【追記】
10/25 ワールドフィギュアスケーティングさんのツイートより
『スケートアメリカで、ナム・グエン選手に帯同しているブライアン・オーサーコーチに、羽生結弦選手の体調についても取材しました。「腰の状態は大分よくなった。必要なのは時間。まだ多少痛みはあるが、結弦は賢いのでうまく管理している。練習と休息・マッサージを組み合わせ、常に注意を払っていく」』
油断は禁物ということですね(´・ω・`)
GPSも無理しないでほしいな…。
スケートアメリカ男子シングルSPレビューです。
お客さん少ないわあ…(´・ω・`)
日本では考えられないですね汗。一列目でも座り放題ではないですか~。
羽生君がスケートアメリカに出場したら、席がどれくらい埋まるんでしょう?
【アイスダンスSD】
リザルト
○チョーク&ベイツペア
おお!完璧な出来。でも私、このペアってどうしてもミュージカルチックに感じてしまう汗。プロは華やかで素敵だけどなあ~。なんとなくテクニックが凄そうということはわかるけど、アイスダンスは難しい汗。
68.96点 1位
○シブタニペア(動画見つからず)
足下が二人の距離が近くて足下ばかり見ていた~。ツイヅルで少し失敗してしまいました。終わってから二人とも納得いっていない表情。
64.14点 2位
【男子シングルSP】
プロトコル
http://www.isuresults.com/results/gpusa2014/gpusa2014_Men_SP_Scores.pdf
スケートアメリカをアメリカNBCでタラと一緒に解説をしているジョニーから、まっちーの演技についてこんなうれしいつぶやきが…。
いや~NBCのジョニタラ解説翻訳を動画サイトで見てみたいですね。
1位 町田樹 93.39点
「ジョシュア・ベル 映画『ラヴェンダーの咲く庭で』より「ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー 」
まっちいいいいいいいい!!最高!!
圧巻。
冒頭の4T+3Tも綺麗に、3Aも巨大。
しかし何よりも目を奪われたのは、姿勢、細部にまで神経をつかった美しい所作。
また、ミルズ先生と一緒に何度も話し合って振付したというコレオも音楽と調和していて素晴らしい。音楽の繋ぎも完璧。
噂にたがわぬ名作だと思います。
やっぱり、ミルズ先生の振付好きだなあ。
振付家との相性って、大事だよね。
羽生君もジェフとは話し合いながら一緒につくりあげているようだし、だからこそ、あのパリの散歩道とバラード1番という名作がうまれるんでしょうね。
羽生君のバラード1番、まっちーのラベンダー、素晴らしい二つのプログラムが揃った今シーズンのフィギュアスケートを見ることができるのが、幸せです♪
それにしても、インタビューで、足のコンディションがまだまだで、反省点ばかりと…序盤で93点という別次元の高得点を出しておきながら、この飽くなき探求心。
やっぱり、伸びる選手というのは、常に貪欲さを持っているものなのだなあ。
(私も見習わないと…汗)
2位:ジェレミー・アボット 81.82点 サム・スミス 「レイ・ミー・ダウン」
アボさんが2位!うれしい。
アボさんの魅力がいっぱいつまったプログラムですね。NHK杯で見るのが楽しみです。
3位:ジェイソン・ブラウン 79.75点 リトル・ウォルター 「ジューク」
かっこいい振付のはずなのに、かわいいのは何故なのか。
3Aが転倒+回転不足で点が伸び悩んでしまった(>_<)
でも音ハメは相変わらずいいわあ。フリーの「トリスタンとイゾルデ」の方がどっちかというと好きなので、フリーに期待!
5位 アディアン・ピトキーエフ 76.13点
「セルゲイ・ラフマニノフ/デイヴィッド・ギャレット(演奏) 「パガニーニ・ラプソディ(《24のカプリース》から)」より
ロシアの放送局の3Aを跳んだあとの「イエス!」がいい。
最初の4T、羽生君の4Tの入り方とそっくりです。
これは相当研究しているなあ…エテリガチオタ…げふんww
何気に技術点はまっちーに次いで2番目。こういうところも羽生君を彷彿とさせます。
彼にはアンニュイで高貴な魅力がありますな~。
貴重な王子様系。
やっぱり好きだわ~明日のフリーにも期待!
7位:ナム・グエン 73.71点 ニーナ・シモン 「シナーマン」
このプロはナム君にぴったりだね!しかしクリケ組のつなぎのモリモリさにはびっくりさせられるわ…。ジャンプの加点が少ないのが残念。どうしても3Aの前にスピードが落ちてしまう。苦手意識をもってほしくないなあ。男子は3Aが不得意だと、肝心なところで取りこぼしてしまうからのお。
ライストで見ながら、いろいろ感想書いてたんですが、正直、あまりにもまっちーが技術面でも芸術面でもぶっちしていて、とんでしまった。
それくらい、衝撃でした。
研ぎ澄まされている美しさというか…人間、突き詰める姿勢というのが美しさを生むのだと思い知らせれました。
私は羽生君ファンだけど、4年後の平昌オリンピックに向けて、多くの選手が活躍しないと枠がすぐ減ってしまうので(女子は今年は2枠も厳しいのではないかと思ってます…。)、フィギュア全体を考えるなら、ジュニアも含めて全ての選手を応援したい。
ロシア男子のソチでの代表選出、1枠だったため、ソチ前もソチ後も相当なすったもんだがあったこと、覚えていらっしゃるでしょうか?
いったん1枠になると、次の年の世界選手権でその1人が表彰台に立たないと、複数枠にならない…。それがどんなに大きなプレッシャーで、どんなに大変なことか!
(そしてその役目が羽生くんに(>_<))
例をあげれば、今年のカナダ男子もパトリックがいないため、正直厳しいのではないか。
ロシアも、ガチ君の復活やアディアン君やペトロフ君が育って相当上位に入賞しないと、来年も1枠のままかもしれない。
それに何よりフィギュアスケートが好きなんだなあ。
この高揚感!
いよいよGPSが始まりました。
明日の男子シングルフリーも、女子シングルも楽しみです♪
PS:お昼の放送で、ガーナ30秒とキシリゆづゲットー♪
コメント
枠取りは激しく同意します!
やっぱり層が厚いからこそ、3枠とれるし。
切磋琢磨が選手のレベルを引き上げますしね。
ただ、余分な煽りやスター選手作りは必要なのかなぁとは思いますね。
日本メディアってVS好きですよね
ヨナvs真央
安藤VS真央
高橋vs羽生
ときて 今度はまっちーvs羽生とか。
選手同士は、ライバルが高める合う素晴らしい存在なんだけど
メディアが煽るのって話題作りやファン煽って加熱させるためだけだし。
選手たちの余計なストレス増やすのだけはやめてほしい。
本人たちが自分たちで自覚して切磋琢磨するのは素晴らしいけどね。
まっちーは良かった♪安定してるし、
自信がついてきてるのか頼もしい。
個人的にはアボットが良かった!
あの大人のスケートは彼だけ。
ブラウンの楽しいスケートも良い!
ピトキーエフ、地上波カットは寂しいね。
エテリはある意味羽生ファンなのは間違いないね。
デニスは、グランプリは毎回本調子じゃないね。まっちーと衣裳かぶってたけど(笑)
滑りこんだSPをシーズン後半には見たいね。
朝日さん、真央、羽生の視聴率話題狙いの
映像いらないから。
盛り込みすぎると、選手が叩かれるのよ。
余計な煽りはいらない、選手の演技をシンプルに流してほしいよ。
こういうの、地上波の視聴者が望んでるから?ファンのため?
間違ってるよ、根本が。
まっちー、遥ちゃん 明日もがんばれ!
ちーこさん記事読みましたww
本当はBS見てから読もうと思ったんです。
しかし。
ちーこさんと同じで
ぶっ飛んだんです。
ああもうっ!ってwww
たつき君が
あの演技で
アボやジェイソンくんの感想が
飛んだwww
もう5回見た。たつきくん。
見事に
一皮剥けてこられましたね。
結弦くん。
オーサーパパ。
彼に冷却スプレーあげてw
>カナリアさん
コメント、ありがとうございます(^O^)
いいライバル関係があって、選手達が切磋琢磨してきたからこそ、日本はずっと3枠あったのですものね。これからもそうあってほしいです(^O^)アボットのプロは、素敵なプロでした♪
メディアの羽生君&真央ちゃん押しは、視聴率をとりたいのでしょうね~。まあ、メディアも利益を生み出さないといけないので、ある意味仕方ない部分もあるとは思いますが(;^_^A
>yuzuna.さん
私も何度もまっちーの演技みちゃったよwwまるで一つの作品を劇場で見たみたい( ´艸`)
先シーズンより研ぎ澄まされているようです♪
羽生君は燃料投下で燃えに燃えていることでしょうwwこんなときこそオーサーの出番ねっ(・∀・)
まっちーの演技が終わった後、泣いている自分を発見。
ん?演技見て泣くのって、ゆづさんだけだったはずなのに・・・?
まっちー、やっぱ、すごい。
あれ、生で見たら、間違いなく号泣モードだわ。
きっと。 なんか、うまく言えないけど。いい!
ジェイソン君の演技は、初めて見たけど、かわいいですね。途中でサスペンダーに手をやるところとか、ステップとか・・・・。好きになっちゃいそうです。
それから、ナム君、お昼のテレビではなかったような。動画、紹介してくれてありがとさんです。
GPS休んだ方がいいよね、たぶん。
オーサーは昔から言い回しをよく見てきたから 不安にさせない程度にまだ治療中だって明言してるよね。
ゴールデン放送決まって、スポンサー事情あって 絶対出場するでしょう。
治ると治らないとかまず関係ないから。
でも、中途半端で出場して
成績も体調も落としたら、たぶん誰もフォロー出来ないけど 大丈夫なのかね。
まっちーいるし、他選手もいるから
今のうちしか休めないよ?
連盟も次のオリンピックでは昌磨がいるし
それまでは他の選手もいるから
羽生の未来より今の金稼ぎを優先してほしいの見え見えだね。
真央や高橋の時にも、酷かったけど
形態は変わんないのね。
この点、パトリック見てれば カナダ連盟の方がマシかも。
ちいこさん、やっとゆっくりまっちー見れたよ。
いやあ、、、すごかったね、まっちーの演技。
本当にバレエの公演みたいだった!
なんか久しぶりにバレエ鑑賞行きたくなったよ(笑)
ミルズさんとのコンビがまっちーにはまってるんだろうね。
これは羽生くんも感化されただろうね。
絶対無理はさせないで欲しいけど、羽生くんも今は治療しながらも、こういう演技見て、メラメラとやる気の炎を燃やしてたらいいなあ。
そのやる気が「無理をする」ことにつながらないように、しっかりコントロールできますように。
>赤毛のアンさん
アンさん、まさに「バレエ」「劇場」でしたね( ´艸`)ミルズ先生との名コンビ、これからも楽しみですね。羽生君はきっとトロントでギギギとなっていると思うけど、まっちーのこの世界観をつくっていく姿勢というの?そういうのがいい意味での刺激になるんでないかと、かえって期待しています(^O^)昨シーズンのこともあるし、きっと上手い具合にコントロールすることでしょう(^O^)/
>カナリアさん
連盟のやり方は、どうしているかわからないけど、私はスケート連盟だからとか陰謀論みたいな見方は好きではないのです。どちらかというと日本の文化的なものだと思っています。インフルエンザにかかっているのにタミフル飲んで会社に行くようなお国柄です。それがフィギュアスケートはじめ、他のスポーツにも影響しているだけのこと。スポンサーうんぬんはあまり関係ないのでは?日常的にも会社にあてはめれば、よくあるお話です、これ。
それと、選手を呼び捨てにするのはどうですかね。
>mikeさん
まっちーの演技は鳥肌ものですた!気迫を感じて…気持ちは通じるものですね(^O^)
ジェイソン君はとにかくかわいい♪見ているこちらがうれしくなるようなスケートですよね。これもある意味個性だよねえ。
ナム君、夜は放送してくれましたね♪