PR

SOI大阪公演レポ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

スターズ・オン・アイス大阪公演の楽公演に行ってきました!

1月12日(月)の楽公演にいってきました!
メモをほとんどとっていなかったので、乱文乱筆ご容赦を。
席は、正面の一列目!やはり、アイスショーの近い席は良いo(^o^)o
年末のMOIも見たけど、SOIはやはり別。
とにかく、このアイスショーはバトル振付のグループナンバーが素晴らしい。

だんだん照明が暗くなって、お腹に響くような重低音の音楽が鳴り響くと、もうそれだけで気分が高揚してきます。
私にとっては、今シーズンのアイスショーはこの大阪SOIが最後。
後は、初夏からのアイスショーまでお預けです(TOIあるかなあ?)

まず、オープニンググループナンバーのガーシュイン:ラプソディー・イン・ブルー。
yu○○naさんへ。東京SOIでは、絶対に遅れて行ってはなりませぬ。
今回のSOIで最も素晴らしく、パトリックの格好良さが際立ったプログラムが、このラプソディーです!
これは、何気にパトリック押しの振り付けです!
ネタバレになるので言いませんが、パトリックがまず帽子かぶって出てきて、まるでニューヨークのストリートダンサーみたいに踊るのです。連続バタフライとか、キックとか。
パトリックの伸びのあるスケーティングとすごくあっていました。
パトリックは、ガーシュインは洒落ていて、他の曲もすごくあいそうですね。
全体のイメージは朝靄のニューヨーク摩天楼の中での人間模様?
途中で、スケーターがランダムにマネキンみたいにポーズをとっている中を、メリチャリが間を縫うように滑っていくのも、ニューヨークの喧噪の中を二人が軽やかに駆け抜けて行くみたいで、小気味良い。
バトルのこの演出に、脱帽です。
今まで見たSOIのグループナンバーの中で、一番好きです。素晴らしい。
これだけでも、また見たいと思わせるほどでした。

ちなみに、私の目の前は大ちゃんとあっこちゃんで、「キャーキャー」言っていたら、隣に座っている羽生君ファンに鼻で笑われましたww
まあ、確かに「だいちゅわああああん」とバナータオルは凄かったですけどね。
いいものはいいのです!
そういえば、去年の春先のSOIの時にも、羽生君がアリーナに近づく度にあっちこっちで「きゃあああああ」と声があがるのに笑い(苦笑?)が起こっていたものでしたYO。懐かしい…。
グループナンバーが終わりまして、個人の演目が始まります。

後は順不同。短くてごめんなさい。
○無良くん 。
フィーリングッド。ジャンプ高い。
○かなこちゃん。

黄色い衣装での、シンク・オブ・ミー。試合とほぼ同じ構成で、ジャンプほぼ成功。スタオベ。本人も大喜びでした。世界選手権を頑張ってほしい!
○キミー・マイズナー。
曲名を忘れたけど、スピンが相変わらず美しくて可憐でした。
○殿。

アディオス・ノニーノ。衣装が以前より透けてる?滑りが柔らかくてうっとり。たぶん、MWOに向けてでしょうか、難易度をあげています。そのせいか、終盤のスピンでこけ、頭をかきながらご挨拶。でも、すごく良かったです。
殿の滑りはやはりしなやかで、美しい。好きだなあ。 もったいない。
殿には、ぜひ世界選手権の男子シングルの解説をしてほしい!
○大ちゃん。

写真は「キッシング・ユー」なのですが汗。
演目は「カーニバル」。やっぱりスターね!登場しただけで、華が、オーラが違います!目の前で指差しステップされ、思わずあげてしまう嬌声ww。ステップ最高!どわいちゅああ~んとバナー多数。もちろん私もスタオベ。
○前半のトリはテサモエ。

曲は忘れたけど、テサモエならではの、ユニゾンが美しかった。
みんな、復帰待っているよ!のあたたかい拍手。
ほんとうに、復帰してくれるのかな…休養している間に、ウィバポジェも評価を高めていますしね…。

休憩中。近くの方が羽生君ファンだと判明するが、
たぶん、私は羽生君のライバルのパトリックと大ちゃんの大ファンだと思われていると思いましたww

後半。
○宮原知子ちゃん。
ピンクの衣装がかわいい。もう少しジャンプが高ければなあ…。
○あっこさん。
月の光キター!夜空のような紗がかかった青紫の衣装が美しい(T_T)また、その衣装にスワロフスキーが美しく輝いて…。ランビ様ならではの、競技プロではないような、ひたすらバックに滑っていくところ、スパイラルのまま後ろに滑るところ…あっこさんの柔らかい雰囲気にぴったりでした。スタオベ。
○ライアン・ブラッドレイ。
バックフリップ2回してくれた!かっこよかった。
○エヴァン・ライサチェク。
でかいww初めての生ライサに興奮。
黒タンクの上下。ちとバーティゴを思い出す。やはり長身はリンクに映えます!音楽に乗った踊りがうまい、金メダリストはさすがです!かっこいい曲。スタオベ。
○パトリックキター!

ビートルズメドレー・ブラックバード。小鳥のさえずりに合わせて、楽しそうに滑っていました!衣装はベストつきのカジュアルなもの。
…微妙。ショパンメドレーのグ○ゼみたいに地味なのよ!
いや、いいんですけどね、でも、ショーでは少しぐらい光り物があった方が映えると思うの…。アイスダンスの男性みたいに、相手女性ダンサーの邪魔にならないよう地味~な服でなくていいと思うの、ソロでピンなんだから!
…パトリックって、キラキラ光る衣装が嫌いなのかな?あまり見たことないような。
その反面、羽生君はいつもキラキラ光った衣装よね。
なんつーか、衣装一つでも対照的な二人です。
来季以降の平昌までの三年間が楽しみです、ウヒョー♪
相変わらずのツルスケでうまい!気持ちよかったです。
ジャンプは少し着氷乱れがあったものの、成功。 ジャンプが少し低め?彼のことですから、戻してくるでしょうが、コーチは誰になるのでしょうか?
スタオベ。パトリックも嬉しそうな笑顔。
○メリチャリ。
スリーピングビューティー。
メリル様はピンクの衣装、チャーリーは中世風の王子衣装。二人が作り出す世界、眼福でございました。
最初にメリル様が台の上にお眠りになっておりまして、その後のメリル様を起こすところからのリフトにすでにうっとり。これは、来季のプロなのかな?
スタオベ。復帰待っているよの暖かい拍手。
○真央ちゃん。

出てくる前から、「真央ちゃん」と声がかかって、やはり人気が違う!出てくるだけでキラキラ。ジャンプは両足着氷のもありましたが、わりと成功していました。柔らかいスケートにうっとり。笑顔に、もっとうっとり。途中で、私達の席の目の前で、「もっと盛り上げて!」と煽ってくれた時の真央スマイルは破壊力抜群でした。
これは、ファンになるわ~。まじで、お顔の周りにキラキラしたものが見えた。
これは、羽生君と同じなのよね。妖精属性?

エンディングはかなりあっさり。
周回を二回くらいしてくれて、大ちゃんファンの前に押し寄せる速度に負けじとカナダ国旗もって陣取ったおかげで、パトリックからの私だけのスマイルをいただきました(^^)/
ちゃんと気付いて、少し戻って、にこっとして手を振ってくれたの~♪
ジャンプ大会はなかったな…。
本当に、最初の群舞がすごく洒落ていてかっこよくて、今まで見た中で一番気に入ったかも。
バトルさんはやっぱり凄いなあ。
とてもいい、華やかなショーでした。
行って良かったです…♪

今日、PIW横浜のチケット発売のお知らせをネットで見かけ、もし町田さんが出演することができるなら、なるべくたくさんの町田さんファンの方が参加できたらいいなと思いました。

羽生君は自分で引退時期を明言しているけど、町田さんの場合、ある程度予感していたとはいえ、突然の別れは、やっぱりつらい泣。…引退時期を明言していても、つらいと思うけど泣。

そして、思い返すのは、去年の羽生君が出演した八戸PIW。
もしかしたら、また出演するのかもしれないけど、ここまでオリンピック、中国杯とフィギュアスケートの枠を超えた人になっちゃったら、もう、出演することは難しいように思います。
手紙のお返事をいただいたとツイッターに呟いただけなのに凸リツイート受けるとかwwなんぞww
私がツイッターというメディアを好かないことは、ご承知の通りだと思いますが、八戸の時も、ファンの方がその時の様子を呟いて、いいことも悪いことも、だんだんと疲れていく様子のことも。次の公演の準備時間がせまって焦っている様子もわかりました。
うらやましいという気持ちというよりは、ツイッターに呟くことで、結果的に、ファンがネット上のパパラッチのようになってしまっており、羽生君が正直、かわいそうでなりませんでした。
ため息ついていたとか、いろいろ…もろもろ…(ため息ついたらいけねーのかよっ)
何曲も滑ったあと、あんなに長時間氷の上で初対面の(ここ重要)百人以上?の方を相手にしたら、そりゃー疲れるべ…(触れ合いだけならいいけど、公演が主だから)。
というか、誰でも疲れるべ…(わたしにゃ無理。)
ファンの方からしたら、知っているつもりなのかもしれないけど、羽生君にとっては見たことも会ったこともない初対面の人がほとんどなんだよね…。想像してくれ、自分がそれをするところを。
あんなんだったら、出ない方がいいとおも…。
もしあっても、私は行かないとおも…。
出ても、もう真央ちゃんみたいに、お話をせずにプレゼントの受け渡しと握手のみとキッパリと線を引くしかないでしょう。
真央ちゃんは、お話しようとすると、ごめんねと会釈してプレゼント受け取りと握手のみに徹します。
真央ちゃんの対応を見ると、真央ちゃんが少女時代からの国民的人気にどんなに苦心してきたか、わかるような気がします…。
でも、まっちーには、出来ればPIWに出てほしいな!
大学院の一年目だから、難しいかもしれないけど…。

(お写真は全てニュースコムさんからお借りしました。)

コメント

  1. ぴよ より:

    ちいこさん大阪に来てたのね~(*^^*)
    私も行ってたのですSOI楽公演!
    凄い豪華メンバーでしたね…
    ちいこさんは凄い記憶力だー!私曲名とかほとんどわからなくて記事にはできないなぁ…と(笑)
    私はメリチャリが良かったな♪あの世界観!うっとりしてしまうわ(^^)
    そしてそしてPIWは同感です!
    も、無理だよね…去年の話を漏れ聞くとかわいそうだわ。その点真央ちゃんはそうなんだね~
    そういう線引きも時には必要だよね…
    引退についてはほんとに人それぞれだなと思います。町田君のことはやはりとてもショックだったので、ゆづさんが引退の時期を明言したことは彼なりの優しさかなぁって思うようになりました。
    心の準備ができますもんね…

  2. yuzuna. より:

    …重要貴重レポありがとーう!!(泣)
    情報全然乏しくてさ、周り行ってる方いないのでっ、入ってこなくってもどかしかったの!!泣
    ソレ、もー、かなり早めにスタンバる感じですやんっ!!!♡♡ぎゃーー楽しみ。
    カナダ国旗持ってくー!!席遠いけどww
    たかちゃんはどーでしたん?(≧∀≦)
    もうさー!やっぱ髪短すぎたよパトリック!!
    てかほんと、服地味!!www
    パトリックはキラキラ好きじゃないですよね、せいぜいラメ止まり、ストーンなんてあんまり付けないよねぇ~。オサレシャツ希望なんだけどなぁ。胸元あいたやつね。爆
    あとは…体型の問題かなぁ。
    似合うものが限られる気がするわ。
    個人的には、エスクアロも好きですが爆
    steppin outのシャツ…好き♥
    もう、色々ここに書き切れませんwww

  3. さきちゃ より:

    またちいこさんこっそり大阪入りしてたのね!?
    前もこんなことあったような・・・
    あなたが観にいったその前日、私もなみはやにいたのよ!(てかなみはや前に行っただけだけど)
    いっぱいだったみたいね
    SOI!
    お客さんの波はN杯のときと変わらなかったわ
    (見てただけだけどw)
    こっそりレポ投入してるとか・・・ありがとっ♪笑
    いやぁ豪華だわ・・・
    PIW・・・結弦さんは、さきちゃもふれあいには出なさそうな気がするなぁ
    まっちーが出るなら、行ってやってもいいけど!
    また号泣して、ワールドはどうなったんだ!って詰問してやりたい・・・o(TωT )

  4. 頬笑み より:

    初めてのコメント、失礼しますm(_ _)m
    勝手に共感してしまい、コメントしています。
    ファンがネット上のパパラッチ
    これ本当ですよね。
    個人的にリツイートの怖さを最近感じます。
    一瞬で色んな方と共感出来たら、情報を得られるツイッターだけど
    たまに見てると 明らかに嘘だと分かるような記事から出どころが分からないものまで。
    最初に発信した人が原因ではなく
    それをリツイートする人が拡散しているんですよね。
    羽生選手に関しての誹謗、中傷記事にしても それを発信した人もどうかと思いますが
    それを羽生選手関連となったらリツイートの嵐。
    あれが中傷の拡散の犯人なんですよね、実は。それもファンによっての拡散ですから
    切ないやら、悲しいやら。
    選手を応援している立場からすると、
    変なものは無視する(拡散しない)
    それが一番まともで
    一番応援する人なのかなと思います。
    話の例がズレましたが、
    ショーレポは有難いですが
    リアルタイムで上がってくるレポは
    観客席からレポを必死に上げてる方は
    なんだか不思議に見えたりもするんです。
    アイスショーを本当に楽しめてますか?と。
    あと選手はホストやホステスではないので
    選手との距離感はあって当然ですし
    人間らしい態度が垣間見えるのに過敏に反応されてしまうのは選手たちも大変だなと思います。
    選手が楽しめる上で、ファンも楽しめる
    これが一番楽しいと思います。

  5. blue maple より:

    また、こっそり遠征してたの(笑)
    パトリックの衣装は相変わらずなのね…
    まぁ、体型的にヒラヒラキラキラはね。
    細かいレポありがとう。
    かなちゃんは心配だなぁ~だいぶ自信が無くなっているのではないかな?ジュニア達の勢いが凄いしなぁ。でもまだ20歳なんだけどね。
    殿はあれだけテレビに出ているのに、いつ練習をしているのかしら?殿のスケーティングも好きだなぁ。
    やはり、なんといってもメリチャリ!
    もう一度観たい!ふたりのワールドに引き込まれるよね。
    ファンとの線引きかぁ…
    難しいところだね。
    自分でも冷静に考えるとおかしくなる。
    私が羽生くんといつも騒いでいるから、次女に「恥ずかしくないの?」と言われちゃった。その時は「全然!」と答えたけど、お年頃の子からみたら恥ずかしいらしい。
    あわよくば…近くでお話しを…なんて滅相もない!
    いろんなグッズできゃーきゃー言っているくらいで楽しいの。選手の人達に迷惑かけない節度ある応援をしていきたいな。
    私がもし行き過ぎた事をしたら、たしなめてね。

  6. けいこ より:

    また、いつの間に、大阪入りしてたのー!(笑)
    く詳しいレポート、凄いなぁ。
    お誕生日、おめでとう♪(ってここで言う?)
    お仕事はそこそこ、フィギュアスケート三昧の楽しい1年になりますように!

  7. ちいこ より:

    >ぴよさん
     ぴよさんも来ていたの~?いつものとおりの弾丸移動ですよ~(>_<)もう本当に豪華メンバーでした。連休明けの憂鬱さをふっとばすには好都合wwでした。
    メリチャリは綺麗でしたね~♪来季の復帰が待ち遠しいです(アイスダンスも何気に激戦になる?)
    PIWはもう、難しいですよね(T_T)しても、八戸とか北海道とか、遠くでしないと大騒動になりそう汗。真央ちゃん方式でしないと、全部回りきれないでしょうしね汗。去年の話はかわいそうでした(ノ_・。)
    何気にまっちーロスなんです。世界選手権まではするもんだと思っていたので、フイ打ちでした。羽生君が引退時期を名言するのは、そう、心の準備ができますよね…。一試合、一アイスショーを心をこめて見たいですね(^O^)

  8. ちいこ より:

    >yuzuna.さん
     ふふふ、パトリックはカナダ国旗振って「パトリック~( ´艸`)」と声をかけたら、ちょっと止まって手を振ってくれるよ♪ガンバ!(画用紙にパトリック☆でも効果大だと思う)
    たかちゃんは、なんか、今回は印象薄かったわ…汗。MOIは最高だったけど。でも、ジャンプが自信に満ちていて、転ぶ気しないの!精神的なものがあんなにも影響するのね。
    パトリックの衣装は、もう諦めようww
    キラキラ嫌いなんだろうなあ…。
    羽生君はすんごいキラキラだよね。
    私もsteppin outのシャツ大好き!
    ああいう都会的なトラッドスタイルが似合うよね。でも、ベストはもういいww
    東京公演、楽しんできてね~♪

  9. ちいこ より:

    >さきちゃさん
     お、さきちゃは前日になみはや前に?もはや地下鉄の何線に乗ったらいいのかも覚えてるwwいつものとおりの弾丸移動ですよ(;^_^A
    SOI豪華だったよ♪羽生君は元気だったら出たのかな?(出ないことを願っていたけど)
    今年はアイスショーはほどほどにしてほしいよね汗。
    PIW…そうかあ、触れ合いだけなしということもあるかもね。まっちーが出たら、さきちゃ行く?まっちーロスだもんね泣。同じく、世界選手権を見たら、やっぱりまっちーがいないことに気付いてどつぼにはまりそう。゚(T^T)゚。
    羽生君ファンだけどまっちーの不在はまっちーにしか埋められないのよね泣。

  10. ちいこ より:

    >頬笑みさん
     微笑みさん、コメントありがとうございます!
     ツイッターは、特に速度が速くてお手軽だから、ついリツイートしてしまって拡散していくのですよね。恐いです。
     ツイッターは情報を流したり受け取ったりするにはいいのですが(私も見てますが、情報系のみです)…まあ、TLはがらくた市場wwぐらいの認識で最初から達観していればいいですけど、ファンの中には過剰に反応してリツイートされる方もいて…。そうやって、インフルエンザのように拡散されていってしまいますよね。
    選手とファンの距離も、適度な距離感を保ちたいですよね~。ファンは知っているつもりでも、選手にとっちゃ「あなた誰?」な訳ですから(;^_^A
    私も、怒ったり泣いたりするのは人情を感じていいと思いますけどね…アマチュア選手なのですし、発展途上なのですし、あまり過敏に反応せず、楽しめるのが一番いいですね。
    ありがとうございますo(^▽^)o

  11. ちいこ より:

    >blue mapleさん
     隠密行動、弾丸移動っす。
     かなちゃんは、吹っ切れたような感じもしたけど…ジュニアの子達は、今のルールに対応しているからなあ。世界選手権がうまくいきますように!
     あらら、次女ちゃんに言われましたか(;^_^A
     特に自分とあまり年が違わない男の子のファンだと思うと、思う所があるのかしらん。
     私としては、恋というより、憧れの同級生のような感じなんだよなあ(萌の部分は)だから、かわいいリプニツカヤちゃんが羽生君のこと好きらしいよとか聞くと「きゃあ~なんてかわいらしい素敵な( ´艸`)カップル♪」と思うような気がするよ。りかさんもそんな感じかな?
     私も、近くに行ってお話したいとかはほとんどないな(緊張してガチガチになるだろうし)
     リカさんは応援大丈夫でしょ~♪
     迷惑なのは、盲目的な人とか「ゆづ愛してる~」のような人くらいでしょう(^O^)

  12. ちいこ より:

    >けいこさん
     けいさん、ありがとう!もう年は数えないことにした(^O^)
     仕事はそこそこにしましょう!遊ぶために生きるのですo(^▽^)o

  13. アメブロ検索からやって来ました!いろんな人のブログを見ていると、勉強になることがたくさんありますね!つまらないかもしれませんが、私のブログも見に来てくれると嬉しいです。

  14. ちいこ より:

    >優香 ~ちょっとここだけの話~さん
     はじめまして、コメントありがとうございます。
     またよろしくお願いします。

スポンサーリンク