PR

羽生君の浮遊感は可動域のおかげ?スイッチインタビュー「堂本光一×羽生結弦」エピソード2 感想その1

スポンサーリンク
スポンサーリンク

※記事内にプロモーションを含むことがあります。

👇ポチッと押していただけたらうれしいです!

フィギュアスケートランキング
フィギュアスケートランキング



こんばんはっ!

いやーースイッチインタビュー「堂本光一×羽生結弦」エピソード2面白かったですね!


羽生君がどんどん慣れていって後半では素の顔(別名簡単な顔)になっていっていたのが面白かったですし、特に浮遊性が高い羽生君のジャンプは柔軟性が高い人特有の欠点を長所に変えたことによるものだとわかったところが目から鱗でした。そういえば正直柔軟性がないと思われる選手のジャンプって真上に跳び上がってドスンと降りる印象がありますよなあ。


では個人的に気に入ったといいますかインパクトを受けた箇所について語っていきたいと思います。

堂本光一さん「練習を見ただけでも羽生さんから放たれるエネルギーみたいなものが見えた時に、凄く素敵に感じたしだけど何かこう浮遊感だったり体の動かし方使い方がとても自然にやってらっしゃる瞬間というのがあるんだろうなと思って」
羽生くん「自分は割と重力的なものを感じないような滑り方をしていて、多分それが自分のジャンプの特徴でもあって、僕めちゃくちゃ体が柔らかくて人よりも動いちゃうんですよ。例えばこうやってひねりながらひねったものをこの軸に対して捻りにいくんですけど、ひっぱってからひっぱりが解放されてから回すんですけど、これが例えば(軸の)位置をずらさないでやった方が軸は取れるんです。でも、僕の場合はこうやろうとしても(体が柔らかいので)普通よりもこっち側に動いちゃうのでこう抜けるんですよね。
堂本光一さん「軸がずれちゃうんだ」
羽生くん「だからこれ(軸)がずれちゃうからこそ人一倍真ん中を大事にしなきゃいけない。でも人よりもここが使えるからこそここがしなるんですよ。このしなりがあるからこそこの「パーン」というもの(ジャンプ)が生まれる。
光一さん「じゃあその人よりもある可動域をちゃんとメリットとして使うんだ」
羽生君「ただそのかわり確率がすごく悪いんですよ。他の人は力入れれば跳べるって言うんですよ。僕なんか色々考えないと跳べないので凄い大変なんですよね。」


え??
初めて「身体が柔らかい人は多回転ジャンプを習得しにくい説」を理論的になぜそうなるのかということがわかったんですけどーーー!
羽生君凄くないですか??ジェイソン君が4回転を習得できない理由がわかったような。

それと同時に色々とわかったこともあり。
何故羽生君がルーティンで身体の軸を意識するポーズを取るのかということがこれでよくわかりましたわ…身体が柔らかいから軸がずれやすいんですね。
そしてあの独特の浮遊感あふれる滑りとジャンプは柔軟性・しなりを生かしたものだったのか~。
あと思い出しましたが、同時に羽生君の4回転ジャンプをエテリが女子選手に教える時に参考にしたと言われていましたが、女子は男子よりも柔軟性が高いのでそういう点でも一致していたんですね…そういえばロシアの女子選手の中では身体が固いトルソワはジャンプが得意だったしなあ、色々と納得…。

それにしてもフィギュアスケート界で初めてといっていいと思うんですが、身体の柔軟性が高い選手はジャンプの習得が難しいメカニズムが初めてわかった件。
フィギュアスケートの解説ではもっと論理的な解説を聞いてみたい。スケーティングもさ、ディープエッジうんぬんだけではなくてスイートスポットとかスケーティングの特徴の違いとかそういう解説プリーズ。そういえば羽生君がクリケットに行った時驚いたのがスケーティング技術を感覚ではなく論理的にレッスンされたことと言っていたよなあ。しかも日本では論理的なレッスンを受けたことがないと…。
そういう意味でもいつか羽生君の試合の解説を聞いてみたいななどと思いましたわ。

では夜も遅いので💦いったんここで切りますー!



👇ポチッと押していただけたらうれしいです!

フィギュアスケートランキング
フィギュアスケートランキング


本日10月14日からAmazonプライム感謝祭スタート!
🔶10月14日0:00~10月15日23:59
お得にプライム会員登録
【2000円以上の購入で1000Pもらえる】

👇これから発売される羽生君関係の本を購入する絶好のチャンス
https://amzn.to/46LvzmR

👇最大12%ポイントアップエントリー
https://amzn.to/45wunTF

👇セール対象商品一覧
https://amzn.to/3ZTaHIe

BS日テレの限定クリアファイルはついていませんがamazonと楽天ブックスでも予約開始しております。
「notte stellata」写真集
amazon(10,000円→9,642円とお安くなっています)


11月11日発売 『羽生結弦 孤高の原動力』
amazon👇

楽天ブックス👇

11月6日発売 AERA (アエラ) 2023年 11/13 増大号
amazon👇

コメント

スポンサーリンク