PR

2015全日本フィギュアスケート選手権大会滑走順決定!+ロシアナショナル男子SP結果。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今日8時から滑走順抽選会がありましたね~。
これを見るためだけにw23日から準備していた、鳥手羽先とじゃがいものローズマリー焼きをオーブンにぶっこみながらサラダをつくり、なぜかw日本酒を飲みながらライスト観戦しました~。
羽生君の落ち着きのなさw、しょーま君のもごもご、リーマン無良先輩、さっとんと真央ちゃもいて、まるで学校説明会のようでありましたw
最初なんて、持ちものの説明ですからね。
前日にあったロシアナショナルの抽選会の華やかさとは大違いww

まずは、競技時間などを。。。実は現地に行かないことで、私自身も把握しておりませんでした。
○2015全日本フィギュアスケート選手権大会日程
12月25日(金)
15:00~15:50 アイスダンスSD
16:05~16:35 ジュニアペアSP
16:35~17:05 ペアSP
17:25~21:15 男子SP
12月26日(土)
13:45~17:35 女子SP
17:55~21:45 男子FS
男子表彰式
12月27日(日)
13:00~14:00 アイスダンスFD
14:15~14:50 ジュニアペアFS
14:50~15:30 ペアFS
15:55~19:30 女子FS
ダンス/ペア/女子表彰式
21:10~21:25 代表発表
12月28日(月)
17:00~20:00 EX

○エントリー・リザルトなど
http://www.jsfresults.com/National/2015-2016/fs_j/nationalsenior/index.htm

滑走順中継動画

○男子SP滑走順

○女子SP滑走順

○シニアペアSP滑走順

○シニアアイスダンスSD滑走順

○ジュニアペアSP滑走順

ジュニアのアイスダンスカップルはいないのね~汗。

滑走順抽選もまた面白かった~。
始終落ち着きのない羽生君。日野君がくじ引きする時はにやにやwして話しかけ、そーた君が引く時には「くるぞ、くるそ」「ウェーイ!」。
フィギュアスケート部ですな!
去年行った時思いましたが、インターハイに近いノリなんですよね。
家族や親戚一同で応援にきたり、クラブの仲間一丸になって応援したり。
そういうのも、全日本は魅力です~。こんな南の端に住んでいなければ、ブロック大会だって見にイケルのに!
ちなみに全日本の飛行機キャンセル料は○万円だよ~うえ~ん汗。

あと(珍しく)キャプ少々。

2013、2014と比べても、引退した選手は数知れず。
イチゴイチエで、こうして一つ一つの大会を大事にしていきたいです。
時間がなかなか許しませんが。。。
北海道は寒波がくるようですが、寒さに気をつけつつ、現地に行かれる皆様、スケーターの方々の1年間の成果を披露する大会を堪能・応援してきてくだされ~♪

あと、今日の夕方からロシアナショナルもはじまっていて、まるかぶりなのですが、とりあえず男子SP順位を少し。
1マキシム・コフトン 93.05点
2コリャダ 90.55点
3アディアン・ピトキーエフ 86.63点
アディアン・ピトキーエフSP動画
ヴォロノフ様は9位で76.29点でした。

また、夜遅くにペアSPもあり、ヴォロトラが83.65点で貫禄の1位、川スミが77.26点で2位でした。
ヴォロトラのノーミスのボリウッドが素敵過ぎたのではっときますわ。
https://youtu.be/It991ktvn3E

また、本日、ガチンスキー君が引退を表明し、インタビューもきていたようです。
「ロシアン・フィギュアスケート・フォレバ」さんより
「アルトゥール・ガチンスキー:キャリアを終わらせ、新たな方向に進む頃合いだ」
最後の部分が気になります。
「鉄のような神経が必要」
「羽生結弦がやったことは気にするな。それがただ一つの出口だ」

うーん、やっぱり近しい能力の選手であればあるほど、羽生君がしたことの偉業がどれほどのことか、わかるし苦悩するのかもしれません。
それでも、フィギュアスケート界、スケーターさん達は、犬は吠えるがキャラバンは進む、なのでしょうが。

何はともあれ、選手の皆さんファイトー♪
羽生君、しょーま君、小塚君、無良君、ダイス、しょーた君、さっとん、真央ちゃん、かなこちゃん、新葉ちゃん、他いろいろ、スケーターのみんなガンバよ~!

2015-2016試合
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. mike より:

    九州から北海道は遠いっす。
    飛行機のキャンセル料
    そやんするとですね。
    さて、ライスト見れんやったので
    書いてくださってありがとうございました
    なんとなく
    目に見えるようでしたわ
    フィギュアスケート部活のノリの羽生君
    (*≧∀≦*)

  2. ちいこ より:

    >mikeさん
    mikeさん~汗。
    九州から北海道は遠すぎて、キャンセル料もまっこて高かごわんど~。
    (訳:キャンセル料がまじで高すぎ。)
    抽選は、男子も女子も部活のノリで大変かわいらしゅうございました。
    男子は特にわちゃわちゃしていて、体育会系で羽生君は330点出した人とは思えないほどの落ち着きのなさでしたw
    本人は何も変わらないのでしょうね。
    面白かったです( ´艸`)

  3. 九段の真希 より:

    そうですか…ガチンスキーさん引退しちゃうのか…。シニアに上がった頃の羽生さんが ガチンスキーをライバル視して、負けたといっては悔しがり、モチベーションを高めていたのが、 ついこないだのことのようなのに。
    「今、フィギュアスケートの国際舞台で起こっていることに耐えるには 鉄のような神経が必要だ」とはガチンスキーさん ご本人の言葉だったんですね。
    羽生さんの最高得点もさることながら、ハビのフリー200点越え、ボーヤンくんの4Lzなどを見ると、 自分との差を感じて 気持ちが萎える選手も これから出てくるのだろうな…と思いました。
    今はただ「お疲れさま」としか言えない。 ガチンスキーさん、 乙!

  4. KEI より:

    クリスマスオンアイスを録画出来てると思っていたら出来てなかったとです(つд;*)
    でも、まぁ、高橋大輔君を見れたからいいや。
    ガチさんは引退なんですね。淋しい。
    そして、草太くん最終滑走かぁ。頑張れー。今回は羽生くんも、勿論ですが、日野君!日野君も応援するよ、私は!うぇーい!(笑)
    あと、りおなちゃんも!しかし、アイスダンスとペアのエントリーは淋しいな。そして、成美ちゃんと木原君の間に何があったのか、気になる(^^;

  5. あいあい より:

    ちいこさん、今回は現地観戦の件、残念でしたね。
    …しかし、テレビ観戦は…楽だし選手の顔はよく見れるし、情報はすぐ入ってくるし、いいこといっぱいあるよぉーーー(叫)(…チョト自分で自分を慰めてるのか?)
    一緒にテレビ観戦楽しみましょうねー!!( ´∀`)人(´∀` ) ←空元気的なやつ…
    そして、選手たち、とくにトップ選手たち…連戦でめちゃくちゃ疲労がたまって大変だと思いますが、がんばっていい締めで終わらせてほしい。私も家でご近所さんのメーワクもかえりみずに、心から応援と元気玉「ハーーーッ!」と送りたいと思います。
    あとね、ガチの引退話、じわじわときてます。
    彼はゆづと同じくジュニア時代からエリートコースで来ていて、シニア1年目では、世選3位になって、フィギュア男子を引っ張っていく存在になると思ってました。
    いろんな困難がふりかかってきて自分は上手くいかない、自分のライバルだった選手が活躍し飛躍していく姿を見るのはつらかっただろうと思います。
    …思いますけど、続けてほしかったなぁ。いろんなことを乗り越えて、味のある選手としてしぶとく生き残っていってほしかったです。…でも、ガチはそれを乗り越えるには、繊細過ぎたし、プライドが高すぎたのかな。

  6. ちいこ より:

    >九段の真希さん
    ガチ君はずっと怪我がちだったので、今このタイミングで怪我をまたしちゃって、羽生君の世界最高得点やらボーヤン君やら見たら、気持ちにけりがついたのかもしれませんね。
    簡単には選手同士が高め合って進化している!とは言えないなあ。。。
    トップアスリートの気持ちはトップアスリートにしかわからない、と思いますので。
    なにはともあれ、ガチンスキー君、お疲れ様でした!
    これから進む道が実り多いものでありますように。

  7. ちいこ より:

    >KEIさん
    クリスマススオンアイス、私は当日のお昼休みにネットを見て録画していないことに気づき、家に帰ってもクリスマスイブの準備や抽選会中継のことで頭がいっぱいで録画するの忘れました汗。気づいた時にはフィナーレで、大ちゃんを少しだけ見られました!
    日テレプラスで年末に再放送があるらしいけど、再加入しようか迷ってます。Jスポが高いのだもの~汗。
    男子SPは終わったけど、そーたは最終滑走は厳しかったね。。。よく頑張った!耐えた!
    あと、成美ちゃんと木原君のことについては、神のみぞしる、でする。

  8. ちいこ より:

    >あいあいさん
    現地観戦できないのは残念だったけど、シャンパン飲みながらつまみ食べながら男子ショート堪能したあるよ!
    こたつもあったかいしね!←空元気的なやつ。
    羽生君はそりゃ~連戦の疲れがあるでしょうね。GPFの時ですらすでに身体が重かったと言ってましたからのう。
    他の選手の皆さんも乙乙です~。
    ガチ君、一度はジュニア→シニアにあがってからトップを走っていただけに、うまくいかない、怪我をする日々が続いたのはつらかったと思うわ。。。
    長く続けていたら、味のある選手になったかもしれないけど、あいあいさんの言うとおり、ガチ君はそれをするには繊細だったのかもしれないですね。

スポンサーリンク