PR

北京オリンピックジャッジも決定!~ネーベルホルントロフィー2021FS見た~。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2021092523402637f.jpeg
おはようございます!
ついにネーベルホルントロフィー大会の後に北京オリンピックの審判が決定しましたね~。
特に男子シングルでなんと有力国のアメリカとロシアが外れたことが話題になっています。
ふーむこれは??


まあまだカナダとメキシコとイタリアがおりますけども。
トイゴとか過去にレッドorイエローカードを受けたジャッジはオリンピックの審判になるのを禁止してほしい。そういう規定はないのだろうか。
日本も羽生君下げかもしれないけど少なくとも平昌オリンピックのローリー・パーカーほど狡猾なやり方ではないでしょう。
ただ変な人選(下出や小塚あゆみ、山本さかえなど)がされないように国内大会からチェックを怠りなくしたい。
これは羽生君だけでなく関東から東の選手にとってもよくないので。何故関西のジャッジはあんなに露骨にライバル・地域・派閥で差をつけるのか?


○北京オリンピック審判国
男子シングル: ISR ITA CZE JPN SWE BLR LAT CHN MEX EST FRA KOR CAN
女子シングル:FIN AUT BEL AZE NED EST KOR USA RUS CAN CZE GBR CHN
ペア:RUS CHN CAN USA ITA JPN AUT GER HUN CZE ESP ISR NED
アイスダンス:RUS USA CAN ITA GBR ESP POL CHN LTU FRA GER JPN UKR

※テクニカルはカテゴリー別の選手ワールドランキング上位5か国(?)の国のジャッジは採用されない旨ルールが改正されていたかと思います。
そして団体出場国も決定しました~。
フランスの記者さんがフランスが外れたと言って嘆いていましたな。
これがパパシゼにとっていいのかどうか。


○北京オリンピックチームイベント参加国
ROC, US, Canada, Japan, Italy, China, Georgia, Germany, Czech Republic, Ukraine
団体だけ参加できるカテゴリーがある国: Italy (woman), Germany (man), Ukraine (pairs)

そして昨夜は女子は時間帯が良かったのでw最終グループをライブで見ました~。
クリケットのいたクラコワちゃんが見事な演技でポーランドの枠をゲット!
おめでとうございます!
演技では個人的にいいなと思ったのはクラコワちゃん、パガニーニちゃん、アリサ・リウちゃんだったのですが、パガニーニちゃんは以外とPCSが伸びなかったなあ。
クラコワちゃんは全体的に洗練されているのがクリケットチームにいた時の名残かなと感じました。
アリサ・リウちゃんは冒頭の3Aがパンクした以外はほぼパーフェクト!チャイコフスキーいいですねえ。マッシモ・スカリの振付も工夫があって素晴らしい。
しかしやっぱりロンバルディア大会と比較してPCSがあまり出ていないような?
やっぱりロンバルディア大会は怪しいですわw
(過去に宇野君が出ていた時は大判振る舞いしていたが出なくなったとたん普通どころか辛めの採点になった前科あり。イタリアは羽生君ファンが多いからあまり悪くは言いたくないがサッカーでも八百長はイタリアが代表格で長年の八百長でセリアA全体が2年間も国際大会への出場を停止されたという前科ありまくりのお国柄ですから。。。(恐らくイタリアの羽生君ファンもそのあたり信用していないと思うww))
パガニーニちゃんはお久しぶりのモロゾフ振付のシェヘラザードだったのですがやっぱりこの曲は盛り上がるよなあ。
そういえばかつて羽生君にやってほしい曲として人気があったのがシェヘラザードだったような。
そして演技を見ながら脳裏にミキティとライサチェックがよぎりました~。
※演技動画をリンク付しようかと思いましたがどうもFC2に貼るorリンクを貼ると動画が削除されやすいようなのでやめておきます汗。
20210925233415c86.jpeg
2021092523342285f.jpeg
男子シングルは睡魔に負けてライブでは見なかったのでw動画を見ました~。
ただロマン・サドフスキー君はライブで見ましたwジャンプは転倒などがありましたがさすがのスケーティング・表現力でしたな~。
ヴィンセント・ジョウ君も動画で見ましたが素晴らしかったですな~(見た目ではほぼパーフェクト)。ただ生来の表現力があるタイプか?と言われればそうではないですが(このあたりはネイサン君と同じ)。
ライブで見ないとどうも感想を書くのも筆が進みませんw
ISUCSネーベルホルントロフィー2021総合リザルト
202109251828445fa.jpeg
2021092518285333d.jpeg
20210925182906e30.jpeg
20210925182916dbb.jpeg
そして気づきました!
ジャッジNo.4のアメリカのジャッジ:ロジャー・グレン氏がロシアのコンドラチェク君を微妙に下げていることを。
GOEの付け方が他のジャッジより1~2づつ少ないんですよね。あとPCSも。
一つ一つ見たらそうでもないけど合計するとかなりの差になるんですよ。平昌オリンピック時はローリー・パーカーがこのやり方で羽生君を5位につけていたんですから。
5位やで??5位!!
このあたりが狡猾なんだよなあ。
これって平昌のローリー・パーカーと同じ手法なんだよなあ、アメリカのジャッジって公平そうな言動をしながらこういうことを平気でやるんですわ。
ロシアのジャッジは自国の選手は上げますけどライバルはこんな狡猾な手で下げるまではしないんです。
そのことを検証した中日新聞の記事をリンクしておきますね~。
審判を審判する2020~消えないナショナルバイアス~
2020/4/15中日新聞電子版



元記事は消えてしまっていますがツイートの表を見れば一目瞭然です。
ちなみに伝説のローリー・パーカーも平昌で羽生君&旧ソ連国の選手を同じ手法で爆下げしておりますんで!
ということで引き続きアメリカジャッジ(+北米ジャッジ)は要チェックですわ。
☆ロフトで羽生結弦展のオフィシャルグッズ販売が展開されていますが、遠くて行けないよ!と思っている方は『日テレシュポレ』で購入できます!
購入を検討されているのならお得に購入してウィンウィンにいきましょう!
○『楽天リーベイツ』に登録後日テレポシュレでグッズを購入すると購入額の3.5%をキャッシュバック+楽天リーベイツ経由で初回購入(3,000円以上)なら500ポイントの還元あり!
まずはこちらに登録後楽天リーベイツ内で『日テレポシュレ』を検索しショップをぽちっとな

Rebatesお友達紹介キャンペーン

『日テレポシュレ』のトップ画面に羽生結弦展のトップが出てきますのでポチっとなしてグッズを購入。+楽天ボーナスポイントまでゲットできます!

羽生結弦展サイト
https://www.ntv.co.jp/tomonimaee/
Amazonへ
☆9月25日9:00~27日までタイムセール祭り開催中☆



ポチっと押していただけたら嬉しいです!


フィギュアスケートランキング

2021-2022試合
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

スポンサーリンク