PR

2015GPF女子シングルフリー感想 ~The Beginning~

スポンサーリンク
スポンサーリンク
こんばんは~。
羽生君の報ステやら、帰国会見やらを見てはいるのですが、全部は追いきれない状態です
一番大事な羽生君の記者会見と報道ステーションインタは録画できたので、もういいかなと、演技の録画をちびちびと堪能しています。
GPFは女子シングルも素晴らしい試合でした。
ペアのストクリ、アイスダンスのシブシブズ、ウィバポジェもいい演技でした。
せっかく選手達が青春を燃やして演技してくれているので、感想を書きたい!という思いでしたが、なかなか時間がとれず汗。
せ、せめて女子シングルだけでも感想を。。。
女子シングルFSは、頑張って早朝起きてライストを見ました!

2015GPF総合結果

1 アシュリー・ワグナー「ムーラン・ルージュ」 139.77点
ショートで6位に沈んでしまったアシュリー、見事な演技でした!
振付がシェイリーン・ボーンさんで、羽生君のSEIMEIやオペラ座と同じく、印象的なポーズや振付がたくさん散りばめられている素敵プロ。
アシュリーはとにかく、女優、女優ね!
氷の上で滑っているとは思えない入り込みよう。
アシュリーもGGもシャーロットからジャンプに入る振付があるけど、流行り?

2 グレイシー・ゴールド「火の鳥」 128.27点
スケアメでは音楽とドンピシャあっていたけど、今回のGPFではジャンプもフリの一つ一つもなぜかワンテンポずつずれていたような感じ。
ガニ股パッカーンも音楽とずれちゃってた。。。しかし、こんな日もあるさ。
全米が大好きなので、また地元で素晴らしい火の鳥を披露してくれることを楽しみにしています。
3ルッツの高さ、幅は選手の中でもピカ1なのに、いつも壁際ぎりぎりになってセカンドジャンプがつけにくいのがおしい。
せっかく高さ、幅がありエラーなしの美麗ルッツなのになあ。

3 宮原知子「ため息(リスト)」 140.09点

坂道と遠くに見える海、通りがかった古びた洋風の家の庭に咲くライラックの花の香り。。。

ポエムをつづりたくなるような、見ていて心が洗われるような演技。
ボキャ貧ゆえの数少ない言葉の中から、何かを語りたくなるような、そんな演技。
インスパイアされますなあ、ワタスは羽生君の演技も、見ているとインスパイアされるとです。
さっとんもインスパイアされるとです。
くるっとウォーレイからのジャンプが大好きです。可憐で、小花が舞っているようですね。
ローリーはわかってる、わかってるぞ!さっとんの魅力を!
全日本で見たかったああああああ!

4 浅田真央「蝶々夫人」 125.19点

体調が悪かったとです。。。冒頭の3Aが2Aになりました汗。
やはり少し元気がなかったですね。でも、3ルッツが回転不足なし、エッジエラーなしで認定されました!
これって初かな?(調べる気力なし)これだけでも凄いこと。
なんといっても、NHK杯から2週間しかなく、羽生君でさえきつかったと言ってましたね。
全日本までに回復されることを祈ってまする。

5 エレーナ・ラジオノワ「タイタニック」 131.70点
ラジたんは好きなんだけど、台詞はいるのかしら??
ディカプリオとケイト・ウィンスレットの台詞はいるのかしら??
ジョニーの見解をお聞きしたいくらいよ!モロゾフの濃さが炸裂。
前回の大会の演技の方が音楽にあっていたかも。。。でも身長が10cmほど伸びてもここに留まるラジはやはり凄い。
なんとか乗り越えてほしいです。

ロシア選手権が待ち遠しい~^o^

6 エフゲニア・メドベーデワ  「ウォリスとエドワード」147.96点

感動した!
今まで、タノタノしい子だのお~としか思ってなかったのですが、今回の演技は圧巻でした~。
冒頭のあの表情!もっと大人になったら、ますます表現力が素晴らしいものになりそうです。
前はジャンプ大丈夫?と思ってましたが、最初の3F+3Tも高さがあったよ~そろそろタノも卒業かもしれない。
手足が長いから動きが大きく見えるのかな。ぜひ会場で生で見られた方の印象を聞いてみたい。
SSがとても高い評価。確かに、片足滑走が多い印象。
それにしてもアベルブフさんは、最初リプちゃんにこのプロを、そしてメドベたんにこのプロを振付したのですが、「ウォリスとエドワード」って30代のロイヤル不倫カップルの話なんだが。。。有名になってマスコミにイメージをかき立てられて心が乱されるイメージなんだろか。だったら最初はリプちゃんに振付したのもわかる気がス。

表彰式でちょっと笑ったひとこま。

これがこうなって。。。。

こうじゃ。

掲げるのはぬいぐるみじゃないよww
かわいすぐるww

さっとんが帰国時のインタビューで、羽生君に影響を受けている、と答えていたのがありました。
「限界がないとすごくわかったような感じがして。もっといい点数が出せるようにいろんな技術だけじゃなくて、表現面でも頑張りたいなと思いました。」
もちろん、さっとんは頑張りやさん、努力の天賦の才があると思いますが、こういう風に、まわりにいいエネルギーを与える羽生君の存在が、カテゴリーを超えてますますフィギュアスケートを発展させていくのだろうな、と思いました。
また、昨日の夜のニュースでみた、濱田チームの最先端のスポーツ科学を取り入れた取り組み方を見て、正直、ああ、真央ちゃんもこういう合理的な指導をバンクーバー以降から受けていられたら。。。と思ってしまったことを告白しとくわ。。。

また、優勝したメドべーデワちゃんが、羽生君についてこのように語っていました。
「ロシアン・フィギュアスケート・フォレバ」さんより
エヴゲニヤ・メドヴェデワ:あなたを心で感じます。あなたを怖がっていません。あなたに心を開いています!

「もう、氷で生きているみたい。」

そういえば、2013-2014のインタビューで、羽生君は自分のことを「氷上生物」と評していたことを思い出しました。
やっぱり、インスパイアされる存在なんですね~。
また、このメドべたんのインタビューの中に、試合前の選手の心理とファン対応のことにも触れています。

やはり、どの選手も試合前は特にナーバスに、集中を高めている状態。
羽生君も最近は折にふれて、ファンの行動、対応について語っていますので、参考までに。
どの選手も同じですな!
というか、普通の人でも同じですよね。。。集中している時には邪魔されたくないもの。

GPFは本当にいい大会でした。女子も男子も、全てのカテゴリーでいい演技。
観客のノリの良さ、会場の良さも影響しているのでしょうか。
ちなみに、長野のビッグハットは確かに音響は抜群だったように思います。

※補足で。。。
最近、いいね!の設定を消しましたが、まだ試行錯誤中です。
本当は拍手の数だけカウントされれば一番いいのですが。。。アメブロはその設定ができないのです~。
ワタスのブログは、このとおり、賛成するものも、納得できないツンデレなお話もありますので、読むも読まないも、賛成も不賛成も気兼ねなく自由にできるようにしたい、という思いがあります。
合わないと読みたくなくなれば去るもよし、忙しければ読まないもよし、まとめ読みもよし。
それが、長くブログを続けるコツだと、お邪魔しているブログさんや、長く続けていらっしゃるまわりのブログさんを見ていて気づいたことです。
アメブロに引っ越しする時、姉に、「忙しい人にアメブロは合わないと聞いているけど大丈夫?」と言われましたが、しばらくして、なるほどと合点がいきました。
みんな忙しいわけで、正確にはネットを見られない時間の方が圧倒的に多い人の場合、または時間をかけてじっくりブログを書きたい人には、交流の機能が強いアメブロは疲れてしまうのではないか、と思います。
まあ、そういうわけで、「まったりまったりまったりな~」でブログを書きたい、また読みたい方には読んでいただきたいな、との思いで、しばらくいいね!は消しております。
ということで、お気になさらず、です!

2015-2016試合
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. yumi より:

    羽生くんの点数に他の選手は意気消沈してしまうかと思いきや、フリーでは熱い試合が見れて久しぶりに興奮しちゃいました。羽生くんの存在は本当に偉大ですね。
    女子は宮原知子ちゃんの演技に魅了されました。
    羽生くんと知子ちゃんは、本人の力はもちろんですが周囲のサポートも優れてるように思うんですが、真央ちゃんに関してはサポートの弱さを感じてしまうんですよね。
    新横のリンクではあまり滑り込みはできないようで、中京のリンクも以前ほどは使えないみたいだし。。。
    真央ちゃん側が決めることなんで他人がどうこう言う必要はないと思うんですけど見ててすごく歯痒いんですよね。。。
    戦略のなさとか・・。
    海外で練習とかは嫌なのかな?

  2. 赤毛のアン より:

    まったりまったりまったりなあ~~~♪
    私もまったり行きたい、いや、忙しい人からしたらこんなこと私が言うと張り倒されるわ。
    私もさっとんの演技に感動、、、羽生くんのあのショートの演技で、どなたかがテレビで、2位争いか戦線離脱か、なんてバカなコメントだしてたけど、私はあの羽生くん見て男子シングルのフリーがあれほどの素晴らしい演技続出になったと本当にそう思ったです。Pチャンでずどーん、宇野くんでばーん、ハビでうおおーーーってなって、そして羽生くんがかっさらっていきましたなあ、、、でもその3人の演技もやっぱり心にずんと残っておりまする。良かった、本当に良い試合だった、、、じ~~ん

  3. にっこり より:

    ちいこ師匠♫
    おつかれさまです!!
    いつも楽しく学ばせてもらってます
    アメブロとの付き合い方ですか~(汗)
    なるほど、、、
    アプリによって特徴があるんですね、、
    そうとは知らず、アメブロで、もがいていました
    (;^_^A
    自分にあったブログとの付き合い方が見つかると
    いいですね♡
    あ、お互いにww

  4. KEI より:

    さっとんや真凛ちゃんのおかげで、今でもかっちょいい岳斗先生をキスクラやスタンバイの時に見れまする(ヲイ)!ありがとうー。
    さっとんは宝塚出身の人に表現力のトレーニングを受けたとテレビや雑誌で知りましたが、やっぱりその効果が出ている気がしたよー。すげぇ小さいさっとんが、全身全霊かけて滑っているので、指先爪先までピッとしてて、大きく見えました。
    手にキスしてのばす時の表情とか、ドキッとしました。
    パトリックも、しょーまくんも、ハビたんも、羽生君とはタイプが違うから、だから面白いんじゃんねー。
    アメブロ、一応アカウント持ってるけど、ピグやら何やらうざくなって(笑)ブログはやめました。読む専門にしてますが、ちいこちゃんが、無理なく続けてくれるといいな。お引っ越しのときは、知らせてくらさい(笑)あと、羽生くんの記事の合間にくぅちゃんのお写真もあると非常に喜びます(*≧∀≦*)めっちゃ美人猫さんになってー!!

  5. ちいこ より:

    >yumiさん
    yumiさんコメントをありがとうございます!
    真央ちゃんは、今は違うのかもしれませんが、今までずっと練習方法がオールドスタイルだったのかな。。。と思いました。
    ニュースを見たら、濱田コーチがパソコンで動画をとりながら指導している姿が見えて、クリケットに少し似ているなと感じました~。
    タラママも言っていたように、ピーキングとか考えていたのかな~とか。せっかくの能力が、ピークを合わせられない、それだけで力が発揮できないのはもったいなさすぎます泣。
    海外での練習は、25才だし難しいかな~でもしようと思えばできないことはないですよね汗。

  6. ちいこ より:

    >赤毛のアンさん
    男子フリーはあの流れが最高でしたよね!テレ朝の地上波放送も、間に余計な録画を挟まずにそのまま流した方がより臨場感たっぷりになるのになあ、と思いますわ。
    ま、会場音そのままは、いずれCSテレ朝でくるでしょうが。楽しみです♪
    あの流れは神でしたね~!
    ブログはまったりが一番ですわ!まずは睡眠でございますわよ~!

  7. ちいこ より:

    >にっこりさん
    にっこりさん、そうナンデス!
    アメブロは特殊でしてwたぶん同じ内容のブログを書いても他のFC2やgooブログ、ヤフーブログなどとは大分やりやすさが違うと思いまする。
    一長一短ですね~。

  8. ちいこ より:

    >KEIさん
    KEIさんお返事遅くなってすまん。週末はいかんの~年かのお。
    さっとんは、ああ、こんなに素晴らしい女性スケーターになって汗。
    2013全日本で、戦場のメリークリスマスに魅了されたのですが、今見るとあどけなくて、涙が出てきますね~。
    羽生君をジュニアの頃から応援している方なら、特に感慨深いのではないのかな、と感じましたわ。
    アメブロは特殊なんですよね~。たくさんの方と交流形式で長くされている方は他のブログサービスでもそうだけど、ある程度お時間がとれる方でないと長くは続いていないようでする。
    あと、じっくりタイプには正直あまり合わないサービスだとオモw
    くうちゃんの写真も時々のせますよ~♪

スポンサーリンク