PR

初耳学。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

👇ポチッと押していただけたらうれしいです!

フィギュアスケートランキング
フィギュアスケートランキング

👇ご予約はこちらから
羽生結弦ダイアリー(ALWAYS WITH YUZU 2025 WEEKLY DIARY)👉Amazon
✅羽生結弦ダイアリー(ALWAYS WITH YUZU 2025 WEEKLY DIARY)👉楽天ブックス



こんばんはっ!

昨日の「初耳学」が話題になっていますね。

「たられば」までは言っていないという話も聞きましたが、まるで4Loを決めれば彼が金メダルだったかのような内容を放送すること自体がいかがなものかなんですよ。
4Loを決めても金メダルには届かなかったのはすでに検証された記事が掲載されていますし、羽生君が記者会見でわざわざはっきりと言及するほどだったのに。

五輪フィギュア:4回転、正確性で明暗…フリー得点分析 | 毎日新聞
平昌冬季五輪は第9日の17日、フィギュアスケート男子のフリーが行われ、ショートプログラム(SP)トップの羽生結弦(ANA)が1948年サンモリッツ、52年オスロ両五輪を制したディック・バトン(米国)以来、66年ぶりの2連覇を達成。羽生は20...

 平昌冬季五輪は第9日の17日、フィギュアスケート男子のフリーが行われ、ショートプログラム(SP)トップの羽生結弦(ANA)が1948年サンモリッツ、52年オスロ両五輪を制したディック・バトン(米国)以来、66年ぶりの2連覇を達成。羽生は206.17点をマークし、合計317.85点で優勝を決めた。初出場でSP3位の宇野昌磨(トヨタ自動車)はフリー202.73点の合計306.90点で銀メダルを獲得した。
 フリーでは、各選手の4回転ジャンプの種類や本数、正確性の違いも勝負に大きく影響した。
(以下有料記事)


また、日本記者クラブ会見ではこのように話していましたよね。

羽生君「まず一つ言っておきたいのは、僕はあの時点でもう勝利を確信していたので、彼が4回転ループを本当に綺麗に決めていたとしても、まず点差的に負けることはなかったなと、まず言っておきます。(笑)すごい突っ込まれていたし、ファンの方々もあまりよく思っていない方もいらっしゃったかもしれないので、まず前提として。

質問があったからこう答えたわけですが、羽生君本人がこうもはっきりと語っていることをあらためて話題に出すというのはね…。
いまだにこう思っているということじゃないですか~相変わらず失礼だなとw
むしろ冒頭の4Loは解説の本田さんが「うーん回転不足じゃないかと…思いますけどね~」と言いよどんだくらいですから(あの回転不足判定に厳しくない本田さんが言ったんだが??)回転不足とられなくて超ラッキーじゃん!くらいっしょ。

まあテレビ局側としては視聴率を上げるために羽生君のエピソードを出しているだけとは思いますが、他にも沢山エピソードがある中でもこのエピを持ってくるのなんなん?ですわ。

まーーとは言え一般の方々は「羽生君の平昌オリンピック凄かったー!」「足長い!」と羽生君の感想しか呟いていなかったので(それはそう)テレビ局はそれを狙ったんだろうなあ~。



Xの有名アカウントのたらればさんもこのようにポストされているくらいですから…。



冬季オリンピックのアイコンですから!


そういえばミラノ・コルティナダンペッツォオリンピックのフィギュアスケートのエキシビションチケットの価格が開会式と閉会式の次くらいに高額らしく、海外のアカウントの間では「羽生でもゲスト出演させるつもりか?」と話題になっているらしいw(もちろん皮肉です)。
まあヨーロッパも相当なインフレ状態でイタリアでもオペラ座のチケットが売れなくなっているとの話がある中、スター選手もいないのに誰がそんな高額チケットを買うんかい!でしょうよなあ。




👇ポチッと押していただけたらうれしいです!

フィギュアスケートランキング
フィギュアスケートランキング

👇ご購入・ご予約はこちらから
11月20日発売 【グッズ】羽生結弦 notte stellata 2024 写真集👉楽天ブックス
【Amazon.co.jp 限定】ハゴロモ 羽生結弦 2025年 壁掛けカレンダー 特典付👉Amazon
【Amazon.co.jp 限定】ハゴロモ 羽生結弦 2025年 卓上 カレンダー 特典付👉Amazon
【楽天ブックス限定特典】羽生結弦(2025年1月始まりカレンダー)壁掛けカレンダー(生写真1枚)👉楽天ブックス
【楽天ブックス限定特典】卓上 羽生結弦(2025年1月始まりカレンダー)(生写真1枚)👉楽天ブックス
【 限定生産・特典つき 】YUZURU2025 羽生結弦カレンダー 壁掛け版👉Amazon
【 限定生産・特典つき 】YUZURU2025 羽生結弦カレンダー 卓上版👉Amazon
【 限定生産・特典つき 】YUZURU2025 羽生結弦カレンダー 壁掛け版👉楽天ブックス
【 限定生産・特典つき 】YUZURU2025 羽生結弦カレンダー 卓上版👉楽天ブックス

👇アイスショーのホテル予約こちらから

コメント

  1. ひろ より:

    真夜中に失礼します。

    彼の中でオリンピック金メダルに対するコンプレックスは、私達が考える以上に大きいのでしょうね。
    そして彼は「4Loこけなきゃ金メダル」と真剣に信じ込んでいると思います。それが正しいかどうかは関係なく。

    昨日の初耳学は、ごく一部の一般視聴者に「金と銀の差は僅かだった」との印象を与える事に成功したと思います。
    その一方で、彼のアイスショーに足を運んだかもしれない羽生ファンのライト層にもモヤモヤを与えました。
    長い目で見ると悪手だったのではないでしょうか?

    私も心のモヤモヤを整理して、羽生君のアイスショーのチケ取り頑張ります😆🔥

  2. よっしー より:

    私は該当番組を見ておらずXなどで見ただけですが。だいたいの流れは把握しました。
    ・・・・
    まあ。あの番組を見て「本当はそうだったのか!」と思う人はいなくもないとは思うのですが。
    6年前のこと。あの時の羽生くんの周囲の期待と騒ぎを忘れちゃってる人もほとんどだと。
    あの中で。あの中であの演技をした羽生くんのことも忘れてるんでしょうね。
    「本当はそうだったのか!羽生の二連覇はなかったかもしれないのか!」と本気で思っちゃった人たちは正直あまりフィギュアスケートに興味がない人たちと思われますので彼のファンが喜ぶだけの番組ってことでいいんじゃないでしょうか。
    あれで羽生くんのイメージが下がることあり得ないし(何しろもし失敗しなければというそれ言ったらなんでもアリやんのifなので)羽生ファンとしては「だから何?」でいいと思いますよ。今後同テレビ局の金〇マなんかにも出ちゃう可能性あるんかなとも思いますがいったい何のキャンペーン・・と。
    彼のことは別に嫌いでもないですがこんな番組に仕立て上げられて逆効果なのでは?ともう少し熟考して番組に出ていただきたい・・

  3. 梅あんず より:

    番組見ました。冒頭だけ。ちょっとつけたら、SEIMEIが映ったので、わーやはり素敵いいーと思って、何度見てもこの時落ちて良かったー、とほれぼれしてました。くだんの発言は自分のベストを出したら勝てるかもしれないと思った、って言ったんですよねー。前は転けなければ勝てたかもって言ってたのでは?と思いましたけど。
    だだ、後輩君はベストがだせる状態ではなく、それを羽生くんは把握してたってことですよね。

    もしかしたら、金は後輩くんだったかも!的な話の流れはあんまりしなかったかなー。個人的にはまだ言うんか!とイラッとしましたが、それより羽生くんの平昌はすごかったよね?という皆の共通認識を思い出した感がしました!だって街角のテレビに皆見入ってたんですよー?そんな強烈な記憶はそんなぺらぺらの発言ではビクともしないなって、改めて感じました!あの時落ちて良かったです!

スポンサーリンク