PR

SNSの運用はシンプルにでいいんじゃまいか?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんばんは!
ちょっとおビール飲んじゃいまして~またまた軽めの話題をちょこっと。
ちなみに今一番気に入っているビールはアサヒのマルエフです(どうでもいい情報)。
まずは最近話題になっている羽生君が制作した動画のSNSにおける利用についてなんですが、
私はもっとシンプルに考えていいと思うんですよなあ。
確かに著作権は大事なものではあるのですが、法律というのはまず『目的』があって制定されるのであって、著作権・肖像権などは権利者の利益を保護することが目的であって、それを杓子定規に厳密に運用するような、いわば『手段が目的化してしまう』というのは本来の趣旨からするとずれていると思うんですよね。
行政だってそのあたりはケースバイケースで判断している場合が多々ありますし。
ここは大元を見た方がいいとおもふ。
著作権法
第一章 総則
第一節 通則
(目的)
第一条 この法律は、著作物並びに実演、レコード、放送及び有線放送に関し著作者の権利及びこれに隣接する権利を定め、これらの文化的所産の公正な利用に留意しつつ、著作者等の権利の保護を図り、もつて文化の発展に寄与することを目的とする。
法律を制定する時は、第一条に必ず「この法律は何の目的・趣旨で制定されるのか」という項目を入れるのですが、ここに著作権法のエッセンスがつまっているとみていいとおもふ。
この一文を見ただけでも杓子定規に著作権者の保護のためならどんな理由であろうと利用するのは絶対にだめえええええ!という趣旨で制定されたものではないとわかるかと。
法律の運用というのは結構フレキシブルでして、ケースバイケースで判断することなんか多々ありますからなあ。
ここはシンプルに、
「権利者の利益を損なわない」でいいのではないかと。
「権利者に不利益となる行為」でなければ特段神経質になる必要はないんじゃないかと思われます。
じゃあ不利益とは何ぞや?と考えると、羽生君の動画を転載した動画を制作して利益を得るとか、動画から切り取った写真を使用してグッズを制作・販売するとかそういうことじゃあないかと思われ。
あとはSNSで動画から切り取ったスクショのみを非常に多く転載して自分の利益になるようなサイトに誘導するとか?
そんな感じでせうか。
なので、ファン同士のコミュニケーションや動画をスクショして動画クリップでここ見てみて~とかサムネにして動画見てみて~が羽生君にとって不利益になるのか?と考えるとおのずとわかるのではないかと。
むしろ再生回数が上がるし認知度も上がって利益になるのでは。。。?とわたしなどは思うのですがのう。
今の時代SNSで拡散してくれるファンほどありがたいものはないと思いますぞ、プロになったのであればなおさらだと思います。
このお話と少し関連して、羽海野チカ先生がこのような呟きを。


やはりクリエイターにとっては喜びの感想というのは本当に嬉しいものなんですね。
今羽生君関係の記事が様々上がってきてそれぞれに反応をすると報道側の方々が喜んでおられるのを見ると素直に嬉しいですよね。
こちらの朝日新聞の記事もとても素晴らしかったです!
(有料ですけれども)
シルヴィ・ギエム、アレッサンドラ・フェリと並んで語られるはにゅ君の素晴らしさ~。
(日曜に想う)スポーツと芸術、「答え」のない幸福 編集委員・吉田純子
有料会員記事 2022年8月14日(朝日新聞)
25社の個別インタビューの様子が垣間見えるいいツイート。
「面接みたい」とはww
ほんとに各社それぞれカラーが出ていて凄く良かったです!
もうポエマーライターはお払い箱ですわww


朝日新聞にこんなサイトがあったとは~こちらもブックマークや!


報知さんの羽生君特集が明日から開始~コンビニ通いにせいが出ますわ~。


こちらはまだよく見ていないのですが、羽生君好きな選手が多くいるそうです。
そうだよね、ちょうど羽生君を見てスケートを始めたような子達が合宿に参加するようになってくる、そんな時間が経過したんだよなあ、と感慨深いものが。。。


こちらの報知さんのInstagramのお写真にぽちっとなしました~。
矢口さんのお写真です。


羽生君のウィングスゴールドシリーズが再販!
楽天ファイティンショップ
☆8月15日はエントリーでポイント2倍の日☆
👇

8月18日発売
Number PLUS「Number特別編集
永久保存版 羽生結弦《通常版》」

amazon

楽天
永久保存版羽生結弦 通常版 (Sports Graphic Number PLUS)
8月22日発売
フィギュアスケート通信DX Legend
羽生結弦~競技人生18年間の軌跡

amazon

楽天
羽生君著作のオルゴールです
☆8月15日はエントリーでポイント2倍の日☆

9月15日発売
羽生君&能登さんの共著
【限定生産・特典つき】羽生結弦 2022-2023
フィギュアスケートシーズンカレンダー <卓上版>

amazon

9月15日発売
羽生君&能登さんの共著
【限定生産・特典つき】羽生結弦 2022-2023
フィギュアスケートシーズンカレンダー <壁掛け版>

amazon

楽天
北京オリンピックで羽生君使用のマスク~。
☆8月15日はエントリーでポイント2倍の日☆

ポチッと押していただけたらうれしいです!


フィギュアスケートランキング

羽生結弦
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. 瑠璃紺 より:

    ちいこさん
    おはようございます。
    著作権の話 色々話題が出ているようですが ちいこさんが仰る通りだと思います。
    まあ、コミケで売られている二次創作についてはほぼ原作者さんは黙認しておられますが
    オリジナルをそのまま掲載する海賊版はダメ(最近出版社が提訴しましたね)というのが
    基準ではないかと思います。
    写真を使ったグッズを作ってオタ友に配るのはぎりぎりセーフ?だけど 売ったらだめ
    ですよね。(本当は多分 配るのも一定数を超えたらだめだとは思いますが)
    皆さんの良識を信じたいですが。
    暑さが続いてますからご自愛ください。

  2. 通りすがり☆ より:

    おはようございます。
    著作権等、権利問題についての考え方は、ちいこさんのおっしゃる通りだと思います。
    杓子定規な事を持ち出して高圧的に責め立ててSNSでのファンの活動が萎縮してしまう事は、羽生くんの営業妨害に繋がってしまいます。InstagramやTikTok等なんて正直無法地帯だけど、これらの拡散やバズりがいろんな界隈の世界的人気に繋がっていっているわけで…。
    また、せっかく参入してくれた新規ファンが息苦しさを感じて離れていってしまいかねない。北京落ちさんは特に若い層が多いのを実感しますしね。
    (例の騒ぎの元の件ですが。もし注意喚起するにしてもアンチに対するのとは訳が違うので、同じファン同士なら言い方ってものがあると思うんですよね。明らかにツベの動画主の素晴らしさを広めたくてやっている事は明らかなんですから)
    YouTube動画にはクリップ機能というのがありますよね。あれは動画元にアクセス数が反映されるのでとてもいいと思いますが、音楽を合わせてつけたりする事はできないのかな?そこが残念ですね。

  3. ちいこ より:

    瑠璃紺さんコメントをありがとうございます~。
    そうですよね、厳密に言えばコミケの二次創作なんか完全アウトですからね~w
    でも二次創作が契機になってさらにブームになるなんてこともありますからなあ。
    ディズニーなんかは以前はめっちゃ厳しかったですけどSNS全盛の時代になってから緩くなったように思います。
    まあ何にせよ、権利者の懐に入ってくるであろう利益を横からかすめとるような行為、フリーライダー(ただ乗り)行為でなければそう神経質になる必要はないですし、むしろどんどん拡散する方が羽生君の利益になると思います。
    お盆の中日になりましたが、朝晩の気温に秋の気配を感じる風情となりました。
    瑠璃紺さんもお身体ご自愛くださいませ~。

  4. ちいこ より:

    通りすがり☆さんコメントをありがとうございます~。
    著作権について神経質になるのもわからなくはないんですが、羽生君が世界的に人気になったのはやはりSNSの力が大きいわけでして。
    一個人の創作とこれからプロとしてさらにプロモートしていく羽生君とはちょっと異なると思うんですよなあ。
    羽生君が本来得るはずの利益をかすめとるような行為でなければそんなに神経質になることもないと思っています。
    むしろ動画をリンクした上でどんどん拡散しちゃって!
    最終的には羽生君の利益につながるんだから~と思いますなあ。
    (そのツイートのやり取りは詳細には見ていませんでしたわ)
    YouTubeのクリップ機能はいいですよね。
    スクショして画像を貼った上でクリップ機能で投稿するとかはいいと思うんですけどなあ。
    個人的にはサムネとクリップ機能の2本立てもいいような気がします。

スポンサーリンク