PR

長野の午後のメルヘン。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

これは夢なんだろうか?

会場に鳴り響く重低音の太鼓の音。
空間を切り裂くような切れ味するどいジャンプ。
4S、4T。
巨大。
跳躍するかのようなステップ。
リンクに風が吹いている。
後半の4T➕3Tを軽やかに決まると、会場は一気に沸騰し、つづくあの、
3A➕2T。
ショートサイドの半分以上を3Aで埋め尽くし、両手タノが美しい2T。
最後の鬼門のジャンプが決まると、遠くからでも、羽生君が小さくガッツポーズをしているのが見えた。
自然に変な声が出た。
あとは、そう、行くがいい。
縦横無尽に駆け抜ける若武者。
背中を押すように、褒め讃えるように、手拍子なのか、拍手なのか。
フィニッシュを決めると、地鳴りのような人の歓声と熱狂で長野のオリンピック会場が揺れた。
羽生君は、何度も、ガッツポーズを決めながら、力強く、正面上部に輝くオリンピックマークを指差した。
点数が出る前から、とんでもない点が出るとは思っていた。
しかし、まさかあんな点数が出るとは!
ただ、声だけしかでなかった。
感動をありがとう。
夢を見させてくれて、ありがとう。
一緒に一つの夢を見ているようだった。
現実なのに、まるでお伽話のようだった。
メルヘンをメルヘンではなく、現実にする男、羽生結弦。
次は、いったいどんなまだ見ぬ世界を見せてくれるのだろう?
だから、彼を見るのはやめられない、止まらない。
あと、ボーヤン君はくるわね。
6分間練習をみても、飄々としてるんだな。マイペース。ほとんどジャンプは跳ばず、たまにルッツの感触を確かめるように軽く跳ぶだけで、後は流して終わり。
ほとんど表情はかわらず、失敗してもそれはそれ、のような感じ。
技術面からいっても、羽生君に対抗できるのは、ボーヤン君くらいになるような気がする。
生で見たフリーは、思った以上に良かった!
あと、写真撮影のときにかがんでくれたのが最高にかわいかった(o^^o)
無邪気さが魅力的だな~。
プログラムを合わせれば、別のベクトルで歴史的な選手になるかもね。
ボーヤン君もまた、ライバルのこともあるけれど、別の次元に意識を向けているような選手だと思う。
跳びたい、滑りたい、という無邪気さ、かな。
2015-2016試合
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. dream1359 より:

    初めまして、
    荒尾霧津子といいます。
    昨日の羽生くんの演技は、神がかりでした。
    本当に素晴らしい演技を見せてくれてありがとうの気持ちでいっぱいです。

  2. KEI より:

    TVアリーナでも固唾を飲んで見守っておりましたが、全てのジャンプが成功しガッツポーズが見えたときから、うひょーーーっとなっておりました。
    もの凄いスピードでリンクを駆け回る姿は、分身の術で五芒星を刻むかのようで、最後の一音が決まって本当に険しい顔になっていた時から、表情が一変していつもの羽生くんの顔に戻ったとき、この人は本当に凄い人だねぇ、いやもう化け物のよう(笑)⬅誉めてます。と思いました。
    得点を、本田さんがジャンプの基礎点だけで、これこれで加点がつくレベルと入り方で、300点超えると思います!と計算しはじめて、アナウンサーもそれに同調してたら、その300点を軽く20.4も超えてきたのにはびっくらたまげたよ(笑)
    化け物というか超人?
    でも、そのあとのインタビューで興奮しながら練習の辛さ(自分で決めたくせに(笑))を切々と語る羽生くんは二十歳の若者らしくもあり、ほっとしました。
    ちいこちゃん、土曜日のチケットがなかなか取れなくて焦ったりしたけど、凄いものが観れたね
    平昌まで、いや、平昌が終わったとしても、羽生くんを追いかけて遠征をする貴女の姿がハッキリ見えました(笑)頑張って応援してきてね!!

  3. あいあい より:

    これだからフィギュア観戦やめられまへん!
    サイコーの瞬間に立ちあえた。ううっ
    それを羽生結弦がやってくれたー。うううっ
    あの興奮と感動と幸福感。
    ありがとうとサイコーの言葉しか思いつかねぇw

  4. KEI より:

    22.4点だね(^^; スマソ。
    天井を指していたのはオリンピックマークを指差していたのねー。1位アピールかと思ってたよ(笑)かっちょいいな。

  5. すずちゃん より:

    とにかく、とにかく、完璧ですごかった!! 300点越え、あり得るかも…と、思ってたら、本当に現実になった!とにかく、驚いた!ずっと驚いてた!ずっと、すごい!と言ってた!300点越えを叶えるのは、ゆづしかいないと思ってた!現実になった!ゆづ、凄すぎる!!

  6. かおたん より:

    ポエムきたーと思ったら、最後にボーヤン。うんうん、ボーヤンも素晴らしい、ありがとう。
    さてさて、次はGPFですな、楽しみしかないです!

  7. ちいこ より:

    >dream1359さん
    荒尾さんはじめまして!
    コメントをありがとうございます。
    神がかっていた。。。本当にそうでした。これが、マジカルモーメントというものか、と感じました。
    こんな演技をしてくれて、見せてくれて感謝の気持ちしかないです。

  8. ちいこ より:

    >KEIさん
    えらい演技でした~。
    ジャンプが全部決まった時点で変な声が出たよ!
    勝ちたいって気持ちを全面に出してきたわね。
    そーね、遠征を可能な限りしてそうな気がする;^_^A

  9. ちいこ より:

    >あいあいさん
    これからますます観戦の深みにはまりそうできょわいw
    魔法の時間だったよ~すげえや、サイコーとしかほんともう言えない^o^

  10. ちいこ より:

    >すずちゃんさん
    300点を最初に越えるのはゆづしかいない!ほんとそうです^o^
    この記録をやぶるとしたら、ゆづしかいない、ですね。感謝の言葉しかないです!

  11. ちいこ より:

    >かおたんさん
    幸福のあまりポエム投下しますた!
    ボーヤンも良かった、かわいかった^o^
    二週間後にGPF?録画整理に追われる日々がきますな~。その前に男子フリーのライブが録画できてるかが問題。。。

スポンサーリンク