PR

アイスネットワーク記事。ネイサン君は岩メンタル??

スポンサーリンク
スポンサーリンク

忙しいといいつつ、バスの中で少しだけ。
ワールド前のせいか、最近アイスネットワークでのインタビュー記事が花盛り。
なんでこんな時期にするんだ。。。昨日の送別会の帰り、同僚とお花見なんて十何年していない(異動と年度末で毎年夜桜さ)で意見が一致(゚∀゚)
Worlds three-peat won’t come easy for Fernández
Jumping ability of skaters including Chen, Hanyu pose threat to Spaniard
Posted 3/21/17 by Philip Hersh, special to icenetwork
○New #IceTalk featuring @JohnCoughlinUSA, and @mhjd_85 & @Rad85E!


最近感じるのは、アメリカのスケート関係者やマスコミのヒャッハーぶりww
そりゃそうです。。。
女子も男子も裾野は広いのに、なぜか成績面では世界のトップに遅れをとること5〜6年(女子はキミー・マイズナー以降10年くらい?)。
特に男子のクワドレス状態は有名で、、一昨シーズンにアメリカスケート連盟がクワド制限案をISUに提案するほどww
うちとこが勝てないならルール変えればいいじゃない??さすがアメリカじゃよ!
昨日のポッドキャスト、アイストーク面白かった!(ネットで翻訳を読みました)
羽生は偉大なアーティストの一人。
ハビたんにはカリスマ性があるように見えるのかー。。。そ、そうなの?(^^;;
これを読むと、ハーシュさんの記事とあわせて、羽生君が遅れを取り、ネイサン君がトップランナーのような印象が与えられますなあ。実際ジャンプではそうかもねむ。
だから、今度のワールドとオリンピックでは王者然と!滑りましょう、ええ、そうしましょう!
。。。。こーゆーのが、じわじわくるんじゃよ!
日本語でコラム書いてるのとは発信力が違うから!
羽生は偉大なアーティストの一人。。。いやに短く感じるのう。
しかし、羽生くんは負けた後のロックオン、レジリエンスと戦略が並みじゃないのだよ。。うん。
ネイサン君は羽生君が持つレジリエンスとはちょと異なる印象~。
あと、ハーシュさんの別記事にあった、「ネイサンは岩のようなメンタル」にはうなずきまくり。
そして、岩メンタルは勝負にゃ強いが吸引力を併せ持つことは滅多にない。。。、というのが私的持論だす。
アーティスト気質と繊細と波は切っても切れないものだからのう。
あ、でもサンプラス味の王者いぶし銀スケーターになるとおもふ。
それにしても、今が男子シングルの黄金期(たぶんソルトレイク時代が1回あって再び)で、この時代を体感できるというのは幸せなことだ、というのに激しく同意。
しかも、旧採点時代のように、特定の強い国の選手以外はなかなか評価されないという時代ではなく、才能と環境(と少しの運)があればちゃんと評価される、といういい時代だと思う。
ピョンチャンオリンピックが終わったら、新採点時代当初から現役をはじめたスケーター達。。。。の一斉引退があると思います。
日本だけのお話ではなくて、フィギュアスケート界はしばらくはとても寂しい状況になるでしょう。
まあ、すぐに若いスケーターが頭角を現してくるでしょうが。
だから、今度のワールドは本当に楽しみです!
もしかしたら最後になるであろう選手達がたくさんいますからのう(ノ_<)
センテンスの感想すみません。
今から明日のための勉強します💦
ではでは。

コメント

  1. より:

    岩メンタルなんてうそさ…
    ねぼけた人が見間違えたのさ…(震え声)
    ないよないよ(゚ロ゚)!!! 岩メンタルなんてないよ。信じないぉ(必死だな…)
    …図太い人っていますね。確かにネイサンは、そんなタイプ。。。
    四大陸でプーさんまみれのリンクに笑いながら最終滑走で出てきた男ですもんね( ;;゚;Д;゚;)…
    フィギュアの岩メンタル…プルシェンコとかストイコとか?どっちも五輪コケましたがな。。。
    ストイコは空手の有段者で、メンタル強いと言われてましたけど負けました。(はぁはぁ…)
    メンタル強いってどういうことでしょうかね?
    プレッシャーや緊張をコントロールできるってこと?それともプレッシャーや緊張を感じないってこと?
    内村航平は後者だっていうのを聞いたことあるけど、実はそうでもないらしいという話も聞きましたぉ。五輪で鉄棒から落ちてたし、、、あれはプレッシャーや緊張を感じてたせいじゃないんかい?…うそだうそだ!岩メンタルな奴なんていないよ本当はいないんだー(叫)
    …何を必死になってるんでしょうか?アテクシとしたことが。。。あははうふふ
    でもね、究極的な勝負の時って、実はあんまり岩メンタルって関係ない気がします。。。
    「波に乗る」というか「気をつかむ」ことのできた者が勝つのかなーと。
    非常に曖昧模糊と非科学的なことを言うようですが、いろいろスポーツ競技をみていると最後のひとふりを決めるのは、だいたいこれなんだよなぁ。
    まぁ、ゆづはあれだ、公式練習であんまり全部出し切らないように、本番で出してほしいですね。今度こそは!
    そして、ちいこさん大変そうだな。。。無事ワールド見れますように!

  2. ちいこ より:

    >
    > ないよないよ(゚ロ゚)!!! 岩メンタルなんてないよ。信じないぉ(必死だな…)
    >
    > …図太い人っていますね。確かにネイサンは、そんなタイプ。。。
    > 四大陸でプーさんまみれのリンクに笑いながら最終滑走で出てきた男ですもんね( ;;゚;Д;゚;)…
    こんなに図太いスケーターははじめて見たような気がする( ̄◇ ̄;)
    >
    > フィギュアの岩メンタル…プルシェンコとかストイコとか?どっちも五輪コケましたがな。。。
    > ストイコは空手の有段者で、メンタル強いと言われてましたけど負けました。(はぁはぁ…)
    なんかこう。。。ネイサン君はプル様ともストイコとも違うような気がするんだなあ。
    全てのことに達観した仙人みたいな感じ。。
    >
    > メンタル強いってどういうことでしょうかね?
    > プレッシャーや緊張をコントロールできるってこと?それともプレッシャーや緊張を感じないってこと?
    > 内村航平は後者だっていうのを聞いたことあるけど、実はそうでもないらしいという話も聞きましたぉ。五輪で鉄棒から落ちてたし、、、あれはプレッシャーや緊張を感じてたせいじゃないんかい?…うそだうそだ!岩メンタルな奴なんていないよ本当はいないんだー(叫)
    >
    > …何を必死になってるんでしょうか?アテクシとしたことが。。。あははうふふ
    藍さんwwww
    内村君も白井君も試合では緊張しないと言われていた二人が、オリンピックでは、だったもんなあ。
    でもネイサン君は二人とも違う印象なんだよなあ。
    自分にとってどうしようもないことには抗わず、ただ滑るだけ、みたいな。。やはり仙人味ww
    >
    > でもね、究極的な勝負の時って、実はあんまり岩メンタルって関係ない気がします。。。
    > 「波に乗る」というか「気をつかむ」ことのできた者が勝つのかなーと。
    > 非常に曖昧模糊と非科学的なことを言うようですが、いろいろスポーツ競技をみていると最後のひとふりを決めるのは、だいたいこれなんだよなぁ。
    特にオリンピックに必要なのは、勢いですよね!
    荒川さんしかり、羽生くんしかり、キムヨナしかり、ソトニコワしかり。
    >
    > まぁ、ゆづはあれだ、公式練習であんまり全部出し切らないように、本番で出してほしいですね。今度こそは!
    >
    > そして、ちいこさん大変そうだな。。。無事ワールド見れますように!
    四大陸選手権のフリー当日の朝の公式練習はめちゃめちゃジャンプが決まってなかったらしいっす。
    他の選手もそうだったみたい。
    うーむ、今回は練習も朝早いし、考えながらやっていくかもなー。

スポンサーリンク