PR

ファイザー、東京五輪選手団にワクチン供与へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク


東京オリンピックと北京オリンピックは一蓮托生。。。。
もし私がIOCの職員なら絶対に避けたいパターン、それは東京オリンピックが中止になって北京オリンピックはどうしてもやると中国が意気揚々と言い出した場合と思われ。。。どうやって調整するのおおおおお!めんどくせええええええ!
そしてインドや中欧・東欧、東南アジア諸国でも再び感染が爆発的に増えてきた今、ザ・ガーディアン紙やワシントン・ポスト紙で東京オリンピックを本当にやるのか、早めに損切を決断した方がいい旨の社説も出てきました。


噂では『誰が中止を言い出すかの駆け引きが行われている』とのお話もあるそうですが、そんな中
なんとファイザー社のワクチンを東京五輪選手団に提供する旨IOCと合意したとの情報が。
ふーむ、これはもう開催決定なのでせうか??
しかーし、ワクチンが用意できてもインドや中欧があのような状況になっている中オリンピックをしていいのかというのもありますよね。。。第一日本で接種がまだまだ進んでいないからなあ。
あと、北京オリンピックではどのワクチンを使うんですかね。。。中国のワクチンは50%程度しか効果がないとの結果が出ているらしいのですが、中国選手団が今更ファイザーに切り替えるなんてこと到底無理だろなあ。
ワクチン接種を待ち望んでいる方々(特にリスク有の方にとっては深刻な問題)の神経を逆撫でしかねないような気もしますがが。実際カナダのCBCが喜びのツイートをしたら地獄のような反論リプが次々ときているのをお見かけし候。。。
羽生君が今のところ「まずは東京オリンピックから。北京はその先にある。」と言っていたのは実に思慮深いですよね。。。(もちろん過去に2回出場しているからこそ言えるわけですが)
それにしても東京オリンピックは実に荷が重いことになりましたよなあ、やるも地獄、引くも地獄。。。
そして東京が中止にもしなれば北京も非常に雲行きが怪しくなるわけでして、そうするとフィギュアオタにとっては東京がどうなるかというのは非常に重要なファクターになるので、やはり気になるところであります。
あと、全然関係ないお話かもしれませんがアメリカのNBC関係の記者さん達って(ハーシュ氏、ジャッキー氏、ニック氏等)揃って民主党支持のようですが香港や中国のウイグル民族に対する人権侵害について全くと言っていいほど触れないんですよね。まだ日本の記者さん達の方がその件については触れている。
その件に触れると北京オリンピック時に中国に入国できなくなるかもしれないからということだと思うのですが、こういうのを見るとアメリカさんはさすが商売至上主義、とつくづく思いますわ。

北京オリンピック
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. 春子 より:

    私も、東京の行方は北京に影響はあると思っております。
    かたやコロナに負けた証で中止、かたやコロナの発信源(かも知れない)にもかかわらずコロナに打ち勝った証しに開催とか、特に日本国民としたら、感情的には複雑ですよね。ただ、海外から見れば、日本はワクチンも遅れており、政府が世論もまとめきれず、国力として開催に能わず、という評価なんだと思います。アジアや欧州含めた再流行のタイミングも、悪かったですよね。
    北京は、人権問題のみなら、アメリカ、欧州との妥協点を見いだして開催されるのでは、と思いますが、どうでしょう。
    ただ、感染拡大状況次第では、1年延期はあり得るかも、と思っています。そうしたら、4回転が回りきれなくなる選手が出て来そう(笑)

  2. ちいこ より:

    春子さんこんにちは!
    ワクチン供給で大丈夫かと思いきや先程バッハ会長来日は難しいとの報道がありまして、うーむと。。。なかなか定まらない印象です。
    日本は歴史的に見ても大火傷までいかないと損切できないですからね。。。(例:第二次世界大戦、東日本大震災の福島原発事故)
    >かたやコロナに負けた証で中止、かたやコロナの発信源(かも知れない)にもかかわらずコロナに打ち勝った証しに開催とか、特に日本国民としたら、感情的には複雑ですよね。ただ、海外から見れば、日本はワクチンも遅れており、政府が世論もまとめきれず、国力として開催に能わず、という評価なんだと思います。
    むしろワクチン接種が進んでいる国の方が少ないんですよね。ワクチンが供給される特権国の接種だけが進んでいてその他大勢の国では感染拡大が進んでいる中果たして開催していいのか、という話じゃないかな。どちらかというと海外の報道は開催国日本に医療面も含めて多大な負担をかけているのではないかという意味での中止論かと。
    中国は人権だけではなくてやっぱり当初コロナウイルスを隠蔽したのは明白なので、そのことは忘れられないんじゃないですかね~(しかも他国のせいにいまだにしているし)
    もやもやした割り切れない気持ちはやっぱり残ると思いますお、しかも鳥インフルエンザに続いて何回目よ??ですし。。。多くの国では今後コロナ対策費用持ち出し分の増税話も出てくるでしょうしのう。
    うん、北京の1年延期はありえそうですよね。

  3. セロテープ より:

    こんばんは!
    北京1年延期なら、ループ、ルッツ装備した鍵山くんが金メダルじゃないでしょーか。
    そして前年4A決めて悠々引退した羽生くんがスペシャルゲストとしてエキシ(または閉会式)に呼ばれ華を添えるとww
    日本中沸くなー🇯🇵。
    それで行こう!

  4. ちいこ より:

    セロテープさんこんばんは!
    北京1年延期なら鍵山君にさらに目が出てくるかもですね!
    羽生君はどうなるかな?年齢も気になるところでありますからw(多分羽生君自身もそれもあって4A完成の方に舵をきったのではと推測)それを考えると早く4Aを完成できたらいいですよね。
    リンクサイドで修造ばりに熱く解説している羽生君もいい。。。紅白の裏実況みたいに超オタク解説とかしてほしいwそして会場の真ん中を陣取る解説席で世界の名スケーターとご挨拶などする姿も良き。。。こっち方面もまた夢が膨らみますな~。

  5. 初雪 より:

     東京オリンピックの中止を選手代表として表明して欲しいと、池江選手のTwitterに書きこんでる人がいるようですね・・・池江選手が、東京オリンピックの顔とみなされているからなんでしょうが、彼女のTwitterに書き込んだ所で、何の解決にもならないのに迷惑な話です。
     では、北京オリンピックの顔は誰?となると、当然羽生君の名前が出てくる訳で、人権問題によるボイコット問題もあり、非常に厄介な事になりそうです。
     北京オリンピックの参加を表明しないのは、政治利用されたくないからなのかな?と思っています。そこが彼の賢さであり、良きブレーンに囲まれている証でもあるのですが。
     色々な団体、色々な国の思惑があって、冬季五輪のスーパースターを利用しようとする輩も、これからいっぱい出て来ると思われます。羽生君のぶれない4Aという目標があるおかげで、私達ファンも、どっしりとオリンピックシーズンを過ごせるのではないでしょうか?彼の聡明さに脱帽です。

  6. ぼんぬ より:

    こんばんは。オリンピック、雲行きどんどん怪しくなってますね…選手の気持ちを思うと胸が苦しくなります。黒電話野郎のちっぽけさをしみじみ感じる今日この頃です。
    まあISUは特段何のルール変更もなく現状維持でしょうから私達は特に影響ないですね。いつまで下回りこじんまり族がのさばるのか…
    鍵山君はトリプルから下回りなので私の中ではロシア女子と同じカテゴリです(^_^; 男子で19歳ならまだ体型大丈夫でしょうか。背は…伸びないですかね(^^;宝塚なら娘役サイズ…
    下回り族代表の宇野君がジャンプ矯正したと思いきや微妙ーーーに崩れ始めてますからね…平昌でメダル取っておいて良かった。鍵山君は北京で取っておかないとですね!

  7. 通りすがり☆ より:

    こんにちは。
    東京五輪、本当にはっきりしませんよね。
    あと2ヶ月なのに。
    池江選手へ五輪辞退を勧めるツイートや、選手たちを擁護する為末さんのツイートへの反応などを見ると、彼女たち選手の辛さに胸が痛むと共に、批判の矛先を間違っているとは言え、世の中やっぱりだいぶ鬱屈しているよなあとは感じます。
    コロナ禍での日本の世界での立ち位置というか…初期対応の不味さや対策の一貫性のなさ、ワクチン開発や確保の遅れ等、自国民にもまた他国にも、迅速さや競争力の低下が印象づけられてしまった感じがします。
    北京をやるのかやらないのか、羽生くんが出るのか出ないのか、全くわかりませんが。
    ISU理事会の提案とやらを見ると、もうどうでもええやんと投げやりな気持ちになってしまいました。
    6.0採点時代から今の採点システムへの移行の意図、必ずしも「旧採点の技術点と芸術点=現採点の技術点と演技構成点」というわけではない、という事も理解しようとやってきました。
    それもこれも、今まで本当にライトにフィギュアを観て楽しんでいただけだったのが、羽生くんに沼落ちして、彼の演技の美しさや素晴らしさを少しでも客観的に理解したくて採点システムを勉強してきた故なので。
    羽生くんの4Aの成功を願うばかりですね。
    そして、また完璧な「天と地と」を観たいなと思います。曲もプログラム構成も羽生くんの演技する姿も解釈も衣装も、何もかもが大好きなプログラムです。
    ところで一つ前の記事の事になりますが、◯◯村のランキング、随分前に一度か二度行ったきり、もう何年も行っていません。なんか精神病みそうで(^^;;
    あそこはいまだにああいう状態なんですねえ。

  8. ちいこ より:

    初雪さんコメントをありがとうございます~。
    池江選手は災難なことでしたよね。。。選手がSNSを使うことはメリットもあるけどこのようなデメリットもあると考えさせられるところです。
    >北京オリンピックの参加を表明しないのは、政治利用されたくないからなのかな?と思っています。そこが彼の賢さであり、良きブレーンに囲まれている証でもあるのですが。
    昨今の東京オリンピックに関する喧騒を考えると今参加を表明していないのは本当に賢明でしたよね。加えておっしゃるとおり中国にはコロナ発生初期時の対応や人権問題や安全保障のことも出てくるのでさらに厄介なことになりそうです。いや~本当に先々を見据えていますよね。。。この分だと当面は続けていれば出場するくらいのスタンスの方がいいと思います。
    私たちファンもどっしりと構えて応援することにいたしましょう!

  9. ちいこ より:

    ぼんぬさんこんにちは!
    羽生君が北京出場を明言していなくてつくづく良かったと思ったところです。。。北京五輪はさらにコロナ初期対応や米中対立等伏魔殿の様相になってくると思うので遠くから見つめてる~♪のスタンスで良き。。。と思ったところです。
    鍵山君は安定感がありますけど、基本ジャンプが下回りだからなんでしょうね。下回りの選手はルッツがいまいちなのですぐにわかりますw
    昌磨君は山田組の癖ありジャンパーの道を順調にたどっていっちゃっていますね汗。下回り癖ありジャンプは体重増加や体形変化があるとまずコンビネーションがつけられなくなってトゥ系ジャンプが跳べなくなっちゃうんですよね。真央たそやかなこちゃんがそっくりそのまま同じ経過をたどっていましたお。。。
    羽生君がオーソドックスな跳び方を推奨する論文を書いたのはそのへんもあるんじゃないかな。
    長く選手を続けたくても跳べなくなっちゃう跳び方なんですよね、クリケットでさっとんやメドべも矯正を受けていましたけど結局修正できなくて跳べなくなっちゃっていますからなあ。その時ジスランが大人の身体でジャンプを跳ぶにはこの跳び方でないと跳べないという理由で正統派のジャンプの跳び方を指導していたんですけどね。。。うん。
    多分シェルバコワ選手も同じ経過をたどるんじゃないかな。
    コストナーやマダムが長くトップで競技を続けられるのもこの正統派の跳び方だからなんですよね、その代わり女子で4回転は難しくなっちゃうんですけどね~。だから昨シーズンの下回りジャンプはGOEで減点する改正案はとおってほしかったですな~。

  10. ちいこ より:

    通りすがり☆様コメントをありがとうございます~。
    東京五輪は医療従事者の方々は募集の半分も集まっていないらしいですし(当たり前)ボランティアの方もかなり辞退されたらしいですし(当たり前)大会などの運営をしたことがある方ならわかると思いますけど、正直今のこの進捗状況でできるとは到底思えないんですよね汗。
    中止は決まっていてやっている風を装っているんちゃうか?という。
    北京はさらに政治面も含めて魑魅魍魎の世界になりそうですし、すでにオリンピックの金メダルを2個持っているのだから遠くから生暖かい目で眺めている程度のスタンスでいいとおもふw
    北京の後恐らく引退するであろう羽生君にとってはISUの改正ももう関係ないやろ?であまり興味なし。オリンピック前年には大きな改正はないですし、去年あの改正案を流した時点でSAYONARAですわw
    恐らく主導したアメリカは自分たちでアイスショーを復活させて稼いでくださいね~wな気持ちです。
    あとは羽生君がフリーで4Aを決めるのを見たいですよね!
    〇〇村ランキングは読むだけ時間の無駄なのでこれからもスルーでいいと思いますw

  11. ちいこ より:

    鍵コメントK様へ
    ご心配いただきありがとうございます😊
    SOI以降羽生君情報も少なくなってきましたので、お家のことをしております!
    元気ですのでご安心くださいませ〜。
    6月に入ったらアサインやISU関係なども動きが出てくるかな?

スポンサーリンク