終わってしばらくは放心状態でした。。。
午後は疲れと寝不足でお昼寝していましたww(たぶんそんな人は多いのでは)
○2016ワールド男子シングルリザルト
○男子フリーリザルト
○男子フリープロトコル
ほぼ夜中のペアSPからひゃっはーしながらライスト観戦し、男子シングルフリーを本当に楽しみに、楽しみにしていました。
羽生君の優勝を信じて疑わなかったから。
12点も点差があるから、1~2コケしても大丈夫だろう、と思っていたんですな。
本当に、スポーツは何が起こるかわからない。
男子のような高難度になればなるほど、なおのこと。
一つ一つのエレメンツでTESカウンターがどっかんどっかん上がるだけに、失敗の幅も大きい。
他のカテゴリーを見ても、こんなに順位によって点数差があるのは男子だけw女子、ペア、アイスダンスは点差はあっても僅差ですしのう。
ソチオリンピックのフリーでも思いましたが、プレッシャーが大きい大会ほど、高難度構成の男子シングルというのは、不安度、リスクというのは高まるのだろうな、と感じました。
テケ先生(←かつてクワド全種跳べていた人)も、3回転と4回転は全くの別物、と言ってましたからなあ。
何はともあれ、羽生君、銀メダルおめでとう。
彼にとってはおめでたくないだろうけど、悔しいだろうけど、やっぱり、おめでとう、と言いたい。
大自爆だったスケカナからずっと、NHK杯、GPFと、男子シングルの、いやフィギュアスケート界のトップランナーとして走り続けてきた緊張感は、一般人の私からは想像もできないストレスと疲労だったことでしょう。
リベンジにメラメラしすぎたのも消耗が大きかったのかも。。。これも、たらればですが。
またもや「ロシアン・フィギュアスケート・フォレバ」さんからタラソワママの解説翻訳、リンクのみです
○タラソワ解説:自分の、全世界の、未来の記録を作り続けてきたから(世界選手権2016羽生結弦FS)
思えば、ショートでもでしたが、フリーの6分間練習で映った時も、肌色が良くなかったし、呼吸も荒かった。
ふわふわ漂っているような雰囲気で。。。集中しきれていない印象。
音楽にもめずらしく、最初から少しづつずれていて。。。うん、ソチのフリーと少し似ていたかなあ。
ステップ前のスピンが止まりそうになって、マチ子先生ばりに風を送りたくなりましたwww(こう言って慰めてるんですお。。。)
そんな中、ステップがレベル4だった、というのがわからん!今までのどこが悪かったの~汗。
後から出てきた情報で、怪我もしていたということだったので、あまり練習できていなかった、という不安も増幅されていったのかもしれない。
ショートの時は制御できたけど、半分終わったところでむくむくと沸いてでてきたのかもしれない。
あと、やはり北米とは相性が良くないのかしらん、とチョト思ったあるYO。
ヨーロッパとは相性抜群なのにね汗。
グリーンルームで地団駄ふんで、ハビたんとオーサーコーチから慰めされているのを見て、少し安心しましたw
それにしても、ハビたんこそ天使の心を持ったできた大人ですな。。。前からだったけど。
もしかして、万が一、ワールド出場は後来年のヘルシンキで終わりってことも。。。汗。
あと1回?いやだー!!
そして、しょーま君。
ようやりました!日本だけが3枠確保です!
これは非常に大きい。日本だけ、他の国は2枠、アメリカの2枠。
フジの中村アナも言っていたけど、胸を張って帰ってきてください。
果敢に挑戦していった後半4Tのコンビネーション、3A、3Aコンビネーションは忘れません。
ジャンプに多少の失敗はあったけど、その攻めの心はきっと今後に生きてくる、と思う。
観客の心もつかんでいましたよおおお。
アメリカ男子。
期待ナッシングな中、なんと3人ともノーミス、神演技でした。
個人的には3人にメダルをあげたいくらい、心動かされる演技でした。
特に、リッポンポンがステップのところでお客さんを煽ったり、最後に高速スピンでしめて天を仰ぎながらガッツポーズを繰り返す様子。あの場にいてフライングスタオベしたかった。
リギーニさん、ラトデニくん。
愛しのリギーニさん、競技なのに私の中ではエキシ枠。
ピンク・フロイドの音楽にのって、マネーチャリーン。終わってからの「俺はやってやった!」感。自分が楽しいのが一番楽しい。
羽生君の演技が近づいて、緊張で手が冷たくなっていく中、そんなリギーニさんの演技に癒やされましたな。
ラトデニくんもまだ16才!なのに、スピン、ステップで魅せました~。
パトリック。
水たまりと壁が憎い。
ジャッジ前の水たまり、何よあれええええええ!テレビで見たらもろよけてたじゃないの!
これだけの高速スケーティングになると、氷の質、というのは大きく影響するのだろうなと。
終わった後は引退するのではと思っていたけど、「引退しないよ!」というインタビュー記事がきていたので、ほっと一安心。
ボーヤンくん。
オリンピックの2年前、ニースで銅メダルととった羽生君と同じ位置に立ったー。
オイオイ!
どんどんジャンプの安定感が増していっています。
あとは、魅せられる演技ができるようになれば、ホントに怖い存在になると思う。
ハビ。
圧巻でした~神演技キター!
告白すると、コケローコケロー思うとりましたよ!。。。しょせん私は羽生ファン。。。。。
しかし、途中から、こりゃ負けた、羽生君が仮に1~2ミスでも、今日のハビにはかないませんでした。
ハビは本当に崩れなくなった、立場が人をつくる、の典型になりました。
平昌まで羽生君独走か、と思いきやそうは言ってられませんな!
PCSも羽生君の歴代最高に並んでおり、2項目でなんと10点満点が出ています。
抜きつ抜かれつ男子シングルはますます高難度かつ複雑なプログラムになっていきそう。
なんだか,ボーッとしてしまいまして。
ポエムを語るにはあまりにも現実的すぎて、羽生君の今回の演技では語れませんでした。
事実は小説より奇なり。
しかし、平昌オリンピックに向けて、こういう経験を今回しておいた方が今後の糧になるのかもしれない、とも思う。
塞翁が馬、ということわざもありますし。
とりあえず。
羽生君としょーま君は春爛漫の日本に帰ってきて、温泉にでもつかってゆっくりしてくださいね。
いや、しょーま君は難しいか。。。汗。
みんな頑張ったよー!
でもやっぱり悔しいー!
にほんブログ村
コメント
激同。
ハビたんの演技終盤にもうお客さんがスタオベ状態になっていて、点数見る前に、負けたなー、こりゃと思いましたが。でも負けたのがハビたんで良かったよ。うん。
ただ、宇野くんの涙にうるうる。頑張ってやってきたら、今まで、うまくいっていたのに。頑張ってもうまくいかないのが初めてで。もしや・・・初挫折?そっかぁ。でもそれは成長の糧よね。
次はどんなプログラムになるのかねぇ。ワクドキですね。
よく頑張った。
私もハビには、申し訳ないけどコケろと思ってました。
4回転三本決めたとき、あー羽生君負けたなと確信。
ハビがフリーをノーミスで滑り終えるのは初めてかしら。マラゲーニャは大好きなプログラムなのでノーミスが見たかったなー。
羽生君のショートは凄かった。バラード1番のひとつの完成形を見せていただけました。北米のリンクはみんな狭いんですかねー。世界選手権ぐらい大きいリンクとか、氷の質とかいろいろ配慮してくれてもいいのにね。おおざっぱさが北米なのかな。(選手に配られた大きすぎるバッグよりそちらのほうが大事だと思うわ。)
羽生君、フリーはリンクの幅の狭さでコレオが滑りにくそうでしたね。
滑走順も影響したのかな。今シーズン、フリーで2回もノーミスできたのが凄いこと。羽生君銀メダルおめでとう。
次のプログラムが楽しみです。
宇野君もよく頑張った。転倒のあと崩れず3A2本決めるって凄すぎます。
今までで一番、よいフリーだったと思います。より磨かれた感じがしました。日本だけが3枠獲得!おめでとうございます。
パトリックは壁と水たまりで思うような滑りができなかったのが残念。でもオリンピックまで続けてくれそうで私は嬉しい。
ボーヤンくんがオリンピックまでにどう演技が変わっていくのか楽しみです。
アメリカ男子の素晴らしい演技にも感動。(それでも2枠なのね。)
会場のお客さんの温かさが伝わるいい大会ですね。
次は、女子フリー、日本頑張って!
昨日一日考えてしまってましたw
だってね、やはり今季で一番大切な試合。タイトルでしたから。
ちいこさんの言うように北米との相性、プレッシャーの大きな高難度構成、つなぎと高難度ジャンプに合わないリンク、溶けた氷、滑走順、試合勘とかね…いろいろグルグル考えてました。
2012年のスケアメを思い出したりしました。ゆづって崖っぷちには強いんだけど、圧倒的に勝てる状況には意外と弱いときあるなとか。
あとね、コトの良し悪しは別として、試合の前に余計なことは言わない方が良かったかもねむ。
因果応報みたいな、何かした見返りって大きく自分に返ってきてしまうことってあるから。
一つ良かったことは五輪の二年前だったってことじゃないですかね?www
五輪金メダルをかっさらうには、五輪前年のワールドで金を取った方がいいというセオリーが!
…Pちゃんは置いといて。Pちゃんは置いといて。Pちゃんは置いといて。
そうそうPちゃんは続行ということで良かったですね!
ハビこけろこけろねw…ワシは今回そう思うこともなかったなー。
なんだろう?勝つ人って始まる前の顔つきでわかる時ありますよね。
そんな感じじゃったよ。うう
ちいこさん、こんにちは。
ちいこさんの記事に
とってもとっても共感しました。
6分間練習の時の、
様子はソチの時を思い出しました。
ふわふわ感が伝わってきて、
どうにか落ち着こうみたいな。
かなり緊張している様子でしたね。
ただ、あの会場のなか、
一生懸命、静寂なSEIMEIの世界観を
作り上げて、滑りきった彼は
素晴らしいなと思いました。
彼を見ていると、フィギュアスケートって、
繊細で、心の状況が影響する
スポーツなんだと改めて思いました。
ちいこさん、これからも一緒に
応援させて下さいね。
素敵な記事をありがとうございました。
> 激同。
> ハビたんの演技終盤にもうお客さんがスタオベ状態になっていて、点数見る前に、負けたなー、こりゃと思いましたが。でも負けたのがハビたんで良かったよ。うん。
インタビューを読んだら、ハビのスケート人生の中でもベストパフォーマンスの演技だったそうね。
そりゃ負けるよな。羽生君が1ミス程度でも、もしかしたら負けていたかもね。。。
負けたのがハビたんで、そしてこの演技でまだ良かった。
そうは言ってもやっぱりブロウクンハートだけどね。
> ただ、宇野くんの涙にうるうる。頑張ってやってきたら、今まで、うまくいっていたのに。頑張ってもうまくいかないのが初めてで。もしや・・・初挫折?そっかぁ。でもそれは成長の糧よね。
逆に言えば、これがオリンピックシーズンでなくて良かったかもしれないのう。
>
> 次はどんなプログラムになるのかねぇ。ワクドキですね。
気持ちはかなりそちらに傾いとります。
おしゃれなのいいなあ。
日本にいる間、きっと曲を探すんだろうな。
> よく頑張った。
>
> 私もハビには、申し訳ないけどコケろと思ってました。
> 4回転三本決めたとき、あー羽生君負けたなと確信。
> ハビがフリーをノーミスで滑り終えるのは初めてかしら。マラゲーニャは大好きなプログラムなのでノーミスが見たかったなー。
そう言えば、初めてかも!それだけパーフェクト、というのは難しいのよね。
どうしてもフリーの方が印象が強くなっちゃうけど、羽生君はSPはノーミスだったから、胸はってほしい。
そう考えると、羽生君のこの高難度構成で、2回連続SPFSノーミス、ということがどんなに希なことかわかりますなあ。
>
> 羽生君のショートは凄かった。バラード1番のひとつの完成形を見せていただけました。北米のリンクはみんな狭いんですかねー。世界選手権ぐらい大きいリンクとか、氷の質とかいろいろ配慮してくれてもいいのにね。おおざっぱさが北米なのかな。(選手に配られた大きすぎるバッグよりそちらのほうが大事だと思うわ。)
男子フリ-の日はお客さんがぐんと多くなって、室内気温が高かったみたい。
体力を消耗したのはそのせいもあったのかも。
さいたまアリーナは規格どおりなのかな?
北米はホッケーサイズで毎回狭いですよね汗。
ロシアはフィギュアスケートが盛んだからか、サイズの話は聞かないですもんね。
ワールドくらいなんとかしてほしいなあ。
> 羽生君、フリーはリンクの幅の狭さでコレオが滑りにくそうでしたね。
> 滑走順も影響したのかな。今シーズン、フリーで2回もノーミスできたのが凄いこと。羽生君銀メダルおめでとう。
> 次のプログラムが楽しみです。
同じく。次のプログラムがもう楽しみで♪
> 宇野君もよく頑張った。転倒のあと崩れず3A2本決めるって凄すぎます。
> 今までで一番、よいフリーだったと思います。より磨かれた感じがしました。日本だけが3枠獲得!おめでとうございます。
しょーま君の演技は未来につながる演技でしたね。
日本だけ3枠獲得。これは大きいです~。ボラボー、しょーま!
>
> パトリックは壁と水たまりで思うような滑りができなかったのが残念。でもオリンピックまで続けてくれそうで私は嬉しい。
安心しました!
>
> ボーヤンくんがオリンピックまでにどう演技が変わっていくのか楽しみです。
> アメリカ男子の素晴らしい演技にも感動。(それでも2枠なのね。)
女子もですが、男子の底力を見ました!あんなに力があるのに、なぜ複数クワドはいまいちなのか、謎。
完成度に固執しないで、早く方針転換した方がいいのにな~。
アメリカのお客さん、会場の雰囲気が大好きなので、盛り上がってほしいんです~汗。
> 会場のお客さんの温かさが伝わるいい大会ですね。
> 次は、女子フリー、日本頑張って!
女子。。。つおかった。
とにかく、凄かったです。
また書きますww
> 昨日一日考えてしまってましたw
> だってね、やはり今季で一番大切な試合。タイトルでしたから。
チャンピオンシップだもんね。GPFとは異なるからのう。
期待が高すぎたし、羽生君の中でもプレッシャーがどんどん高くなっていったのかもしれぬ。
ハビは2番手、という気安さもあったのかも。
> ちいこさんの言うように北米との相性、プレッシャーの大きな高難度構成、つなぎと高難度ジャンプに合わないリンク、溶けた氷、滑走順、試合勘とかね…いろいろグルグル考えてました。
> 2012年のスケアメを思い出したりしました。ゆづって崖っぷちには強いんだけど、圧倒的に勝てる状況には意外と弱いときあるなとか。
確かにwwソチの時も、2012年スケアメもだったし。2013GPFはSPでリードしていたけど、まさかパトリックに勝てるとは思えなかったし。追いかける方が性に合っているのかもねむ。。。
>
> あとね、コトの良し悪しは別として、試合の前に余計なことは言わない方が良かったかもねむ。
> 因果応報みたいな、何かした見返りって大きく自分に返ってきてしまうことってあるから。
思わず言ってしまった一言。あれも緊張感からくるものだったんだろうな、と思う。
あれで騒ぎが大きくなって、精神的にお互い余計な消耗があったのかも。
羽生君ファンでテン君へのインスタ等にあふれるヘイトコメントについて、「羽生君は悪くないのッ」とか甘く見てる人がいるけど、あのヘイト野郎達が今までどんなにしつこく、ヨナvsソトニコワやヨナvs真央ちゃんに執拗に口をつっこんできたか知らないからかな。だって、ヨナvsソトニコワなんて、日本は関係ないのに首つっこんでるんだよwwもうフィギュアスケートとかアンチとか関係なくて、ジャンルはなんでも良くて、ヘイトにフィギュアスケートを利用しているだけ。
ヨナが嫌いなんじゃなくて、韓国が嫌いだからヨナが嫌いなんだよね。本当にしつこいのよ、アンチとかほぼ関係ないんだよね。
早くどうにかした方がいいですな。羽生君サイドの方針、明確にヘイトは許さない、とはっきり示さないと。城田さん頼むわ。
これは本当に早くした方がいい、と心の底から思うわ~。
ごめん,語ったわw
>
> 一つ良かったことは五輪の二年前だったってことじゃないですかね?www
> 五輪金メダルをかっさらうには、五輪前年のワールドで金を取った方がいいというセオリーが!
> …Pちゃんは置いといて。Pちゃんは置いといて。Pちゃんは置いといて。
二年前で良かったと思うお。
うん、ずっとチャンピオン、というのはきついかも。
Pちゃんwwwカナダの呪い。。。
>
> そうそうPちゃんは続行ということで良かったですね!
> ハビこけろこけろねw…ワシは今回そう思うこともなかったなー。
> なんだろう?勝つ人って始まる前の顔つきでわかる時ありますよね。
> そんな感じじゃったよ。うう
羽生君はあの演技で優勝しても、かなり微妙な感じだったかもね。。。
最初からこける気がしませんでしたな。
今日のアシュリーもそうでしたな!あれは凄かった、鳥肌がたった。
女は強し、ですな!
> ちいこさん、こんにちは。
こゆなさん、こんにちは!いつもいいね、ばかりで。。。汗。お久しぶりです♪
>
> ちいこさんの記事に
> とってもとっても共感しました。
>
> 6分間練習の時の、
> 様子はソチの時を思い出しました。
>
> ふわふわ感が伝わってきて、
> どうにか落ち着こうみたいな。
>
> かなり緊張している様子でしたね。
6分間練習の前にリンク際にでてきた時も、オーサーコーチのところによってきた時も、息が浅い感じがしたんです。。GPFの時も緊張していたそうですけど、画面上は息の浅さとか顔色の悪さは感じませんでした汗。
会場がフリーの時は暑かったそうなので、それも影響しちゃったのかも?
>
> ただ、あの会場のなか、
> 一生懸命、静寂なSEIMEIの世界観を
> 作り上げて、滑りきった彼は
> 素晴らしいなと思いました。
最後まで、なんとか演じきろうとしていたのが伝わってきました。
そんなところもソチアゲインでした。。。
>
> 彼を見ていると、フィギュアスケートって、
> 繊細で、心の状況が影響する
> スポーツなんだと改めて思いました。
本当にです汗。
SPが終わった段階で、勝手に優勝する気になってしまいました。
心と体が一致しないと。。。特にメンタルの部分が大きいのだと痛感しました。
> ちいこさん、これからも一緒に
> 応援させて下さいね。
>
> 素敵な記事をありがとうございました。
こちらこそ、よろしくお願いします!
ちいこさん!
こけろって!笑った(>_<)
はー、ほんとに「勝負は時の運」て言葉を再認識しましたよ~。
なんて難しい、おもしろい競技なんですかね!
ショートとフリー2つ揃えて、あんなにほっそいブレードにのりながら、かっとんだり…。
シーズン終了しちゃったね。面白いシーズンでしたね。
今年は、羽生君はオリンピックチャンピオンの証明もできたし、人気もさらに鰻登り、この世の春だなと思ってたけど、ラストにびっくりでしたな。
私、羽生ファンとして応援するまでもないなと思ったりしたけど、まだまだできそう(^_^)
所詮、羽生ファン…まだ使えます(^_^)
ハビーのフリーはほんとに好きです。 ああいうハッピーなプロが優勝勝ち取ったことも嬉しい。
ショートもはじめはしっくりこなかったけど、すごく好きになりました。ふたつのプログラムの取り合わせと、演技としてもハビーのが一番よかったような気もします。
ご当地選手が思うような演技ができたのはほんとに嬉しいですね。
特にリッポンには感涙でした。
羽生君はこれからは、勝利にガツガツしつつも、クールなかっこいいチャンピオンになってほしいな。む、、むりでしょうか??(*_*)
はじめまして。えびてんと申します。
羽生くん優勝は逃しましたが、頑張りましたね。
フリーは残念でしたが、ショートはほんとに最後の素晴らしいバラ1を見せてくれてありがとうって思いました。
気になっているのが、羽生くんの落ち込み方です。なんか今回ばかりはいつもと違う気がしています。去年はプレカンでも悔しいという気持ちをばんばん言っていたのに、今回は表面上は笑顔でしたが自分の心を閉ざしているような印象を受けました。
本当にワールドにかけていたと思うので、その悲しさなどは推し量れないですね。
立ち直るのに時間がかかりそう。
あの燃え盛るよな闘志があってこその羽生君だと思うので、気持ちが落ち込んで覇気がなくなったりして欲しくないなと心配しています。
その他の問題も解決して、また夢を追える羽生君に戻って欲しいです。
いきなりコメント失礼しました。
羽生選手、銀メダルおめでとう!
とは言っても、ちいこさん、私フリーが終わった後フラフラになってしまいましたよ。
去年は手術後だからというのがあったけど、今年はいい状態でこれた(足の甲の怪我はあっても)だけに、○○だから、と自分に言い訳できないのは辛いだろうな、と勝手に羽生選手の心情を考えてしまって・・・
勝手に「今、彼はこういう気持ちだろう」と考えるのはファンの悪い癖だと分かっているのだけど、つい。
そして、気が付くと、
羽生選手は理論で頭ががちがちになりすぎてるんじゃないのかな、もうちょっと思考にも遊びの部分というか、分析できないことを許す余裕があるといいのかな、とか、勝手にアドバイス的なことを考えてしまいます。
ああ、ファンの悪い部分が今日は頭の中に噴出しています。
もちろん私はファンレターに「もっとこうしたら」なんて書いて送る人ではないので安心してください!
昨日と今日だけ、ね。明日には会社に行って気持ちが切り替わるはず。
それにしてもグリーンルームって残酷じゃないですか?順位を落として出ていく選手にも、それを見送る選手にも、ましてや次の選手に点数を抜かれた瞬間を撮影されるなんて。
必要あるのかな?
昨日の朝のライストから、ヨロヨロしちゃって発する言葉も見つからない(笑)
で、ちいこさんのSP記事を思い出して満開の山桜を見に行ってきました。山奥に…
単純に綺麗だなぁと。
吠えましたけども(笑)高速で走り抜けたけれども、手の動きなんか残像が残るような丁寧さもありました。
春の嵐に吹き荒れる桜じゃったのぅ。
ハビ。
凄かったですね。彼も並々ならぬプレッシャーを抱えてたでしょうが…
最後は一緒にステップ踏みましょか?ううう。
な心境に至りました。
アメリカ勢もホッホさん、アーロン、リッポンにPC前でスタオベ、拍手。
自国の選手がいい演技をして、会場が幸せいっぱいになるっていい光景だなと。
テンくんのインスタの件。
胸が痛くて苦しい。フィギュアがあんなものに巻き込まれるなんて…
そう。なんらかの対策は早めに…きちっと表明すべきだと思います。
はぬさん、仙台の桜に間に合いそうですね。
今年は楽しませてもらった。はぬさんだけじゃなく、それを追ったハビやPちゃん諸々のスーパー演技が見られたしな。
若手も面白かった!
選手の皆様お疲れさまでしたー♪
ちいこさん、こんばんは。
仕事は終わっていた、しかし子供の病気は避けられない。なので、全ての映像はこれから確認します(号泣)
やはり羽生くんは足に怪我が有ったのね。言い訳しない姿勢は凄い。私なんて言い訳の人生です。見習わないとね。
テンとのあれこれも今、考えると普段の羽生くんらしく無い。それだけ追い詰められていたか、あの激突で更に悪化させて「なんで今なんだよ。バカ野郎!」っていうことも有ったかなと。
男子も女子も近年記憶に無い激戦だったのは、データをあちこち見ても思いました。映像見るの楽しみの様な怖い様な。
しかし、勝負は最後の最後迄分からない。ショートの完璧、フリーの大逆転負けを文字で見たときは、2005年サッカー、チャンピオンズリーグ決勝戦、前半で3点取って余裕綽々のミラン、後半にリバプール3点叩き込み同点、延長譲らずPK戦でリバプール優勝を思い出しました。あのハーフタイムにリバプールサポ以外でリバプール優勝を当てた人はいなかったと思うくらいミランは「前半は内容も点数も完璧!」でしたもの。
とりあえず、負けたのがハビだったのは、神の采配ですね。
スモールメダルのイチャコラを早く見たいよ~。
ちいこさんも羽生くんもどうぞステイヘルシーでお願いします。
そして足の治療も、来期のプログラム作りもざわざわが多い日本でなくカナダでゆっくりやってください。大丈夫です。ホントの羽生くんファンはちゃんと待てます。
(近所のラムちゃんみたいに、鼻に餌のせられてもよし!迄微動だにしませんよ~)
イニシャルMさんお返事が遅くなりました~。
お久しぶりです!
Mさんもコケロー思うとりましたか!ええ、わたくし達はしょせん羽生ファン。。。
ちなみに、私もはにゅう君の点数が出た後電卓を叩いて、ハビとパトリックが何点だせば逆点されるか計算しましたww
はにゅう君も、あの演技で仮に優勝しても、あんまりうれしくなかったでしょうしね。。。
ハビだって、ソチではざやってしまい、数点の差でメダルを逃してしまったんです。
あの時のボーゼンとした顔、後からオーサーコーチが、「二人が表彰台にのる姿をずっとイメージし続けていた」と語っていたのを聞いて、やるせない気持ちになりました。
しょーまくん。。。私もぐっときちゃったわあ。
> ちいこさん!
> こけろって!笑った(>_<)
画面に向かって「コケローコケロー」と念じてました!でも途中から「この演技にゃかなわねーな」でスタオベしましたよ~。
>
> はー、ほんとに「勝負は時の運」て言葉を再認識しましたよ~。
> なんて難しい、おもしろい競技なんですかね!
> ショートとフリー2つ揃えて、あんなにほっそいブレードにのりながら、かっとんだり…。
2つ揃えるのって難しいですよね。
はっそういえば、結局アイスダンス以外は、ペアも女子も男子もフリーは完璧だったけど、ショートはミス有りあったから、両方揃えたわけではないのですよね~。
>
> シーズン終了しちゃったね。面白いシーズンでしたね。
> 今年は、羽生君はオリンピックチャンピオンの証明もできたし、人気もさらに鰻登り、この世の春だなと思ってたけど、ラストにびっくりでしたな。
ええ、まさか最後にあんなことが起ころうとは。。。
いろいろあったかもしれないけど、一番はやはり完璧な演技をしたことによる重圧だったんだろうなあ。
>
> 私、羽生ファンとして応援するまでもないなと思ったりしたけど、まだまだできそう(^_^)
> 所詮、羽生ファン…まだ使えます(^_^)
どんどん使いましょうや!
> ハビーのフリーはほんとに好きです。 ああいうハッピーなプロが優勝勝ち取ったことも嬉しい。
> ショートもはじめはしっくりこなかったけど、すごく好きになりました。ふたつのプログラムの取り合わせと、演技としてもハビーのが一番よかったような気もします。
私もショートは大好き。フリーは最初見た時はまたこれ?と思ったけど、いい取り合わせだったですな。
JOであんな演技だったハビが最後に神演技で終わるとは。
ピーキング大事ですな~。
>
> ご当地選手が思うような演技ができたのはほんとに嬉しいですね。
> 特にリッポンには感涙でした。
>
> 羽生君はこれからは、勝利にガツガツしつつも、クールなかっこいいチャンピオンになってほしいな。む、、むりでしょうか??(*_*)
ク、クールに。。うう。
たぶん引退するまでフンガフンガと息巻いてると思うww
> はじめまして。えびてんと申します。
はじめまして、えびてんさん!
お返事が遅れましてすみません~すっかり気が抜けた炭酸のようになりまして。。。シュウウ~。。。
>
> 羽生くん優勝は逃しましたが、頑張りましたね。
> フリーは残念でしたが、ショートはほんとに最後の素晴らしいバラ1を見せてくれてありがとうって思いました。
最後吠えてましたが、完璧だったからよし!ということにします!
シャープなバラ1でしたね~吠えてましたがww
>
> 気になっているのが、羽生くんの落ち込み方です。なんか今回ばかりはいつもと違う気がしています。去年はプレカンでも悔しいという気持ちをばんばん言っていたのに、今回は表面上は笑顔でしたが自分の心を閉ざしているような印象を受けました。
> 本当にワールドにかけていたと思うので、その悲しさなどは推し量れないですね。
> 立ち直るのに時間がかかりそう。
> あの燃え盛るよな闘志があってこその羽生君だと思うので、気持ちが落ち込んで覇気がなくなったりして欲しくないなと心配しています。
> その他の問題も解決して、また夢を追える羽生君に戻って欲しいです。
> いきなりコメント失礼しました。
今回は、本人もですし、ファンの間でもショックを受けている人が多いみたいです。←ワタスも。
怪我をしていたといっても、初日の練習では確かSPFSノーミスだったんですよね。。。
足の甲を怪我していたといっても、去年と比べたらいいでしょうし、ワールドにかけていたので汗。
いつもは悔しいと連呼しているのが、「喪失感」「悲しみ」という言葉を使っていて、いかにショックだったか計り知れないです。
でも、もしかしたらこの経験がさらにハニュウ君に深みを与えるのかもしれない、と思います。
四大陸ではさっぱりだったアメリカ勢がきっちり合わせてきたことにも、やはりピーキングというのは大事だなと思いました。
カナダで静養して、その間にお勉強や新プロ用の音楽を楽しんで見つけたりして、英気を養ってほしいなあ。
その他の問題も、なんとか解決しそうでほっとしました~。
コメント、ありがとうございます。
またよろしくお願いいたします!
コザクラさんお返事が遅れてごめんなさい~汗。
> 羽生選手、銀メダルおめでとう!
> とは言っても、ちいこさん、私フリーが終わった後フラフラになってしまいましたよ。
私も、午後には涅槃に旅立ちそうなくらいふらふらでしたw
>
> 去年は手術後だからというのがあったけど、今年はいい状態でこれた(足の甲の怪我はあっても)だけに、○○だから、と自分に言い訳できないのは辛いだろうな、と勝手に羽生選手の心情を考えてしまって・・・
だからこそ、本人もファンも去年より虚脱感が強くてねえ。。。
>
> 勝手に「今、彼はこういう気持ちだろう」と考えるのはファンの悪い癖だと分かっているのだけど、つい。
>
> そして、気が付くと、
> 羽生選手は理論で頭ががちがちになりすぎてるんじゃないのかな、もうちょっと思考にも遊びの部分というか、分析できないことを許す余裕があるといいのかな、とか、勝手にアドバイス的なことを考えてしまいます。
うむうむ、本人も言ってましたけど、性分だから仕方ない、これが羽生の生きる道、なんでしょうね。
あのギリギリ綱渡りな集中力があるからこそのあの演技、カリスマ性の源だと思うのでのう~。
ちょっと想像したんですよ。。。ハビみたいにリラックスして準備して、力の抜けたフランク・シナトラ系の演技をするハニュウ君、、、カナリ違うお。。。
あの集中力は、決まった時はでっかいけど、決まらなかった時の穴ぼこもどでかいw
>
> ああ、ファンの悪い部分が今日は頭の中に噴出しています。
> もちろん私はファンレターに「もっとこうしたら」なんて書いて送る人ではないので安心してください!
> 昨日と今日だけ、ね。明日には会社に行って気持ちが切り替わるはず。
そろそろ切り替わったかな?
>
> それにしてもグリーンルームって残酷じゃないですか?順位を落として出ていく選手にも、それを見送る選手にも、ましてや次の選手に点数を抜かれた瞬間を撮影されるなんて。
> 必要あるのかな?
まるでローマのコロッセウムみたいですよねww
オーディションショー、リアリティショーの影響もあるような。
日本みたいに世界で人気があるわけではないから、人気アップに必死なんだお。。。
> 昨日の朝のライストから、ヨロヨロしちゃって発する言葉も見つからない(笑)
宮沢賢治の雨にもマケズの「ヨロヨロ歩き。」が頭に浮かびました!
>
> で、ちいこさんのSP記事を思い出して満開の山桜を見に行ってきました。山奥に…
> 単純に綺麗だなぁと。
> 吠えましたけども(笑)高速で走り抜けたけれども、手の動きなんか残像が残るような丁寧さもありました。
> 春の嵐に吹き荒れる桜じゃったのぅ。
>
バラ1は乱れ桜、セイメイはんは春の嵐に巻き込まれてザザっと散ってしまいました。
吠えてたけど美しかったわ。吠えてたがww
セイメイはんはまだ見返せてませんw
> ハビ。
> 凄かったですね。彼も並々ならぬプレッシャーを抱えてたでしょうが…
> 最後は一緒にステップ踏みましょか?ううう。
> な心境に至りました。
後から出てくる話では、ハビの方も緊急事態だったみたいで、顔面蒼白だったそうですね。
荒川しーさまも,トリノフリーでは冒頭で鼻水をすすらないwwということだけ考えていて、そんために余計なことを考えずにすんだ、と言ってました。
ハビもかつてはソチでも2014GPFでもやらかしたから、決して順風満帆ではないんですよね。
だからハニュウ君もまだまだ成長できるお。。。と慰めてみる。
>
> アメリカ勢もホッホさん、アーロン、リッポンにPC前でスタオベ、拍手。
> 自国の選手がいい演技をして、会場が幸せいっぱいになるっていい光景だなと。
あめりかんの選手の演技が良かったのが、今大会の成功の原動力ですよね~。
さいたまでも、ソチでも地元の選手はいい演技でしたもんね。
応援ってやはり力になるんだな、と思いましたな~。
>
> テンくんのインスタの件。
> 胸が痛くて苦しい。フィギュアがあんなものに巻き込まれるなんて…
> そう。なんらかの対策は早めに…きちっと表明すべきだと思います。
なんとか手を打ちましたね~私も書いちゃったけど、ファンはもうだまっとれ、ですな。
>
> はぬさん、仙台の桜に間に合いそうですね。
> 今年は楽しませてもらった。はぬさんだけじゃなく、それを追ったハビやPちゃん諸々のスーパー演技が見られたしな。
> 若手も面白かった!
> 選手の皆様お疲れさまでしたー♪
仙台に帰れるかと思いきや、トロントで治療~正解ですね!
カナダで今度こそナイアガラに行ったり観光したりしてほしいな。
今年のワールドは神演技揃いで良かったです!
それだけに胸が痛む羽生君の演技であった。。。
> ちいこさん、こんばんは。
> 仕事は終わっていた、しかし子供の病気は避けられない。なので、全ての映像はこれから確認します(号泣)
まゆまゆまゆさん、こんばんは!
あら、子供さんが病気になってしまったのですか汗。
どうかお大事にしてくださいね~自分と家族の健康が一番ですからのう。
>
>
> やはり羽生くんは足に怪我が有ったのね。言い訳しない姿勢は凄い。私なんて言い訳の人生です。見習わないとね。
日々いいわけです。だらけです。
足の甲の部分の靱帯損傷。。。しっかり治してほしいところだけど、またアイスショーが始まるからどうするんだろう。
>
> テンとのあれこれも今、考えると普段の羽生くんらしく無い。それだけ追い詰められていたか、あの激突で更に悪化させて「なんで今なんだよ。バカ野郎!」っていうことも有ったかなと。
もともと大きなプレッシャーがあったからこそのあの反応だったんだろうなと。
気性は激しいけど、周りに記者さん達がいる中で言うのは滅多にないことだと思うのでのう。
>
> 男子も女子も近年記憶に無い激戦だったのは、データをあちこち見ても思いました。映像見るの楽しみの様な怖い様な。
>
> しかし、勝負は最後の最後迄分からない。ショートの完璧、フリーの大逆転負けを文字で見たときは、2005年サッカー、チャンピオンズリーグ決勝戦、前半で3点取って余裕綽々のミラン、後半にリバプール3点叩き込み同点、延長譲らずPK戦でリバプール優勝を思い出しました。あのハーフタイムにリバプールサポ以外でリバプール優勝を当てた人はいなかったと思うくらいミランは「前半は内容も点数も完璧!」でしたもの。
そ、それは見てないんだなあ、有名ですよね。
いやほんと、まさかあの点差をひっくり返されるとは、夢にも思わなかった~。
>
> とりあえず、負けたのがハビだったのは、神の采配ですね。
> スモールメダルのイチャコラを早く見たいよ~。
ずいぶんといちゃいちゃしてたみたいですお!
ボーヤン乙。
>
> ちいこさんも羽生くんもどうぞステイヘルシーでお願いします。
> そして足の治療も、来期のプログラム作りもざわざわが多い日本でなくカナダでゆっくりやってください。大丈夫です。ホントの羽生くんファンはちゃんと待てます。
> (近所のラムちゃんみたいに、鼻に餌のせられてもよし!迄微動だにしませんよ~)
カナダで静養した方が曲選びに集中できそう。
新プロも楽しみです♪
ステイヘルシーのお言葉、ありがとうございます!