PR

プロ転向前の葛藤を語る羽生君。あと声がいい← ユーミンオールナイトニッポンGOLDが素晴らしかった件。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Amazonでは11月18日(金)~12月25日 (日) 23時59分まで
【JCBカードのお支払い8,000円(税込)以上でAmazonポイント 1,000ポイントプレゼントキャンペーン】
を行っているので、JCBカードをお持ちで年末年始用品・日用品等買う物がある方はこれを利用するのもいいかも??
キャンペーンへのエントリーが必要ですよ~。

※ログインをされていない方は、ログイン後にエントリーしてください。
※エントリーとお買い物の順番は問わないとのこと。
キャンペーンエントリーはこちら
👇
https://amzn.to/3hxJUj0
楽天買い回り大感謝祭は12月26日(月)1:59まで
👇


2月2日発売!
【Amazon&楽天ブックス限定カバー版】 蒼い炎Ⅲ -究竟編-(くきょうへん)

👇
amazon

楽天

【通常版】蒼い炎Ⅲ -究竟編-(くきょうへん)
👇
amazon

楽天

こにちは!
昨日の松任谷由実さんの「オールナイトニッポンGOLD」の羽生君ゲストの回、良かったですね~。
スクリーンショット 2022-12-24 171328
初めて聞くようなお話や羽生君とユーミンとの打てば響くようなやり取りがまるであの萬斎さんとの対談のようで本当に素晴らしかった!


まずユーミンさんがGIFTの話題を話してくださって、いきなりの「ゆづ君」呼び~。
羽生君声がいい💛
なんと仙台から東京駅経由で移動??で「あれ羽生結弦じゃね?」と言われたとか~。
(そりゃあんなスタイルの人他にいないですよね汗)
なんかもう木村拓哉さん並ですよね、ほんと汗。
そしてここから色々お話が出ましたが、プロに転向した理由についてのお話で、
「演技がいい」と言われるのが一番うれしい
そしてこの話題ですよー-。
「選手としてやっていくにあたって点数って上限があるんですよ。僕は2015年ぐらいに採点システムにおけるほぼ最高点に達してしまって。それから歌でいったらホントに細かいところかもしれないんですけど、コーラスの部分ちょっと上手くなったなとか、小っちゃいところかもしれないんですけどいろんな部分を強化してきた。ただ、それが細かすぎてなかなか点数に反映されなくなってきてた
なんでこんなに頑張ってるのになんでこんなに(点数として)目に見える成長が見えないんだろう…っていう葛藤はありましたね」
採点について言いたくても言えない
こんなにも上手くなってるのに点数に出ない
自分の目指すもの極めたいものがフィギュアスケート競技の枠組みに収まらない
「こういう話、スポーツ記者さんには話せた?」
👇
スポーツ記者には採点の疑問は話せなかった
バイアスがかかった瞬間から違う見え方をしてしまうかもしれないから

ここですよね~。
もうフィギュアスケートの採点方式が羽生君の能力と才能を測れなくなっちゃったんだろうね。
アインシュタインを公立高等学校の通知表で評価するようなものでしょうかね。
そりゃやる気なくしますわよね。
そしてスポーツ記者さんもあくまで商売であってスケート連盟の協力をお願いしないといけない立場でしょうからね。。。それは言えませんよね。
そして全日本を見て思うのは、羽生君はこの『村』では収まりきらなくなって村の外へ旅立ったのだということなんだよなあ。
『ヒリヒリした緊張感が好きだった』という言葉が胸に刺さりますがね。。。
あと気になったのが、
試合中もエゴサーチをする。
いい(評価の)ものは読むと。

やっぱりファンだけでも応援の言葉だけをお届けしたいですよね。
北京での経験がプロ転向に生かされていると。
「完璧な僕じゃなくて良いんだって。4位という順位で評価をいただける、感動していただけるのが、プロになって表現を極めていける原点になっている気がします」

これもね、ある意味北京オリンピックで4位になってやっと「常勝を義務付けられた羽生結弦」という足枷の鍵が外れたのかもしれないなあと思い候。。。何事も今後に生かしていくのが羽生君ですよね。
今後やりたいこと→フィギュアスケートのわかりにくい部分を映像・演出を含めて可視化したいとな?
これこれ!
これって従来のアイスショーでは考えらなかったことですよね、あのSOIのベルトコンベア式ショーとかさ。。。
例えばあのライゾマさんの映像のようにスケーティングの軌跡を映像化したり、ジャンプやスピンも映像化したりしたら面白いですよね。
「自分でこれは!と思う演技」
👇
9歳の時の演技と2020年全日本の「天と地と」

あああああこれはほんとにそう!
あの2020年全日本の天と地とは羽生君が無になっていて、リンクの上に越後の雪原と桜吹雪が見えるようでしたよ。。。あれを現地で見なかったことが悔やまれます汗(コロナで断念したのであった)
あと、ユーミンが冒頭で言っていた
「崇高な派手さ」って羽生君に感じる伊藤若冲味そのものって感じがしますわ、さすがのユーミン、アーティストですよなあ。
サンスポさんが結構細かいところまで記事にしていらっしゃいます。
羽生結弦さん「北京出場決まったときから決めていた」 『春よ、来い』演技の理由、松任谷さんの番組で明かす/フィギュア
2022/12/24(サンスポ)
羽生結弦、プロ転向前の葛藤語る 松任谷由実は驚き「想像していたものと真逆だった」
2022/12/24 08:10(サンスポ)
北京オリンピック時の羽生君にも届いていたユーミンのツイート
👇


そうそう!
紅白で何か絡みがありそうじゃないですか??
楽しみー-!


そして!
昨日ラジオ放送中にいきなり告知があったw
羽生君のYouTube動画投稿予告~!
本日12月24日午後8時頃ですよー---!
Twitterでも話題になっていましたが、もしかして「恋人はサンタクロース」の「今夜8時になればサンタが家にやってくる」の歌詞のとおりなのでしょうか??
楽しみですー--!
https://www.youtube.com/post/UgkxqHq2cIwOvmMTbT4r7MgoIZ09tBeGq_7h
今年7月にプロ転向発表後に放送された『羽生結弦 感動をありがとう~終わりなき挑戦~』がBS朝日で再放送されます!
1/7(土)午後2時からの放送ですよ~YouTubeに動画もきているのでぜひ「いいね」をお願いします。
👇


羽生結弦 感動をありがとう~終わりなき挑戦~
(BS朝日)
そして昨日の男子SPは全く見ていないのですが、観客は少なかったようですよね~。
まあ今日と明日は入っているようですけれども。


それにしても点数・観客数含めてほんとにバンクーバーからソチ前のあたりまで戻っちゃった感。
いや違うな、羽生君がシニアで活躍しだすバンクーバー直後の2010年~2011年くらいまで戻ってるぞなもし。
得点も見ましたけど似たような点数でしたわ。。。
そして羽生君の2021全日本フィギュアでの総合322.36点はこの先何十年も破られそうにないですな。。。もちろん採点ルールが大幅に改正されてリセットになったらまた違ってはきますが。
しかも怪我明けいきなり初戦でこれというのが化け物でしたわ(めっちゃ褒めてます)。
GIFTのグッズ紹介がぞくぞくときております~。
まだ注文されていない方はお急ぎを✨


ポチッと押していただけたらうれしいです!


フィギュアスケートランキング

楽天買い回り大感謝祭は12月26日(月)1:59まで
👇


12月22日発売!
羽生結弦 クリアファイルBOOK

amazon

楽天

amazonまとめ買いにいかが?
👇
味の素 アミノバイタル アミノプロテイン カシス味 30本入パウチ
amazon

味の素 アミノバイタル アミノプロテイン カシス味 60本
amazon

12月7日発売
KISS&CRY特別編集 羽生結弦ーTHE ONE-(仮)
※1円お安くなっていますw

楽天

amazon

『Quadruple Axel 特別版 羽生結弦 栄光の軌跡』は
12月14日発売

amazon

楽天


12月7日発売
【特典つき】YUZURU III 羽生結弦写真集

amazon

楽天

12月7日発売
【限定生産・特典つき】YUZURU2023 羽生結弦カレンダー<壁掛け版>
※楽天ブックスでは完売しております汗

amazon

卓上版はこちら。
👇
amazon

12月5日(月)発売
AERA (アエラ) 2022年 12/12 号

amazon

【Amazon.co.jp 限定】ハゴロモ 羽生結弦 2023年
卓上カレンダー

amazon

【Amazon.co.jp 限定】ハゴロモ 羽生結弦 2023年
壁掛けカレンダー

amazon

2023年1月6日発売
羽生結弦 魂のアスリート (ワールド・フィギュアスケート別冊)

amazon

楽天

楽天
北京オリンピックで羽生君使用のマスク~。

東京ドーム公演「GIFT」への準備はOK?
👇




ポチッと押していただけたらうれしいです!


フィギュアスケートランキング

羽生結弦
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. よっしー より:

    確かユーミンは「オーラ」がわかるって前に言ってた気がするんですけど、まさに「天才が天才を知る」みたいな会話でしたね。
    目に見えないものを感じ取れるアンテナを持っている二人。
    羽生くんの何が素晴らしいのか、もちろん高難度の技術は目に見えるのですが+αの目に見えない部分で私ではとても言語化できない『何か』で。
    彼のスケートに惹かれてやまないものをほんの少しだけユーミンとの会話で感じられました。(でも言語化できない)
    競技からの「引退」を決めた理由。テレビのインタでものすごく遠回しに言ってましたけどこれほどダイレクトに答えていたことはなかったかもしれませんね。
    1日経ってもここをメディアが取り上げてくれないのがほんっとに悲しい・・
    まさに「細かすぎて伝わらない」という。その競技の「プロ」でなくてはならないジャッジに。いや伝わっているのかもしれないけれど何かの「忖度」で点をつけられないという理不尽を誰も伝えてくれない。
    あと「春よ、来い」のメロディが「ずるい」と言った理由、聴きたかったですねー。
    ユーミンが「春よ、来い」は多国籍というか色んな国の音楽が入り混じったような、と言っていて清塚さんも「中国音楽のような」と評していました。
    確かにそう言われると構成はシンプルなのに旋律は不思議な曲ですよね。
    あのイントロが音階を替えてずーーっと伴奏として繰り返している。
    清塚さんのアドリブもありますがそんな複雑な楽曲を羽生くんは既に世界観をめちゃくちゃ素敵に表現してる。
    「春よ、来い」見るたびにホント胸が熱くなって涙出そうになるんですよね・・
    もう永久保存版!と「らくらじ」で録音しました(^.^)

  2. 通りすがり☆ より:

    おはようございます。
    昨日の動画は私も羽生くんがサンタに扮して滑るとか勝手に想像してましたが,何とプレゼントの方に扮してましたよね?w
    あれはさざんかなのかクリスマスツリーなのかって、謎衣装に皆さんワイワイ言っていますけど、どうなんでしょう(笑)
    羽生くんはユーミンさんに随分オープンに心の内をお話ししていたと思うんですけど、それでも採点システムのくだりはやっぱりもう一歩踏み込んでは言えないところがあるんだろうなと思いました。
    まあユーミンさんはスケオタではないですしね。
    それにしても羽生くんはラジオ向いていますよ。あの心地よい周波数を出す声は何なんでしょう。
    昨日は動画が投稿された後からいろんなことがてんやわんやにありましたけど、真夜中に羽生結弦公式アカウントが一時的にロックがかかっていて騒然となりました。すぐに回復したようですけど、あれは何だったのか…偽物は放置のくせに、Twitter社め、仕事しろ〜!

  3. レモンパイ より:

    「崇高な派手さ」「には唸りましたー!
    流石言葉を紡ぐ天才、ユーミン!
    なんでも、ユーミンのファンの方によれば
    あんなにゲストの話を聴くユーミンって、史上初かも、だそうですね。
    質問、って言いながら、ユーミンが1個答えるとそれに触発されて羽生くんが10話してた(≧∇≦)💦
    以前萬斎さんとの対談で、萬斎さんのファンの方が
    あんなに話す萬斎さん初めて見た、余程気に入ったんだ・・・みたいなこと呟いていましたね。
    羽生くんて、物おじしないし、実は人懐っこいし、大物の懐にすっと入っていける才と可愛さがあるのでしょうね。
    彼の強みの一つ。今後ますます貴重な資質かもしれませんね。
    全日本土日は完売と聞いていましたが・・・結構空席ありましたね。

スポンサーリンク