PR

フィギュア激闘録見た。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

おはようございます~。
今日はワクチン2回目接種の日で前準備を念入りにしておりました~汗。
もしかしたらコメントのお返事が遅れるかもしれませんがご容赦くださいませ。
ところで超遅ですがFODのフィギュア激闘録の羽生君編を見ました!
皆様ご覧になられましたか?30分超ありますので週末にゆっくり見るという方も多そうですよね。
スクリーンショット 2021-09-13 224859
有料コンテンツですので(そのあたりは私は線引きをきっちりやる主義です)詳細は書けませんが。。。
恐らく最後のインタビューの一部が未公開部分なのかなと。しかもかなり重要な部分では??
4A成功に近いジャンプをかなり跳べていたみたいですよね(回転はわずかに不足していますが)。
確かに着地はしていませんけど、8分の1ってあと少しですお?
何回か書いていますけど、ジャンプの回転が認められるためには360度きっちり回って降りる必要はないんやで??
というかその降り方をすると転倒するので少し不足するぐらいで開いて降りるんですよね。
認定されるためには4分の1、回転が不足する角度が90度未満であればよし。
それを考えると8分の1というのは凄いですよ、あと少しじゃないですか~~??
私は楽観主義なのでこれだけでも「凄い!あと8分の1でたったの45度じゃん!!」と喜びました~~www
そのたったの45度がどれほど難しいかということですが、だからこそそれを氷上で回ろうとする超プレロテ跳びがアカンと言えますよな。
あとは回転速度が速くて身体がぶれるでしょうからどう着地にまでつなげられるか、なんだろなあ。
ちなみにトルソワが4Aを先に成功させそうというツイートに某ファンが沢山たかっているのを見かけましたけどw
ラケルニク御大は『新ジャンプ認定はプレローテーションの角度はきっちり見るで』と忠告しておりますんでww
そもそも超プレローテーション跳びで多回転ジャンプを跳んでいる選手は『新ジャンプ』認定の土俵には登れない
ということをお忘れなくですYO!
あとは4Aを入れた場合のプログラムの配分はそうだよね、羽生君は4Aを入れてかつ偏った構成にはしないだろうなあと思いましたわ。
プログラムに入れることはなかなか困難かもしれませんが期待&応援するのみです!
あと、これを書いていいのかわかりませんけどワールドフリーの前に会場入りが遅れた様子をカメラでちゃんと撮影していたんじゃん。。。でした汗。20分前に到着ってこれは平静ではいられないよな~と思いました。20分の間に衣装にまで着替えているんですから実質10分くらいしかないですよね。
あとやっぱり行く前からトラブル続きのワールドでボストンを思い出したり汗。
顔色も2020年の全日本とは違っていて土気色でしたわ。。。。汗
(実は空港についた時の顔色が超体調が悪かったらしい2019年全日本の時のようであああああと思っておりました。。。)
そんな中ワールドに出場してよく頑張りましたよなあ。
そして昨日夜遅くフィギュアスケート四大陸選手権が中止になって代替開催国が募集されると発表がありました。


うーむ開催できる国があるのでしょうか??
アジアで開催できそうな国を考えましたが日本と韓国くらいしか開催できないのでは。
しかし日本はGPFも開催しますからな~。
中国重慶GPSの代替開催にアメリカが手を挙げていたそうですから四大陸に手をあげたりして。
それにしても中国の政治情勢の関係で台湾と香港での大会開催がほぼ不可能になってしまいましたね。
ほんの5年ほど前は台湾で四大陸選手権が開催されていたのですが。
そしてJOとカーニバルの追加出場者が発表されました~!
JOは新葉ちゃんと草太君でした!
男子はあと一人ですが島田君か興行的には羽生君に出てほしいから交渉しているのでしょうか。
JOには「JOの呪い」がありますし無理して連戦なぞしたら怪我のもとになるので無理はしてほしくないですわ。


それにしても羽生君、紀平ちゃんと全日本1位の選手が揃ってスケート連盟肝入りのJOに出場しないとなると、アジアンオープン。。。??という期待がむくむくと頭をもたげてきますw
今日明日には発表がありそうな雲行きですよな。
中国大使館から唐突に羽生君と紀平ちゃんに応援ツイートがありましたしw


オリンピックは国家マターなのでビザや入国調整のために大使館には早めに打診があると思われ。。。
今夜も情報がこないかドキドキになりそうですw
☆ロフトで羽生結弦展のオフィシャルグッズ販売が展開されていますが、遠くて行けないよ!と思っている方は『日テレシュポレ』で購入できます!いくつかソールドアウトになっている用品もありましたのでお早目の購入をおすすめいたします~。
購入を検討されているのならお得に購入してウィンウィンにいきましょう!
○『楽天リーベイツ』に登録後日テレポシュレでグッズを購入すると購入額の3.5%をキャッシュバック+楽天リーベイツ経由で初回購入(3,000円以上)なら500ポイントの還元あり!
まずはこちらに登録後楽天リーベイツ内で『日テレポシュレ』を検索しショップをぽちっとな

Rebatesお友達紹介キャンペーン

『日テレポシュレ』のトップ画面に羽生結弦展のトップが出てきますのでポチっとなしてグッズを購入。+楽天ボーナスポイントまでゲットできます!

羽生結弦展サイト
https://www.ntv.co.jp/tomonimaee/
AMAZONへ

ポチっと押していただけたら嬉しいです!


フィギュアスケートランキング

羽生結弦+α
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. 通りすがり☆ より:

    こんにちは。
    >ラケルニク御大は『新ジャンプ認定はプレローテーションの角度はきっちり見るで』と忠告して
    確かに言っていましたね。記事で読みました。
    でも、自国の女子選手がフィギュア男子トップ選手2人しかやっていない同レベルのジャンプ構成でプログラムを滑り切ったわけですし、史上初のジャンプを自国選手に…と思うと、そこは無視してきませんかね?
    ただアクセルは他のジャンプとは違いますけど。クワド跳べても3A跳べないとか苦手とかの選手が沢山いますし。
    クワドの踏切のいい加減さは、ジャンプの難易度の序列を変えてしまったんですねえ…。
    今日が2回目の接種ですか?
    接種後は極力運動をしないで休んでいた方がいいとどこかで見ました。家事や仕事でちょっと小走りする程度でも「運動」になる、副反応が出やすいと。
    どこまで本当かわかりませんが、ゆっくりするに越した事はないので、ご自愛くださいね。

  2. ひろ より:

    こんにちは! ちいこさん!
    今だに見返せない2021WCのフリー。
    そのWCの密着ということで、ドキドキしながら見ました。時々、胸がキューっとなりましたが、羽生君がどこか吹っ切れたような、何かを掴んたような様子だったのが救いです。羽生君がんば〜!
    あとトゥルソワですが、クワド5本は凄いけど、そのクワドが実質トリプル+アルファじゃんと思っています。(厳し過ぎですかね?)
    トゥルソワのことを真のアスリートという向きもありますが、アスリートならそもそもズルしては駄目でしょと。いくら現行では取締がなくても、超プレロテジャンパーはどうしても好きにはなれません。
    今回ちょっと毒を吐きました。😓

  3. ちいこ より:

    ※コメントお返事が前後してしましますがご容赦を~
    通りすがり☆さんコメントをありがとうございます~。
    まあさすがに種類が違うだけで回転数が同じジャンプなのと半回転さらに回転しないといけない4Aとは困難さのレベルが違うので、トルソワ選手は跳ぶのは『無理』でしょうよね。
    さすがにラケルニク爺の気持ち一つで認定はできないのでは~。
    ロシア女子の超プレロテ跳びのジャンプはあれでクワド()とか言われても「嘘っこ跳びじゃん」としか思えず。
    嘘っこ跳びでも跳べるの凄いとは思いますけど、正規の跳び方で跳んでいる選手にとっては不公平すぎてしらけますわ。
    ワクチンのことありがとうございます~。
    だらだらしていますがポカリを飲みまくってしょっちゅう熱を測っていますw

  4. ちいこ より:

    ひろさんコメントをありがとうございます~。
    願わくばフジテレビはこのインタビューをワールド直後に出してほしかったですよね。
    刻んでくるのは商売のためなんだろうけど大事な部分を今頃出さないでほしいですね。
    エテリチームの選手はもれなく超プレロテ跳びジャンパーなんですよね。萎える。。。
    まあ超プレロテ跳びでも跳べるのは凄いんでしょうがほんまもんのルッツ跳びじゃないあの跳び方を見るとしらじらしい気持ちになります。

  5. 月桃 より:

    激闘録のインタビューではないのですが、「一生懸命どんな状況でも頑張っていきたいと思います」との、国別対抗戦後の言葉が心に残っています。
    羽生君に対しての4Aの認定は、今の風向きだと厳しいかな。平昌後のオータムクラシックみたいに、かなり重箱の隅をつつかれそうな気がします。4Lz、4F、4Loの基礎点を同一にするルール変更も、簡単に覆されていましたし。東京五輪の開会式や閉会式と同じで、声の大きい人に、どうにでもされそうな印象です。ジャンプの種類ごとに基礎点が違う趣旨は、プレローテンション動作を少なく跳ばなければいけないジャンプ(空中でより多く回転しなければいけないジャンプ)ほど、得点を高く設定されていると見かけました。今のジャンプテクニックと、得点が比例してないとの考えから、ルール改定時に基礎点同一の話が出たのは妥当だとは思うのですが…。
    現行採点の中での挑戦は、辛い事も多いかと思われます。でも、本人のやり遂げたいという気持ちが届いて、想いが叶うといいですね。ロシアのテストスケートのセメネンコ選手のフリーの曲。始まりと終わりの鐘の音を聴いていたら、『天と地と』の琵琶の音色を思い出しました。またプログラムを見られるのが待ち遠しいです。ロシア男子はドラマティックな選曲が多くて、オリンピックシーズンらしい高揚感があって良かったです。ただ、マスクをしてる方が少なかったですね。国際大会は感染対策が違うといいのですが。

  6. ちいこ より:

    月桃さんコメントをありがとうございます。
    4Aの認定は私はジャンプさえ決めることができれば大丈夫だと思いますよ?
    そこらへんなあんまりネガティブに捉えない方がいいんじゃないですかね。
    ロシア男子のプログラムは好みのプログラムが多かったですね〜。
    やっぱりオリンピックシーズンはある程度クラシックな方がいいですわ。

スポンサーリンク