PR

スケートアメリカ、リザルトなど。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

東京で能登さんの「YUZURU」出版記念の写真展が開催されているとのこと。

また、仙台に続いて大阪でも羽生君の衣装展開催だそうで。

…。

九州の端に住んでいるんだよオオオオオオオ!

ケッ(  ̄っ ̄)
あ~スッキリした。

まだ「YUZURU」届いていません…。日曜日になるらしい。早く見たいのに。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

さてさて、今日の9時から、いよいよスケートアメリカの幕開け!

全日本選手権の+eプレオーダーも13時から結果発表。

24時間闘えますか?(ムリ)

スケートアメリカは、アイスダンスも好きなので、9時からアイスダンスも見ようと思ってます~♪

滑走順出ました(^O^)

男子シングルSP

女子シングルSP

アイスダンスSD

ペアSP

個人的な注目選手と台乗り予想~(^O^)

男子シングルは…「全員」と言っていいくらい。ジュニアからシニアにあがったばかりのナム君、アディアン君ともに要チェックの有望株だし、ガチ君のプロは素敵プロだし、ベセキエ君も何気に今回来そうな気がするし、マルティネス君はオペラ座だし、アボットはもちろん言うに及ばず、テン皇太子も楽しみだけど、なんといってもトリのまっちーでしょう。
極北の悲恋を我々に味わわせてください!

今日はまだSPだけだけど、台乗り予想は
1位:まっちー 2位:ジェイソン 3位:ガチンスキーorベセキエ 4位:ピトキーエフかアボット かな。
ジェイソンは大好きなんだけど、ジャンプが回転不足とられぎみだから心配汗。
今季から特に厳格化しているから汗。。

女子シングルは、真央ちゃん休養、ゴールデンエイジ引退後、女子が心配だから、はるかちゃんにぜひとも頑張ってほしい。でも、強敵ぞろいだわ~汗。
韓国のソヨン、最終グループはメイテ、ラジオノワ、タクタミ、GGと目白押し。
台乗り予想は
1位:ラジオノワ 2位:タクタミシェワ 3位:GGかな。
ソヨンちゃんも上位にくると思う。

アイスダンスはシブシブズとチョックベイツ。ロシアのカップルも気になる。
アイスダンスは台乗り予想割愛。わからんww
1位はチョックベイツだと思うけど、ロシアのカップルも躍進しそうな気がするわ。

ペアはなんと言ってもカワスミペア!特にフリーのマンフレッドは鳥肌ものなので、ぜひライストで見たい!ペアっていつも日本では無視されるのよね。
他は正直良くわからず。

まっちーと羽生君のこと。

ライバルがいるというのは、モチベーションを保つために最も重要。

ヤグプル時代も、キム・ヨナ真央ちゃんのライバル関係も、偉大なライバルがいたからこそ、モチベーションを保つことができ、技術性も芸術性も進化していく。

二人は、ともに性格も、演技のスタイルも違いますが、インタビューを読むと、お互いに刺激し合ってオープンに「ライバル」と言える関係。いいなあ~。

バンクーバーオリンピックまで、全日本選手権、NHK杯とも見ていました。といっても、ずっとライトファンでしたが。
ところが、バンクーバーオリンピック前後、ジャンプで転倒するとGOEでマイナス3点、転倒による減点が1点、合計4点も減点され、また回転不足も、回転不足だとすぐに1ランク下の回転の点数になるルールになり、選手達も4回転で転倒することを恐れるようになりました。
そのため、ソルトレイクOPの頃は4回転を複数回跳ばないと優勝できなかったのが、なし、もしくは1回でも優勝できるような時代が長く続いていました。
バンクーバーでも顕著で、4回転に挑戦した選手は軒並み減点されていきました。
なんだこりゃとげんなりし、フィギュアスケートから遠ざかっていました。
バンクーバー後に、男子シングルがこんなに高難度構成のプログラムになるなど、想像できませんでした。

平昌までのフィギュアスケート界を引っ張っていくのは恐らく羽生君になると思いますが、この2人のライバル関係が、羽生君とまっちー双方にどんな化学反応を起こすのか、フィギュアスケート界全体にどんな影響を及ぼすのか、これからの平昌オリンピックまでの4年間が楽しみです♪

羽生君はどんな選手からでも学ぶことがあると言っていたことがあったけど、フィギュアスケートもアメーバのように絡み合って、羽生君も様々な選手の演技からインスパイアされることもあるだろう。
それを想像したり、紐解いたりするのがとても楽しい。

現に、ジュニアの試合を見ると、羽生君のロミジュリを完全コピーしたりww、真央ちゃんのラフマニノフのオマージュプログラムがあったり、シニアでは新ロミジュリの最後の「ん」までアディアン君が使っていたり(スケアメでも注目ですよ~)している。

羽生マジックはどこまで広がっていくのか。

町田ワールドは羽生君が持つ羅針盤にどう影響を及ぼすのか。

舵を切るのか、全速力で進むのか。

強力な磁場により羅針盤が狂うのかww

さあ、まっちー、町田ワールドを見せてちょうだい!

応援しているぞ!

2014-2015試合
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. 赤毛のアン より:

    代わりに叫んでくれてありがとう、、くすん、、
    ライスト、見えますように!
    時間が無かったから修造さんが代わりに言ってくれたけど、まっちーって、ほんと、羽生くんのためにも、って、胸熱なこと語ってくれてたんだよね、、。
    僕がガツンと日本男子の強さを!ってまたまた嬉しいことも言ってくれちゃって、、、くぅ~
    きっと羽生くんも胸熱だよね、今頃。

  2. ちいこ より:

    >赤毛のアンさん
     日本のはしっこで叫んでみましたww。
     報道ステーション、見逃してしまった~(><;)まっちー、フィギュアスケート全体のことも考えていて胸熱だよね。二人とも、フィギュアスケートが大好きなんだよね…。言葉の端々に感じてうれしくなります(^O^)

  3. mike より:

    九州の北の方に住んでいるとはいえ、単なる通過県であるここ。状況としてはあまりかわりません。
    一緒に叫んでいいですか>
    写真展、せめて、せめて、博多プリーズ!!!!!
    地方に、合いの手をぉぉぉぉぉ。
    さて、今からテレビでスケートアメリカを見ます。
    なんでも樹くんのプログラム、すてきだったとのこと。た~~の~~^し~~~み~~~です。
    きっと、樹くんの話聞いて、ぎりぎりしてるでしょうなあ。ふふふ。

  4. ちいこ より:

    >mikeさん
     おお、キューシューの仲間、同士よ!そうそう、都会でイベントがあるたび、「あるんだよ♪」→「そうですか(´・ω・`)」と思ってしまうんですよ。せめて博多なら、新幹線に乗って行こうという気持ちになるのになあ。
     地方民に愛のお恵みを~!!
    まっちー、すごかったですね。圧巻でした。ぶっちでした。今頃クリケでゆづ君はギリギリしていることでしょう。そんなゆづ君が(●´ω`●)ゞ好きです。

スポンサーリンク