PR

地蔵とヘイト。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


悲しい、怒り、怒り。
こんな手紙を本人に渡してしまうなんて。。。。内容も幼稚、くそださい、字の綴りも間違っている。
何よりこの破かれた紙、汚い文字を見てしまうと恐怖を感じてしまうと思います、異常者というのはどこにでもいる。
握手会でファンから切りつけられたアイドル、中傷するブログを諌めていたら狂ったヘイターから講演会場で殺害されたブロガーもいましたよね。
ザギトワちゃんにも同じく以前そういうことがありましたが、単にヘイトな手紙だというだけではなく、危害を加えられるのではないかという恐怖を覚えてしまうような手紙です。
こんなことは氷山の一角で、羽生君を含め何度も起こっていたのだろう。
今までは我慢していた。。。。でもある時突然堰を切ったように我慢できなくなる時がくるのだと思います。
この告発に対してさえ「今このタイミングで言う必要はない」「水をさされた」「運営側が対処すべきこと」「態度が一貫してない」「今までのスケーターも受けてきたけど何も言わなかった」「ザギトワ選手も同じように言われているけど公開していない」という声や書き込みを見かけて(国内だけでなく海外でさえ)うんざりです。
そして、上記のことを言うのは決まって、いつもいつも何かことがあればスケーターのことを敵認定し、荒唐無稽な陰謀論を唱え、嫌いな選手のことを人格・身体的なことで頻繁に揶揄し、諌める人に対してはお決まりの「お花畑」「全員応援のスケオタ様」と言う決まった人ばかり。
バンクーバー以前からフィギュアスケートを見ていますが、感じるのは陰謀論や選手のアンチにならない人は死ぬまでヘイト行為はしないし、ヘイト行為をする人は選手・対象を変えて何度も繰り返す、ということです。
海外の選手をヘイトする人は、必ず国内の選手も漏れなくヘイトしだしますな。
誰のファンということではなく、本人自身の資質の問題です。
これは立派な犯罪行為では?脅迫状とも感じますし、薄ら寒いものを感じます。
世の中にはどう理知的に話しても異常行動を起こしてしまうモンスターが一定数いる、というのは数々の異常な事件でみんなもわかっているはず。私も仕事で何人も見てきました。。。。例えば幼児に対して性的興奮を覚える人というのは大人になってからではなく、すでに小学生や中学生の頃から興味がある人も多いんです。。。生まれ持った病なんです。
上記の
「今このタイミングで言う必要はない」
「水をさされた」
「運営側が対処すべきこと」
「今までのスケーターも受けてきたけど何も言わなかった」
「言われても仕方のないことをしてきた」
「全員応援ではないから」
これは、CwCで羽生君がヘイターのことを、捏造記事について告白した際にヘイターがネットで呟いたり書いた言葉とそっくりそのまま同じですよね。
ヘイターというのはどの選手に対しても同じ思考を持つ人なのだなと痛感した次第です。
そう、ですからヘイターというのはまったくもって個人の資質によるものなのです、その人の思考の癖のようなもの。
しかしながら、他の選手にはヘイトしても自分の推しのヘイトは許せない、というのもこの一群の特徴でもありますな。
(羽生君アンチのnaonaokoが非難していたのにはあきれたww)
客観性の欠如、認知機能のゆがみというのがヘイターの特徴かも。
個人的には最近の一部の羽生君ファンの暴走には怖いものを感じています。
あらゆる選手・組織を敵認定して、ちょっとでも同意しないファンがいればナリオタ認定して、掲示板やブログで書き続ける。
そんなに羽生君を孤立させたいのか、過剰な疑心暗鬼でファンダムを分断させて、あんた達の行為こそ羽生君への逆説的なヘイト行為ではないか、と感じます。
神戸ではそれほどいなかったように思いましたが、幕張でのメドベちゃんへの地蔵行為は多かったですよ。。。最前列で連なって地蔵していましたからな。実は私の隣の方もメドベアンチで地蔵で拍手もパラパラでしたわ。。。正直こういう方ってあの長野オリンピック記念アイスショーでのネイサンファンによる最前列での集団地蔵行為に対してなんと言うんでしょうね。「全員応援でないから」「スケオタでないから」とか言い訳をいつも聞くんですけど、それだったらネイサンファンの集団地蔵も同じじゃね?なんも言えねえ、言う資格なしですよね。
私が一番腹立つ言い訳って「スケオタじゃないから」「全員応援でないから」なんですけど、これって免罪符にもならないんじゃないですかww
これが免罪符になるんだったら羽生君があんなに苦しんでいる羽生アンチだって許されるという理屈でねーの?そうですよね、反論できるならどうやって反論できるのか教えてww
「私はいい人じゃないから」と言って万引きする人は許されるのか?事前通告なんか免罪符にならないですよね。
自称の事前通告で許されるのなら警察も裁判所も法律さえ必要ないですわな。
全員応援というのは、本当は言い換えれば全員リスペクト、だと思うんですよ。
ラグビーで言うところの試合が終わればノーサイド(議論はもちろん有り)、と同じだと思うんですよね。
そして、これはフィギュアスケートうんぬんではなく、人として、いち社会人としての「ごく一般的なマナー」なのだと思いますが。
もちろん技術的な面、ジャッジに対する意見、ISUに対しての意見、日本スケート連盟への意見などフィギュアスケートの運営に関する意見の交換をいうのは一般的なスポーツの文化であり、華でもありますのでおおいにした方が楽しいと思います。
ですが、人格・身体的なもの、家族のことなどフィギュアスケート選手個人に関することは語るべきではない、と思います。
もちろん羽生君ファンの中には多数諌める声が多く出ているのも救われます。
そう、以前はそういうのさえなかったのですから。過去の反省を踏まえているのも羽生君界隈の特徴でもあるかと。
最後に、手紙を送った人に言いたい。
「二度とショーに来るんじゃねーーーー!お前が出て行けーーー!」
以上。
PS:ちなみにメドちゃんはエテリのところにいた時は正直演技は好みではなかったんです(何度か演技は好みではないと書いたかと)。カクカクしていてジャンプも癖があって。ところが、幕張、神戸で見た時凄くスケーティングが上手くなっていて驚きました。ダイナミックで女子では一番でした。一歩の伸びの大きさがまさにカナダ、クリケット。フォームも美しくて力強い、まるでキム・ヨナやコストナーのようなスケーティングになっていたんです!はっきり言って今は好みでしゅ!
ジャンプもちゃんとトゥで跳ぶようになって高くなっています。クリケット効果恐るべし。「百万本の薔薇」以外コラボもあったんですが、そちらも素晴らしくて総スタオベに近かったです。
新プロは好きな振付師の一人であるアベルブフですし、来季は本当に楽しみです!だからこそ今回の仕打ちが残念でなりません。
PS:ちなみになぜそんなにメドベアンチになるのか理解不能。ツイッターもインスタもまだ17、18歳の子供に向かってちゃんとしろとかなんだかな。。。あとハビゆづ信者にもうんざり。だからメドベが嫌いなんじゃないの?

コメント

  1. カイ より:

    こんにちは
    選手を応援する人たちは皆それぞれ個性豊かですが、ヘイターは皆同じ顔をしてますね。
    ショーに水を差したのはジョニーでももちろん被害者のメドちゃんでもありません、こんな薄汚い手紙をよこした卑怯者です。
    多くの羽生くんのファンが怒り悲しんでいるのは救いです、彼女を応援し励まそうという言葉は嬉しかった。
    誰かへの中傷はよく誰かへのは許さないなんて、そんな人間の言葉は全く力を持たないでしょう。
    誰かのアンチを表明しているものは黙ってて欲しいです、本当に怒っていてこんなことはなくしたいと思っている人の迷惑になりますから。
    どの選手へのヘイトも許さないという毅然とした態度、それが皆に広がっていけばこんなことは少なくなってゆくのではないでしょうか。

  2. よっしー より:

    誰に何をしたわけでもないのに一方的にこんな手紙をわざわざプレボに入れられて。
    怖い以外何物でもないですよね。
    もちろん彼女へだけではなく他の選手にもあることだと思うんですが、
    『みんな我慢してるんだから我慢しろ』の理屈が全くわからず・・
    『脅迫』に近いので警察に被害届出してもいいくらいだと思います。
    『嫌い』を公言する人は『同意』を待っているのだ、と思うんですよね。
    ヘイトすることによって「私も!」と集まる人たちの頂点に立って高笑いしたいだけって感じもします。特に女性は『共感』を重視するもんですから、『共感』しないと攻撃に出るという性質もあって、女子のイジメはだいたいこの辺から始まることが多いですよね。
    病気と言ってしまえばそれまでですが、これはスケオタがどうこう言うよりも、人間として最低だと思うので、今回ジョニーが公開したことによってヘイターの現実を詳らかにされて一石を投じた感もあります。
    あと『日本人ではないのではないか』とのコメントも目にし、より根深さも感じました。
    羽生さんへのヘイトは私は『アンチ巨人』と一緒だと思ってるので、別に本当のネイサンや宇野くんファンがやってるとは思えません。
    巨人がキライ、巨人さえ負けてくれればいい・・という人たちと同じ。
    沢山の人から支持される人を妬んでいるだけだと思っています。
    妬みをこういうところにしかぶつけられない哀れな人だなあ・・と思うだけです。

  3. えみ より:

    私も同じ考えです。
    今回の件は許せないです。
    ただ一個だけどうしても疑問なのは羽生君の誹謗中傷の記事を書く仕事が明るみになりスケート連盟がコメントまで出した時はほとんど記事にならなかったこと。
    取り上げたのはまさかのJキャスのみ。
    今回のメドベの件はスポニチやデイリーがすぐ記事にしてました。
    前に羽生君が死のうとしたとまで告白してくれたのにさほど記事にしてくれなかった時もそうですが、
    そこには何で羽生君の時は取り上げてくれないの?と凄く疑問と闇を感じてしまいます。

  4. ちいこ より:

    > こんにちは
    >
    > 選手を応援する人たちは皆それぞれ個性豊かですが、ヘイターは皆同じ顔をしてますね。
    > ショーに水を差したのはジョニーでももちろん被害者のメドちゃんでもありません、こんな薄汚い手紙をよこした卑怯者です。
    こんにちは!本当にヘイターというのは皆同じような思考、同じような言葉を吐くんだなと痛感しました。
     悪いのはこの手紙をよこしたヘイターであり、SNSでアップしたジョニーでもメドちゃんでもないですよね。
     圧倒的多数はもちろんジョニー、メドを応援していると思いますけど、少数の意見を見かけるとセクハラやパワハラを公表した人に対して嫌がらせをする人と同じだなと嫌な気持ちになります。
     誰であっても我慢をすることが美徳である、というのはもう平成までで終わりにしたいですよね。
     前も羽生君のしおんちゅでの告白の時に書きましたけど、誰かの長期間にわたる我慢の上に成り立っている平穏など必要ない、と私達もノーを言わなければ、と思います。
     今回はジョニーとメドでしたが、これは学校や地域社会、会社でのセクシャルハラスメント、パワーハラスメント、いじめ、ネットでの誹謗中傷など私達や子供達も被害を受けるかもしれないことへの対処法にもつながっていくことなのですから。
    >
    > 多くの羽生くんのファンが怒り悲しんでいるのは救いです、彼女を応援し励まそうという言葉は嬉しかった。
     良かったですよね~。私達はヘイトを許さない、と表明することが今後のことにもつながっていくと思います。
    >
    > 誰かへの中傷はよく誰かへのは許さないなんて、そんな人間の言葉は全く力を持たないでしょう。
    > 誰かのアンチを表明しているものは黙ってて欲しいです、本当に怒っていてこんなことはなくしたいと思っている人の迷惑になりますから。
    >
    > どの選手へのヘイトも許さないという毅然とした態度、それが皆に広がっていけばこんなことは少なくなってゆくのではないでしょうか。
     ダブルスタンダートほど見苦しいものはないですよね。さんざんそれで苦しんできた羽生君のファンがそれをしているのをみると悲しくなります。ぶれない断固たる態度が大事だと感じます。
      

  5. ちいこ より:

    > 誰に何をしたわけでもないのに一方的にこんな手紙をわざわざプレボに入れられて。
    > 怖い以外何物でもないですよね。
    > もちろん彼女へだけではなく他の選手にもあることだと思うんですが、
    > 『みんな我慢してるんだから我慢しろ』の理屈が全くわからず・・
    > 『脅迫』に近いので警察に被害届出してもいいくらいだと思います。
    あの破かれた紙とか恐怖を覚えますよね。我慢しろって、何かあってからでは遅すぎるというのに。
    「みんな我慢しているんだから我慢しろ」って、それ羽生君にも言うんですか。。。それ羽生アンチが言った言葉そっくりそのままやぞ??と言いたいですよね。OBAが多いんですかね。。。ショーワのど根性の感覚。若いファンでそういうこと言う人みないような。セクハラ、パワハラを最も受けやすい年代ですし。意地の悪い姑みたいww我慢が美徳の時代はもう終わりですわ。
    >
    > 『嫌い』を公言する人は『同意』を待っているのだ、と思うんですよね。
    > ヘイトすることによって「私も!」と集まる人たちの頂点に立って高笑いしたいだけって感じもします。特に女性は『共感』を重視するもんですから、『共感』しないと攻撃に出るという性質もあって、女子のイジメはだいたいこの辺から始まることが多いですよね。
    同意~そうですよね。スケープゴートにしてマウントしたいだけのような。共感を集めて私は少数派じゃない、多数派なの!と安心したいだけのような。
    > 病気と言ってしまえばそれまでですが、これはスケオタがどうこう言うよりも、人間として最低だと思うので、今回ジョニーが公開したことによってヘイターの現実を詳らかにされて一石を投じた感もあります。
     ずっと隠し続けても問題が雪だるま式に悪化するだけ、と日本の数々の問題が証明しています。やはり表に出さないと解決しないことがあると思います。
    > あと『日本人ではないのではないか』とのコメントも目にし、より根深さも感じました。
    私もちょっと「日本人が書いたもの??」と感じましたが、問題はそこではないかと。
    >
    > 羽生さんへのヘイトは私は『アンチ巨人』と一緒だと思ってるので、別に本当のネイサンや宇野くんファンがやってるとは思えません。
    > 巨人がキライ、巨人さえ負けてくれればいい・・という人たちと同じ。
    > 沢山の人から支持される人を妬んでいるだけだと思っています。
    > 妬みをこういうところにしかぶつけられない哀れな人だなあ・・と思うだけです。
    羽生君へのヘイトはごく一部の悪質マオタさん、デーオタさんから引き継がれているからなあ。ネイサン君ファンや宇野君ファンも元。。。という方も凄く多いので。根が深いですよね。

  6. ちいこ より:

    > 私も同じ考えです。
    > 今回の件は許せないです。
    > ただ一個だけどうしても疑問なのは羽生君の誹謗中傷の記事を書く仕事が明るみになりスケート連盟がコメントまで出した時はほとんど記事にならなかったこと。
    > 取り上げたのはまさかのJキャスのみ。
    > 今回のメドベの件はスポニチやデイリーがすぐ記事にしてました。
    > 前に羽生君が死のうとしたとまで告白してくれたのにさほど記事にしてくれなかった時もそうですが、
    > そこには何で羽生君の時は取り上げてくれないの?と凄く疑問と闇を感じてしまいます。
     個人的には、日本のマスコミは視聴率が取れる題材しか取り上げないこと以外に、本当に深刻にまずいネタ。。羽生君が死のうと思ったと告白した。。。ことは報道しない傾向があると感じています。
     例えば天皇家のゴシップではない皇位継承問題とか、自局のセクハラ・パワハラや首相から出入り禁止にされている記者のこととか、LGBTのこととか。
     私も本当に取り上げてほしかったですが、従来こういう傾向があるので取り上げなかったのかなと感じました。日本のプリンスの清水のようなイメージを変えたくない、というか。
     
     メドベの件は相手が外国人だということと、羽生ファンにからむ話題だということで取り上げたのかなと。羽生ファンはどうもかつてのヨン様ファンみたいな扱われ方をしていると感じています。「いい年をして家庭を顧みず若い選手をおっかけているOBAさん」みたいなイメージ。これも女性蔑視の一つだと思いますが。。。似たようなイメージで「10代のアイドルをおっかけするキモオタおっさん」というのがありますけど、こういう世の中のあるべきかっこいいリア充から外れた集団を面白おかしく取り上げるのがマスコミなんだろうなと。
     でも本当はオタクこそ最強なんですけどね!マスコミは平成どころか昭和の価値観からアップデートしていないようです。

  7. M より:

    こんばんは。もやもやしてたので。
    そうなんですよねー。
    日本人とは限らない、羽生くんのファンとは限らない、羽生くんの時はとりあげないと言われてる方をツイッター上拝見しますが、ヘイトで苦しんできた羽生くん自身やスケーターたちよりも日本人の羽生くんのファンの面子とやらはそんなに大事なんですかね。。。
    論点はそこじゃないんですよね。
    そもそも今回はその手紙を表に出しただけで、フィギュア界にヘイトはいたるところにあって、ジョニーは自身も苦しんできたし、CcWで羽生くんの苦しみも知っていますし。
    登場人物皆被害にあってて皆ヘイトをなくしたがってる。今回の件がフィギュア界からヘイトを減らすきっかけになったらいいなと思います。
    そして今回その場にいるので羽生くんも知っている。その視点がすっぽり抜け落ちてる気がします。
    水を差された~だの羽生ファンとは限らない!ってヘイターに苦しんでるエゴサの鬼がそれ見てどう思いますかね。
    とはいえ、イカれたヘイターはいつだって 自分の気持ち>>>>>推しなんでどうしよもないですが。

  8. ちいこ より:

    ※タイムリーなお話なので、お返事が前後してしまうことをお許しください~。
    > こんばんは。もやもやしてたので。
    >
    > そうなんですよねー。
    > 日本人とは限らない、羽生くんのファンとは限らない、羽生くんの時はとりあげないと言われてる方をツイッター上拝見しますが、ヘイトで苦しんできた羽生くん自身やスケーターたちよりも日本人の羽生くんのファンの面子とやらはそんなに大事なんですかね。。。
    > 論点はそこじゃないんですよね。
    まさにそれ、理屈をこねくり回しているけど、結局は羽生君やスケーターの皆さんより自分達の評判の方が大事なんだね、という。そりゃそうだ、自分が一番大事ですので当然ですわなw
    > そもそも今回はその手紙を表に出しただけで、フィギュア界にヘイトはいたるところにあって、ジョニーは自身も苦しんできたし、CcWで羽生くんの苦しみも知っていますし。
    > 登場人物皆被害にあってて皆ヘイトをなくしたがってる。今回の件がフィギュア界からヘイトを減らすきっかけになったらいいなと思います。
    本当にそう思います。
    [太字]今ショーの途中で言うべきではないとかさ。。。それコンティニューの時にそっくりそのまま羽生君アンチに言われていたことを忘れてしまったんですかね、と。[/太字]
    あれは最終日での告白でしたが、ショーの中で言うべきではないなどとアンチは言っていましたよね。私も多数の羽生君ブログも「じゃあいつ言うの?どこで言うの?ツイッターをいきなり始めて言うの?どこで~?」と反論していたと記憶しておりますわ。
    こういうダブルスタンダードが羽生君を苦しめ、このことでも苦しめていることにまるで気付いていないことに呆れています。
    IQ一桁かよ?とww
    アンチにつけいる隙を与えちゃなんないんですよね。
    羽生君ファンが疑われているのだって、元はといえばメドベのアンチなブログや書き込みをしている人達のせいだろwwと言いたいですww
    あんたたちのせいだろ!!と大多数の善良な羽生ファンは思っていると思いますww
    >
    > そして今回その場にいるので羽生くんも知っている。その視点がすっぽり抜け落ちてる気がします。
    > 水を差された~だの羽生ファンとは限らない!ってヘイターに苦しんでるエゴサの鬼がそれ見てどう思いますかね。
    > とはいえ、イカれたヘイターはいつだって 自分の気持ち>>>>>推しなんでどうしよもないですが。
    ああそうそう、自己愛の塊ですからね~
    羽生君の今後、ヘイターに対する告訴の可能性とか考えたら、今回のことでさらにジョニーやメドベちゃんへヘイトしている人達って頭悪いのなんなの?って思いますね。先の先まで考えろよと。例外はあってはならないんですよ。

  9. 匿名 より:

    完全同意です‼️
    ハビゆづ信者のアメブロ上位の方のブログですが、ヘイトはダメとブログでは言っているくせに間接的にメドちゃんへのヘイト行為煽っているようにしかみえません…。
    ↑プリズムさんが、おっしゃっている方と同じですかね…(笑)
    物凄く、思っていた事を書いていてくれているので、嬉しくて、はじめてコメントしました。

  10. ちいこ より:

    > 完全同意です‼️
    >
    > ハビゆづ信者のアメブロ上位の方のブログですが、ヘイトはダメとブログでは言っているくせに間接的にメドちゃんへのヘイト行為煽っているようにしかみえません…。
    >
    > ↑プリズムさんが、おっしゃっている方と同じですかね…(笑)
    >
    > 物凄く、思っていた事を書いていてくれているので、嬉しくて、はじめてコメントしました。
    こんにちは、コメントをありがとうございます!
    恐らくそうだと思います。。。平昌以降豹変?というかまるで変わってしまわれて。以前読んでいた方は皆びっくりしています。
    ロシアはヘイトの状況も違いますし、普通のブロガーが書いた記事をネットに掲載したりするんですけどね。そのブロガーがどちら側を応援しているのかもわからないし。しっかりしたスポーツライターが書いたものじゃないものも多いんですけどね。ロシアンクラスタの方々がスルーして翻訳していないのが証拠ですわww
    ヘイトを煽ってはいけませんよね~こっちもいい迷惑じゃ!
    コメントありがとうございます~。

スポンサーリンク