PR

マキシム・コフトン引退。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ついにコフトン君が引退を公式に発表したそうです。
もの凄くファンというわけではないのですが、ソチ前の2013GPFのカルメンが格好良かったことや、ソチ選考時のゴタゴタや、2014中国杯であの羽生君のフリーの直後に滑ることとなり、初の(!)プーシャワーの洗礼者になったことや、それでいて羽生君のことを気遣い、尊敬の念を素直に表す憎めないアウトローといったところでしょうか。
羽生君と同世代ということもあり、時代の移ろいも感じてしまいとても寂しいです。
思うに、羽生君のファンになる選手って、リプニツカヤちゃん、コフトン君、ジョシュア・ファリス君、ヴィンセント・ゾウ君、須本光希君とか(他に漏れがあったらごめんなさい)、ちょっと繊細で不安定でリリカルな選手が多い印象なんですわ。他にもいるかもしれないけど。うん、正直リプちゃんやファリス君が正直ネイサン君のファンになるのとか想像できない。。。ww
まあなんというかコフトン君は憎めない奴でした。
長い間ロシア男子のプレッシャーの先頭に立ってきたコフトン君、お疲れ様でした。
ワールド後のコフトン君のインタビューで、羽生君のことをこう答えていたそうです。
Q: Did you watch WC?
Max: Yes
Q: And what was your strongest impression?
Max: Yuzuru Hanyu. I couldn’t care less that he lose to Chen. Nathan was cool without any doubt, but he didn’t impress me that much overall.
and in next few sentences he says he’s afraid about risks that Yuzu may take adding more harder quads such as 4A


はにゅ君のメモリアルやオーサーコーチが賞を受賞したことはまた後日まとめます。
ちょっと今は一つ一つ軽いお話を書くくらいしか余裕ないかな。
ワールドの思い出も書きたいのですがのう。
追伸で為末さんのツイートを。


うーむ、どこかで見たような聞いたような話ですな。。。
去年の全日本選手権の内輪受けの採点とさいたまワールドでのギャップに日本のスケート界が気付けば良いのですが。
さいたまワールドも国別も「何?アメリカ様の接待か何か?」と思ったからなあ。
ライバルをもてはやして国内の嫌いな選手を蹴落とそうとするとかなあ。
この結果について、羽生君への嫉妬だけで喜んでいるようじゃまんま為末さんが指し示す通りの集団なんだなと思ってしまう。
事実そうではないだろうか。
それでは、ではでは。
※しばらくコメント欄をクローズしたいと思います汗(開けることもあるかも)

スポンサーリンク