PR

四大陸選手権でのオリンピック会場体験の効果。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんばんは~。
今日は久しぶりに午後6時過ぎに家に帰ってきて、良かったわ~大分いい感じです。
明日からはまた頑張りますが。
羽生君が4回転ルッツをハーネスをつけて練習していると聞きつつも、今季のGPS、カナダ大会はまだいいとして、NHK杯→GPF→全日本のタイトなスケジュールを考えると、羽生君は果たしてGPSに出るのか?(私は今季はいいのではと思っていますが)
2013のワールドのアレを考えると、いくらオリンピック会場で四大陸選手権があるとはいえ、金メダルもとっているし、もういんじゃね?と思っていたのですが、氷の質や会場の雰囲気を体験しておくことは、本番ももちろんですが、肝と言ってもいい、プログラムづくりと衣装に非常に関係してくると思うので、やはり出場は大事なんだろうなと。
それで、ソチOPは2012のGPFがソチアイスバーグのこけら落としだったわけですが、バンクーバーはどうだったかな?と考えたら、
2009年に四大陸選手権が会場で開催されております。
会場の外はこんな感じ。ああ~そうそう、生中継で、会場の外がこんな感じだったことを思い出しました!
キャプチャ_2016_07_27_20_28_55_171
2010冬季オリンピック特集 バンクーバー冬季オリンピック-9つの競技会場が舞台に(バンクーバー経済新聞)
ソチと違って、都会的な雰囲気だったんですよね。しかもこの資料を見ると、アミューズメントパーク内に会場があることがわかります。こんなことからも、バンクーバーの会場の雰囲気が都会的で開放的、カラッとした雰囲気だったことがうかがえます。
キャプチャ_2016_07_27_20_26_36_239
キャプチャ_2016_07_27_20_24_31_283
テサモエのFDをキャプしてみました。
会場のカラーは深いブルー、それを意識して、真っ白な衣装を選んでいます。
ソチはライトブルーだったので、またイメージが違いますよね~。
ああ、真央ちゃんのショートの衣装がのう、くすんだピンクで、FSが真っ赤だったのは、私は会場の色をあまり考慮してなかったんだなと思ったんだヨヨヨ(´д⊂) ←タラママから贈られた衣装だろうが。。。
キム・ヨナさんのSPの007とFSの深いブルーの衣装は会場に映えることを計算していたよね。。。うん。
そして、2009四大陸選手権の結果ですが。
男子シングル
金:パトリック・チャン 銀:エヴァン・ライサチェック(ワールドでは優勝) 銅:小塚崇彦
女子シングル
金:キム・ヨナ(ワールドで優勝) 銀:ジョアニー・ロシェット 銅:浅田真央 ←ここか!キム・ヨナ叩きのはじまり~。
やっぱり、バンクーバーOPのメダルにかかわる人ばかりですね。
ワシ、以前に、「韓国では湿め湿めプロ!」と書いたことがあったのですが、会場で滑ることで雰囲気もわかりますよね~。


キムヨナ 2009 四大陸選手権 フリー シェヘラザード
久々に聞いたわ~塩節。。。うへえええ((((;゚Д゚)))))))
2012GPFの映像はたくさんあると思うので、あえて2009バンクーバー四大陸、あえてキム・ヨナのシェヘラザードを選んでみました!
やっぱり、会場がオリンピック会場だけに格を感じますね。
ここでの経験から、バンクーバーOPのプログラムを決めたのだろうな。
そんなわけで、やはり四大陸選手権には出場した方がいいんだろうな~と感じました。
GPSはわかんね。
ところで、昨日のお話~こんなに反響があるとは思わず汗。
もちろん、オンリーファンでもいいわけですし、私も羽生君の大ファンですし、それは自由なのですよね。
でも~真央vsヨナ時代からずっと見ているとね、ほんまもんのオンリーファンってやはりどうしても客観視しにくいところがあるのは事実だと思う。
私はよく、フィギュアスケートのファンや状況が変わっているwwことを表現するために、サッカーやテニスの話題を持ち出しますが、これこそ客観視なわけで、他のスポーツと比較することで、現状を外の目から見ることができる。
でも、他のスポーツ観戦に興味がなければ、それもわかりにくい、フィギュアスケート・羽生君だけの世界である「コップの世界」になるわけです。
個人的には、サポーターがチームにめたくそ言うwwサッカーを元々見ている方、野球ファンの方はフィギュアスケートファンになっても、客観視して、特殊な世界wwだということがワカル印象です。
そのため、やっぱり他のスケーターさんや他のスポーツに興味を持った方がよりバランスがとれると思っています。
そして、かつて羽生君がデーオタに叩かれはじめた時、確か当時のブログや掲示板に、「高橋大輔さんの良識的なファンはどうしてあんな行動を諌めないの?」という声が多数あがっていたのを記憶しています。
そして、今まさに一部のゆづオタがそうなっています、少ないからいいじゃない、デーオタとは違うと言う人もいるでしょうが、はっきり言いますと、お・ん・な・じ・です。悪質なデ-オタだってファンの母数に比べたら少なかったはずです。
ドングリの背比べですな!
だから、ワシははっきりと、
「今の一部のゆづオタはかつてのデーオタそっくりやぞ!」
と言いますな。
かつて羽生君ファンが懇願していたことを、自分達の立場になったらのど元過ぎればなんとやら、気付いていても傍観し、何もしないのは、民法で言うところの不作為ですな。
不作為とは、法律で、あえて積極的な行為をしないことを言います。
クレーマーって、野放しにすると助長するんです、これ大事。
羽生君ファンの多くも「一部のゆづオタってかつてのデーオタみたいwwこわ~ww」って思っている人がたくさんいるんじゃないですかw
いるでしょ~??wwww
どんなスケーターさんのことも好きになってほしい,応援してほしいというわけではないです。
やはり好みがありますし、私もソチオリンピックの時、なにをかくそうパトリックに「転べ~転べ~」と念をおくりましたYOww
でも、好きで無くてもどんな選手にもリスペクトをするのは、当然の前提なのではないでしょうか。
大人ですしね!
ま~そんな方はこれ系のブログはそもそも見ていないだろうけどww
それでは~。
※たくさんのコメントをありがとうございます。コメント返信頑張ります(ほどほどにww)
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

羽生結弦
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. ぎん より:

    結局韓国の四大陸って オリンピックの会場でできるんでしたっけ?
    ソチのGPFはオリンピック会場だから音響チェックとか羽生選手はしてたんですよね
    ただ、アジア五輪よりも四大陸に選手は出たいでしょうね
    他の大人の思惑はともかく
    今シーズンは国別もあるのでさらにスケジュール的にはハード
    TCCと違って国別は怪我がなければ強制出場ですから
    ピークのもって行き方や出る試合についてはしっかり考えて欲しいですね
    でもGPS出ない羽生選手って想像できないな
    あと出ないってなったら色々と荒れそうで面倒だなとも思います
    日本人選手のファンには試合に出ないことがズルいだのなんだの言う層がいますからねー
    デーオタにならない陰謀論嫌いって言ってた人がおんなじことしてると笑えますよね
    彼女たちの頭のなかはどうなっているのか謎です
    今思うとまともな高橋ファンは大変だったろうな
    まともなファンは過激なファンからはアンチ扱いされますからね
    ただ羽生ファンはちいこさんみたいな人が割りといる印象です
    ファンの数が多くて色んな視点のファンがいるのとデーオタの悪夢があったからだとは思うのですが
    高橋ファンでちいこさんみたいなことをブログに堂々と書く人って殆ど見ませんでした
    スルーするのが平和で一番良いですからね
    (まれにデーオタのときは黙りで羽生ファンのときだけ文句言う人もいてそれはそれでお前はどうなんだと笑えるときもあります)
    結局一部の人はどの選手のファンでも暴走するのだなと最近よく分かりました
    ちいこさんみたいな人がいてくれるとほっとします
    高橋ファンもこういう声をあげられる人がいたら良かったのにな
    まあファンだからこそ苦言を言うのは難しいですよね
    人を呪わば穴二つではないですが
    他の選手を叩くぐらいならその分ひいきの選手を応援することに情熱を注ぐべきですよね
    今後も一部のファンはどうしたって騒ぐでしょうけど
    多くのファンは冷静に応援してる選手に恥じない行動をしていきたいですね
    お忙しいようならコメント返しはなくても大丈夫ですよ

  2. ちいこ より:

    返信が遅くなっちゃった汗。
    > 結局韓国の四大陸って オリンピックの会場でできるんでしたっけ?
    一応今のところは。
    > ソチのGPFはオリンピック会場だから音響チェックとか羽生選手はしてたんですよね
    > ただ、アジア五輪よりも四大陸に選手は出たいでしょうね
    > 他の大人の思惑はともかく
    表だっては、アジア五輪をとスケート連盟は言ってますが、ちゃんと選手の希望を優先すると思いますよ!
    ま、ああいうのは建前ですからのう。
    > 今シーズンは国別もあるのでさらにスケジュール的にはハード
    > TCCと違って国別は怪我がなければ強制出場ですから
    > ピークのもって行き方や出る試合についてはしっかり考えて欲しいですね
    うん、だからGPSはもういいんじゃないかなと思ってるんですけどね~。
    特にNHK杯→GPF→全日本は半端ないですからのう。
    >
    > でもGPS出ない羽生選手って想像できないな
    そこをなんとか、です!
    ロシアのプル様も怪我をして以降はロシア杯しか出ていませんからのう。
    > あと出ないってなったら色々と荒れそうで面倒だなとも思います
    > 日本人選手のファンには試合に出ないことがズルいだのなんだの言う層がいますからねー
    そんなのは無視無視!
    >
    > デーオタにならない陰謀論嫌いって言ってた人がおんなじことしてると笑えますよね
    > 彼女たちの頭のなかはどうなっているのか謎です
    ほんとですよ~なぜかアンチを異常に気にする人に限ってアンチ気質なんですよねwww
    たぶん、少しでも違う意見を認められないんでしょう。
    謎です。
    > 今思うとまともな高橋ファンは大変だったろうな
    > まともなファンは過激なファンからはアンチ扱いされますからね
    ふんとに。
    >
    > ただ羽生ファンはちいこさんみたいな人が割りといる印象です
    > ファンの数が多くて色んな視点のファンがいるのとデーオタの悪夢があったからだとは思うのですが
    割と多めですよね。
    しかし、いかがなものかな突撃ファンも、数が多いだけに目立つんですよねww
    大ちゃんファンは、フィギュアスケート好きの方々の層に止まっていましたから。
    その分濃いですがw
    > 高橋ファンでちいこさんみたいなことをブログに堂々と書く人って殆ど見ませんでした
    > スルーするのが平和で一番良いですからね
    > (まれにデーオタのときは黙りで羽生ファンのときだけ文句言う人もいてそれはそれでお前はどうなんだと笑えるときもあります)
    今ならわかるような気がします。
    自分達ではそれほどではない、と思っていたのかもしれません。
    実際、羽生君ファンでも、ネットでハビへの一部羽生君ファンのアイスショーでの観戦態度について書いていたのに対して、「少数だからいいじゃないですか」って考えを持っている方を少なからずお見かけしましたからね。
    ネット炎上の論理を持ち出して。
    でも~悪質デーオタだってそれほど多い人数ではなかったハズなんです、濃ゆかっただけでww
    自分達の身に置き換えて、想像力を働かせたいですな。
    > 結局一部の人はどの選手のファンでも暴走するのだなと最近よく分かりました
    ほんとほんと。
    やっぱ、一人の人しか興味ないのはあまりよろしくないと思いますな!
    > ちいこさんみたいな人がいてくれるとほっとします
    > 高橋ファンもこういう声をあげられる人がいたら良かったのにな
    > まあファンだからこそ苦言を言うのは難しいですよね
    仲良しだと難しいでしょうね~。
    特にアメブロは難しいです。つながりがあるから、あの人はどう思うかな、とか考えてしまいます。
    それもあってFC2にしたんですが、良かったー!!
    >
    > 人を呪わば穴二つではないですが
    > 他の選手を叩くぐらいならその分ひいきの選手を応援することに情熱を注ぐべきですよね
    そうそう、ヒマだな、としか思わないw
    > 今後も一部のファンはどうしたって騒ぐでしょうけど
    > 多くのファンは冷静に応援してる選手に恥じない行動をしていきたいですね
    プライドを持って応援したいですね!
    でないと、タッソーで赤ファントム衣装を肩まで脱がせたオバチャンみたいになるかもしれませんからねww
    やだわーww
    >
    > お忙しいようならコメント返しはなくても大丈夫ですよ
    今日は大丈夫です~。
    明日と明後日はちと難しいかも~汗。

  3. ちいこ より:

    イニシャルがMの方が何人かいらっしゃるので、MIMさんにしました汗。
    テサモエ美しいですよね~特にアイスダンスを見ていると、プログラムに失敗してメダル争いから脱落したカップルを見たので(ボブソロ。。)プログラムと衣装は会場の雰囲気を大事にしないとなと感じています。
    ちなみに、ハビのプロはソチの雰囲気に合ってませんでした。。。トホホ。そんなこともあって、それ以降ハビはワールドやGPFが開かれる地域のことを考えてプログラムをつくっていると思います。
    ま、はにゅ君は金メダルをとっているので、キム・ヨナさんのように、以前からやりたかった、長年あたためていた曲があれば、集大成でするのが一番いいのだろうなと思うのですが、カルミナだけはやめてえ!wwという感じです。
    GPSは羽生君は出るのかなあ。。。わかんねww
    韓国のジュンファン君、平昌に出場してほしいですよね。
    その方が盛り上がるし、メダルは北京が照準でしょうけれども。

  4. ちいこ より:

    お返事が遅れまして、すみません汗。
    お久しぶりです!
    四大陸の選考については、その後、スケート連盟から選手の意向も尊重する、と出たそうです。
    スケート連盟は表だってはアジア五輪を尊重する必要がありますから、そうなるのでしょう。
    実際は大丈夫だと思います。
    ちゃんと選手の意向が尊重されると思いますよ~(なにせ貴重な金メダル候補w)

スポンサーリンク