PR

全米雑感/ラファ爺がまた大騒ぎ/羽生君アナザーストーリー再放送!/各国オリンピック代表

スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんばんは!
フジテレビのスパークの書き起こしをしたいところですが(自分用の記録として)、全米で興奮しすぎてしまったのでw閑話休題で各国の北京オリンピック選考情報と羽生君関係の情報を。
と、その前に全米を見た後の雑感を少し。
今シーズンが始まる前に、アメリカ発で「ネイサン選手に敵などいない」と羽生君を含め他の選手を侮蔑するかのような記事が出まして、その時に「ライバルや他の選手を見下し始めたらそこが天井になるだろう」というお話を書いたことがあったのですが、それはその通りだったなと感じましたなあ。
これは経験値といいますか、夏の東京オリンピック直前のアメリカメディアのシモーネ・バイルズに対する報道がまさにそれだったんですよね。その後のあの事件でございますよ。。。
かと言って、私自身は全く楽観視していないんですよね、氷の上というのは滑りやすいですから何が起きるかわからない。
あと、羽生君の場合は「これはいける!」と思うと。。。アカンのですよwwこれは本当にそうなんですわ。何故かわかりませんけど。
去年・一昨年の全日本は「もう大会に出るだけで御の字です!」状態であの圧巻の演技でww平昌オリンピック前はもう「ずーん」状態でほんとに仁川空港に羽生君が到着するまで出場すらどうなるかわからなくて試合前は緊張で卒倒しそうになっていたんですから。。。それからのあの演技ですよ、ええ。
そういうわけで、注意深く、天狗になることなく、天井にならないように、かつ楽観的に確信をもって応援するのみであります!
あと、オリンピック前にこれはやっちゃいかんだろうの見本と言えば、
舌禍マンのラファ爺さん。。。オリンピック前にこういうことをやったらアカーン!


ラファ爺はアメリカのフィギュアスケート界を代表して恥ずかしい決定だったとマリニン両親に謝罪したとのこと。
また、選考について連盟の関係者に確認したが理由がはっきりしなかったとも。
まあ、マリニン君のコーチだからというのはわかるけど、コーチ自らがそんなことしたらオリンピック前に運気が下がりそうな気がいたしますが。。。USAチーム内に亀裂ができそうじゃないですか??
うむ、オーサーコーチだったら絶対しないと思うわこれww
決まった以上選手や所属するナショナルチームに余計なストレスがかかるようなことはしない、全体を考えて行動できるのがオーサーだと思う。
そこがラファとの大きな違いですわね。
そして、羽生君関係の情報を少し。
NHKで1月15日にあのアナザーストーリーズの『羽生結弦オリンピック連覇』が放送されますー-!
あの番組は本当に良かったですよね、しかもバトン爺、プル様、ハビの未公開素材まで蔵出しされるとのこと。
1月15日23:45から放送ですので忘れずに~。
このような放送があるのは嬉しいのですが、そう、レコーダーの空きが徐々に少なくなっていくんですよね汗。
空けても空けても次の番組がくるんですお。。。これがオリンピック+はにゅの威力や!


他、同時進行で全米、全カナダ、全韓国が開催されていたのでオリンピック代表選手のみ貼っていきます。
皆さんおめでとうございます~。
個人的にはジュンファン君、ジェイソン君とクリケット組が揃うことができて嬉しい。
そしてカナダペアの選考もヴァネラドが選ばれたことでかなり物議をかもしているようですな。。。
ちなみに海外スケオタ掲示板(Reddit)ではやはりアメリカ男子選考でマリニン君が外れたことに対して議論がかなりされていますなあ、まあそうだろな。


amazon
新刊予約開始! フィギュアスケートマガジン2021-2022
vol.2全日本選手権特集号


楽天
Sports Graphic Number 2022年 1/20号

KISS & CRY特別編集 羽生結弦
POST CARD BOOK “Hearts”


P&Gアリエール・レノア・ボールド・ジョイなどが最大50%ポイント還元!
☆FAOIアイスショー招待キャンペーンに(1月16日まで)☆

👇
https://event.rakuten.co.jp/superdeal/feature/daily/pg/goods_diapers/
P&Gアイスショーが当たるキャンペーンはこちら
👇
https://pg2.spexperts.jp/national
ポチッと押していただけたらうれしいです!


フィギュアスケートランキング

北京オリンピック
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. たまみ より:

    こんばんは 舌下のラファ、言っちゃったのですね?
    まぁ、まともに採点してたらマリニン君が優勝だったとも言われてますからね…
    ラファも内心、ネイサンよりもマリニン君のほうが有力と思っていたりして(^_^;)
    でもそれを公に言っちゃ〜ね。
    (いいぞ、もっとやれーと思いますが)
    アメリカフィギュアはコロナ蔓延してますし、この流れは北米によくない感じなのかも。
    我々ファンは、羽生くんのために祈祷班になりますよ! アナザーストーリー録画予約しました。

  2. Mariko より:

    盛り沢山ありがとうございます!
    ラファは相当ストレス抱えてるんじゃないですかね。ガラも滑らないなんて調子良くないんだろうし、もうあと1ヶ月でプロも決まってないし(どうやらレイアウトによって決めるらしいです。。ジャンプ降りれば勝つからという理由だろうけど。。滑り込みもできない)。
    観客情報ですが、彼らは前後のPCR検査に加え、試合後7日間隔離らしいです。しかも春節時なので、相当の犠牲。どの競技に割り当てられるかもわからない。つまり、ファンでもなんでもなく、ただ国威を示す、オリンピック感を出すために集められるという。それでも有観客になるだけまだましで、中国の厳格なやり方をみれば、無観客になってもおかしくないと。どのスケーターにも大変です。元々オリンピックはフィギュアファンじゃない人も沢山くるイベントなので、国民の文化や特性もあるし、音楽は万人受けするのがいい。宇野君の両方ベタなクラシックとか、本当にいいし(やっぱりいいから古典になってる)、羽生君の天地は荘厳だし衣装の色使いやデザインは崑劇を思い起こさせる。本当によい選択だったと思います。ネイサンサイドもだから最初はモーツアルトにしてたんだなと思い至りました。
    私も何故か確信してるんですが楽観してないという境地。しりもち一つで金を失ったミスパーフェクトのクワンとかみてるし。今日は10日なので、あと一ヶ月後がフリーの日なんですよね。なので、これから一ヶ月の自分を描き、楽しみにしています!

  3. 政宗スシロー より:

    ファンは油断せず冷静で良い気を送りたいですね。羽生くん自身は、全日本後のインタビューでまったく楽観視していない感じですし、世界中のファン達は、ネイサン選手たちを侮るというより、全米のインフレ採点にうんざりで、五輪の採点がフェアか心配してるのと、フラワーセレモニーで羽生君の天地の衣装とネイサン君の衣装が並ぶ絵に驚愕しているというのがありましたね(笑)
    私自身は全日本に羽生くんが出るなら、4Aを除きほぼクリーンで揃えてくると思っていました。五輪を視野に入れて調整してくるのはもちろん、羽生くんのジャンプの質が向上したのと、去年の全日本のFS(SPもほぼ)がクリーンだったので。羽生くんは再現性が高い選手なので、一度クリーンに仕上がると、再び出来る確率が高いんですよね。
    新SPがクリーンだった経験が全日本でつめたのは本当によかったと。ただワールドの前は季節の変わり目の為か体調が悪いことが多いのが気の毒です。ここ四年間、統計を取ると、ネイサン選手のスコアと勝利回数に目が行きがちですが、羽生くんのほうが転倒回数が少ないんですよね。19年頃の苦しいシーズンは決して無駄ではなかった。五輪に向けて良い調整ができることを祈っています。
    あと、米スケ連は・・・新星マリニン選手を次の五輪のメダル候補としてちゃんと育成できるかですねえ…。次のネイサンポジション、米一番手として点数がバンバンでると伸びしろを奪ってしまうことがあるので…プレッシャーもですが米スケ連はちょっと心配。親が元選手なのは心強いですが、五輪は長期戦略が必要なので、ラファよりクリケとかの方がいい気がしますね。色々あってもクリケ三兄弟、無事五輪出場なので、頑張って欲しいです。

  4. なな より:

    私も同じ事思ってました。
    羽生くんて、危機感がある時の方がいい演技になることが多いんですよね。
    去年や一昨年の全日本、平昌の時も大丈夫かな、どうかな、心配だけど羽生くんならやってくれるかなという感じだったし。
    逆にいける、勝てると楽観視していると何かしら起こっていて、ミスしたりトラブル起きたりケガしたり。
    ファンも傲慢になってはいけないと思うし最後までどうなるか分からないので、全日本前のように祈りながら応援していきたいですね。

  5. 通りすがり☆ より:

    おはようございます。
    >あと、羽生君の場合は「これはいける!」と思うと。。。アカンのですよwwこれは本当にそうなんですわ。何故かわかりませんけど。
    以前からの羽生くんの浮き沈みの激しさですよね。ジェットコースターと呼ばれる所以の一つでしょうか。でもその浮き沈みも表彰台の三つのうちのどれかの中で動いているだけですから、尋常じゃないですけど。
    ただ、平昌からこちら、羽生くんは本当に転倒しなくなったなーというイメージがあります。
    4Aの練習を軸に練習を進めていく中で、3Aや他のジャンプの感覚が狂っていたときもあったようですが、でも絶対に転けませんよね。国別レミエンの3Aのアクロバティックな着氷なんてその最たるものでしたし、なんならあのプログラムではあの着氷が正解!って感じてしまうくらいでした。
    体幹がものすごく鍛えられたのを実感しました。
    転倒がなかったわけではないですが、大怪我しながら試合続行、アクシデント、明らかな体調不良。こんな時くらいじゃないでしょうか。
    あと、もともと羽生くんは型にはまらない表現方法を持つ選手だと思っていますが、近年それがさらに磨きがかかって、彼の中でのフィギュアの表現方法が確立されてきた気がします。
    他分野から色々ウワモノだけを借りてきた演技ではなく、それをフィギュアスケート独自の動きと魅力に落とし込んでいくのが彼のオリジナリティを作り上げているんだなあと、最近強く感じます。
    羽生くん、健康だけには本当に恵まれて北京を乗り切ってほしいです。

  6. くれまちす より:

    ちいこさん、おはようございます。
    ちいこさんの記事やみなさんのコメントを読んでいると、とても心強くて落ち着きます。
    このブログにすごく助けられてます!ありがとうございます!
    楽観視せずに、羽生くんが全力を出し切れることだけを祈ります。
    そうすれば、結果はついてきてくれると信じています。
    あと、全選手がコロナ感染せずに、リンクに立つことができますように。

  7. よっしー より:

    マリニンくんはミニマムがないから・・ということでしたがこのコロナ禍で色々難しかったのかな、とか。これだけの有力選手に取らせることができなかったという忸怩たる思いなんですかね。
    ワールドまでもちょっと間に合いそうにもないですもんね。
    ただラファさんは「それは言わんでもええ」ことを言っちゃう人なのでね・・w
    羽生くんの4Aとか金メダルとかやきもきしていたんですが、今はもう
    「無事に試合ができますように」に祈りが変わりましたね。
    選手みなさんが感染で棄権、という事態になりませんように!
    もうそれだけです。
    「S-PARK」見た後に内村選手の引退のニュース聞き、羽生くんも感慨深く思っているかな・・ 最高のアスリートとして時代を駆け抜けた内村さんの生き様に尊敬します。
    アスリート生命は人生においてほんの少しの時間。
    羽生くんには悔いのないように過ごして欲しいです。

  8. 白秋 より:

    ラファさん、GPSアメリカにマニリン君をインさせればよかったのに、と思いました
    ミニマムなくても自国のには出れるのですよね
    (鍵山君・佐藤君とかが出た中国杯とかにでも)
    日本の18、17歳トリオと同じ年代です、日本の1人は世界ランク1位、コーチとしてラファさんの落ち度だと思います
    マニリン君は前から某ヨーロッパ在住の羽生ファンのTwitterで私は練習動画を見てました、ラファさんは何故気が付かなかったのかな?

  9. レモンパイ より:

    ミニマムがないから、だと言っている(思っている?)方と
    せせんはミニマム必要だけど、オリンピックはなくてもいい(え?ほんとう?)だから補欠に名前があるというのと
    どっちか、ちいこさんご存知ですか?
    ミニマムが問題だったら、ラファの言動とても不思議ですよね。
    どっちにしても変だけど・・・(;´・ω・)
    しっかし目を奪う美しい軽いジャンプ、華やかなスピン、柔軟性、脚なが族、等々久々の逸材、オリンピックで一大旋風を巻き起こしたかも知れないのに、アメリカは、惜しい機会を逸した…んじゃないかと思います。ネイサンくんよりずっと人気でそう。(;´∀`)
    ネイサン、全米不調は油断させる作戦? 何せ、ついているのがラファだから。という書込みもチラと見ましたが、羽生くんには通じないから違うでしょうね。(≧∇≦)
    4年前にプル様もおっさった「闘う相手は自分、人と闘ってはいけない」を、粛々と実践していることでしょう。
    内村さんついに引退、改めて積み上げて来た実績栄光は消えない、って示してくれてますよー! 羽生くん! 思いっきり行こう!!

  10. 春子 より:

    偶然ですが1月11日に、111個目の拍手が出来ました笑
    アメリカは、国として運気、旗色が悪いなあ、と。
    マリニン君が来たら少なくとも宇野選手や鍵山選手を蹴落とす位のことをやりそうだとヒヤヒヤしてました。スター性もありますしね。ジェイソンは、御本人の為にも、クリケコーチの枠取りの為にも、本当に良かったです。
    私は、平昌後の2連覇のモニュメントが完成した時に見に行きまして、石に刻まれたオリンピックの文字を見た時に三連覇に挑む予感がしました。
    勘はいい方です笑
    私は、ちいこさんの言葉にもあった華麗なる掌返し笑と三連覇を祈願しとります。仕事や家事の合間合間に神棚に正しい選択が為されるよう祈りを捧げとります。

  11. 蘭々 より:

    まだ成功していない4Aをいれようとしていて、尚且つ完璧な演技して勝てるかどうかって所なのに、楽観視して他の選手バカにしている一部のファンが本当に信じられない。
    採点については、おかしいことはおかしいと言う方がいいと思うけど、ライバル選手を見下して下にみる発言は今は本当にやめて欲しいなって思います。一部の方ですけど。
    運気下がりそうで。

  12. ちいこ より:

    欄々さんへ
    コメントをありがとうございます~。
    そういうファンの方って私はあまりお見かけしないんですがいらっしゃるんですかね?
    まあ本当にSNSの中でも一人、二人ではないでしょうか。ちょっとしたミスが命取りになり、僅差になるであろうことは誰にでもわかることじゃないかな。
    今は本当にライバル選手を含めて他の選手の方々を悪しざまに言ったり下に見るのはやめてほしいですよね。
    『運気が下がりそう』、それです!!

  13. ちいこ より:

    レモンパイさんコメントをありがとうございます~。
    ご質問が合ったのでお答えいたします~、マリニン君はオリンピックのミニマムは持っているけどワールドのミニマムは持っていないとツイッターではお見かけしました。
    理由が書いてありましたがよくわかりませんでしたw
    所詮他国のことなのでw
    ネイサン君は全米は怪我の影響と緊張でしょうか。
    オリンピックではどうなりますか、東京よりさらに北京はイレギュラーな形の大会になるのでわかりませんなあ。

  14. レモンパイ より:

    オリンピックの方がせせんよりミニマムが低い、っていうのも
    ちょっと不思議ではありますが・・・
    わかりました。スッキリしました。
    しっかし
    ラファは、余計なことばかり言う人ですねー。

スポンサーリンク