👇ポチッと押していただけたらうれしいです!
フィギュアスケートランキング
羽生くんのアイスショー宿泊予約にどうぞ!👇
こにちはっ!
ちまたを少々w騒がせております日本スケート連盟の令和4年度の決算書…そんなに減収しているのか?と気になりましたので見てみました。
全体的には一応今年最後になるであろうさいたまスーパーアリーナでさいたまワールドが開催されましたし(赤字になるということはない)補助金が入ってくる年だったのか(ミラノオリンピックまでの4年間分の補助金かも)がっぽり入っているので「正味財産期末残高」は前年度比▲46,246,455円と大幅減ということにはなっていませんが(億単位で減かと思っていましたw)、これからはNHK杯以外に国際大会を開催する予定は当面ありませんし、じりじりと毎年減を計上しそうな悪寒…。
決算書を見て気になるところをチェックしてみましたわ~。
まずは各年度の決算書が公開されているのがこちら
👇
〇日本スケート連盟情報(公式WEB)
まずは話題?になっている2023さいたまワールドと2019年さいたまワールドの比較から。
どちらもオリンピックシーズンの翌年開催で会場も同じさいたまスーパーアリーナということもあり同条件ですよね。ちなみに2022年全日本は大阪のラクタブドーム開催で、羽生君が大阪のラクタブドームでの競技会にフルで出場したことは近年ないので比較対象にはならないかと。
決算書はこちら
〇令和4年度事業報告
〇平成30年度事業報告
全てを比較するのは無理なので、入場料収入と収入合計、収入から経費を引いた差引額(収益)を比較してみました。
いやーー凄いですね、入場料は約5億3百万円の差、収入合計額は4億5千9百万円の差、収益は4億5千2百万円の差額があります。
おやおや2023年さいたまワールドは満員御礼ではなかったのでしょうかーーーー??
そして2023年さいたまワールドの方がチケット価格は高かったはずなのに入場料収入は5億超差額が出ているということはインフレは関係ないっしょww
あとインフレの話も出ていたので支出合計も見てみたのですが、むしろ経費は下がっておりますけども??まあこれは2023年の方が入場者が少なかったのでスタッフも少なくてすんだということだろうと思うのですが。満員じゃなかったの?
それだけではなくちょっと気になることが…。
NHK杯と全日本フィギュアですが、まあ場所や会場規模が異なるので一概に比較はできないのですが、2018年と2022年と比較すると収入額全体が下がっているのがわかりますよね?
ちなみに2018年、2022年ともNHK杯と全日本ともに羽生君は出場していません。
つまりは、2018年当時と比較して全体的に観客数が減少していることを物語っているのだと思います。
まーーこれは今の野球やバレーボールを見ればわかるように、
大谷選手が大リースで大活躍している!→野球の試合見てみようかな?
男子バレーボールの石川選手や高橋藍選手メディアでよく見るしかっこいい!→会場に行ってみてみようかな。
と同じで、
羽生結弦選手かっこいいし美しいしめっちゃ強い!→会場に行ってフィギュアスケートの試合を見てみたい!
だったと思うんですよね…だって皆さん男子バレーボール見ていて会場に1度は行ってみたいと思いません??それはさー石川選手とか高橋藍選手とか強くて華のあるカリスマ性がある選手が複数いて日本が強くなったからでそ??
つまり、羽生君という強くて綺麗でかっこよくてカリスマ性がある選手がいたからフィギュアスケート全体にスポットライトが当たっていたし注目されていたんですよね。
フィギュアスケートは海外選手を応援しよう!とか海外選手がーとか言ってますけど、ぶっちゃけ日本の一般人は日本チームが、日本人が勝つところが見たいんですよね。
2023年国別対抗戦で各国のフラッグ配布していてスケオタさん達が自画自賛していたけど、実にマニア向け・内向きだなーと思いましたね。
そんなの一般視聴者は関係ないねん。
強くて美しい日本の選手が勝つところが見たいんですよ、ええ。
今は超満員の男子バレーだって弱かった時は会場に空席ありましたよ。
一部のスケオタさんもどきとか見ているとA〇〇じゃないかと思いますわ~。
そして気になったのはこちらも。
放映権料なんですけど、なんとフィギュアスケートの放映権料が減でスピードスケートの放映権料が大幅増になっているんですよね。
平成30年以降の推移を見ましたが、放映権料が下がったのはコロナ禍中になった2020年のみで、あとはフィギュアもスピスケも上がっているんですが令和4年度のみフィギュアが減になってスピスケがかなりの増となっています。
抱き合わせで放映権を販売していると思うので確定的なことは言えませんが、フィギュアスケートは当面は冬の時代になるだろうと見込まれているのだなということがこの放映権料からも伺えます。
今季はジュニアGPSのYouTube中継にCMが挟み込まれるようになったと聞くので(今まではテレ朝がGPSの放映権料を買ってくれていたのでCMなしですんでいたらしい)、今年度はもしかしたらますますフィギュアの放映権料は減になっているかも?
繰り返しますが、これからスケート連盟は大きな国際大会を開催する予定はないので(NHK杯くらい)大きく収入を上げることもできず放映権料もじりじりと下がっていくでしょうから事業も縮小していくかもしれませんのーー。一応2013年あたりからの決算書を見ましたが羽生君が活躍し始めてから加速度的に貯め込んでますねw当面はいいかもしれませんが財産はじりじりと目減りしていくだろうね。
今までの経験からサイクル的に5年から10年は低迷すると思われ…。
疲れたのでこれにて終わりにいたしますw
👇ポチッと押していただけたらうれしいです!
フィギュアスケートランキング
👇楽天市場お買い物マラソン開催中!(10月9日01:59まで)
ファイティン様「RE_PRAY」ツアーチケットプレゼントキャンペーン開催中!(10月15日まで)
オフィシャルストアはこちら👇
>>>ファイティン楽天市場店
>>>ファイティンスポーツ楽天市場店
11月11日発売 『羽生結弦 孤高の原動力』
amazon👇
楽天ブックス👇
11月6日発売 AERA (アエラ) 2023年 11/13 増大号
amazon👇
BS日テレの限定クリアファイルはついていませんが楽天ブックスでも予約開始しております。
「notte stellata」写真集
楽天ブックス👇
壁掛け版は『 B3判( 515mm×364mm ) アクリルスタンド2体』特典つきになります。
12月7日発売 【 限定生産・特典つき 】 YUZURU 羽生結弦カレンダー2024 壁掛け版
amazon
楽天ブックス
卓上版には『 B5判変型( 160mm×257mm ) ※両面刷り B5サイズクリアファイル』の特典付き。
楽天ブックス
amazon
12月7日発売 G.O.A.T 2007~2023 羽生結弦写真集
amazon
楽天ブックス
コメント
ちいこさん、こんにちは。
収入が減っていくのは羽生選手や真央ちゃんが競技に復活しない限り仕方ないことですね。
スケオタさんたちは否定したいのかもしれないですが一般の人たちが興味を持つスケーターはこの2人しかいないですから。将来はわからないですけど。
海外選手は、ベッカムクラスのビジュアルで実力ある選手が出てきたら興味持ってもらえるかも。ジュンファン選手は可能性あるかなあ?どうでしょう。
収入減もそうですが、日本スケ連のお金の使い方の下手さがとても気になります。
羽生選手が競技会に出てたころから思っていましたが、JOも国別も、海外選手の出稼ぎ場みたいになってて、まあそれならそれでもいいんですが、それだけお金使った分の見返りがちゃんと日本にあるんですかね??
どう考えてもここ10年くらい経済的にISUへ最も貢献したのは日本なんですが、日本人が務めるはずだったISUの理事の座を直前でかっさらわれたという話も聞きましたし(私の勘違いだったらすみません)、ろくにお金を出さない(ように見える)アメリカ・ロシアに明らかに政治的に負けてるのは何なんでしょう。
外国へのご接待を続けることで、私達には見えないところでいいことあるんですかね?
お金使うなら使うで日本の現役選手たちに効果のある使い方をしてほしいです。
ちいこさん! こんにちは!
人気が無くなったのは、羽生君や真央ちゃんの様なスター選手の不在も大きいですが、採点の不透明さもあると思います。
今の時代、スローで再生されあっという間にSNSで拡散されるので、特定の選手は故意な見逃しがあり、逆に特定の選手は厳しく判定されているのがバレバレなんですよね。
またこれがあからさまで、ある程度試合を見ていると贔屓にされている選手(誰とは言いませんが)と嫌われてる?と思ってしまう選手がはっきり分かります。
私はこれが本当に嫌で、今ではテレビも殆どみていません。佳生君や百音ちゃん、あずしんは応援してますが…。