PR

織田君本感想~。/中国スケ連がAI補助採点システムを開発 他

スポンサーリンク
スポンサーリンク

スクリーンショット 2022-01-22 224714
こんばんは~。
今日やっと届いた織田君の御本「フィギュアとは生き様を観るスポーツである」を読みました~。
しかも織田君の直筆サイン入り!おー!
これは本当に直筆だなとわかりましたよー-嬉しい涙。
発売されたばかりなので詳細は書けませんが、噂とたがわぬ面白さでした~。
特に羽生君の章については現役時代の織田君の気持ちが正直につづってあったり、平昌後の静岡でのFAOIで一緒に温泉に行ったこと、そして羽生君の演技のすばらしさがこれでもかと書いてあってうなずきまくりでした!
平昌後の羽生君の心境なども。。。うん。
あと他のスケーター、ネイサン君と羽生君との比較の箇所もうなずきまくりでしたな~。
そうそう、羽生君のすばらしさはシームレスな演技、そして自分自身を投げ出すかのようなあの感情表現なんですよね。
ネイサン君への提言もうなずきまくりww私が思っていたのと一緒やんww
あと御本の中での北京での予想ですが、羽生君はソチでも平昌でも金メダル候補筆頭ではなかったんですよね~これはいい傾向!
むしろこの傾向でお願いしたいほどw
この内容にごちゃごちゃ言うアンチがいるのかもしれないけど、同じ日本人同士なんだから同国のスケーターを応援する気持ちがあるのは当たり前じゃね??とおもふ。(だからジョニーやタラだってそうだろうと思いますなあ、そりゃそうでしょう。)
そして、今日お見かけしたニュースで「グッジョブ」と思ったのがこちら。
中国フィギュアスケート連盟がAI補助採点システム1.0を発表したとのこと(オリンピックでは使用しない)。しかも2.0システムも開発中とのことですよ~。
日本スケ連やスケオタやISUが「必要ない」とか二の足を踏んでいるうちに中国スケート連盟があっさり開発・解決ww

恐らく体操でAI採点を導入しているのを見て、じゃあフィギュアでもできるだろうと思ったのでしょう。
これって大丈夫なの??じゃあないですお、AI技術はいまや日本より中国の方が進んでいるんですぜ。。。中国のGoogleと言われている百度だってAI技術で有名ですし、自動運転技術だって中国の方が進んでいる。
羽生君が論文で使用した機器だって中国企業の機器だったでしょう?つまりそういうことやで。
日本が「でも」「だって」で二の足踏んでいるうちに中国が「間違っていたら走りながら直せばいい」であっちゅーまに手をつけて開発しちゃったのよ。
あと、このAI採点については北京オリンピックで中国の技術力を見せるということもあったのではとは思いますが、もう一つ、平昌オリンピックで中国ジャッジのみ処分されたことへの不信感があるんじゃないかとおもふ。
ISUや米国などへの意趣返しやね。
「じゃあ俺たちが解決してやんよ!」ですなあ。
2018年の中国杯を返上するほど怒っていた中国スケ連がこのままでいくのかな。。。と思っていましたが、こんな方法できたとは恐れ入った。
○ffkumaさんのツイートより
https://twitter.com/ffkuma/status/1484766426728906753?s=20
そして、明日北京オリンピック村のプレオープニングがあるそうですよ~これは楽しみ!
日本は時差があまりないので情報がほぼダイレクトに入ってくるのが嬉しいですよね。
そういえば東京オリンピックでも中国チーム含め韓国チーム、アジアの国の選手は成績が良かったですもんね、これはいい傾向だとおもふ~。


ふおお、首都体育館では撮影機器の設置がどんどん進んでいるようです。


明日1月23日(日)夕方に「上田晋也の日本メダル話」に羽生君の話が出てくるそうです~。
うちの地元はどうやら映らない地域のようです汗。


amazon
1月21日発売!SPUR(シュプール) 2022年3月号増刊
別冊付録:SPUR ON ICE フィギュアスケート観戦ガイド
カバー写真/羽生結弦「Origin」コスチューム


amazon
1月20日発売 フィギュアスケートマガジン2021-2022
vol.2全日本選手権特集号


1月25日発売! Ice Jewels(アイスジュエルズ)Vol.15
~羽生結弦スペシャルインタビュー


楽天
2月1日発売 家庭画報 2022年3月号
【特別両面ポスター付き】
栄光の軌跡メモリアル
羽生結弦 フィギュアスケートと生きる
誌上特別公開 羽生選手書き下ろしメッセージ

amazon
1月24日発売 デジタルTVガイド全国版2022年3月号増刊
テレビで応援! 北京五輪観戦BOOK


楽天

ポチッと押していただけたらうれしいです!


フィギュアスケートランキング

コメント

  1. たろう より:

    中国のAI開発グッジョブですよね。
    中国って政治的には色々ありますが、基本スポーツに関しては平等というか正しさを求める傾向にあると思うんですよね、ボーヤン選手ハンヤン選手などの技術を見ててもそう思います。
    この前お話させていただいた中国サバオーディション番組を見てても同じようなことを思いました。ダンスとか歌もまず基礎がしっかりあってから自分のオリジナリティを出すというか。不安定なもの、あとちんまりとした演技は評価されないんですよね。
    中国雑技団とかもそうじゃないですかね?伝統を重んじる、基礎をしっかり叩き込みトレーニングや練習をするようなイメージがあります。
    正しい技術にはもちろん最大限の評価を、正しくない技術は認めないよって感じを受けます。
    そして優雅でダイナミック華やかな演技が好まれている気がします。
    これは完全に個人的な考察ですが、中国という国で変な採点しないでねルール通りやってよ、ちゃんと見てるからね(AIも開発してるところだよ!オメガのシステムもあるよ!)というメッセージなのかな?なんて思ったりしましたw

  2. ちょびすけ より:

    ちいこさん、こんばんは😊耳寄り情報をありがとうございます。
    中国スケ連、いいぞ良いぞー!
    AI採点、北京五輪で採用されなくても採点に影響しそうで楽しみになってきました。
    クリアなジャンプを跳ぶ選手の努力が報われるよう願っています。
    AI採点が採用される未来が楽しみですー、羽生くんもきっと情報キャッチしてますよね。
    良い調整が出来てますように。全力応援です📣

スポンサーリンク