PR

少年期、またはモラトリアムの終わり。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今日、Jスポーツで放送された、2011四大陸選手権。
キャプチャ_2016_07_09_21_49_58_431
キャプチャ_2016_07_09_21_49_58_848
キャプチャ_2016_07_09_21_50_25_157
Yuzuru Hanyu 4CC2011 SP 「ホワイト・レジェンド」(okozofev様)


Yuzuru HANYU – 2011 4CC FS (CBC)  「ツィゴイネルワイゼン」(kobe0120様)
4CC2011 MEN VICTORY CEREMONY(okozofev様)

Yuzuru HANYU Gala 4C 2011 Taipei 「ヴァーティゴ」(Azixpc様)
私、実は羽生君のプロの中では、チゴイネルワイゼンが一番苦手でして~汗。
2011四大陸のモモの妖精のような羽生君のことは知っていても、動画であまり見ようという気にならず。
ホワイトレジェンドは大好きなのですがのう。
でも、今日のJスポの放送を見て、羽生君のシニア最初のフリーのプロで、大切なプログラムなのだなと実感しました。
とにかく、かわいい!
16歳のこの時期特有の透明感と美少女感。表彰式でのぷくぷく感。
解説は岡部さんで、実況は千鶴さん。
特に岡部さんの実況はいちいちつっこみどころが多く、
実況で心に残ったところを書こうとしたのですが。。。
羽生君の他には、濃い大ちゃんのマンボ、
小塚君のフリー、リストの「ピアノ協奏曲第1番」は素晴らしかったなあ。これは本当に名プログラム。
そう、ワシは、羽生君にはこういうのがいいと思うんだよね!特にオリンピックシーズンはのう。
誰の振付けだろうと思ったら、マリナ・ズエワさんでしたか~正統派、端正で小塚君のスケートにとても合っていると思う。
しかし、表彰式まで見て、ずしーんときたのが。。。
「このときは、東京で世界選手権が開催されると誰もが思っていたんですね。」
という言葉。
わかってはいたけれど、この4CCの約1ヶ月後、
2011年3月11日の金曜日、昼下がりの2時46分にあの地震がおこったのだと思うと、
羽生君の無垢なまでの透明感、やんちゃさ、大ちゃんの弾けるようなマンボ、小塚君のリストのピアノ音がスケートそのままになったような滑り、幸福な表彰式を見るにつけ、その落差といいますか。。。
スケーターさんはスケートを楽しんで滑って、ファンは試合を楽しんで見る、
こんな日がずっと続くと思っていたことが、突然断ち切れたあの日との落差を感じて、切なくなりました。
当時のJスポの動画も探して見てみたら、やはり東京で世界選手権が開催されることを楽しみにしている実況でして。
大ちゃんはディフェンディング・チャンピオンとして、故郷、日本での世界選手権に臨む予定だったんですよね。。。
記憶は薄らいでも
あの日を境にして、確かに誰もが変わった。
諸行無常。
メメント・モリ。
少年期とモラトリアムの終わり。
当時、ちょうど職場にいて、刻々と入ってくる被害、全国に避難される方の情報が入ってくる様子を思い出しました。
あらためて、東日本大震災を忘れずに募金を継続するぞ、と心を新たにしたのであった。
PS:明日突然に終日仕事が入ってしまったので、コメントのお返事は遅れます~うう(つД`)ノ予定が狂ったお。。。
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

2010-2011試合
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. より:

    お忙しいのに相変わらずスゴイなー。ワシもアーカイブ見ました!(暇だからだがな…)
    チゴイネ。。。ちいこさんと以下同文www
    ぶっちゃけ途中見ちゃいられないほど××だと思いますし、当時ステップの所は早送りして観てましたーーーw(Pちゃんかよ…)
    えーと、今回気持ちも新たに選手達の演技を観てみましたが、、、
    …やっぱりゆづはダントツ拙い演技でしたね。あはは…
    体力がいつも最後まで持つかどうかヒヤヒヤで「がんばれー体力がんばれー」言ってたの思い出したww
    …でもいいの!かわゆかったから、許す!ちゅっちゅ!←こんなカンジっすよね
    大ちゃんのシェイリーン振付のマンボですけど、アイスダンサーならではの素晴らしいプログラムだと思いますが、アイスダンサー作ならではの弊害みたいなこともありましたよ。そういえば…
    普通はフリップで使われる定番の入り(ロッカー)をルッツジャンプの入りで使ってきたそうですよ。これってフリップのロングエッジとして取られてもおかしくないんじゃない?と、当時騒がれておりました。(…でもeマーク取られてなかったんですけどね…)
    こういうのが、結構シングルに慣れしていないアイスダンサー出身の振付師では起こってくるのかなぁと当時思いました。
    …まあでもワシは、フリーのブエノスアイレスの冬の方が好きでしたん。特にこの四大陸のが一番好きでしたん。すごい演技力じゃありませんか?24歳とは思えない。。。
    五輪で活躍した選手って、翌シーズンはありとあらゆる災難が降りかかってくる気がする…
    バンクーバー五輪で銅を取り、世界王者の翌シーズンで、大ちゃんもひどいシーズンだったんですよね。公式練習中に衝突したり、全日本も危なかったし…なんかゆづ思い出す。
    全日本、ゆづはショートで2位でしたから、東京ワールド出場できる可能性があったんですよね。
    当時は、自国開催に出れないのはおしいなぁ。最高のデビューだったのに。って思ってました。
    でも震災があって、後から思うとあれも運命だったのかな。と思いました。

  2. ぎん より:

    こんにちは
    私もななみ先生のプログラムは大体好きなんですが
    チゴイネだけは最後までピンと来なかったんですよね
    四体陸すら終盤のヘロヘロ加減に
    頑張って!あとちょっとだから!と手に汗にぎります
    個人的には今羽生さんが滑ったらどうなるのか興味はあります
    チェンジが別物のような演技になったのでチゴイネも大きく変わりそうでとても興味があります
    終盤も今なら余裕で滑れるんだろうな
    ただ1つだけ問題があるとすれば、あの衣装はもう無理だろうというこてですかね
    今着たらどうなるんだろう?(サイズ大丈夫だろうか?)
    怖いような見てみたいような
    あの時の羽生さんだからこそ着られた衣装だからなー
    羽生さんが末恐ろしいのはあんだけ怪我だらけなのに
    オリンピックシーズン以降NHK杯4位以外は全て1か2位ってことでしょうね
    そこがプルシェンコの系譜なんですかね?

  3. ちいこ より:

    > お忙しいのに相変わらずスゴイなー。ワシもアーカイブ見ました!(暇だからだがな…)
    今となっては眩しい時間だったなw
    >
    > チゴイネ。。。ちいこさんと以下同文www
    > ぶっちゃけ途中見ちゃいられないほど××だと思いますし、当時ステップの所は早送りして観てましたーーーw(Pちゃんかよ…)
    早送りwひどーいw
    私も演技というより可愛さ、しぐさを愛でるって感じよ。
    > えーと、今回気持ちも新たに選手達の演技を観てみましたが、、、
    > …やっぱりゆづはダントツ拙い演技でしたね。あはは…
    うんうん、どー贔屓目に見てもな。。。まだ16歳だったからね!
    > 体力がいつも最後まで持つかどうかヒヤヒヤで「がんばれー体力がんばれー」言ってたの思い出したww
    ひたすら応援ですな!
    今じゃあんなに立派になってのう。
    >
    > …でもいいの!かわゆかったから、許す!ちゅっちゅ!←こんなカンジっすよね
    ここにキモゆじゅオタがいま〜す!
    いや、実際そんな感じ、いっそ潔いw
    >
    > 大ちゃんのシェイリーン振付のマンボですけど、アイスダンサーならではの素晴らしいプログラムだと思いますが、アイスダンサー作ならではの弊害みたいなこともありましたよ。そういえば…
    >
    > 普通はフリップで使われる定番の入り(ロッカー)をルッツジャンプの入りで使ってきたそうですよ。これってフリップのロングエッジとして取られてもおかしくないんじゃない?と、当時騒がれておりました。(…でもeマーク取られてなかったんですけどね…)
    > こういうのが、結構シングルに慣れしていないアイスダンサー出身の振付師では起こってくるのかなぁと当時思いました。
    うげげ(*_*)
    シェイさんのは、前からステップのレベルが取りにくいとは聞いたけど、アイスダンサーなのになぜなのか〜。
    > …まあでもワシは、フリーのブエノスアイレスの冬の方が好きでしたん。特にこの四大陸のが一番好きでしたん。すごい演技力じゃありませんか?24歳とは思えない。。。
    濃い〜よね、ほんと24歳とは思えない〜。
    >
    > 五輪で活躍した選手って、翌シーズンはありとあらゆる災難が降りかかってくる気がする…
    > バンクーバー五輪で銅を取り、世界王者の翌シーズンで、大ちゃんもひどいシーズンだったんですよね。公式練習中に衝突したり、全日本も危なかったし…なんかゆづ思い出す。
    本当だ。。。運気って交互にやってくるのかもね。
    それを考えると、羽生君が今シーズンあまりにも絶好調だったら、それも考えものだなあと。
    目指せワールド!あと平昌がいいシーズンだったらそれでいいわ〜。
    ↑これも余計なお世話ですな。
    > 全日本、ゆづはショートで2位でしたから、東京ワールド出場できる可能性があったんですよね。
    > 当時は、自国開催に出れないのはおしいなぁ。最高のデビューだったのに。って思ってました。
    > でも震災があって、後から思うとあれも運命だったのかな。と思いました。
    選出されても、出場はきっと無理だったよね。。
    後から、あれも流れだったのかもと思うことがあるよね。

  4. ちいこ より:

    > こんにちは
    > 私もななみ先生のプログラムは大体好きなんですが
    > チゴイネだけは最後までピンと来なかったんですよね
    やはり(*_*)
    > 四体陸すら終盤のヘロヘロ加減に
    > 頑張って!あとちょっとだから!と手に汗にぎります
    個人的には見ちゃおれない〜という印象〜、これも愛。
    > 個人的には今羽生さんが滑ったらどうなるのか興味はあります
    > チェンジが別物のような演技になったのでチゴイネも大きく変わりそうでとても興味があります
    > 終盤も今なら余裕で滑れるんだろうな
    うっ当時のJスポーツ実況では「ちょっと、ステップが簡単すぎるかな」と言われとりましたw
    今だったら余裕すぎて物足りないかも〜。
    >
    > ただ1つだけ問題があるとすれば、あの衣装はもう無理だろうというこてですかね
    > 今着たらどうなるんだろう?(サイズ大丈夫だろうか?)
    > 怖いような見てみたいような
    > あの時の羽生さんだからこそ着られた衣装だからなー
    あの衣装は10代限定でお願いシマス(^^;;
    >
    > 羽生さんが末恐ろしいのはあんだけ怪我だらけなのに
    > オリンピックシーズン以降NHK杯4位以外は全て1か2位ってことでしょうね
    > そこがプルシェンコの系譜なんですかね?
    ほんとですよね!
    これだけアップダウンがあるのに、どんだけやねんと。

スポンサーリンク