PR

2014全日本フィギュアスケート選手権日程情報など(現地観戦用ミニ情報追記あり)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

※長野県民のK様から、現地情報をいただきましたので、追記しています♪
2014GPFの感動も冷めやらぬうちに全日本選手権が迫ってまいりました!
 
平日は忙しいので、取り急ぎ自分自身の準備も兼ねて全日本情報~。
【大会スケジュール】
日本スケート連盟ホームページ
http://skatingjapan.or.jp/whatsnew/detail.php?id=2308
①場所 長野市若里多目的スポーツアリーナ ビッグハット(長野県長野市若里3-22-2)
    http://www.nagano-mwave.co.jp/bighat/
②日程 
 平成26年12月26日(金)16:25~ 男子SP、ダンスSD、ペアSP
       27日(土)15:00~ 女子SP、男子FS、男子表彰式
       28日(日)13:30~ ダンスFD、ペアFS、女子FS、ダンス・ペア・女子表彰式
③エキシビション
 ニチレイ presents オールジャパン メダリスト・オン・アイス 2014
 http://www.onice.jp/
 平成26年12月29日(月)17:00~20:00 メダリスト・オン・アイス
 ゲストスケーターにランビ様が~( ´艸`)去年みたいにきっと客席にもいそうよね☆
【テレビ放送】
全日本フィギュアスケート選手権2014(フジテレビ)
http://www.fujitv.co.jp/sports/skate/japan/
12月26日(金)19:00~21:24(2時間24分) 男子シングルSP
12月27日(土)18:30~23:10(4時間40分) 女子SP,男子FS
12月28日(日)19:00~21:09(2時間9分) 女子FS
12月29日(月)18:00~19:54(1時間54分) エキシビション
 
結論…レコーダーの容量は試合のみで11時間07分必用であります。
これに試合後のニュースやらいろいろ…汗。
ちなみに、関東ローカル番組は関係ないので無視です!フン( ̄∩ ̄#
それにしても、実況にポエマー塩アナがいないと安心ですなww
【滑走順,リザルトのページ※全種目あり】
第83回全日本フィギュアスケート選手権大会 2014年12月25日~28日
http://www.jsfresults.com/National/2014-2015/fs_j/national/index.htm
【ビッグハット⇔長野駅間のシャトルバス情報】
アルピコ交通株式会社
全日本フィギュアスケート選手権大会及びメダリストオンアイス
http://www.alpico.co.jp/traffic/news/000920.html
◎第83回全日本フィギュアスケート選手権大会
 ●2014年12月26日(金) 「長野駅東口」発  13:30 ~ 「ビッグハット」発  22:30頃
 ●2014年12月27日(土) 「長野駅東口」発  12:00 ~ 「ビッグハット」発  
              最終便23:20※注意
 ●2014年12月28日(日) 「長野駅東口」発  10:30 ~ 「ビッグハット」発  21:30頃
◎ニチレイ presents All Japan Medalist on Ice 2014
 ●2014年12月29日(月) 「長野駅東口」発 14:00 ~ 「ビッグハット」発  21:00頃
 ・開演中(競技時間中)も運行
 ・開演前は約20分間隔で運行
 ・長野駅東口⇒ビッグハット片道所要時間約10分
■運行ルート・運賃 ※運賃は乗車前に係員が販売
 長野駅東口ユメリアバスパーク⇔ビッグハット  運賃:大人往復400円 小学生往復200円
【長野ビッグハット下見話】
以前に長野に出張した際にビッグハット周辺をうろついて下見しましたので、その時の情報少し。
・シャトルバスもありますが,長野駅から、ビグハットを通る路線バスがいくつかあります。私が乗ったのは、アルピコ交通の21番線「日赤経由松岡行・大塚南行」でした。他にもバス会社が2つあって、それぞれビッグハットを通過する路線があるようです。
この21番線は善光寺広場の2番乗り場から出ています。
ここで注意ですが、会社によって出発する広場が違っていまして、もう一つの会社のバス亭は、善光寺広場とは駅を挟んで反対側の長野駅東口広場から出ているのです…。
なので、バス会社を見て、出発する広場がどちら側かご確認を!
ちなみに、10分間隔でバスが出ていました。
しかし、バスで15分~20分くらいなので、タクシーで行っても、それほど料金はかからないかも。
・ビッグハットはバス停留所「ビッグハット」の目の前。
建物に刻印されている五輪のマークに超興奮しました。長野五輪のシンボルマークも刻印されていましたよ。
駐車場はあまりない感じ。周りは五輪会場がところせましと並んでいるエリアでした。
周辺の飲食店は、ビッグハット正面から見て右手にある市民会館隣のケーズデンキ内のドトールコーヒーくらいで、他は見当たらず。ビッグハット正面から見て右手の大きな幹線道路沿いにマクドナルドもあります。
ケーズデンキ近くにファミマとセブンイレブンが見えましたが、本当にそれくらい。
ご飯は長野駅構内で買って持参された方がいいかも。
コインロッカーも多分…相当少ないです汗。
最終日にすぐ帰る方は荷物はホテルに預けるとか、送るとか対策を練っていた方がよさそうです。
・シャトルバスが出る長野駅東口付近は、グーグルで見たところ、結構コンビニがありました。
・デパートは長野駅東口とは反対側の善光寺口を出て右手に東急百貨店がありますです。朝にここのデパ地下で食料調達というのもいいかも…?たしか、東急ハンズも入っていたので、防寒着忘れた!とかグッズ色々忘れたという方はこのデパートをご利用するのもいいかも。
【現地情報】 New!
長野県民のK様から、ありがたい現地情報をいただきました~( ´艸`)
コメント欄にもありますが、こちらにも記載いたします♪
〔コンビニ・お店情報〕
・善光寺口の方が、食料を買うにはよいと思われます。サークルK、長野東急、ミスドなどあります。
駅ビルは、全改装ではないですが、タリーズ、丸山コーヒーがあります。
東急ハンズも四階にあります。
・コンビニは、善光寺口で近くは、サークルK、ディリー、スターバックス向かいにセブンイレブン。
東口で近くは、セブンイレブンのみです。
〔お食事情報〕
・保存食料として、長野東急地下にある『おやき』などを購入されておけば待ち時間にパクパクできますからよろしいかと思います(^^)
・飲食店については、善光寺口ならば「メトロポリタンホテル」。
信号を渡り、平安堂【本屋】の中の三階にも軽食あり。
同じビルの横に、イタリアントマト【イタリアンファミレス】があります。
長野東急の本館の最上階の食堂街,長野東急横、スターバックスがあります。
スターバックスの上に、サイゼリア,スターバックスの通り沿いに、SUBWAYがあります。
〔コインロッカー情報〕
・ロッカーは、東口、西口にありますが数多くはないかと思われます。
・長野電鉄に、コインロッカーが確かあるかと思われます。夜23時、長野電鉄の終電まで使用できると思われます…。
〔交通情報〕
・善光寺~駅には、バス、もしくは長野電鉄【地下鉄】しか手段がありません。
・長野でも、通常を超す積雪の場合はバスの運行が大幅に遅れることが有ります。余裕を持って、お早めに。
〔服装など〕
・現在の所は、こちらでは大した雪ではありませんが、雪の翌日は寒くなります。ブーツがよろしいかと思います。

【ロシア選手権2014】
ロシアンフィギュアスケートを愛する方々へ…。
今年も女子シングルは熱い!このロシア選手権で良い成績を取れなければ、欧州選手権も世界選手権も派遣されないのであります。ここはゆづリプ…ゆづリプを見て世界選手権で萌え萌え( ´艸`)するために、リプちゃんを応援するのであります♪
ま、タクタミちゃんとラジオノワちゃんはほぼ決まりでしょうから…。
3枠目はポゴちゃんかリプちゃんかレオノワ姉さんか他の誰かか…。
でも、本番は全日本選手権とまるかぶりなので、とても見ることはできない泣。
レコーダーの容量を計算いたいましょう♪
ロシアフィギュアスケート選手権2015放送予定
Jスポーツのホームページ
http://www.jsports.co.jp/press_release/20141218.html
○放送チャンネル…Jスポーツ4
平成26年12月30日(火)午後06:00 – 午後08:00(2時間) アイスダンス
    12月30日(火)午後08:00 – 午後10:00(2時間) 男子シングル
    12月31日(水)午後07:00 – 午後09:00(2時間) ペア
    12月31日(水)午後09:00 – 午後11:00(2時間) 女子シングル
レコーダーの残量は合計8時間必用…。ということで、全日本とロシア選手権を連続で録画するには、レコーダーの残量は約20時間必用です( ´艸`)
皆様、頑張ってレコーダーの整理をしましょうね♪
【追記】
ロシアフィギュアスケート選手権(日本時間)
12/26 26:45-27:45 FD СПОРТ
12/27 23:55-02:00女子FS Россия2
    04:45-05:55ペアFS СПОРТ録画
12/28 22:55-00:50EX СПОРТ録画

2014-2015試合
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. blue maple より:

    詳しい説明をありがとう!
    若い頃によくスキーに行って通った場所だとは思うのですが、どんなだったかなぁ?
    下見⁈
    すごいわ、流石!
    雪が少なくなるといいね。
    地震のあった辺りの人も大変だよね。
    ビッグハットのあたりは、それ程被害はないみたい。
    リプちゃんのフリーの不調が心配。やはり、五輪の後が忙しすぎたのかな?
    ただ、ちょっと気になるのは愚痴らしきものが聞こえてきちゃうところ。

  2. mike より:

    長野は全く初めてなので勝手がわかりません。
    荷物は送ることにします。(たぶん)
    旅館は、善光寺のあたりですし。

  3. ちいこ より:

    >blue mapleさん
     出張でたまたま長野に行ったの~。雪がほとんど降らないところに住んでいるから、心配で~。スノーブーツで行くつもりよ。
     リプちゃんはやっぱり疲れているんだと思う…。ロシアでは注目されすぎて外を歩けないらしいし。15歳~16歳の子にはきついよね(´・ω・`)

  4. ちいこ より:

    >mikeさん
     私もホテルは善光寺近く(よりも遠い( ̄Д ̄;;)ので、足をどうするかなあと考え中です。荷物は、私も送ることにします。荷物を少なくしなきゃ…汗。荷物のほとんど防寒着になりそう汗。

  5. K より:

    現在長野市、雨です。雨から、雪に変わることもあるのでご注意。
    東口あたりは、駅一番近くでセブンイレブンです。善光寺口の方が、食料を買うにはよいと思われます。
    サークルK、長野東急、ミスドなどあります。
    駅ビルは、全改装ではないですが
    タリーズ、丸山コーヒーがあります。
    東急ハンズも四階にあります。
    楽しまれて下さい(^^)

  6. K より:

    善光寺~駅には、バス、もしくは長野電鉄【地下鉄】しか手段がありません。→交通機関は。
    ロッカーは、東口、西口にありますが数多くはないかと思われます。

  7. K より:

    長野電鉄に、コインロッカーが確かあるかと思われます。
    夜23時、長野電鉄の終電まで使用できると思われます…。

  8. ちいこ より:

    >Kさん
     Kさん、役に立つ情報をありがとうございます(^O^)!ぜひ、記事にコメントを掲載したいと思いますが、いいでしょうか?

  9. K より:

    >ちいこさん
    今先ほど、外にでましたら雪がうっすら積もってます。現在の所は、こちらでは大した雪ではありませんが、雪の翌日は寒くなります。
    ブーツがよろしいかと思います。
    長野の店は、19時閉店が多いです。
    保存食料として、長野東急地下にある『おやき』などを購入されておけば待ち時間にパクパクできますからよろしいかと思います(^^)

  10. K より:

    長野でも、通常を超す積雪の場合はバスの運行が大幅に遅れることが有ります。余裕を持って、お早めに。
    飲食店については、善光寺口ならば
    メトロポリタンホテル
    信号渡り、平安堂【本屋】の中の三階にも軽食あり
    同じビルの横に、イタリアントマト【イタリアンファミレス】
    長野東急の本館の最上階の食堂街
    長野東急横、スターバックス
    スターバックスの上に、サイゼリア
    スターバックスの通り沿いに、SUBWAY
    コンビニは、
    善光寺口で近くは、サークルK、ディリー、スターバックス向かいにセブンイレブン。
    東口で近くは、セブンイレブンのみです。

  11. ちいこ より:

    >Kさん
     ありがとうございます( ´艸`)またもやお役に立つ情報、ありがとうございます♪おやきおいしそうですね!駅に着いたら買います~(^o^)

  12. K より:

    会場までは、東口~のシャトルバスで行かれるのが一番間違いないです。
    ただ、会場近くは原信【スーパー】以外ほぼ時間を潰したり暖をとれる場所が少ないです。
    会場早め着を目指すので有れば、東口から何人かでタクシーで行かれたら料金は距離的にそんなに高くはないです。東口ロータリーにタクシーがいます。
    長野電鉄ロッカーがいっぱいの場合、もしかしたら荷物一時預かりもあるかもしれません。確認してみて下さいm(__)m

  13. K より:

    おはようございます。
    雪は、積もっていない【溶けた感じです。日陰はあります】
    やはり、足元が寒くなるかと思いますのでブーツで。風も冷たく感じるかもしれません。
    気をつけて、お越し下さいm(__)m

  14. K より:

    長野駅前で、佐藤コーチ見かけました。
    駅前ホテルあたりなのかなぁ~。
     
    お一人でしたよ(^^)

  15. ちいこ より:

    >Kさん
     Kさん、色んな現地情報をありがとうございます~。長野はとても寒いようで、Kさんも体調くずされませんようo(^▽^)o佐藤コーチもお見かけしましたか。駅前ではっておけば、会えることもあるかも?(さすがに選手はないでしょうけど)

  16. K より:

    長野は、狭いのですが
    なかなか、わかりずらいかと思いましては
    まとまりがあまりなく、申し訳ないかな…と思いながら書かせていただきました。
    コインロッカーは、今朝確認しましたが
    東口、西口【善光寺口】にJRはあります。
    長野電鉄【地下鉄】入口
    地下駅構内にも、コインロッカーはありました。
    23時まで使用できます(^^)
    夕方また雪でしたから、寒さ対策して楽しまれて下さいね(^ー^)
    お気遣いありがとうございます。

  17. けいさん より:

    いよいよ長野入りですね。
    気をつけて、楽しんで来てねー。

  18. 赤毛のアン より:

    ちいこさん、いつもながら凄いなあ\(^o^)/
    皆さん助かると思う!

  19. ちいこ より:

    >Kさん
    ありがとうございますo(^o^)oコインロッカー情報とか、とくに助かります!

  20. ちいこ より:

    >けいさんさん
     ありがとう~。今長野新幹線に乗っているよ♪

  21. ちいこ より:

    >赤毛のアンさん
     アンさんありがとうo(^o^)oほとんど自分のためにつくったようなものですけどね(^^;)

スポンサーリンク