PR

羽生君お疲れ様でした!そして。。。。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

羽生君ストックホルムワールドの銅メダルおめでとうございます!!
コロナ感染が続く中カナダに渡れず、一人で日本でずっと練習して、
2月に大きな地震があった上にストックホルム渡航直前にも地震に遭遇して新幹線も止まって飛行機をかえなくちゃならなかったという大きな不安と予定外のことが起こる中、持病に伴うコロナ感染への不安も抱えながら北京オリンピック枠取りのためにストックホルムワールドに参加してくれてありがとう。
そして、予定どおりなら平昌オリンピックまで。。。よくてさいたまワールドまでの現役続行であっただろうに、ここまで続けてくださって、美しい演技と夢を見させていただいてありがとう。
はあ~ネイサン君には正直脱帽しました、演技はまあつまんないんですけど。。。今日のフリーは良かったです!
でもなあ、見ている人をわしづかみにする、魂をさらけ出すようなタイプではないんですよね、これはタイプの違いなんでしょうけど。
以前も書いたことがあると思うんですけど、やはり羽生君がゾーンに入った時の演技の美しさ、魂をさらけ出すような見ている人の心をわしづかみにするような演技というのは不安定さと表裏一体なんですよ。。。以前もそういうスケーターがいたんですけど。。。ええ、ヤグディンです。彼も強かった、でも不安定でした。。。ここぞの爆発力が凄くて魂わしづかみ系でした。
この前エヴァの庵野監督のドキュメンタリーを見たんですけど、庵野監督の評として「魂から血を流しながら作品をつくる」「正直」というのがあって、それを見て「まさに羽生君はこれ系だよなあ」と思ったわけです。でも庵野監督もすごい不安定でゆらゆらなんですよね。。。同じ系列でしゅ。
寡作なのも「魂から血を流しながらプログラムをつくるスケーター」だからだと思うんですよね。
あんまり見たくなかったプロトコルを見たんですけど、羽生君はシリアスエラーが複数あったと思うんですが、結構PCS出ているんですよね。これはこのプログラムと滑り自体は凄く評価されているんじゃないかなと。
対してネイサン君のはミスなし完璧演技だったので、てっきり後に羽生君が控えていても10.0だらけなんだろうな、と思っていたんですけど意外になかったんですわ。。。2019GPFもだったかな。
言ってはなんですが、ジャッジも「高難度だし上手いのはわかるんだけど、なんかこう華がないのがひっかかる」というのは正直あるんじゃないかな、と思うんですよね。。。華とカリスマ性大事ですお、華とカリスマ性があるスケーターって過去現在でシングルでどんだけいます??
男子はヤグディン、プルシェンコ、羽生君、以上!ですわ。
女子は真央たそ、キムヨナ、コストナー、以上!ですかな。
どんだけ練習しても身につかない!!それが華とカリスマ性です。
あと今はいいかもしんないけど、もし来季羽生君が途中で引退したら、ネイサン君は男子トップとして華やカリスマ性や芸術性について羽生君とめっさ比べられはじめて嘆かれると思うよ(ボソッ)。何故わかるかというと、ヤグプルの後の2003年から2010年にかけての男子スケーターがみんなそうだったからwwスケーティング巧者のパトリックも華なしカリスマ性なしのカカシと言われていましたからなw
そしてその比較は羽生君の登場で終わったんですわ。
ネイサン君は4回転ジャンプを多種類跳べるしミスもないけど華やかなヤグプルはにゅの系列じゃあないんだよなあ。
みんな、華やかな宴を一度味わうとどうしても忘れられなくなるんだよね。
話が脱線しましたが、皆様プレカンを見ましたでしょうか?
これを見て、
ああ、羽生君は本当にあと「4Aだけ」なんだな。
特にネイサン君への言葉を聞いて、これは今時点で北京オリンピック出場はない、という決定打だなと思いました。
もしかしたら次の国際試合。。。国別?NHK杯などで4Aを決めたら即引退するかもしれないな、と覚悟しました。
次シーズンは4Aのために国際試合には出場する、でも北京はない、という風に受け取りました。
これってマスコミの記事には掲載されていないんですけど、あの口調を聞いたら北京出場は頭の中にないのではと感じましたけどなあ。
質問したのは海外の記者さんだったみたいですけど(うろ覚え)羽生君が言わんとしていることが海外のプレスにはちゃんと伝わっているのか?と思いました。
どうも羽生君vsネイサン君で稼ぐ気まんまんみたいですからね~ビジュアル的にも話題性でもそうしないと視聴率アップしないからね。
もう現役引退とその先を見据えているんだなと感じました。。。
うんうん、そうだよ平昌オリンピックまでと覚悟してあの激務の中ブログを激しくw書いていたんだからなあ。。。。
ほんと今は身体もぼろぼろだろうし、次のキャリアも考えなければいけないだろうし、次のステージに移行する時期がきたのかもしれない。
それか、勝敗を度外視して「オリンピックで4Aを決めた男に俺はなる!」に急に方針転換する可能性もあるし?
しかーし、発言内容と何より話しぶりを聞くにつけ、「本気でモチベーションは4Aだけで決めたら即引退」と受取りましたん。。。
と、頭の中でぐるぐる回っておりますww
それにしても、羽生君ほど
強い、上手い、華あり、カリスマ性あり、美形、モデル並みのスタイル、足長、メンタル強い
選手ってもう現れないから男子シングルはやばそうですね(白目)
ネイサン君って強いかもしれないけど正直、アジアで言われるいわゆる美形か?と言われると日本や韓国や中華圏で人気がある俳優さんをみればわかるけど。。。。ですわw
なんだかんだ言ってスケーターにビジュアルって大事ですよね。
何はともあれ、スケーターの皆さんお疲れ様でした!!
鍵山君も銀メダルおめでとう!
しょうま君も頑張った!
みんなで3枠確保じゃ!
羽生君も早く地元に帰って疲れを癒すことができますように。
PS もしかしたら喘息の症状が出ていたかも話を見かけました💦本当かはわからないですが、2013年のカナダロンドンワールドの時みたいに後日談が出てきますかね。。。実は初日顔色を見た時から顔色が悪いなと心配していたんです。数日たってもその印象は変わらなくて💦全日本の時は現れた時から内側から発光しているような顔色だったので全然ちがいました。話が出てくるとしたら数ヶ月後ですかね。。。特に病気の症状のことは今の時代はもう言い訳と思われるかもとか考えずにオープンにしていいと思うんですけどね💦怪我(今回は試合後にさっとんとジョウ君が足に怪我があったことを話していますよね)はオープンにされることが多いんだがら、病気の症状も同じようにオープンにして良いと思うんですよなあ。今までのトップアスリートが病気の症状をクローズドにしないといけない風潮は、アスリートの健康面でかなり弊害があると思っています。

羽生結弦
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. pao より:

    ちいこさん、こんばんは。
    プレカン、聞きました。
    同感です、4A決めたらごく自然に表明することでしょう。
    史上初の公式戦4回転アクセル達成者。
    羽生くんの、最後の野心ですかね。
    完全に、偉人伝とか執筆されそう。
    希代のスケーターの有終の美を飾るにふさわしい栄誉だと思います。
    今回のネイサンの点数は、羽生くんが昨年の全日本くらい出して、とんとんの勝負になるようきっちり出されてましたね。
    景気よく出すと、最近あれこれ言われ始めましたから。
    いえ、技術はさすがネイサン、立派なものでした。今回の順位は、妥当だと思います。
    しかし、フリーでノーミスなら羽生くんが勝つ可能性を残した、陰謀とは言わせない絶妙な点差。
    ショートから、つながる話ですから。
    毎回羽生くんは大変なプレッシャーですね。
    かしこい彼は、もう平昌以降の自分の採点傾向を、我々以上に十分理解しているはず。
    フィギュアの世界は、宝塚とすこし似ている。どんな実力あるトップスターも、一定のサイクルで「卒業」と称して送り出されるシステム。
    フィギュアは、五輪がそのサイクルなのでしょう。
    そこから外れることは、許されない。
    必死にジャッジの減点項目を改善して臨む羽生くんを思うと、胸が痛みます。
    しかし、決断はいつかはしなくちゃならない。
    ファンとしては、見事大願成就の吉日を見届けた後、羽生くんの口からそれを聞かされたら、あらたな門出を祝福したい。
    寂しくても。
    羽生くんは、まだまだプロスケーターとして表現したいものがあることでしょう。
    研究やら指導やら、彼の前途は各方面多岐にわたって、開けて明るい。
    お子さんが生まれたら、ぜひ手を引いて氷にのってほしいな。
    来季、ラストイヤーの可能性大で、ますます羽生くんから目が離せません。
    私も国別チェックしようかな。

  2. セロテープ より:

    おはようございます!(←当然寝てませんw)
    辛いながらもフリー見返して。本当に最後の最後まで頑張り抜いてますよね。痛みのなかにありながら美しい。羽生結弦でしたよー涙。
    ネイサン、チキンな奴だと思ってましたが違った。羽生くんが言ってた通り一級のアスリートやった。ネイサンにも羽生くんにも謝らねば(汗
    プレカンはちいこさんと同じように感じました。3枠の責務も果たせたし、もう思い切り4Aやらせてあげたいな。外野は3連覇とか思っちゃうけど、羽生くんの夢は羽生少年の夢を叶えてあげることだけなんだと今回ハッキリ分かったので、自分はその応援のみに絞りきろう!って思いました。
    なんだろー、めちゃ疲れたし悔しく悲しくもあるのだけど羽生くんがますます好きになりました。最後までお供する所存w
    ありったけの愛でエキシ見ようと思います!

  3. 初雪 より:

     ちいこさん、いつも楽しく拝読しています。
     以前、オーサーコーチが、次のオリンピックを目指すのなら2年の準備期間が必要と本で読んだ記憶があります。
    ネイサンも、オリンピック前に、大学を2年休学していますし。
     北京オリンピックまで1年切っているのに、練習拠点にさえ戻れない現状で、目指せ金メダル3連覇!!!といわれても、それは酷でないかい?と思います。
    幸い、後輩達も育ってきているし、もう羽生君は4Aの完成だけ追い求めてもいいんじゃないですか。
     コロナが落ち着くまで大学院で勉強をする。コロナ収束後、ANAで行く羽生君のショー&観光ツアーを立ち上げたら、絶対成功すると思う。ANAの広報として活躍して欲しいな。 
     彼の夢に実現のために、これからも応援を続けます。
     
     
     

  4. よっしー より:

    よく眠れませんでしたねえ・・
    もうネイサンも鍵山くんも素晴らしかったですが、羽生くんにとってはもう違う世界なのかな・・とか。
    最終G待っている間、首を振ってマスクを取って目を閉じる様子がインサートされましたよね。その時、少し息が荒かった感じがして「あれ?」と思いました。
    発作かどうかわかりませんが、体調は良くない感じも。
    そんな中コロナ感染にも相当神経を使い、それでも北京の枠取りにやってきた。
    このワールドの自分の使命と思ってるかのように。
    鍵山君の躍進も羽生くんに一つの区切りをつけさせた感じもしました。
    きっちり見届けますよ。
    ファンはみんな同じ気持ちだと思います。

  5. 通りすがり☆ より:

    直前の公開練習の時からちょっと心配してしてました。あまりジャンプの調子が良くないようでしたので。
    本番の時も髪がセットされていなくてそのまんまで…珍しいですよね。体調が悪いのかしらって。
    ネイサンは凄かったですね。ジャンプばっかりと言われても、そのジャンプの安定感が凄かったです。メンタルが強くなりましたね、彼は。
    そして鍵山くんも、あの大舞台であんなに落ち着いて老成したような演技、大したものです。
    多くの人が仰っていますが、羽生くんは今回の大会で「優勝する」「勝つ」等のワードは一切言わなかったですね。何のために滑るのか。もう他の選手とは目的もステージも違っていたんでしょうね。
    あの急激に逞しくなった体格は、4Aに特化した体にまずはなったんでしょうかね。他のジャンプも安心して見てられるなとショート前の公式練習なんかでは思っていましたが、フリーを観た時に、ちょっと重そうにも感じました。
    体調悪そうだっただけに、余計にそう感じたのかもしれません。
    だけどあんなに崩れてしまっても、羽生くんは美しい。
    表彰式の時もとても美しくて可愛らしかったです。
    北京出場は私は初めから懐疑的で、昨シーズンの2つのプログラムを見る限りは北京は出ないだろうなと思っていました。
    でも今シーズンの「天と地と」を観た時に、これはオリンピックに相応しい、全世界の人に観てもらいたいプログラムだと思ったんです。
    でもインタビュー等を聞いていると、純粋に今の自分のためのプログラムなんだなーと思いました。
    このコロナ禍での羽生くんのメッセージや行動を見て、そして大会に臨む姿を見て、これまでよりもずっとずっと深く彼が好きになりました。あ、言っちゃった(/ω\)

  6. ハルカ より:

    ちいこさん、初めまして。フィギュアスケートの観戦歴は長いのですが全くの素人で、ちいこさんの記事をいつも楽しく読ませていただいています。ソチの前年から羽生選手を応援しています。
    世界選手権での羽生選手の演技を、息が苦しくなるような気持ちで応援し、気が付いたら涙が溢れて止まりませんでした。今回は思い描いた演技ではなくて悔しかったでしょうし、体調も見ていて心配でたまりませんでした。ですがプログラムに込めた気持ちはしっかり伝わって来ました・・・。こんなに心を奪われたスケ-タ-は他にはいません。
    羽生選手が目指しているのはフィギュアスケートへの愛情が核にある、究極の演技のように感じています。そして、ネイサン選手が勝つために省いたものは案外、私のような素人にも違和感としてモヤモヤと残り続ける気がします。これは選手には関係がない事で(ネイサン選手賢いと思っています)、ジャッジの問題なんですよね・・・。今はとにかく、羽生選手に感謝の気持ちと、健康で帰って来て欲しいという気持ちでいっぱいです。

  7. レモンパイ より:

    体調相当悪かったですよね。喘息が出ていたと私も思いました。
    地震も、疲弊させたと思うし、コロナの中の移動や大会運営の杜撰さや、感染へ防止意識の違う人たち、色んなことにくたくただったと思います。
    もちろん、3年に亘っての採点に、心底へとへとになっておかしくない・・・。
    コーチなしの1年は、他の選手にはあり得ないでしょう。
    悪条件がこれでもかと揃う中で、言い訳一つせず。。。もう泣けます。
    平昌以降、彼が一貫して言い続けているのが「モティベーションは4Aだけ」
    もうこれに尽きますね。と言うことが、(否定したがる自分に)突き刺さりました。💦
    その為にも、カナダに早く行けるといいな。
    いくら羽生くんでも、1人で完成させるのは至難過ぎるでしょう(´;ω;`)ウゥゥ
    来期は4Aに特化、五輪金は眼中に無い、のはよーーーくわかりましたが
    二兎を追わない結果の4Aの華々しい成功、それが北京と言う可能性もゼロではない。
    あのドラマティックなお人。最高の舞台が用意されている気がしないでもないです。
    ネイサンは、敵ながらあっぱれでしたね。確かに強い。それとスター性とは別物と思いますが。変な中途半端な負け方でなくてよかった。と思います。

  8. たまみ より:

    ちいこさんこんにちは
    結弦くん、顔色もよくなかったし髪型もそのまんまで出て来ましたね。
    様子がいつもと異なっていたので、体調なのか外圧なのかは分からないけど…
    でもショートから点数は抑えられてたし、結果ありきで進められてたのかも。でも頑張りましたね。
    おっしゃる通り、次の五輪は視野には入れてませんよね?あの口ぶりでは。
    メディアは呑気に五輪を煽っているけど、気付かないのかしら…
    OBたちも最近、「五輪シーズンにつながる演技を」などと言い出して、なんだかな〜と思ってました。
    (都築先生も、4Aのあとは5回転とか汗)もう解放してあげて〜
    結弦くん、充分恩返ししましたよ!
    あとはどこか国際大会で4A挑戦して、サクッとプロに転向しても良いと思っています。
    国別?オータムorフィン杯?でしょうか。
    負担の大きいジャンプなので、他の要素に影響あるだろうけど。
    もう男のロマンで、本人の好きなようにして欲しい(^-^)
    結弦くんがプロ転向なら、羽生ファンはそちらに流れるので。
    競技はISUの好きにすればいいわ。もう知らんですよ(苦笑)

  9. Yuki より:

    フリー試合前、喘息発作があったとロシアで記事になってますね。
    どうやら事実みたいです。

  10. ドライアイス より:

    ちいこさん、こんにちは。ご無沙汰してます。
    色々ありましてコメントできていませんが、いつも読ませていただいてます。
    ちいこさんも色々大変な中、記事を書いてくださり、ありがとうございます。
    勝ち負けはともかく、いい演技をさせてあげたかったなあ…。
    色々と推測するところはありますが、口を出すことではないと思いますので、
    インタビュー記事などを待ちたいと思います。
    それはともかく、体調は心配ですね。
    プレカンの開始が遅れたときも、ハラハラしてました。
    まずはゆっくり休んでほしいです。
    北京のことを考えてタイトルが浮かんだんですけど、
    歌詞を考えたら、対象は4Aの方が合ってしまった…
    五輪については、揺らぎがあるんだろうな。
    平昌後はこんなに長く続けるつもりはなく、
    北京のことは全く頭になかったでしょう。
    でも、全日本後は競技の最終目標と言っていましたよね。
    ただ、世界状勢を鑑みてシャットアウトしていると。
    だから、絶対に出たいというわけではない、けれど、
    開催されれば検討の余地あり、というのが全日本後の印象だったんです。
    今は4Aを決めて引退、の方に傾いてる感じですね。
    この以上ないほどに酷使し続けてきた身体を、4Aを跳べるようになるために
    さらに酷使しているわけで、コンディションを維持し続けることの困難さが
    これまで以上につきまとっています。身体改造していることで、
    新しいやり方を模索しなければならないし、今回の結果を受けて、
    そういう気持ちになるのも無理はありません。
    金メダルどうこう関係なく、北京での演技を観たいと思ってしまうのは、
    エゴだということはわかってるんです。
    いることに意味があると言われるのは悔しいと言っていた羽生くんだから。
    決めるのは羽生くん。
    どんな道を選んでも応援しますよ!
    心からの生き方をしてね。
    (北京で観たい気持ちはなくならないけど、それは許してね。)
    羽生くんのアドバイスどおり(?)、銀メダルを獲った鍵山くん、スゴい!
    おめでとう!
    ネイサンくん、現世界王者の意地を見ました。3連覇おめでとう!
    羽生くん、頑張ったね!
    最後まで諦めず、スピンステップオールレベル4を獲得し、
    後半のコンビネーション2つを決めてて偉い!
    全力を尽くして闘いぬいて守った表彰台、おめでとうと言うのはやめとくけど、
    誇りに思ってほしいです。
    次に演技を観られる機会を楽しみにしています。
    まずは心身を充分に休ませてあげてください。
    くれぐれも御身お大切に。
    お疲れさまでした!

  11. みかん より:

    ちいこさん、こんにちは。
    昔、フィギュア雑誌のインタビュー企画で「10年後の自分」という質問に、羽生くんは「10年後…。クワドアクセルでも跳んでたりして。冗談ですよ!
    (笑)。でも27歳?体力的に無理かなあ。その頃引退かな?」と答えてたんですよ。
    当時は夢物語。でも、その時なんとなく私は、本当に跳んでるかも!と思ったんです。
    フィギュアの女神様は、きっと、羽生くんの最後の夢に、微笑んでくださると思います。
    この10年を思うと、もう、この時点で涙😭。
    本日はこれにて。

  12. 春子 より:

    いつも素敵な記事、有難うございます‼
    プレカンの言葉を聞くと、4A成功後に辞めるとは言って無いような。f(^^;
    北京についてはネイサンにエールを送ってますが、自分は出ないよ、とは言って無いような。f(^^;
    私は、CWWの時に、プル様に、オリンピック後の肩叩きについて教えを乞うような場面があったのが印象に残ってるんです。
    私は、北京五輪は、開催されれば出るのでは?派です。
    今回の結果も、4Aの旗を持った五輪の神様が呼んでいるような気がしてなりません…。
    まあ、選択権は、羽生選手が握っているのだから、4A成功後は心のままに、ですが。

  13. ちいこ より:

    ※コメントのお返事が前後してしまいますが、まだちょいへこんでおりますのでお許しください~。
    春子さんコメントをありがとうございます!
    私のプレカンの受け止め方としては
    ・モチベーションは4Aのみを強調
    ・北京オリンピックは競技者として一般論で楽しみにしていると言ったまで
    で、特にモチベーションが4Aのみ、を凄く強調している印象を受けました。
    あと北京オリンピックはもう他人事ですね。。。
    あと、
    ・ネイサン君に自分も前年のワールドで金メダルをとってオリンピックで金メダルを獲得したので幸運がくること(金メダル)を願っていると発言
    羽生君も競技者として結果(メダル)が必要だし結果が期待されていると重々承知している中で、通常こういう発言はしないと思うんですわ。
    自分は出ないからネイサン君頑張ってね、幸運を祈る!という匂わせ発言じゃないですかね。。。察して!のように感じました。
    ネイサン君、羽生君がこう言った時ちょっとびっくりした顔をしていましたよね。
    北京出場について今明言しないのは、ISUや日本スケ連のスポンサーとかスポンサーとかスポンサーとかに多大な影響があるからじゃないでしょうかね。。。何と言ってもストックホルムワールドは羽生君がGPS出場なしと言ったら古参のコーセーとシチズンとマルハン?が一旦撤退して5社に減り、全日本に出場するかも?あたりから8社?10社に戻りましたからw
    他にもハニュミクスで出版社やイベント会社、旅行会社も潤っていますからね~
    自分の気持ちだけであっさり引退できない状態なのでは。
    真央たそと同じような。
    でも未来はわからないから、JOやNHK杯で4A決めたら今度は「オリンピックでも決めたい」になってくるかも?
    正直4Aと他のエレメンツとの並行は非常に難しいと思うので、その場合はオールオアナッシングな覚悟になると思いますがのう。

スポンサーリンク