PR

SEIMEI演技へのタラソワコーチの暖かい言葉。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2015GPFでのSEIMEIについては、言う言葉がみつからないのでw
プロの方々の素晴らしい言葉の数々を堪能したいと思います。
「ロシアン・フィギュアスケート・フォレバ」さんより
GPF男子FS羽生結弦タラソワ解説:本物の男の滑りでした
リンクのみ。。。本当に素晴らしい翻訳をありがとうございます!
少しだけ。。。
「女子も今日とても良かったけど、青年はやりたいことをやり遂げた、滑りきった。
彼は子供の頃いつも泣いてたのを覚えてる。全身全霊を捧げたから。
本物の男の滑りでした。」
のタラソワさんの言葉に胸が熱くなりました。
小さい頃から見てきた、ジュニア、東日本大震災後、クリケットへ移ってからの頑張り、ソチでのフリーの演技のこと、転倒への批判、全てを見てきたゆえの暖かい言葉でした。
長いこと応援してきたファンの方も感慨深いだろうな。。。と思いました。
キスクラでの羽生君の涙にも。。。ここにくるまでの長い道のりに。
特に、4回転を入れたばかりのころも、体力がもたなくて批判されていた時のことも、転倒し続けても4Sを入れ続けた時のことも。
タラソワさんの言葉に、転倒演技が続出で厳しい試合だった、ジュニア男子シングルのことにも思いをはせました。
きっと、この努力はいつか実を結ぶ時がくる。
女の子も男の子も、男性も女性も頑張ってください、とあらためてエールをおくりたくなりました。
少年よ、少女よ、大志を抱け、でしょうか。
また、解説の端々に、フィギュアスケートへの深い愛情、今回の大会がいかに素晴らしい大会だったか、特に男子シングルにおいては革命的な試合だったか、ということへの感慨深さを感じました。
ぜひ、ぜひ男子シングル、女子シングルだけでもいいので、ボストン世界選手権でも解説をお願いいたします!
また、タラソワさんといえば、NHK杯の演技解説でも、羽生君の才能のことに触れていました。ソチでの演技については、厳しい言葉がありましたが、その長い指導者生活から見抜いた才能については、以前から明確にきっちりはっきり見解を述べておられました。
だからこその、ソチでの厳しいお言葉だったのかな、と思っています。
ま、コフトン君には羽生君どころではない、めちゃめちゃひどいことを言ってるのですがww
「あれこれ」さんより
タラソワ2012GPFを前にして羽生結弦を語る
「しかし、羽生は天賦の才能の人です。彼のママが一体何を授けて彼を生んだのかを考えない訳にはいきません。このフィギュアスケーターを過小評価することなんてできません。そんなことを考えることができるのは愚かな人間だけです。」
また、ニコニコ動画さんにロシア実況の動画がきていますので、貼り貼りします。

【ロシア実況】 羽生結弦 2015 GPF FP
アクセスが集中してるのか、混雑していてまだ見切れていないのです汗。
もし時間があったら翻訳を聞き書きしてみたいな。
また、ワタスはテレビ朝日の進藤アナの実況のファンでして。。。
西岡さんもいいですが、進藤アナがその場で繰り出すぐっとくる一言が好きなのです。
今回は、ハビの演技後の得点表示後の「羽生の世界に入ってきました!」がうれしかった。
羽生君の実況も良かった。いかにプレッシャーがあったか、きっとそばでみていたら感じるものがあったのでしょうね。
また、アイスダンスでの実況も素晴らしかったです。
ソチオリンピックでのFD実況では何度も感動的な言葉がありました。これでファンになりましたww
進藤アナは体調があまり良くなかったとのことで、羽生君が気遣っていたそうですが、そういうのを聞くとうれしいです♪
(今からコメ返しますのでしばしお待ちを~)

羽生結弦
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. えみ より:

    確かに!
    私もあの一言たちには
    幾度となく
    ぐっときました
    シビレました‼︎
    やはりスポーツ実況
    エモーショナルな要素
    大事ですよね
    芸術劇場でもある
    フィギュアなら
    尚なこと
    一言がキマる
    ここぞって勘所が
    非常に気持ちよかったです
    タラソワさんのコメントも
    ご紹介ありがとうございました
    五輪後の言動知るだけに
    感慨深かったです(^^)

  2. ちいこ より:

    >えみさん
    えみさんもぐっときましたか!
    思わず出た一言が、進藤アナのはハッとするような言葉があって、そう、エモーショナルなんです~。
    これを生放送で聞きたい~

  3. ちいこ より:

    >ちいこさん
    アイホンからだときれます>_<
    タラソワママの言葉も、ソチ時の言葉を思いだすと涙がでてきます。
    ああ、えみさん、なんと遠くへきたことか。。。です。

  4. KEI より:

    タラママの言うことはいちいちもっともだねぇ。
    そして、プル様の「限界がないことを立証してくれた、ユヅは僕のヒーロー」発言を嬉しく思います。
    あはは(笑)
    私も好きな実況アナとそうでないアナがいます。
    解説者が織田くんとかだと、技の名前を織田くんがいう、アナがその出来映えや感想を言う(笑)みたいに役割分担がしっかりできてて(・・・ま、織田くんやし、と思いつつ)、シンプルですが、ごちゃごちゃ演技中に言われるよりはましかな?(笑)なんて。あ。サンタちいこちゃんからの贈り物届きました!ありがとうー。

  5. ちいこ より:

    >KEIさん
    タラママはさすがだよね、選手一人一人に愛があって、長いことコーチをしてきたからこその言葉の深みがあって。たまに厳しくて、気まぐれなことも言うけどwわたしも実況は合いの手を入れる方が好きです。進藤アナは、自分が選手になって氷の上で滑ってきたかのような、選手の気持ちになった一言をぽろっとおっしゃるの。そこがたまらんのです!
    サンタ本のことは、後から連絡するね~^o^

スポンサーリンク