PR

シェイさんがアメリカに?他新プロ情報など。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


シェイ=リーン・ボーンさんがアメリカのサウスカロライナに本格的に拠点を移したとのことで記事がきていました。
その前には今季のシエイさん振付の多さが結構話題になっていたような?
公表しているだけでもネイサン君、ヴィンセント・ジョウ君、マライア・ベル、ヴァネシプ、メドベーデワ、坂本花織ちゃん、ジュンファン君、紀平ちゃんなどなど。。。
それを見て、うーむ今季は羽生君は本当にシェイさんの振付なんだろうか、という疑問が少しあったんです。
シェイさんがこんなに人気になったのは、羽生君のホプレガやSEIMEIやオリジンもあるけれど、正直ネイサン君のコンテンポラリーのような昨季とその前のプロを見て、他の選手が自分のイメージも変えてくれるかも!まだ隠れている魅力を引きだしてくれるかも!で殺到しているような気がするのです。
で、羽生君は結構振付師の開拓といいますか、奈々実先生、ジェフリー・バトル、シエイ=リーン・ボーンさんと、それぞれのコレオグラファーにとっての先駆者といいますか、第一人者のような存在といいますか?
バトルと羽生君は音に関する感性が同じだそうなので(バトルのインタビューより)、ぴったり合っていてバトルほど羽生君の魅力を引き出す振付師は他にいないと思っていますけど(お任せしておけば間違いなし!)。。。ちなみにバトルの振付は端正で、それだけにかなりスケーターの力量が要求される振付のように思います。
そういうことを考えると、うーむ、今季もシエイさん振付があるんだろか?という疑問がちょっぴりありました。
マスカレイドの振付をシエイさんに頼んだということもあり。。。ウイルソンはクリメモですし、これで試合用はバトル振付のプロは一つはあるだろうな、と思いました。
あとはもう一人の振付師はなあ。。。と思っていたところに、シェイさんが移住したとのお話が!
うーむ、これはひょっとしてひょっとすると、試合用でウィルソン振付くるー?という感じがいたします。
一周回ってクリケットにきた頃正直少しこなし切れていなかったダムパリと新ロミちゃんを思い出しまして。。今ならウィルソンの流麗で濃密なプロも素晴らしいものになるのではないかと。キャリアの終盤を迎え、初心に戻るという意味でも。
それか、気になっているのがエテリチームのグレイたんが外国の男子選手に振り付ける予定と語っていたんですけど、結構プログラムは発表になりましたが該当しそうなスケーターで振付されている選手がいない。
昌磨君かとも思いましたがそうではなかったですし、ひょっとして?いやいや。。。
後は意外なところでアベちゃんとかロシアの振付師とか。。。。メドベの例もありますし逆パターンはないんですかのう。
まあ、あくまでちょっと思っただけのお話ですので!
うん、もし王道のクラシックを羽生君がするなら(特にオーケストラ系)正直シェイさんは想像出来ないのよね~。。。
コンテンポラリーが流行っているなら逆を行く!みたいな。
なにせうちのYUZURU HANYUはリア充のネイサン君と違ってオタクですから。。。(オタクの特徴①:逆張り)
先日久々に2013フランス杯エキシのダムパリを見ましたけど、これ、最近の他のプロと比較しても足元が鬼ですよ、鬼。トランジション半端ない。そしてウィルソン作はバトルと同じように動線が美しいですなあ。
ウィルソンえげつないですなあ、まさに養成プロですね。


羽生結弦 2013 エリック・ボンパール杯 EX ESP(ドイツ語解説)(papatagonia様)
そして、中京大学でシニアの合宿があったそうで、多くの新プロ情報がありました。
もう情報が多すぎなのでクワドラプル・アクセルのツイートなどをメモとして貼ります。


そして、昌磨君が今季は恐らくメインコーチなしで一人ですること、ジャンプコーチとしてテケシ先生をつけるとの発表がありました。
まああんまり語るとブーメランになるかもしれないので多くを語りませんが、どうしても真央ちゃんを思い出しちゃうんだなあ。
平昌OPの後に振付師だけ変えてジャンプコーチにテケシ先生を迎えてもらう方法はなかったのか、と思ってしまいます。
コーチ不在はなあ、ファンの方が思っている以上によろしくないと思いますがのう、真央ちゃんも不在の間にどんどんジャンプが我流になってしまってピーキングとかめちゃめちゃでしたからな。。。
ま、多くは語るまい。。。
真央ちゃんの24時間テレビのことも羽生君ファンはあんまり語らない方がいいと思うぞ。。。。もしかしたら羽生君も出演する可能性だってなきにしもあらずなのですから。一部の悪質なマオタさんがダブスタなのは、事実ですけどw
ちなみに一部の悪質なマオタさんを除けば、一般のライト層は羽生君と真央ちゃん同時に二人のファンって多いと思いますぞ?
実際私の母方の叔母も真央ちゃんと羽生君のファンであることがわかりましたしw
エアリーで妖精で華やかでスタイル抜群という共通点がありますから。
とにかく、スケーターの皆さんが怪我なく、特に羽生君が怪我なく新シーズンを迎えられることを切に願っております!
それでは、ではでは。

羽生結弦+α
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. よっしー より:

    新プロ情報続々で羽生さんの発表が待ち遠しいですね~
    私もダムパリや新ロミジュリはあの羽生さんの年齢の頃はこなしきれてない感じもして、特にダムパリは今やってみたらものすごくものすごくよくなるんじゃないかとずうっと思っていました。シェイさんは非常に振り付けがキャッチーでそれはそれでとても好きですが、イメージ的にウィルソンさんは『劇場型』と言いますか、まるで舞台を見ているかのような振り付けが素敵ですよね。
    年齢を経て羽生さんに高度な技術とともに表現の大人っぽさが合わさったプログラムがいいなあ、と。
    8月が待ち遠しいですね(^.^)
    宇野くんに関しては、いや別に彼という人を知っているわけでもなんでもないんですが、ああ見えて非常に頑固な人だと思うんですよ。
    全てフィーリングがピタっと合うコーチを見つけるのは大変かもしれない・・とか。

  2. より:

    フリー、昨シーズンの焼き直しとかじゃないですよね?w
    オリジンは昨シーズンはあれはあれで良かったけど、ネイサンに勝ちたいんだったら、新プロにした方がいい気がするんですよね。
    ワシも皆がシェイするなら、別の振付師さんが観たいですね。
    ウィルソンの本気プロ観たいなー。
    あと、ウィルソンはゆづのできることや、美点を知っている振付師なんだよなぁ。
    エキシのクリメモのY字からのスパイラルとか、あのレベルの美しさでできる男子は、ゆづとジェイソンくらいでは?
    それを引き出したのは、ウィルソンなんですよね。
    クリメモはウィルソンならではアイデアが詰まっていて、見れば見るほど味わい深いところあるんだよなぁ。
    Y字からのスパイラルはエキシだけじゃもったいないから、競技のコレオシークエンスに入れて欲しいなぁ。
    ワシもノートルダムや新ロミジュリは、当時は今イチ派だったのですが、今のゆづでは観てみたいですよね。
    うーん、どうなりますかねぇ。新プロくるといいなぁ。
    どうなりますかと言えば、しょーま先輩!
    「良く言えば革新的、悪く言えば悠長」 ←こんなカンジw
    成功すればトライアウト方式が流行るかもしれませんけどー
    うん、いろんなチームのメソッドを頂けて、美味しいとこどりできる!っていうメリットもあるっちゃあるでしょうけども。。。
    マチコの所ではジャンプがダメでこれ以上伸びないと踏んで、他チームに移籍しようとしていたんじゃないかと思うのだが、
    結局、拠点が中京のままだと、マチコの所を辞めただけで中ぶらりんでしかないんだよな。 イミフ!
    しょーまは今までマチコの所で、伸び伸びとある意味自由に伸びてきた選手だと思うので、
    ガチガチにメソッドを固めたチームだと今さら合わせるのキツイと思うし、それを鑑みるとひとりでやった方が気楽だと思ってるくさいけど…
    たぶんね、足元見られますよ、ジャッジに。。。
    どんなベテランでも必ずコーチについているのは、この部分けっこう大きいと思うな。
    採点競技では特にこれあるかなと。
    しょーまの他に強い選手がいる試合では今までどおり圧倒できるでしょうけど、同レベルのライバルとの戦いになるとサゲくらう可能性高い。
    あと、来季に新コーチにつくのも結構大変なことだと思うのだが、、、
    来季は五輪プレシーズン。どの有名コーチの陣営でも五輪に向けて固める時期に入るんですよね。
    有名コーチで、しょーまのやりたい同レベルの選手のいるチームだと今季より入るの難しくなると思うのだが、、、
    おまけに、しょーまは五輪銀メダリストなんだよね、、、
    自分のところに入って成績落ちたりしたら、叩かれるのはコーチになるんで、トップ選手で実績のある選手の移籍は難しい。
    優しいランビのところにねじ込んでもらうか、マチコのところに戻るかした方がいいと思うけど、それだとジャンプの改良はどうなった?となる。
    やはりイミフだな。。。

  3. たまみ より:

    ちいこさんこんにちは。
    シェイリーンの今季振り付けの多さには、びっくらですね。
    私、マスカレイドを生で見てみたい…と思っていましたが、競技ではやらないのかのう(*´Д`*)
    ダムパリ、ボーカル有りの曲を聴くと素晴らしいんですよね。
    これを今の結弦くんが滑ったら、どうなるだろう…と妄想しとりました。(ノートルダム火災も有りましたな。結弦くんもコメント少ししてたと思いますが。)
    以前ウィルソンがインタビューで、「ユヅルのショートを振り付けしてみたい。いつもジェフがショートだけど〜」という話をしてたんですよ。今思えば、興味深いわ。
    そういえばプルさまが推してた、「黒鳥」はどうなるかなぁ?
    originは、富山の最終日に生バイオリンで演じることが出来たので、もう今季はやらない?など深読みしたりしてます。
    公開練習、楽しみですね(о´∀`о)

  4. こたっぺ より:

    ちいこさん、こんばんは!
    やっぱり、バトルの振付が大好きです!
    久々に「パリ散」みたいな、カッコイイ系希望です。「こうきたか~!」と世間の度肝を抜いて欲しいです!「ジャッジ前、直線イーグル」(で、いいのかな?)ああいうの入れて欲しいけど、点数にならないのかな?
    バトルとは、一緒に作り上げていくって感じなのですよね?
    「シング シング シング」とか、どうでしょう?
    ちょっと、希望に一貫性がないですね?(^-^;
    ウィルソン。きっちりしたストーリーがあるものはちょっとどうかな?
    「ダムパリ」や「ロミジュリ」よりも、「ノッテステラータ」や「春、こい」「クリメモ」の方が好きです。「もっと上を向いて!ジュリエットは、高いバルコニーにいるのよ!」ってウィルソンに指導されていた姿が思い出されます(笑)エキシビは「クリメモ」で決まりでしょうか?
    羽生選手は、物語よりも楽曲の世界観を表現する方が合っているのかな? シェイリーンで、「ボレロ」どうかな?
    今季こそ、フリー冒頭に4Aをドドド~ン!と入れるのにぴったりの選曲となるのでしょうか?ドキドキドキドキ・・・ 羽生選手頑張れ~!!
    宇野選手の件は、どうなるのでしょう? ・・・見守るしか無いですね。

スポンサーリンク