PR

日本陸連が誹謗中傷に抗議。対してスケート連盟は…。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

👇ポチッと押していただけたらうれしいです!

フィギュアスケートランキング
フィギュアスケートランキング



こんばんはっ!

お盆行事と地震で超遅になったのですが、

パリオリンピックに関連して、公的なスポーツ団体が相次いで選手への誹謗中傷とマスコミへの悲報中傷を助長する記事の掲載に抗議するメッセージを発していたので、今日はそのことを。

日本陸連が選手、関係者への誹謗中傷に対し声明「法的措置も辞さない」一部メディアにも「大変遺憾」 - スポニチ Sponichi Annex スポーツ
日本陸連は15日、公式サイト上でパリ五輪出場選手への誹謗(ひぼう)中傷問題を受けて声明を発表した。陸上では女子20キロ競歩代表の岡田久美子(富士通)と柳井綾音(立命大)について日本陸連が7月29日、混合団体に専念するため個人種目の20キロを...

日本陸連が選手、関係者への誹謗中傷に対し声明「法的措置も辞さない」一部メディアにも「大変遺憾」

【一部抜粋】

 JOCからも誹謗中傷に対する姿勢が示されていますが、日本陸上競技連盟(以下、本連盟)も、選手や関係者を守るために、行き過ぎた内容の誹謗中傷の投稿に関しては、今後法的措置も辞さない考えを持っております。

 さらに今回は、一部のメディアが本連盟からの発信と異なる見出しをつけて報道したことから、読者の誤解を招き選手への誹謗中傷のきっかけとなったことを、本連盟としては大変遺憾に思っています。意図的に誤解を招く形で情報が拡散されることにより、間違いでは済まされない事態を引き起こし得ることをご理解いただくとともに、メディアとして世の中に正しい情報を伝えていただく役割を果たされることを強く願います。


日本陸連は公に抗議声明を発表しましたね。

他にオリンピックではないですがプロ野球選手会や球団も選手への誹謗中傷に対する抗議声明を発表していましたし、

何故これをスケート連盟ではできなかったのかですし今現在もできないのか不思議でなりません。
(ソチ前もですし、2017年NHK杯で怪我をしてから平昌オリンピック前後の誹謗中傷がいかに酷かったか忘れたことはない)

ここまで何もしない団体ってスケ連くらいのものでは??

そして、この日本陸連の抗議で新しいのはマスコミへの苦言もちゃんとあることなんですよね。
というかお下劣マスコミの悪質記事の方がよほど悪影響だと思いますけどね。
(あのサッカーの伊東純也選手の新潮の記事はガセだったことがほぼ確定のようですね。これも酷すぎません??)

最近は悪質記事をまき散らす文〇・新〇等についてようやく風向きが変わってきたか…という印象です。




スポーツ新聞では珍しくスポニチさんがマスコミとして情報をどう伝えるかについてコラムを書いておられます。
スポニチさんは羽生君のプロ転向時やプライベート関係の時も終始一貫してよろしくない報道はされませんでしたからね。

拡散が誹謗中傷の片棒担ぐかも… 情報化社会だからこそ大事なこと - スポニチ Sponichi Annex 野球
情報にあふれている時代になったからこそ、自分の投稿や拡散が単なる「つぶやき」ではなく、誰かにかけている言葉だと思ってほしい。X(旧ツイッター)やインスタグラムなどSNSの発達によって、誰でも情報を発信できるようになった。スポーツ選手や芸能人...




👇ポチッと押していただけたらうれしいです!

フィギュアスケートランキング
フィギュアスケートランキング

👇購入・ご予約はこちらから
11月1日発売 『羽生結弦写真集 Shin』👉Amazon
11月1日発売 『羽生結弦写真集 Shin』👉楽天ブックス
11月1日発売 『羽生結弦写真集 Gi』👉Amazon
11月1日発売 『羽生結弦写真集 Gi』👉楽天ブックス

8月30日発売 家庭画報 2024年10月号👉Amazon
8月30日発売 家庭画報 2024年10月号プレミアムライト版👉Amazon
羽生結弦 SEASON PHOTOBOOK 2023-2024👉楽天ブックス
11月20日発売 【グッズ】羽生結弦 notte stellata 2024 写真集👉楽天ブックス
8月17日発売 AERA (アエラ) 2024年 8/26 増大号👉Amazon

コメント

  1. アールグレイ より:

    たしかに少しずつ風向きが変わってきた感はありますね。スケート連盟は、はなから期待してない。
    ヤフーとかは、あいかわらずですけど。。
    羽生くんが、6位に選ばれたニュースがネットに出たとたん、前の記事を再掲載した、週刊女性と文春ってどうなん?と思います。そして文春を信じて羽生くんを叩いた人達!今だに週刊誌を鵜呑みにする人の多いこと!文春信者とか。。

    伊東純也選手は、推しまでではないけど、プレーがすごく好きですよ。突破力が。長い間代表はずされて気の毒でした。その期間の補償をどうしてくれるのと思います。

    週刊誌は滅びてほしいし、マスコミもしっかり矜持をもってほしいものです。

スポンサーリンク