PR

ロンバルディアとジュニアグランプリ横浜を見て町田君を思い出す。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

もう夜遅いので、独り言です。
お仕事から急いで帰り、ロンバルディアとジュニアグランプリ横浜を見て、
昌磨君のショートのラベンダーや、他の選手がエデンの東をしていたり、木曜に録画していた大ちゃんの特集の最後に2014-2015シーズンの町田君のSPラベンダーと、FSの第9がはいってまして、町田君のことをしんみり思い出していました。
そうそう、町田君といえば、
個人的な感想で言えば、
ハズレプロがない。
というのがあります。
濃い!くどい!好みじゃない!という方もおられましょう。
が、しかし、ワシね、町田君の熱狂的なファンというわけではなかったのですが(ファンですが)、昌磨君のSPのラベンダーを見ますと、どーしてもあの濃い印象的なタタタターからの(つД`)ノとか、最後のジャンッ!のポーズや3ルッツがデ・ジャブするんです。。。初代ロミジュリ以上の破壊力なんですよ。。。たぶんポーズの一つ一つが濃いからwだと思います。
音楽と歌詞と振付が練りにねられてシンクロしているからだろうなあ。
前々から、いわゆる「芸術的だと感じやすいスケーター」は、自分で振付をする才能があるスケーターさんなんだろうなと感じていました。
振付の一つ一つの意味を考えぬくからかもですね。
うーん、正直、昌磨君のショートとフリーが、まだ今一ピンとこないとです。。。
なんというか、プログラムにデジャブ感がありまして(ノ_<)
昌磨君だからではなくて、ぶっちゃけ言いますと、実は羽生君の「オペラ座の怪人」は私的にはピンとこないプロなんですお。。。(好きな方ごめんなさい。反対に、私が好きな新ロミジュリはいまいちという方もいるとオモ)
好きじゃないプロというわけではないのですが、名作かと言われれば、むにゃむにゃ。。。怪我などいろいろあったし!シェイさんとの第1作だったし!ブラッシュアップできなかったし!
ええ、ファンならどんなプログラムも楽しんで賞賛して、楽しむべきものね。。。はにゅ君ファンには結構多いわよね。
しかし、プル様のプログラムはファンの間でも「プルグラム」と言われて愛ゆえの「ネタ」wになってるので、そこまで肩肘張らなくてもえーんでないか?とおもふ。
余計なお世話ですね!
プログラムは大事だからの~昨シーズンのシブシブズの全米優勝は、「フィックス・ユー」という名作があってのことだし、反対にソチシーズンに失速したボブロワ&ソロヴィヨフは、ズーリンせんせがよりによってオリンピックシーズンに実験的なプロをつくっちゃってオリンピック前に作り直したからですしのう。
はにゅ君には勝ってほしいし、見ている人の心に残るプログラムがつくられたらいいなと思うんです、そう、ファンだけでなく、偶然見ていた人の心にも刻み込まれるようなプログラムを。
ロンバルディアとジュニアグランプリ横浜の感想はまとめて書きますが、
ジュニア男子SP、ジュンファン君とロマン君に魅了されたわ。。。ロマン君は雰囲気あるよね、美しい。
ゾウ君はシニアでも通用するべ~。女子はまだ見られてないお。
マックス・アーロンはグンゼ・ネッスンドルマの持ち越しでしたか、うう。
どこが変わったか?と言われてもよくわからず(´・_・`)
そして、ジェイソン・ブラウン君!
なんだか、スケーティングが格段に良くなった気がするのですが、気のせいかな?
PCSではSSはそこまで評価されていなかったので、気のせいか?
リンクカバー率が素晴らしいし、コレオも独創的で、じつに素敵プロでした。
4Tへのトライもナイスファイトですお!
プログラムのこと、またKAOさんのコメントを見て、ジェフの「ブラック・アンド・ゴールド」を見て、羽生君が滑っているところを妄想~。
これまでにない衣装ってUA姿みたいのだったりして。。。
このプロもポーズがかっこいい&セクスィーですよね!
FaOI2016(SAPPORO) Jeffrey Buttle(hana02014様)
尻切れトンボですが、
ではでは~。
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

町田樹
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. より:

    これさ…昌磨の歴代ショートの中で一番つまんなかったですわ。。。これ、まるっとプログラム変えちゃった方がいいんじゃないかとまで思っちゃいましたよ。
    昌磨の良さとか色とかまるで感じられなかった。。。3Aの後の取ってつけたようなクリムキンとか加点狙いなんだろうけど、やめてーーー!!!と思いましたよ。
    うーん、、、たぶんジャンプ構成がものすごく高難度なことやってるから、全てがジャンプのための…に見えてしまう。他の何かの部分がおろそかになっちゃってる。振付もジャンプメインでいかにもはめ込んだような形で面白味がない…叙情的で美しい曲なのに美しくも見えない…辛口スマソ。。。
    この曲は、真央ちゃんやマッチーの名プログラムでスケオタの印象に強く残ってるプログラムだからすごく難しいと思う。それを超えてやる!自分の色で染め上げてみせる!(←なんか昭和っぽいw)くらいでないと曲負けしてしまうと思うなぁ。
    この曲が使われた「ラヴェンダーの咲く庭で」という映画は割と何を言いたいのか良くわからん映画で…まさかそれを表現しているんではあるまい!?w
    ちなみに内容は乙女おばあちゃんが記憶喪失のヴァイオリニストの青年に恋してしまうという。。。一見しゅてきに思える内容ですが、結構イマイチな映画でしたね(と、またネタバレしたりしてね)
    うーん、でもまだ始まったばかりだからどうなるかわかりませんよね。。
    大ちゃんのライラックワインを初見観た感想は「地味プロでオーラ消えてる…」でしたけど、この間フレンズで観たら素晴らしくなっていました。いいスケーターって最終的にプログラムを自分のものにするのが上手いんですよね。昌磨にも期待汁!
    そして今日は横浜のJGP観に行ってきます。アイスダンスのパーソンズと男子のゾウとジュンファンが楽しみです!

  2. コザクラ より:

    まっちーの事、頷きながら読みました。
    私がちいこさんのブログを読む理由のひとつに
    私のスケートの好みがちいこさんに似ている部分があって、
    心の中で文章にしていないことが、ここで文章になっているのが嬉しいというのがあるのです。
    以前ジョシュア・ファリスくんの記事も頷きながら読みました。
    今日は横浜なんですね。私はスマホとPCでJGPとロンバルディア杯見ますよ~
    忙しくも楽しい季節の到来ですね!

  3. Disney 鴨 より:

    こんにちは。
    まっちーは、スケートファンの前に、突如として、現れて、しばらくの間、強烈な印象を与えた後、風のように、スケートファンの前から、去って行かれました。私は、まっちーを、ブレイクした、ソチ五輪プレシーズンから、引退した、ソチ五輪ポストシーズンまでしか知りませんが、ちいこさんの仰る通り、まっちーのプログラムに「ハズレ」がなかったことが、スケートファンに知られていた期間が短かった割に、スケートファンに強烈な印象を与えていた原因だったと思います。
    横浜のJGPSは、今回、3月の世界ジュニア選手権優勝の真凛ちゃんが出るということもあって、チケット争奪戦が、大変だったそうで、現に、スケートブログを立ち上げておられる方や、そこにコメントされている方で、チケットが取れなかったという方が、いらっしゃいました。また、ちいこさんも、ご存知だと思いますが、TVでも、明日の午後4時から、BS朝日で、放送があります。今までは、JGPSは、深夜の放送だったのが、真凛ちゃんが出ることで、見やすい時間帯の放送になったので、明日のTV放送を楽しみにしています。
    ロンバルディアについては、ちいこさんの記事や、藍さんのコメントを見る限りでは、宇野ぴょんの演技内容の感想が、芳しくなかったようですが、今シーズンは、まだ、始まったばっかりなので、これからだと思います。おそらく、宇野ぴょんは、今シーズンのラストは、国別対抗戦になると思うので、その時には、良いプログラムになったいることを期待したいです。
    また、ブラウン選手は、昨年の4大陸選手権以来の4T挑戦だったそうですが、他のスケートブロガー様が、指摘しておられたように、平昌五輪では、4回転は、最低1回は必要、2回は当たり前、3回も珍しくないことになりそうなので、恐らく、今度は、ずっと、4Tに挑戦し続けるでしょう。そして、平昌五輪本番で、ブラウン選手の成功4回転が見たいです。

  4. つち より:

    「濃い!くどい!好みじゃない!」って!
    爆笑!
    しかし、確かにキョーレツに印象に残ります。エデン、ラベンダー…。
    (第九とか、黒い瞳は大好きですが)
    まさに、私、あまりに入り込んでる感じが、気恥ずかしいくちです。
    しょーまくんのラベンダーはどこまで進化するんですかね?こいー、まっちーラベンダーを上書きできるのか。
    しかし、イーグル、クリムキンサンド(笑)、、どんだけー!
    あとはタノを残すのみか…。
    それだけ本気で勝ちに来てるのかも。
    振り付け師の腕がためされますよね。
    点数のための工夫をどれだけ違和感なくプログラムに溶け込ませられるか。振り付け師さんもたいへん!
    クリムキンは特に難しそう。
    しょーまくんのフリーの時のは、あってるなぁと思ったんですけど。試合バージョンはいかに!
    でも、ジャンプの入りはおいといて、出については、私は、美しい着氷体勢で、美しく流れるのが、一番のご馳走ですけどね、、(゚_゚)
    JGP見てると、既にジュニアの頃から、淡々と滑る子、感情が伝わる子、違いますよね。
    面白いです。
    みんな一生懸命なはずですが、外に現れない選手もいるし。
    顔芸なんて言葉も使われてますが、確かに目からのわかりやすい情報、、しかし、顔からだけすべてでてるとも思えず。まっちーみたいに全身からドバーッとでてるのも。
    織田の殿なんか、コミカルプロではすごく楽しげなのに、シリアスになると途端に無表情になるケース、、口力(くちぢから)より、、やはり、目か!目なのか!
    普段は簡単な顔であっても発揮される場合もあり(笑)
    どこまでいくと、くどく感じるのかとか(笑)
    表現力というのか、伝える力、解明が待たれますな。
    私もCS でやってた大輔先輩特集を見ました。
    改めてカメプロいいなと思った。
    大輔先輩→しょーまくんは安易な発想ですが(笑)また、ああいうの見てみたいな、と思いました。ミヤケン先生のeyeもいい、オール日本プロも。また、重ねてしまいますが、日本にとどまるなら、しょーまくんに期待したい。
    あ、私はハニューファンですけどね(^_^)
    夜中にJGP見るゾウ!(笑)

  5. まゆまゆまゆ より:

    ちいこさん、こんばんは。
    やっぱり、まっちーのあの濃さはまっちーで無いと出ないと思うのです。
    埼玉ワールドの順位争いがまっちーだからこそ。
    羽生君も相手が、まっちーだからだったのでは無いかと思います。
    そして、あの時のまっちーのプロの印象が、あまりにーーーー
    強いので、なかなかあれは超えられないよー。
    私は、ラベンダー好きなんです。まっちー節全開だから!!
    他の誰がやっても、まっちーの影はあるでしょう。
    しょうまがあれを選んだ時点で分かっている訳だから、
    そこは頑張って欲しい訳で。一応応援しています。

  6. にっこり より:

    ちい子さん♫
    大変ご無沙汰していますm(*_ _)m
    いつもご訪問していただき、ありがとうございます!!
    ちい子さんちにコメしたいと思いつつ、ブログアプリの壁に阻まれ?タイミングが遅れて気後れしてましたぁ、、スンマセン
    さて、羽生さんの新プロ楽しみですね〜
    でもまだ本当に試合に参戦するのか疑ってたりして(;^_^A
    ジェフさんのプロでの妄想…ご馳走様でした♡すごく良いっす!!
    で、、ちなみに私も新ロミジュリ派ですww

  7. ちいこ より:

    これから、お返事はスピード重視でいくかのう。
    つい長くなるかもしれないけどw
    歴代最高につまらな・・・うう、スケオタ藍さんからの藍のムチ!
    ワタスも、あのクリムキンはショートには入れなくてもええんでないか?と思いましたわ!
    フリーもだけど、昌磨君はまだ、表現が特定のものが得意なのかもな。。。羽生君が物語り系が苦手(←これ自分で言ってますからのう)で、ロックやリリカルなピアノ曲がどはまりするのと対象的に、しょま君は昨シーズンのネッスンドルマのようなドラマティック系はどはまりするけど、こういうリリカルな曲はまだ難しいのじゃろう。
    美穂子せんせいからの養成ギプスプロですね!
    シーズン終盤に期待しますが、それまでは結構。。。特にPCSの面で苦労するかもしれぬなあ。
    大ちゃんのライラック、見た方見た方、評判いいですね。
    さすがじゃ。
    早く放送されないかな~。

  8. ちいこ より:

    やはりライブに勝るものはないですよね~世界選手権は時間帯が難しいからですが、フジは全日本は本当にディレイ放送だけはやめてほしい。。。テレ朝の取り組みが、いい先例になるといいですね~。
    坂本ちゃん頑張ったー、真凛ちゃんもよく立て直したし、まこちゃんもきらっきらッで可愛かった♪
    羽生君の新ロミ、いいですよね?まあ、ななみ先生の初代ロミジュリと悲愴の方が好きですが。。。ファントムは確かにキャラ違いかも(そしてたぶん羽生君自身も気付いているっぽい)。
    しょま君、もっとドヤって陶酔するのもいいかもですね。
    笑顔も見たいな~。
    衣装は、明らかになったフリーのつなぎはとても素敵だと思いました!
    13日の新プロ発表が待ちきれない~。

  9. ちいこ より:

    コザクラさん、ブログで書いていることの感覚、うれしいです♪
    ジョシュア・ファリス君。。。ロンバルディアでジェイソン君の演技を見ながら、ファリス君のことを思い出していました。。。コレオグラファーとして復活しないかな。。。
    横浜とロンバルで大分ヒートアップしたので、今度の週末はちゃんと家のことをしようと思ってまふ。。。
    本番(オータムクラシック)はまだ先ですしね!

  10. ちいこ より:

    そうですね、まっちーが最も注目された、ソチシーズンと次のシーズンの4プログラムがどれも名プログラムだったことが、スケートファンに強烈に心に残っているのかもです。
    どうしても思い浮かぶんですよね~汗。
    しょま君のショートは、うん、表現の部分もですが、私的にはプログラムとしての振付が。。。??な印象デス汗。
    ちなみに、昨シーズンのショート「レジェンズ」とFS「ネッスンドルマ」は最初から大好きでした。
    でも、名スケーターはシーズン終盤には滑りこなしていることが多いので、いいプログラムになっていることを期待しています!
    ジェイソン君は、コーチのコリ・エイドさんも、平昌オリンピックシーズンにクワドを決めることを目指している、とインタで語っていたので、そのおつもりなんでしょうね。
    ジェイソン君の「ピアノレッスン」は、綺麗でした。。。うっとり。

  11. ちいこ より:

    「濃い!くどい!好みじゃない!」←つちさんの気持ちを代弁~。←うそ
    あまりに入り込んでる感じ、、うん、、町田聖子でよーできるな、あれ!と思いつつ、目が離せない、一度見てみたい、という気持ちでカ-二バルに行ってきまーす。
    ショートで、クリムキンのかわりにタケノコジャンプを入れるとか。。。なお合わないか。
    本当、振付師さんは大変、バトルさんも、ミヤケン先生も振付前は凄くナーバスになるそうですよ。
    羽生君のジャンプの着氷・流れはうっとりしますね、しょま君は、特に3Aを見ていると、膝のことが心配になる時ががが。
    織田の殿のシリアスプロになると途端に無表情に爆笑ww
    顔芸って言うけど、じゃあパパシゼが真顔であのFDを滑ったり、羽生君がずっと真顔でSEIMEIや新ロミジュリを滑ったらPCSは出るかと言ったら出ないですもんね。。。顔芸も大事!
    やはり目ですかね!
    三鷹が顕著ですかな!
    カメプロ。。。パトリックが、ショートはカメレンゴって当初言ってたんです。
    それがブラックバードとは、うう。
    しょーま君のカメレンゴ、合いそうです。
    反対にウィルソンは合わないかもねむ。
    ゾウさんのJGPは見られましたかな?

  12. ちいこ より:

    ラベンダーは、どうしてもあの濃いポーズの数々が思いだされるのであります!
    また、全日本の素晴らしい演技でもって引退というのがまた強烈。
    あの壁を越えるのは、羽生君ですら容易ではないとオモ。
    美穂子せんせはまた、とんでもない養成ギプスプロを選んじゃったなあ。

  13. ちいこ より:

    おお!にっこりさんお久しぶりです!
    この前のにっこりさんのお話にコメントしたくてうずうずしていたのですが、睡魔に撃沈しますた。。。うう。
    私も、新プロを楽しみにしつつも、まだ試合に出場するのか疑ってまふ。。。スケカナもNHK杯もわかりませんね~。
    ジェフの動画での妄想、1日に1回してしまっています♪
    にっこりさんも新ロミジュリ好きですか!
    美しいですよねえ、透明感、キラキラ。。。。またウィルソンプロにトライしてほしい~ってあと1シーズンしかないけどww
    エキシプロもとても楽しみです♪

スポンサーリンク