PR

ルールのお勉強:PCS・SS(スケーティング・スキル)のこと。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんばんはにゅ~♪
皆様、フィギュアスケートのプロトコル、特にPCSって…よくわからないと思いませんか?
私も、よくわかりません。
羽生君の演技を見て、おお、なんか複雑そうなステップ踏んでるなあとか、ジャンプに入る前に何回もターン?ステップしてるわあああ(←しかし何のステップかはわかってない)というのは、フィーリングッドで感じますが。
正直、ツルスケさんで有名な、アボットさんや小塚君やトマシュやミハルのSS(スケーティング・スキル)の点数がいまいち(ジャンプの失敗が多いというのもあるんだろうけど)なのが、よくわからないと思っていました。あんなにツルスケなのに?と。
たぶん、プログラムのスケーティングの難易度が違うんだろうなとは思っていたけど。
シエナさんのブログ、「siennaのブログ」で、アメリカのスケオタサイト「The Skating Lesson」のPCSの特にSSを特集した動画の翻訳をUPされていたのですが、もうこれが本当にわかりやすいのです(°∀°)b
内容は、DaveとJenny(元ジュニアワールドチャンピオン)の二人組が、各大会の振り返りなどを2~30分ほど賑やかに喋りまくり、その録画をアップするというコンセプトだそうです。
元フィギュアスケーター(しかもジュニアとは言え世界のトップだった元選手)の解説ですので、信頼度抜群ですし、ジャッジがどこを見ているのか、すごく良くわかります。
以下、記事のご紹介です♪(シエナさんから了解を得ています。)
○新年事始め☆ルールのお勉強☆PCS・SSその①
○ルールのお勉強 PCS・SSその②
○ルールのお勉強 PCS・SSその③
○ルールのお勉強 PCS・SSその④
○ルールのお勉強 PCS・SSその⑤最終回
シエナさんが書いていらっしゃるように、初心者がSSの評価をチェックするポイントは、
・片足滑走の割合
・片足滑走中もスケートが伸びているか=加速しているか
・滑走方向の時計回り・反時計回りの比重 (特にジャンプ・スピンの回転方向とは反対方向の滑走が少なすぎないか)
・ターンの時計回り・反時計回りの比重(同上)
・バッククロス数

なのですね~。
この解説動画記事を見た上で、羽生君の特にバラード1番とロミジュリを見ると、いかにスケーティングに高難度なスキルが求められるプログラムか、よくわかります。
ぜひ、「音楽を消して」一度、見てみてくださいな~。
特にロミジュリは、解説で佐野さんと樋口さんが、「金メダルがとれるプログラム」「金メダルにふさわしいプログラム」とおっしゃっていたのですが、単にジャンプ構成が鬼なだけでなく、スケーティングスキルに高度なものが求められる、高PCSを狙った戦略的なプログラムということがわかります。
2014GPF 羽生結弦SP「バラード1番」


2013GPF 羽生結弦FS「ロミオとジュリエット」

あらためて見ると、イナバウアーの後のコレオシークエンスの足元がえげつない(;^_^A
シエナさん、翻訳をありがとうございます!
さぞや、時間と根気が必要だったことでしょう(>_<)
続きもお待ちしております( ´艸`)

コメント

  1. 赤毛のアン より:

    これ、これ、私もスマホ画面に保管してゆっくり見ようと準備だけはしてました。週末あけたら頑張って見るぞ~!
    まとめてくれてありがとう、ちいこさん!
    ここで見るわ

  2. yuzuna. より:

    ちーこSS(ししょう)キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!w
    大変お勉学になる動画ご紹介

    ちーこSS的まとめ、ありがとうございます。
    まじ神。
    そう!ジャンプの失敗が多いとSSは低くなりすよね、そこ気になってました。それだけでなく、SSが高く出る選手はやはり、鬼畜な事をなさっているのね・・。
    ようするに、単調なすべりではだめという事ね?
    カウンターやロッカーの比率も考えてと。
    バラ1はもうほとんど両足滑走がないもんね・・爆・・ロミジュリ、すんぎょいプログラムだったんだね。ww
    ちーこさんが言うように、クロス、
    パトリックのPCSが高いのは、クロスオーバーの数って事だったので、確信しましたww
    また改めてみます。
    頭だと阿呆すぎて理解できないのでww
    もう、視野的に覚えるしかないっすね。ww
    ありがとちーこSS(〃∇〃)

  3. さきちゃ より:

    足に注目してみたことって今までなかったので
    めちゃめちゃ発見多かった!!
    ええと、これはPCSの中のSS(スケーティング・スキルズ)って項目の解説なんだよね・・・?
    片足で滑ることとか全然意識してなかったけど
    確かに!!
    元のシエナさんとこでいいね!いっぱい押して来ましたw
    ありがとう~♪

  4. ちいこ より:

    >赤毛のアンさん
     もう、ほんとにシエナさんに感謝です(^O^)英語わからんもん~。他の項目もされる予定とのことなので、お楽しみに♪

  5. ちいこ より:

    >yuzuna.さん
     あの初心者用のまとめは、シエナさんがまとめてくださったものです~。 
     あの項目を頭の入れて、念仏のように「片足滑走ブツブツ…」「時計回りと半時計まわりの数…ブツブツ」「バッククロスが多すぎないか…ブツブツ」だけをとりあえず見てますww
     バラ1すんぎょいよね。ほとんど片足だよ。冒頭の4回転のあとずっと片足だよwwちなみに私は片足立ち数秒間も怪しいよww。
    見た目以上に足への負担がすごいよね(・・;)
    滑る方向もバリエーションが豊富だし…。中国杯で上から見たときに、他の選手と動線が違う!ってわかったの。あっちこっちに滑るというか、これはバトルさんがすごいんだろうなあ…。3Dで振付考えているんだよね。
    ロミジュリも鬼畜っす…ファントムはロミジュリほどSSの面では鬼畜ではないような気がするわ(ウィルソンプロが点数出るというのはこの辺の工夫なんだろうね)。でも、スケーティングが昨シーズンよりも格段に素晴らしくなっているから、伸びが違います~。
    私も、言葉で読んでも全然わからないので、本当に助かりました♪
    シエナさんのブログ記事に「イイネ」押してね( ´艸`)。 

  6. ちいこ より:

    >さきちゃさん
     さきちゃ、私もいつも麗しいお顔と衣装に釘付けよ~♪
     羽生君、点数のことでいろいろ言われることあるからさ(転倒してなんであんなに点数高いの?とか。GPFでも海外でも結構言われてたらしいよ(>_<))なんであの点数が出るの?というのがわかると、安心するよね♪
    SSは、スケーティング・スキルのことです。めんどくさがって省略しちゃった汗。ちょこっと記事に追記しました!
     シエナさんとこに「いいね!」押してくれたのね~ありがとうo(^▽^)o 

スポンサーリンク