PR

晴れやかに。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

何を書いていいやら。
本当は全日本の羽生君のこととか、こづか君の魂の演技のこととか、書こうと思っていたのです。
_< まっちーが描くまっちワールドの大ファンでした。
まっちーは、しっかりしたコンセプトがあって、一からフィギュアスケートの世界を自分で作り上げる、アーティストだと思っています。

決してぶれない。

人から理解されにくくても、我が道をマイペースに切り開いていく姿は、はるか年下ながら、尊敬の念を抱かずにはいられませんでした。

また、遅咲きの選手でもありました。

今のトップスケーターは、羽生君のように、ほとんどがジュニアの頃からトップにあがり、そのままシニアでも先頭集団に入るというのがほとんどだと思います。

そんな中、一時期低迷し、20代半ばになろうかというときに、メキメキと伸びてきて、ソチオリンピック5位、世界選手権銀メダル。

特に、さいたまでの、あの心が震えるようなエデンの東は、忘れることがてきません。

そして、羽生君との熾烈なデッドヒート。

ショートで90点が出て「回転不足?」と思われる選手って、まっちーと羽生君とパトリックくらいしか今のところいないのでは。
フリーで180点以上を出したことがあるのも、確かこの三人しかいなかったと思います。

芸術性だけでなく、ジャンプの安定性もとても高かった。
きっと、コンパルソリーなどの練習を地道につづけてきた成果なのでしょう。

アーティストでありながらアスリート。

今思い返しても、このような希有な存在のスケーターがいたかな?と思うと、いなかったように思います。

きっと、時間が経つにつれて、町田樹というスケーターがいない喪失感をまざまざと感じることになるだろうな…。

羽生君と町田くんのライバル関係が大好きでした。ライバル心を剥き出しにしながらも、お互い尊敬しあって…。

二十歳になった羽生君が、大人の男性とは?の質問に「町田選手」と答え。

町田くんも、「三冠をとって彼は事実上敵なしとなったわけだが、ライバルという存在がいなければ退屈だと思うので、僕は彼のライバルになれるような自分でいたいし、彼にとって骨のある人間でいたい。」と語り。
年下のアスリートにこんな風に語ることができるなんて、羽生君のいうとおりの、真の大人の男性です。
また、アスリート同士でしかわかり得ない、トップを走る者の孤独感までも思いやる町田くん。

こんな素晴らしいスケーターの演技が、試合でもう見られなくなるなんて、寂しいです。
悲しいです。

引退発表を行ったときの町田くんは、さっばりとした、晴れやかなお顔でした。
リンクをはけていくときも、こちらが驚くほどあっさりしたもので。
やりきって、もう次の道を見つけ出したからかな。
そうだね、町田くんの人生は町田くんのもの。

となりに羽生君がいたら、どんな反応をしただろう。泣き虫さんだから、泣いちゃうかな。

今日のエキシビに、町田くんが出るようですので、心して見たいと思います。

町田選手、今まで本当にありがとう。
お疲れ様でした。
また、ショーでお会いしましょう!

町田樹
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. blue maple より:

    私も、あの場に羽生くんがいたら泣いただろうなぁ~と思ったよ!
    ラストにいろんなことがあって、混乱しています。

  2. ちいこ より:

    >blue mapleさん
     そうなの~きっと、羽生君の体調が良くて隣にいたら、泣いて…というか、号泣していたと思う>_<
    羽生君の腹痛の精密検査とか、まっちーの引退とか、たかちゃんの涙の復活とか、今年もいろいろありましたね(>_<)
    まっちーの引退報告で、女子シングルのこととかいろいろふっとびますた。

  3. けいさん より:

    まっちーの、現役最後の滑りも、引退して初めての勝負から解き放たれた滑りも。
    なんだか、予感は、してたんだよね。今シーズンの彼の語りが、なんか吹っ切れすぎていて。10月に早大の編入試験に合格していた時から、コンディションとの調整しながら、決めていたのかもね。小塚くんが、最後に町田爆弾投下していくあたりが、彼らしいですね、とコメントしてたけど。
    氷上で発表というのは驚いたー。
    ちいこちゃん、今シーズンは羽生くんの中国大会でのアクシデントに、NHK杯に、日本選手権に、世界選手権と、色々なドラマに直面するねぇ。
    気をつけてかえっておいでねー

  4. wintergames2014 より:

    お邪魔します。
    町田君・小塚君・羽生君・佳菜子ちゃん・・・
    いろいろな思いが交錯した全日本・MOIでしたね。
    選手の皆さんに感謝です。

  5. K より:

    そうですね。
    次があると思ってはいけない
    私は、一昨年大病をして気づかされました。
    来年が当たり前ではない。
    生きている
    人に支えられている今に感謝なのだと。
    試合や、ショーは
    その瞬間を目に焼き付けるからこそ価値あるものなんだと思います…。
    私は、4月の代々木での
    スターズオンアイスで、羽生さん、町田さんらを見、今月は、高橋大輔さんを見…
    二回だけですが、スター選手を間近に本当に幸せでした(^^)

  6. ちいこ より:

    >けいさんさん
     おー、けいさんも見てましたか。最後のエデンはすごく良かったよo(^o^)oもちろん、第9も良かった。
     今シーズンで終わりかもしれないとは思っていたけど、まさか全日本までとは思わなかった>_<
    世界選手権で第9とラベンダーで世界を驚かせてくれ!と思っていたから。
    日程を聞いたら、確かに無理そうな日程なのよね>_<
    ほんとに寂しいです。
    今シーズンはホントに色んなことがありました。今新幹線の中です。気をつけて帰ってきます~o(^o^)o

  7. ちいこ より:

    >wintergames2014さん
     コメントありがとうございますo(^o^)o
     本当に、いろんなことがあった全日本でした。ジュニアの子も含めて、ひとりでリンクに立って頑張って素晴らしい演技をしてくれる選手達に感謝の気持ちです。

  8. ちいこ より:

    >Kさん
     コメントをありがとうございます!
     一期一会ということを、何かないと、つい忘れがちになってしまいます…。
     kさんは大病をされたのですね…身近な方が病気になると、健康ほど大事なものはないと気づかされます>_<
     SOIに行かれましたか?あのショーは素晴らしかったですね♪
     一回を大事にして、これからも見ていきたいですね。暖かいコメントを、ありがとうございましたm(_ _)m

  9. さきちゃ より:

    楽しい思い出と素晴らしい結果のあと、またショックなことがガンガンあったという波乱の全日本・・・
    N杯も思い出に残る大会だったけど、全日本も忘れられない大会になってしまったよ
    さきちゃも思っていたよりまっちーの引退にショックを受けてしまったの
    MOIの放送では家族もいるリビングで号泣・・・
    中国杯の時と同じぐらい号泣してしまったよ
    こんなに寂しいとは、思ってもみなかったから
    なんだかんだ言ってまっちーのこと好きだったんだなぁって思ったよ
    現役最後の第9、お花投げれて本当に良かった
    ・・・
    さきちゃもレポ、書きたいと思います
    はぁ・・・何から書いていいのやら・・・(iДi)

  10. ちいこ より:

    >さきちゃさん
     さきちゃもMOI見て号泣したのね~。゚(T^T)゚。実はさっきもまっちーのショートの動画をキャプしながら見ていて、またもや涙。この時演技が終わった後なんでこんなに泣くんだろうと思っていたから、理由を知った今では見る度泣けてくるよ…。
     失ってから初めて気付くのね…。
     私も、全日本でまっちーにプレゼントしたんだけど、持ってきて本当に良かった汗。
     さきちゃのレポ、書けるときがきたら書いてね♪書くの難しいよね…最後に爆弾落とされたから汗。羽生君も手術・入院したしね(>_<)

スポンサーリンク