PR

希望の星。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんばんは!
今日の夕方にエブリィで放送された羽生君の楢葉町訪問。
嬉しいことに地元テレビ局で放送されたエブリィでちゃんと放送されていました!
久々に見る羽生君の麗しさ、爽やかさに心が洗われるようでした~。
また、言葉の端々に当事者意識といいますか、主体性を感じました。
本当に素晴らしい。
東北は東日本大震災以降、一時は鈍化していましたが、首都圏への人口の流出が激しくなっています。
これは市や町を存続させる上で、経済的にもまた将来という面での心理的な面でも死活問題となっています。
東北の人口流出が深刻化 増える被災3県の転出超過 2018/1/30 1:31(日本経済新聞)
特に福島県での転出超過は加速しておりまして、震災から7年。
風評被害と経済面での復興の遅れが人口流出の流れをつくってしまっています。
羽生君は地元宮城に帰る度にそういうニュースにも接しているのだろうな、と感じる言葉が多くありました。
私の地元も将来の推計では東北各県以上に人口流出・減少が著しい県だと推測されていますので、本当に人ごとではないと感じています。
一言一言はっきりと、噛みしめるように話す羽生君。
きっと自分が思っている以上に子供達にとっては心に残るひとときだったのではないかな、と思うなあ。
https://youtu.be/OyERNbOccHs
(ぴの様)
キャプチャ_2018_08_24_22_40_44_505
頭のてっぺんにはあほ毛。これでもこの麗しさよ。この時の髪型の写真を持って理容室だか美容院に行ってほしい~。
GOE+5。
キャプチャ_2018_08_24_22_43_07_187
  ここにいる子たちはすごい希望の星。
キャプチャ_2018_08_24_22_43_09_371
  楢葉がつらかった時代を知っているからこそ

キャプチャ_2018_08_24_22_43_14_168
  是非ここで直接的に

キャプチャ_2018_08_24_22_43_18_868
  支援をできる立場になってほしい。

キャプチャ_2018_08_24_22_43_24_915
  楢葉への気持ちとか、自分の故郷への気持ち
キャプチャ_2018_08_24_22_43_30_331
  そういうのは常に大事に持ってほしいです。
『是非ここで、直接的に』
遠く離れた首都東京ではなく、
地元で、
愛する福島の楢葉町で。
故郷仙台から遠く離れて練習している羽生君だからこそわかる部分もあるのかもしれない、と思うことでありました。
私も自分ができることをしていきたいです。
これからも、あしなが育英会への寄付をつづけていきたいな。
それでは、ではでは。
PS:明日は羽生君のアイスショーがある24時間テレビとJスポーツの伝説のヘルシンキワールド放送がかぶるなどww羽生祭りの開催よおおお!
杉爺の解説は必見です!
ちなみに明日の夜は高校時代の友人達と飲み会なので録画で見ます(´ω`人)
ところで。。。オータムクラシックのアサインまだあああ??(;д;)
ブログランキングに参加しています!よろしけれポチッとな☆してくださいませ~ヾ(o´∀`o)ノ


フィギュアスケートランキング

羽生結弦+α
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

スポンサーリンク