PR

AIPSは欧米ではIOC並みに権威ある団体とな?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

👇ポチッと押していただけたらうれしいです!

フィギュアスケートランキング
フィギュアスケートランキング

👇ご予約はこちら
【Amazon.co.jp 限定】ハゴロモ 羽生結弦 2025年 壁掛けカレンダー 特典付👉Amazon
【Amazon.co.jp 限定】ハゴロモ 羽生結弦 2025年 卓上 カレンダー 特典付👉Amazon
【楽天ブックス限定特典】羽生結弦(2025年1月始まりカレンダー)壁掛けカレンダー(生写真1枚)👉楽天ブックス
【楽天ブックス限定特典】卓上 羽生結弦(2025年1月始まりカレンダー)(生写真1枚)👉楽天ブックス




こんばんはッ!

超遅ですが、昨日の貝塚さんのvoicyを皆様聞かれましたでしょうか?
アーカイブを残してくださっていますが、しばらくしたら消すそうですので聴かれる方はお早めに。

Voicy - 音声プラットフォーム
Voicyは、厳選されたコンテンツを"ながら聴き"できる音声の総合プラットフォームです。応募通過率5%の審査を経たパーソナリティの声を中心に、メディアによるニュースや企業の人柄までも伝わるオウンドメディアなど、あらゆる音声放送が楽しめます。


AIPSの「過去100年のベストアスリート」ランキングで羽生君が6位に入ったことがいかに凄いことか語ってくださっています。

AIPSは世界的に強い権限を持っていて、AIPSのカードがあれば国際的なスポーツ会場に行っても身分証明がわりになって顔パスで会場に入れてもらえると。それほど効力が高いそう。
日本では共同通信のみが窓口で、申請しても簡単に会員になれないと。
AIPSに登録してる日本人記者の数自体が少ないので、ランキング関係で羽生君が6位になったことはえらいことだと。

運動部記者でないとAIPSの知名度は低いかもしれないので報道がないのかも?というニュアンスも。

欧米ではIOC並みに権威がある団体と。
欧米中心とのことで、その中で選ばれること自体が稀ですよね。


このローレウス賞のポストを見てもAIPSとローレウス賞はかなり密接な関係があるのではと思いますわ。
あとAIPSの公式WEBを見るとIOC、ローレウス、あとゲッティイメージとかなり近い関係にあると感じますね~完全に欧米(特にヨーロッパ)中心という印象。

実は私はアジアの国の記者さんも羽生君に投票したのかな?と思っていましたが、この団体の成り立ちを考えると日本以外のアジア系の記者さんの登録はめちゃ少ないのではないかと思いましたわ…(しかもオリンピック10回以上取材したベテラン記者なんてほぼいないのでは)

そう考えるとますます凄いと思う訳です。

ランキングを見ると、セリーナ・ウィリアムズ、シモーネ・バイルズ、モハメッド・アリ、ジダン、とその競技の白人優位性を壊したファーストペンギン、またナディア・コマネチ(オール6.0)、ペレ(稀なW杯連覇と背番号10のきっかけ)等そのスポーツの概念を覆したゲームチェンジャーが選ばれているのだなとわかります。

そして羽生君も同じですよね。

男子シングル初のアジア人金メダリストであり、66年ぶりのオリンピック2連覇であり、パワータイプでないと跳べないと思われてきた4回転に革命を起こし、それが多くの女子シングル選手が4回転に挑戦する契機になり、そして史上初めて100点と300点の壁を突破した選手であり。

やはりベテラン記者の方々はわかっているーーー!

貝塚さんは報道されないと言われていることを心配してvoicyで発信してくれたのかもですね。
まあ考えてみれば、わたす海外サッカーも好きで昔からニュースで見てますけどローレウス賞は海外ではめちゃめちゃ権威ある賞なんですが(世界スポーツ選手MVP賞みたいな感じ)、見るからにヨーロッパ中心!て感じで日本のマスコミではほぼスルー対象ですからね…。
日本人の受賞がほとんどないというのもありますけど、権威ある賞だということがそもそも知られていないという感じっす。
なんかそれと同じ匂いを感じますわ…。

まあそれでも普段はファンの反応!だのなんだのくだらんゴシップこたつ記事が書かれるくらいなんだからちったー話題にせいや!と思いますねー。


今お盆でお出かけしたりお料理掃除をしたりで忙しいですので、これにてドロンです💦
ああ、もっと書きたいことがあるのになあ💦




👇ポチッと押していただけたらうれしいです!

フィギュアスケートランキング
フィギュアスケートランキング

👇ご予約はこちらから
 SEASON PHOTOBOOK 2023-2024の予約が始まっています!
羽生結弦 SEASON PHOTOBOOK 2023-2024👉楽天ブックス
8月30日発売 家庭画報 2024年10月号👉Amazon
11月20日発売 【グッズ】羽生結弦 notte stellata 2024 写真集👉楽天ブックス

コメント

  1. レモンパイ より:

    こんにちは!
    暑い中お疲れ様です。
    ローレウスの時も報道がなくて、いじいじしましたねー・・・
    日本で認識されていないから、というのはそうなんでしょうね・・・
    わからなくもない。
    それでも
    大阪なおみ選手が新人賞(でしたっけ?)を授与したのは報道されましたね💦
    その時ついでに(😅)、羽生くんのノミネートも伝えられたような。。。
    やっぱり、一人だけだからと思っちゃいますねー。
    たかが、フィギュアの、女性ファンに支持されているだけの💦
    羽生結弦だけが、認められた? 嘘だろ! という…。

スポンサーリンク