PR

DOIでのTBS特別インタビュー覚え書き&24時間テレビ時間割など。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんにちは~てもう夕方ですけれどもw
毎日大雨で涼しいのは良いのですが洗濯ものを乾かすために除湿器と扇風機がフル回転です。
テレビで除湿器と扇風機を併用すると早く乾くというのを見てから実践していますがこれはいい。冬になっても(冬こそ)扇風機は日常生活のマストアイテムですw
地元もコロナウイルス感染者数がかなり増加しましてついにまん防適応県になってしまいました汗。
もうすぐ1回目のワクチンを打つことができるので、ここまできたら2回目が終わって2~3週間経過するまではお外での飲食はしまへんで!
(でも働いている方は大変ですよね、食堂かカフェかデスクでお弁当を食べなきゃいけないわけですし汗)
ということで全国的にコロナウイルスが蔓延しているために大坂で開催予定だった羽生結弦展が中止になってしまいました。。。悲しい。
次機会があったらぜひ再開してほしいですよね。。。
秋以降開催予定の東北地方・九州地方の羽生結弦展はどうですかのう、できれば良いのですが。


そしてKOSEみやびの羽生君の「みやびやかなひと刻」のInstagram配信が9月27日(月)から8月30日(月)に変更されたそうです。これも楽しみですね、イベントごとはスマホのGoogleカレンダーに予定を入れてアラームが自動で鳴るようにしています~。


そして週末のお楽しみ!
24時間テレビで披露される羽生君のアイスショーが8月22日日曜日の午後に放送される模様です。こちらもドンミスイット!!
事前にわかっているのはレコーダーの予約のこともありますしいいですよね。
24時間テレビ44 PART.6 想い~世界は、きっと変わる。(日テレ1)
2021年08月22日 12時24分~2021年08月22日 16時54分
スクリーンショット 2021-08-18 175332
そして、週末のイベントごとの前に超遅い羽生君のインタビューの書き起こしをば。
DOI出演時のTBS用の特別インタビューがPARAVIで配信されましたが、羽生君の今の気持ちがわかってしんみりすると同時に超超頑張れ!!きっとできる!!という気持ちでいっぱいになりました。
本当に4Aのためだけに現役を続けているんだなあと。
そうですよね、思い返せば平昌オリンピックの後からずっとそう言っていたんですもんね。本当にぶれないですよなあ。
イベントやグッズもいいですけれども、やはり羽生君本人の演技やインタビューにはかなわないですよね。
動画のスクショをしようとしましたが上手くいかなかったので、味も素っ気もないですが文字のみの書き起こしですw
○羽生結弦ドキュメント“素顔と本音”~ドリーム・オン・アイス2021~
Paravi特別編インタビュー
Q:今シーズン試合のプログラムは改めて発表する?
H:はい、また改めて発表したいと思います。

Q:10年目のシーズンはどんな気持ちで挑みますか?
H:デビュー当時と変わらないと言ったらさすがに無理があるかなと思うようになりました。昔はもっとがむしゃらに成長してやるんだという気持ちと絶対勝つんだっていう気持ちとそういう気持ちたちだけでまっしぐらに走ってきましたけれど、今はもっと地に足をつけていろんなものを見ながら自分がなぜスケートを続けているのか、どんな価値観で物事を見ているのかそんなことを考えながら今スケートに向き合っているなって思ってます。
Q:続ける理由は?
H:やっぱり4回転半を成功させたいという気持ちが強いです。

Q:ずばり4回転半の成功は?
H:してないです(笑)。というのもシーズンの疲れもあったりダメージがかなりたまっている状況でもあったのである意味いちからしっかり基礎作りから始めて丁寧に作りなおしたって状態です。その、基礎を見直すという機会はなかったと思いますし、跳び方が変わったって自分の中では思っているんですけど、より効率よく自分の力を伝えたりアクセルに優しいというか無理やりアクセルを跳ばすんじゃなくて仲良くアクセルと向き合っているような感覚でいます。
Q:変わった部分は?
H:無駄な力はなくなったかなと思ってます。やっぱり4回転半を練習するにあたって転倒時の怪我だったり踏み切る際のダメージの多さであったりいろいろやっぱり体へのダメージは大きかったですし実際怪我もあったのでしっかりケアしながらやるにはどうしたらいいのかを考えつつ、またそれがあったからこそしっかりと力が伝わる、より質の良いアクセルをいちから研究して追及できたのかなと思っています。
【力尽きたため中略w】
Q:何%の完成度?
H:今回改造したものが体の中に沁みついてきたのが50%くらいは染み付いてきたのかなって。
3回転半からさらに回転を速くしたり空中時間を長くしたりいろいろな作業があると思いますけど現段階としてしっかりと世界選手権前に追い込んでいた感覚以上のものは手応えがあったので。今回ドリームオンアイスのためにめちゃくちゃ練習したので4回転半をほとんど練習できていないんですよ。世界選手権前は4回転半跳びたいって思ってしっかり4回転半の練習をして試合の練習をできなかったんですけど、今回はドリームオンアイスでいい演技がしたいって思っていたのでアクセルの練習よりもドリームのための練習をかなり積んできました。
Q:ドリームオンアイスの後完成度をあげていく?
H:試合までもう少し期間はありますしあんまり早く完成させても体にも良くないと思うのでしっかりとプランを練りながら徐々に徐々につくっていけたらいいなって思ってます。かなり負荷のかかるジャンプですしかなり体力的にもそして精神的にもエネルギーを消費するジャンプではあるのでどういうふうに付き合っていくかはやっとなんとなく具体的にビジョンができてきたかなって思います。
Q:4回転半はこだわる?
H:それが生きがいなんで。
  ソチオリンピックと平昌オリンピックと金メダルをとるということがずっとスケートをやってる中での夢でしたし、今はそれが終わって燃え尽きてそこからスケートをやっている意味とか自分が今生きている意味みたいなところに4Aがあってそれを達成してさらに1段階上のステージに行きたいなって。
これがあるから今自分は生き生きと生活できているんだと思いますし、自分の人生を懸けた、競技スケーターとしての人生を懸けた最後の夢だと思っているのですべてを懸けてそこにたどり着きたいなって思ってます。


『4Aは生きがい、競技スケーターとしての最後の夢。』

もう外野がとやかく言うことじゃあございませんね、羽生君自身の推しが『4A』なんですよ!そうなんですよ。
そうなるとやっぱりSPの曲発表がいつになるのか(東京パラリンピックの後かな?)もしや初戦のNHK杯で発表なのかドキドキですね~。

ゆるっと復活しました~。


フィギュアスケートランキング

羽生結弦
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. よっしー より:

    「共に、前へ」は本当にすごくいい企画展だと思ってたので残念・・・
    何とかまた開催できる機会があれば、と思っています。
    私は羽生くんが引退したあとでもいいんですが、平昌後の2年間についての気持ちの変化、葛藤を訊いてみたいです。
    Orijin/Otonal をやりはじめたのは「自分がやりたいプログラムで勝敗はその次」くらいな感じなのだろうか、と思ってました。もちろんその中で4Aができれば、と。
    でもオータム後はやっぱり「勝てる」プロにしてきてるし、彼の中でまだまだ「勝つ」ことに執念が残って。
    そのうち、ケガ→ネイサン点数モリモリ→何やっても点数出ず勝てない、が続いて彼の試合への考えは徐々に変わっていったのではないでしょうか。
    たくさんの思いをそぎ落として残ったのが「試合で4A」。
    体操の内村選手は「種目別に絞る」という選択で五輪へのモチベーションを保ちました。そのことも羽生くんには考えを巡らせる一因になったのかな、と思われます。
    実際体操とフィギュアは「引退後」の選択肢が全く違うので、現役を続ける意味は同じじゃないですが、羽生くんは「選手でいること」を本当に大事に思ってる気がします。
    彼くらいの実績があればプロとして相当な時間仕事としてやっていけるでしょう。
    羽生くんにとってフィギュアスケートが「仕事」に転換できるのはもうちょっと先になりそうな・・とも思わなくもないです。
    まあどちらにしろ(やるのかどうかわかりませんが)北京五輪が何かの区切りにはなりそうですが。
    長々とすみません。
    東京は感染大爆発で毎日不安ですが、もう24時間TVだけが楽しみです・・

  2. ちいこ より:

    よっしーさんコメントをありがとうございます~。
    羽生君は平昌オリンピックの後はモチベーションに苦労していたように思いますよね。加えてパーフェクトな演技をしてもなかなか評価されない部分も出てきて。ISUと日本スケ連は引退してから気づいても遅いんですけどね?他に誰があのような特別な滑りができると思っているのかと。
    見目よし!スタイル人外族!技術最高!天性のカリスマ性!天性の表現の才能!強心臓!
    他にこんなに揃っている選手がいたら教えてほしいっすわwww
    引退した後にでも心理的に揺れ動いた経緯を聞きたいですよね~ぜひ本を出してほしい。
    段々と羽生君は実は結構長いこと現役を続けそうな気もするような?と東京オリンピック後の内村選手の様子を見て思いましたな~。
    だからあんまり他の選手にベテランガーとかいつまで続けるのかとか言わない方がいいとおもふの。。。万が一ブーメランになったらアカンですからな。
    北京オリンピックが何らかの区切りにはなりそうな気がしますよね。
    東京・大阪の感染爆発が凄いことになっていますね、うちとこもかなり増加しているので注意しないと汗。
    せめてステイホームで24時間テレビを楽しみませう!

スポンサーリンク