PR

ロンバルディア杯2024雑感。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

👇ポチッと押していただけたらうれしいです!

フィギュアスケートランキング
フィギュアスケートランキング

👇ご予約はこちらから
Newsweek (ニューズウィーク日本版) 2024年10/1号[特集:羽生結弦が能登に伝えたい思い]👉Amazon
G.O.A.T 羽生結弦カレンダーブック (カレンダー2025)👉楽天ブックス
G.O.A.T 羽生結弦カレンダーブック (カレンダー2025)👉Amazon



こにちはっ!

書こう書こうと用意だけしていたのですが、私事でなかなかフィギュアスケートの試合についてはブログを書くこともライストを見ることもできず…(何度も書いていますが今月半ばから甥っ子と叔母が家にきているため~)。

今ネーベルホルン杯が開催されているというのに今頃ロンバルディア杯のお話?と思われる向きもあるかもしれませんが、まあお付き合いくださいませ。
(ネーベルホルン杯も見られれば書くかも)


なぜ今頃ロンバルディア杯のお話かといいますと…。


ぶっちゃけロンバルディア杯はミラノ・コルティナダンペッツォオリンピックに向けてトップスケーターが集まったミニ・GPF状態だったからでございます、ハイ。


もう一週間経過しようとしているので細かいところはもういいとして←

まずは結果から。

ロンバルディア杯2024リザルト

■男子シングル


■女子シングル


■ペア


■アイスダンス



ライストは有料だったため、SNSで主に男子シングル・女子シングルの上位選手の動画を見るだけでしたので、全体的な感想のみ述べたいと思います。

まず、

① マリニン君に勝たせる気まんまんなISU。平昌オリンピック後男子シングルアゲイン。
まず、マリニン君と鍵山君ね。
ついにPCSまでマリニン君の方が上回ってしまいましたね…。
マリニン君はSPなんか動画見始めて出だしから「スケーティングがね~」とすぐにわかったほどでしたが、SKすらマリニン君の方が上回るのかと。

これってまんまかつてのネイサン君なのよな。

今ネイサン君のことを、いや当時だって彼のことをスケーティング巧者だと思う人はいなかったんじゃない?それでも高得点とっていましたからね。
どう見たってPCSの面ではまだ鍵山君の方が上だと思うんですが、ISUはマリニン君を推したいんでしょう。
アメリカ選手ですしね。
日本のスケート連盟とスケオタ()様方はどういう反応なのかな?
言っておくけど、羽生君がオリンピック2連覇した以上、世間は

「選手同士のわちゃわちゃ」
だの
「熱いライバル関係!リスペクト!でも日本の選手はいつも2番手」


ではもう興味持たないんですわ…。

これサッカー日本代表と同じで、グループリーグを突破すれば渋谷スクランブルで大騒ぎしていた時代から普通になったのと一緒でハードルが爆上がりしてるんよ。
頭の中が15年古いスケオタ()様はどうも理解していないようですが、アメリカの選手が1番になっても日本人は誰も興味持たないんですわ。
ネイサン君なんか今じゃもう一般人は誰も覚えてないじゃん。(好きなプログラムを上げる若い世代の選手も結局見かけないよね。)

まあ、鍵山君は憧れのネイサン君と同じような立ち位置のマリニン君にかなわなくなるのは皮肉なことというかなんというか…。

それにしてもマリニン君、PCSを見て何か変わったところがあるか?と思ってあらためて見るんですが、やはり華やカリスマ性があるタイプではないんですよね…まあネイサン君よりもは多少あるかなくらいで。
まあ基準が羽生君・プルさん・ヤグディンの3人だからなあ、あのようなスケーターというのは滅多に出現しないものなので。
華・カリスマ性って後からにじみ出てくるものではなく元々持っているものですよね。
やっぱりあれは生来のもので途中から出てくるものではないんですよなあ。

② 佐藤駿君のPCSが地味に伸びているのは朗報
佐藤駿君のPCSがSP・FSとも8点台半ばから後半にやっとのってきたのは嬉しい。
ギョームとのタッグを考えついた人は天才ではないでしょうか。
彼は国内の試合でのPCSが特に伸び悩むことが多かったのでこれで国内での評価も高まるといいな。
てかこれって羽生君と同じなんだよなあ。

③ 坂本さんが3位に
坂本選手が3位になりましたが、彼女はスロースターターなのでまあ大丈夫でしょう。
ていうか彼女を脅かしそうな選手が若手にもいないのが女子シングルでさえ人材不足なんだという感想が否めず…。


ロンバルディア杯が終った後、海外のスケオタ界隈では特に男子のPCSの採点について疑問を持つ声が多数見られました。
「平昌オリンピック以降の男子シングルと同じ過ちを繰り返そうとしている」
とか
「またアメリカ男子が上げられて日本男子が下げられるのか」
とか。

そんな声を見かけたのかまーーーたあのお騒がせなミーガン・デュハメルが余計な知った風なポストをしたもんだから反発が強かったw

ミーガン・デュハメル:ユマとイリアのスケートが両方とも本当に好きならどうしますか? 両方のスタイルを楽しんで好きになることはできないのでしょうか?

引用リポスト:PCS はスケートのスタイルを楽しむためのものではありません。PCS は主観的なものではありません。この会話を続けることはできません。

引用リポスト:もちろんできます。しかし、だからといって、現在の審査システムの明らかな問題を無視していいということではありません。審査員が、自分たちが定めた基準ではなく、雰囲気に基づいてスケーターに好きなPCを与えることができるということではありません。もしそうなら、6.0に戻ったほうがいいかもしれません。


いやーーメーガンってほんとわかっていないよなあと。
試合はアイスショーじゃないんですけどー。
トップほど金メダルを目指して小さい頃から切磋琢磨してきた選手が多いのに。
わかっていないなら黙ってほしいですわ。


とにもかくにも、男子シングルについては平昌オリンピック後アゲインになってきたなと感じさせるものでかなりゲンナリさせられるものでした。
これに気づかず無邪気に楽しめるのはまあ日本国内(世界的にも)のフィギュアスケート競技人気がどんどん下がっていることを気にもとめていない人達なんでしょうね。
私はやっぱり華やかなりし頃を知っているのでそれじゃ満足しないんですわ…ええ。




👇ポチッと押していただけたらうれしいです!

フィギュアスケートランキング
フィギュアスケートランキング

👇【販売開始!】RAKUWAネックレス新モデル

👇【販売開始!】楽天市場ファイテン RAKUWAネックレス ワイヤーミラーボール

👇ご購入・ご予約はこちらから
9月12日発売 羽生結弦 SEASON PHOTOBOOK 2023-2024👉楽天ブックス
11月20日発売 【グッズ】羽生結弦 notte stellata 2024 写真集👉楽天ブックス

【 限定生産・特典つき 】YUZURU2025 羽生結弦カレンダー 壁掛け版👉Amazon
【 限定生産・特典つき 】YUZURU2025 羽生結弦カレンダー 卓上版👉Amazon
【 限定生産・特典つき 】YUZURU2025 羽生結弦カレンダー 壁掛け版👉楽天ブックス
【 限定生産・特典つき 】YUZURU2025 羽生結弦カレンダー 卓上版👉楽天ブックス

【Amazon.co.jp 限定】ハゴロモ 羽生結弦 2025年 壁掛けカレンダー 特典付👉Amazon
【Amazon.co.jp 限定】ハゴロモ 羽生結弦 2025年 卓上 カレンダー 特典付👉Amazon
【楽天ブックス限定特典】羽生結弦(2025年1月始まりカレンダー)壁掛けカレンダー(生写真1枚)👉楽天ブックス
【楽天ブックス限定特典】卓上 羽生結弦(2025年1月始まりカレンダー)(生写真1枚)👉楽天ブックス

コメント

スポンサーリンク