PR

一筋縄ではいかないオリンピックシーズン!スケートアメリカ2021 2日目感想

スポンサーリンク
スポンサーリンク

スクリーンショット 2021-10-24 113459
いやいやびっくりしましたわ。
まさかあのネイサン君が3位になるとは。。。。いつ以来でしょうか。
確か平昌オリンピックシーズンも初戦のスケアメでフリーはリッポン君の後塵を拝して2位だったんですよね、デジャブ。
まあ初戦だしピーキングもあるのでここで今後の予想をするのは早計だと思いますけど(羽生君のソチシーズン・平昌シーズンを見よ)
何よりも個人的にはSP・FSとも微妙(KUSO)プロだというのがもうよりによってオリンピックシーズンにやっちまったな!感ですわ。。。
また後から海外(アメリカ)のスケオタフォーラムを覗いてみよッ。
スケートアメリカ20212日目の感想です~。
てっきりペアが先にあると思って余裕かましていたら(ペアの第1グループまでは見られん)女子SP→ペアFS→男子FSだったという汗。
そのため女子の前半を見られず汗。もったいないことをしましたわ。
それではさっそく感想を。
2021スケートアメリカ総合リザルト
●女子SP※一部です。前半グループは見られませんでした汗ウサチョワとシニツィナが見られなかった~(´;ω;`)
第2グループ
・宮原知子「小雀に捧げる歌」 66.36
スクリーンショット 2021-10-24 082006
3Fが2フットになったけど美でございました~
スケーティング・ステップ美しす。
さっとんアメリカで人気ありますよね。
・イエリム・キム「愛の夢」 70.56
スクリーンショット 2021-10-24 092826
まず衣装が最高!韓国の選手はみな衣装のセンスが抜群ですよなあ。
そうそう、イエリム選手の愛の夢を見て羽生君も合いそうだなと思ったんですよね。
キムヨナからの伝統の継承・3Lz+3Tが素晴らしい。
プログラムも好みです。
・エカテリーナ・クラコワ 61.36
まず衣装が面白い!(ほら衣装大事でしょ?)
東欧っぽい音楽にのってほぼパーフェクトでした。
明るいコミカルな曲調がクラコワちゃんに合っていましたな~。
・ユ・ヨン「Whirling Winds」 70.73 
まず衣装がめっちゃ素敵!韓国女子の衣装は外れなしですな~。
3Aで転倒してしまいましたが伝統の3Lz+3Tは素晴らしかった。
プログラムもいいですなあ、あとは3A。。。結構波がありますな。
彼女は背も高いですからなあ。
・坂本花織「グラディエイター」 71.16
初見で見た時よりいい感じになってきています!
ただ見ている人はちょっと感情移入しにくいというかキャッチーさが不足している感はありますが。。。
最後のコンボの3Fが2Fになったのは痛かった。。。ショートは回転が抜けちゃうと0点になっちゃうんですよなあ。
さかもっちゃんのスピードとパワーは北米ではウケそう、こんなに雄大に滑る女子は他にはいないと思うな。
・アレクサンドラ・トルソワ「フリーダ」 77.69
このプログラムはグレイにしてはいいですな!
怪我をしているとの情報でどうかと思っていましたがジャンプはなんとか決めてきましたな~。
PCSも結構出ましたね。。。問題はフリーだろうなあ。
スケアメ女子SP私的ベスト衣装はイエリム・キム選手かな。
ビジューとブルーのグラデが夢の中にいるような衣装で美しいです。
スクリーンショット 2021-10-24 085519
●ペアFS ※一部の選手のみです
・りくりゅー「Woman」 135.57
しゅげえええええええ!全てのエレメンツを難しいトランジションから凄いスピードにのって決めていく!
スロールッツが惜しかったけどスローもルッツとループと中でも難しいエレメンツを入れているんですよね。
まだ初戦ですしいけちゃう??
2人とも手応えを感じまくりなのか終始笑顔なのがいい。
PCSが8点台半ば以上ですよおおおおおお!ペアでGPS初戦でこれは破格では??
・ボイコズ「マラゲーニャ」 
スローとジャンプで乱れががが。
しかし体格がいいこともあってエレメンツの一つ一つに高さとダイナミックさがあるのでGOEが高いですなあ。
最近ミスが多いような気もしますが。。。まあまだ初戦ですから。
てあああああああ暫定2位!
りくりゅーが銀以上確定!!!?
・タラモロ「Lighthouse」 142.14
このプロ好きです。ズーリンプロだったのか~。
タラモロは特にスローの高さが半端ないんですよね、加えてエテリ効果なのか安定感が増したような?
スケーティングもいいしこのペア独自の空気感がさすが。
まあ順当に金メダルですな。
なななんとりくりゅうがGPS初戦で銀メダルですよおおおおおおお!
これは団体のメダルも夢じゃない!
東京オリンピックで団体戦を見たけどなかなかいいですお、ただなあ日程が問題なんですよね。。。
スクリーンショット 2021-10-24 120354
スクリーンショット 2021-10-24 120412
●男子FS
・アルトゥール・ダニエリアン「シェヘラザード」 146.19
テスト大会でも思いましたけどこのプロはさすがロシアというプロで凄くいいです!好みです!
衣装も大変によろしい!男子は世間の声に委縮していないでちゃんとこういう衣装を着てほしいよ。
あとはジャンプだけ。。。ジャンプがな。。。
ダニエリアン君は表現のセンスを感じさせるんですけどね、成長期なのか最近ジャンプの乱れが多いですよなあ。
ジャンプを維持しつづけることの大変さを感じます。
・ダニエル・グラッスル「アルマゲドン」 150.55
こ、このコレオは動きに柔らかさがないとなかなか。。。コンテンポラリー的ではあるが~。
曲はまんまアルマゲドンでブルース・ウィリスが脳裏に~。
やはり身長が高くなるとジャンプがなあ。。。ジャンプさえ。。。
・ナム・ニューエン「ミマンケライ」 145.28
なかなか良かったです~ナム君はこういう端正なプロが似合いますよね。
昨日のショートの後に今季?での引退を表明したとか。。。本当にお疲れ様でした。
カナダも空洞化が激しいよなあ、何故こうなった。
第2グループ
・ミハル・ブレジナ 152.04
ミハルらしいクールでファンキーなプロ。ちょっとした動きが上手いんだよなあ。
同じモノトーンでもこういう幾何学的な衣装いいですよね。
・佐藤駿「オペラ座の怪人」 166.53
怪我がある中がんばったああああああああ!
4Lz、4Tなどでミスはあったけどなんとかまとめてきた!
というか表現の進化が凄いね?冒頭の振りとか以前とが比べ物にならないくらい柔らかくて雰囲気がありました。
・ネイサン・チェン「モーツアルトメドレー」 186.48
微妙プロきたこれ。。。
個人的にはくそプロに近いかも?
少なくとも名プロにはなりそうにはない。
ショートもフリーもよりによってオリンピックシーズンにクソプロをつくってしまうとは。。。
なんかネイサン君の無機質さ、面白みのなさを増幅させていませんか??
前半なんか上半身を動かしているだけですし後半の踊りもさあ。。。またか感が。
一応転倒はなかったのですがPCSも微妙な点数が出ている感がありますな。
私的にはシーズンのピーキングもあると思うのでジャンプの成否というよりプロを見ていたのですが
こりゃあ。。。。プロがどっちもあかんな!
・宇野昌磨「ボレロ」 186.48点
なかなか良かったのではなかですか??(個人的には忙しすぎるプロという印象ですけど)
昨シーズンまでのジャンプの不調が嘘のようです(超プレロテジャンプなのは相変わらずですが)
スケーティングと表現はさすがだったなあ、PCSはネイサン君より上でいいんじゃね?と思いますけど。
やはりミスが続くとそうなってしまうんだろうな。
暫定1位になってるうううううう!
・ヴィンセント・ジョウ「グリーン・デスティニー」  198.13
よ、よすぎ??スケアメでパーフェクトきちゃったよおおお!
ネーベルホルンにピークをもってきたと言っていたのでここまで続いているのかも。
これが続けばいいですけどなあ。
プログラム自体は以前の一番合っていたのを持ってきたのでさすが合っていましたな~。
1位確定きたあああああ!
スクリーンショット 2021-10-24 140443
スクリーンショット 2021-10-24 140503
☆ロフトで羽生結弦展のオフィシャルグッズ販売が展開されていますが、遠くて行けないよ!と思っている方は『日テレシュポレ』で購入できます!
購入を検討されているのならお得に購入してウィンウィンにいきましょう!
○『楽天リーベイツ』に登録後日テレポシュレでグッズを購入すると購入額の3.5%をキャッシュバック+楽天リーベイツ経由で初回購入(3,000円以上)なら500ポイントの還元あり!
まずはこちらに登録後楽天リーベイツ内で『日テレポシュレ』を検索しショップをぽちっとな

Rebatesお友達紹介キャンペーン

『日テレポシュレ』のトップ画面に羽生結弦展のトップが出てきますのでポチっとなしてグッズを購入。+楽天ボーナスポイントまでゲットできます!

羽生結弦展サイト
https://www.ntv.co.jp/tomonimaee/
楽天へ
☆10月24日は楽天イーグルス勝利によりエントリー後ポイント2倍デー☆

ファイティンへ




ポチっと押していただけたら嬉しいです!


フィギュアスケートランキング

2021-2022試合
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. よっしー より:

    りくりゅうの銀をLIVEで見れたので有料ライスト支払ってよかったと思いました。(なんとかして料金分腑に落としたい・・) たぶん有料でもないと休みの日スケジュール合わせてまでLIVE見なかったかもしれない・・
    とにかく最初から最後までスピーディーでTESもタラモロまで迫る勢い。
    GPSとはいえ日本人ペアが表彰台、しかも2位とは。
    ちょっとムネアツでしたね・・
    ネイサンくんはもともと表情があまり出ない人ですが6練の時から顔色冴えない感じもありましたね・・
    平昌以来の国際大会の負けだそうですが。
    配信の横にツイート出るんですが
    「めっちゃカッコイイプログラム!」
    「コレオ最高!」
    とか出てくると、
    あー感じ方は人それぞれなのだな・・と。
    モーツアルトからのレクイエム+ヒップホップがまずナゾ過ぎだし
    衣装も全くモーツアルトじゃないし。(富士山の初冠雪か?とツイートしている人いてちょっと笑ってしまいました)
    もしネイサンくんが自分の「ストレート」をそこまで貫きたいのなら。
    なぜフィギュアスケートという競技を選んだのだね?
    と神になって問いたい・・
    宇野くんはずっと4-3ができてないのが痛いなあ、と。
    クワド回りすぎ問題がずうううっと解決できてないんですよね。
    プログラム的には彼の良さが出てて私は好きです。
    ヴィンスは刺さりまくり人生からよく脱しましたね・・
    No.2がNo.1を大差で抜き去ってしまいアメリカ的にはどうする・・
    いやネイサン推しは変わらないでしょうが。
    ウサチョワはあの年齢であの優雅さを醸し出すのすごいなと思いました。
    3A、クワドなくとも女性らしい柔らかなフォルムを生かすスケーティングでロシアっ娘の中でも非常に好きです!
    スケカナ、ロシア団のビザ問題だいじょぶなんですかね??
    なんかいつもコメントしちゃってすみません・・

  2. タルタルソース より:

    まずはりくりゅう、おめでとう!
    2位とはすごい~。このままイケイケで五輪までいけそうかも!
    ネイサン選手はカナダで雪辱してファイナル行きですね。
    プログラムは…うーんダメなかんじになっちゃうのはネイサン選手自身の問題もあるのかも?
    例えばバラ1をネイサン選手が滑ったらやっぱりダメプロになると思うんですよね(というより滑れないでしょう。羽生選手みたいに豊富につなぎを入れられないので別のプロになってしまう)。
    だからシェイリーンが意図してるものから、ジャンプ成功のために振り付けを抜きまくった結果なんじゃないですかね?と推測してみたり。
    でもまあメディアや人の評価なんてある意味いいかげんですから、カナダで優勝したら「名プロ!斬新!ネイサンさすが!」と持ち上げる人たくさん出てくると思いますよ~。
    でも試合の話をきくにつけ、羽生選手の演技が恋しいですね~どうか健康で、よい演技ができますように!

  3. あんり より:

    横からすみません。
    私は深夜の地上派待ちなので演技も衣装も見ていないのですが、コメント欄の情報ありがとうございます。
    思わず声に出して笑ってしいました。富士山の初冠雪が楽しみです(笑)

  4. ちいこ より:

    よっしーさんコメントをありがとうございます~。
    私もテレ朝の有料ライストの元を取りたい気持ちで見まくっています!
    ネイサン君はなあ、シーズン初戦というのもあるでしょうが、
    こりゃメンタル・緊張だろうなあと。
    表情が平昌オリンピックの時と似た感じなんですよね、身体が固まっているというか。。。
    前半は腕を広げて滑っているだけでしたよね。
    その前にあの編曲はないなーいですしっこれまたレクイエムの意味ゼロなコレオですし。
    クワドの本数はやはりクワド4本から5本がプログラムの出来栄えとしては一番いいのではと思いました。
    宇野君はSPでは4T3Tを跳んできたけどフリーはやっぱりできませんでしたね。
    プログラムはちょっと最後がせわしなさすぎるなと個人的には感じています。
    >なんかいつもコメントしちゃってすみません・・
    いえいえ、大丈夫です~。
    これからもよろしくお願いします~。

  5. ちいこ より:

    タルタルソースさんコメントをありがとうございます~。
    りくりゅうの銀メダルは快挙ですよね!
    もしかしてGPFにも出られちゃう?
    ネイサン君はスケカナはそんなライバルもいないので普通に優勝するでしょうね~密着NBCもいないでしょうしww
    モーツアルトのレクイエムって特別だと思うんですよね、なにせ葬儀で使われるミサ曲ですから。
    過去にこの曲を使った選手は何らかの思い入れがあって使用しているんですが、ネイサン君のは単なるBGMですわ。。。
    個人的には名プロにはならないな~と思いますww
    >でも試合の話をきくにつけ、羽生選手の演技が恋しいですね~どうか健康で、よい演技ができますように!
    同意です~まずは怪我無く健康であること、ですよね。
    平昌のトラウマがあるので気を抜かないようにしたい~。

  6. レモンパイ より:

    色々情報、感想、ありがとうございます!楽しみにしてました。
    りくりゅう、本物ですね😊
    カップル競技って、シングルとは別物だとつくづく。勿論個々の技術等々ありますが、2人の作り出す世界が、どうか、ですね。見ていると幸せを感じるって、フィギュアの真髄じゃないですか? これは、オリンピック団体メダル、現実味を帯びてきましたね。
    駿君頑張ったし凄く上手になっているし、彼のスケートには情があって、心惹かれます。けが治して、フランス杯優勝目指して! ファイナル行けるといいな。
    ヴィンス君がこれだけいいと、この先米国内の空気変わりますかね?
    と言っても、5クワド入りノーミスで200行かない。(;´・ω・)
    ネイサンがもう少しいい出来だったら、刺しまくって、逆転させたのかな〜。
    ここは、一応、まともな採点だと見せておいたのかな。疑心暗鬼です(;´д`)。
    しっかし、ネイサン君のプロはSPFSとも想像以上に盛り下がりました(≧∇≦)
    ジャンプは修正してくるでしょうが、
    曲がなんでも、ジャンプ終わって、いきなり踊りだすパターンには、いい加減飽きませんかね? ジャッジの皆さま(・∀・)

  7. ちいこ より:

    レモンパイさんコメントありがとうございます~。
    りくりゅうは最初から相性ぴったりという特別感がありましたよね。
    つくづくカップル競技は相性なんだなと痛感させられます。
    駿君は次戦が正念場ですね~今回4位だったから1位でないとGPFは難しいかも汗?
    ヴィンス君は回転不足癖がですね~試合によってTESの上下が激しそうなのでそのあたりの信頼感が?
    ネイサン君のプロは個人的にはSP・FSともいまいちですね~特にSPはありゃ駄目ですわw
    葬儀で使用されるミサ曲でヒップホップはまじでやめてほしいですね。

  8. 通りすがり☆ より:

    こんばんは。
    今回は男子の上がってきた動画しか観ていないので。
    大波乱の結果でしたね。
    ネイサンのジャンプがあれだけポシャってしまった演技を観て、ジャンプ以外の他の部分が嫌でも目につきました。
    同じく宇野くんもジャンプが上手くいきませんでしたが、だからこそより他の部分での比較がしやすかったのですが、ネイサンと比べるとずっと良い演技でしたね。スケーティングや表現力は頭ひとつ抜けているなと思いました。
    それだけ、ジャンプが成功しないネイサンの演技は他に見どころがあまり無く感じてしまいました。具合でも悪かったんかな…。
    ジョウくんがあれほどのほぼノーミスの演技をしてもPCSがネイサンより上にはいかないんですね。多分ホントのところ、ネイサンの通常のPCSは今のジョウくんくらいであるのが実際のところではないでしょうかね。
    ジョウくんのプログラム、いいですね!
    フィニッシュで彼の会心の様子に思わずこちらもホロっとしてしまいました。
    それから宇野くんのオーボエもボレロも良かったですね。ボレロは仰るように確かに最後の方は忙しそうだった。最後に向けて躍動感を出すのにバレエジャンプにクリムキンに…クリムキンがもうちょっと長く取れなかったのかな。しゃがんだと思ったらすぐ終わっちゃって。
    りくりゅうは今から動画観てきます。
    日本のペアが銀メダルなんて、本当におめでとう!です。
    それにしても羽生くん以外の選手たちにこんなにコメントを割いたのは初めてかもしれないです。やっぱり平昌以来のネイサンがあそこまで崩れたのが自分でもビックリだったんでしょうねえ(自己分析)。

  9. ぼんぬ より:

    こんばんは。先日はささやかなスケアメ情報にお礼をいただきありがとうございました。こちらのブログの本文に自分のハンドルネームが載ったというのが少しこそばゆく、恐縮しております(いつも過去ログを検索して楽しく拝読させていただいているので。コメントじゃ出てきませんからね!)。ご丁寧にありがとうございました。
    チェン選手は珍しく調子が悪かったようですね。来週にはしっかり修正してくると思いますし(多少構成落としても圧勝でしょう)、GPF行きさえ決めれば時間はたっぷりありますし、過去プロに変更しても良いですしね。
    ところであのレクイエムですが、映画「アマデウス」をモチーフにしているのでは?という考察をTwitterで見ました。天才モーツァルトに勝てなかったサリエリの物語です。その方はモーツァルトを羽生選手になぞらえていて、サリエリをチェン選手としていました。結局ヒップホップ入ってますしそこまでは考えてない気もしますが、めちゃくちゃ縁起が悪いと思います…。(逆だったら面白い笑)何だか暗雲が垂れこめすぎて不憫になってきてしまいました。頑張ってもらいたいです。
    羽生選手の新SPは今回のパンフネタバレを考えると11/10頃判明でしょうか。(昨年の全日本のパンフには新プロ載ってたんでしたっけ?)ドキドキしながら待ちたいと思います。

  10. まあさ より:

    はじめまして。
    いつも読ませて頂いています。ありがとうございます。
    貴重な視点と考察に気づかされることが多いです。
    1つだけ気になったことが。
    クラコワさんの名前は、エカテリーナさんです。。。彼女、好きなんです。
    りくりゅうの演技、素敵でしたね。
    駿くんも、怪我してきつい中頑張った。頑張っただけでなく、はっとするような胸を打つ瞬間がいくつもありました。今までより大きく見えました。楽しみです。
    ちいこさんのおかげで、試合の流れが見えます。ありがとうございます。

  11. ぼんぬ より:

    昨晩のコメントに関しまして、チェン選手自身が「アマデウスを見て滑ってみたいと思っていた」と発言しているんですね。それなら主役のサリエリを表現しているのか?というのが私がTwitterで見かけた考察です。勘違いして書き込みしてしまいました。申し訳ございません。
    とはいえ五輪シーズンをさすがにそんな自虐的な思いで滑るだろうかという気持ちと、もし逆だとしてもいつかチェン選手のスケートの方が羽生選手のそれより持て囃される時代が来るのだろうか…?と考えてしまいました(ちょっと難しそうな😅)
    ただ単純に音楽が好きなだけかもしれませんが、こういう考察が出てきてヤイヤイ言われるからネメシスも含めプログラムは初戦まで伏せていたのかも知れませんね。

  12. ちいこ より:

    通りすがり☆さんコメントをありがとうございます~。
    宇野君はさすがの滑りでしたよね~ジャンプの跳び方はいかがなものかですけどw
    それと比べるとネイサン君はやっぱり元からいまいちなんだとよくわかりました。
    ネイサン君はあれはおそらくメンタル・緊張でしょうね。平昌オリンピックの時と同じような顔でしたし身体も硬直していた感じでした。NBCの密着の仕方が平昌オリンピック直前の全米に酷似していましたからね~。
    オーサー本にブライアン対決の年はシーズン初めからストレスで首がずっと痛かったと書いてありましたから、オリンピックでシーズンを通して金メダルを期待され続けるというのはそれだけのストレス・プレッシャーだということですな。
    >ジョウくんがあれほどのほぼノーミスの演技をしてもPCSがネイサンより上にはいかないんですね。多分ホントのところ、ネイサンの通常のPCSは今のジョウくんくらいであるのが実際のところではないでしょうかね。
    ほんとそれですわ。
    うん、ネイサン君ってPCSは本来ジョウ君と同じくらいだと思うんですよね。
    私の中ではネイサン君=ジョウ君=ボーヤン君=サマリン君で皆同じ系統ですww
    ジョウ君のプロも良かったですよね!
    宇野君のボレロはおっしゃる通り最後のコレオが。。。少しトランジションを抜いてもっとスムーズさ・雄大さを出した方が宇野君のいい面をさらに引き出せると思いますな~。
    >それにしても羽生くん以外の選手たちにこんなにコメントを割いたのは初めてかもしれないです。やっぱり平昌以来のネイサンがあそこまで崩れたのが自分でもビックリだったんでしょうねえ(自己分析)。
    いや~ほんとに。。。恐らくネイサン君の「緊張が演技に影響するタイプ」というのは変わっていないと見込んでいたんですが、まあ来年の全米あたりから顕在化するかなと思っていたんですよね。ところが初戦からその兆しが。。。
    次のスケカナはNBCも張り付いていないでしょうしライバルもほとんどいないから大丈夫でしょうね~。

  13. ちいこ より:

    まあささん初めまして!
    コメントをありがとうございます~。
    そしてご指摘をありがとうございます!さっそく修正をさせていただきました。
    >りくりゅうの演技、素敵でしたね。
    駿くんも、怪我してきつい中頑張った。頑張っただけでなく、はっとするような胸を打つ瞬間がいくつもありました。今までより大きく見えました。楽しみです。
    ちいこさんのおかげで、試合の流れが見えます。ありがとうございます。
    ありがとうございます!
    やっぱり演技を見ないことには各選手の調子やプログラムの良しあしというのはわかりませんから~。
    特にオリンピックシーズンは流れが大事ですからのう。

  14. ちいこ より:

    ぼんぬさんコメントをありがとうございます~。
    ※2つのコメントへまとめてお返事させていただきます。
    ぼんぬさんの情報は有難かったです~その情報は全然知らなかったので。
    ブログをしていると様々な情報を教えてくださる方がいらっしゃって本当にありがたく思っています。
    ネイサン君はあれはメンタル・緊張だと思いますわ。。。平昌オリンピックで見た彼と同じような表情と身体が硬直した印象を受けましたな~。
    まあ次のスケカナはNBCの地上波放送も密着もないのでwwしっかり決めてくるでしょう。
    モーツアルトの曲からの連想はさすがに?そんな自虐的な考えから選ぶとは思えずw
    でもレクイエム自体がオリンピックの過去の演技を見ても相性が悪いんですよね。というか特にシングルではモーツアルト・古典派はいまいち。
    >羽生選手の新SPは今回のパンフネタバレを考えると11/10頃判明でしょうか。(昨年の全日本のパンフには新プロ載ってたんでしたっけ?)ドキドキしながら待ちたいと思います。
    そうかもですね!おおうちょっと緊張してきました汗。
    早目に色々家のこともしていかなければですわ~。
    NHK杯→ロシア大会→大阪GPF→全日本と2カ月の間に大波が連続でやってきますからね汗。

  15. あさひ より:

    こんにちわ。
    スケアメは見る予定無かったけど結果が予想外すぎて見てみました。
    ネイサンはさておき、佐藤君とヴィンセント君はスケーティングや表現がすごく良くなってる印象を受けました。
    そして宇野君の腕の使い方、手の表現が格段に上手くなっていて、ステファンコーチに手取り足取り指導してもらった成果ですかね。
    それぞれに進化を感じましたが、ネイサンはジャンプ以外でもあまり変わってないような気がします。
    タラソワさんはネイサンのフリーが素晴らしく感じたみたいですが、、
    スケアメも終わって羽生君のSPが何なのか楽しみすぎて、なんせ羽生君に合いそうなピアノ曲が多すぎて、予想してますが絶対当たりそうもないですね。
    天と地とは衣装がそのままなのか少し変えてくるのか。
    評判の良い衣装だったけど、演技のスタート位置に立った時、いつもより華奢に見えて少し幼い感じにも見えたんで、大人っぽく少し変わってたらいいなーなんて期待もしてます。

  16. 春子 より:

    宇野選手とネイサン選手、比較しやすい試合でしたですね。
    二人ともジャンプが決まらないと、宇野選手はそれでも五輪銀メダリストの滑り、ネイサン選手は、ジュニアの滑り(笑)
    採点の酷さも、よりわかりやすかった…(笑)
    宇野選手の方が、PCSは、ダントツに良い筈。ネイサン選手がバカみたいに高過ぎるんですよね…。
    プログラムは、仰る通り、あーーあ、と…。二つとも、怨念を晴らす系?(笑)
    羽生選手のオリジンや、秋に寄せて、にも同じような臭いを多少感じてました、実は(汗)。
    だけど、2連覇したんだから好きにやって良かったんでしょう。
    オリンピックのプログラムは、怨念では無く、芸術への情熱や、大きな愛や美を歌い上げるものがふさわしいと思いますが。宇野選手のプログラムも、駿君のプログラムも、その点、良いですよね。
    羽生選手は、ショート、何が来るんでしょう。天と地とが、大きな愛(美は漏れなく備わってます笑)なので、やはり芸術への情熱なんでしょうか。ウキウキです。

  17. ちいこ より:

    あさひさんコメントをありがとうございます~。
    スケアメでは佐藤君とヴィンセント君。。。特に佐藤君の進化が目覚ましくて驚きました。
    以前までは「もうちょっと。。。」というところがあったのにJOの時と比べても成長速度半端ないですね~。
    ネイサン君はあのスカスカなフリーでジャンプ以外の未熟なところが露呈したという印象です。
    タラソワママはちょい勝ち馬に乗りたいタイプなのかな~と思いますw
    地元北米のスケオタの間では否定的な声がとても大きかったですわ。
    羽生君のSPは何でしょうね?
    ジェフリー・バトルとのタッグなので間違いないと期待しています!
    天と地とは個人的には昨シーズンの衣装が好きです~。
    人それぞれですね~。

  18. ちいこ より:

    春子さんコメントをありがとうございます~。
    そうそう、こういうこと書くと嫌がる人がいるんですけどw
    ジャンプ以外のネイサン君と宇野君の地力の差が見事に出ていたなという大会でした。
    いいところはちゃんと認めないと試合ごとの感想が信用できなくなりますからなあ。
    採点も酷かったですよね~堀内氏とか適当にジャッジするしかできないならもう引退した方がよくね?と思いますわ。
    >プログラムは、仰る通り、あーーあ、と…。二つとも、怨念を晴らす系?(笑)
    なんか雑念を感じるプログラム選択と編曲でしたわ。
    オリンピックは祝祭・フェスティバルなんだから眉根を寄せて滑るようなものは似合わないに同意です!
    やっぱり華やかなものでないと。
    羽生君のSPは何でしょうね?
    情報がくると思われる11月10日前後はネットに張り付き状態になりそうですww

スポンサーリンク