PR

プレローテーション考。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

あまりしつこくw書くつもりもないのですが、ロシアのテススケを見て「超プレローテーション跳びを放置していたツケがここにきて最大に出てしまった」と強く思いましたなあ。
私は日本人ですからやっぱり日本の選手に結果を出してもらいたい、勝って喜んでほしいという気持ちが強い。
何故ならそうしないと羽生君が活躍する場も限られてきますやん。。。好きな選手が属していた競技が縮小していくことは寂しいことだと思いますよ~。
東京オリンピックの採点競技をみましたでしょうか?
新体操、アーティスティックスイミングともロシアが圧倒的に強いために(なにせオリンピックで7連覇)1990年代~2000年代初めまではあんなに強かったアメリカとカナダは結果を長いこと出せずついに出場すらしていなんですよ。。。結果が出せずじり貧になってそうなっちゃったんです。
あと新体操は旧ソ連国が4分の3を占めていて、南ヨーロッパの国、日本と中国以上!と出場国の地域が偏りすぎて北米・南米とも出場がほぼなしになっちゃってる。
出場国がめちゃ偏っているな。。。と見ながら寂しくなりましたよ。
このまま結果が出ないと日本のフィギュアスケートだってそうなってもおかしくないのだよ、スケオタの方々は喜んでいる場合ちゃうで??ですよ。
アーティスティックスイミングも日本は長いことメダルを獲得できないために晴れの舞台であるはずの地元東京オリンピックでさえ予選は放送なし、本戦でさえサブチャンネルの放送になっちゃっているんですわ。
私放送を見たくてチャンネルを変えて探しまくったんですよw
かつてはワールドもゴールデンタイムに放送されていたアーティスティックスイミングが長いことメダルを獲得できないためにそうなってしまっている。
継続して結果が出ないスポーツの未来を見せられたという印象です。
だから類似のスポーツを観戦するっていうのは大事なんです、流れが見えてくるから。
流れが見えると将来像も見えてきやすい。
結論から言うと、超プレローテーション跳びを放置したために
日本女子はメダルを獲得できなくなりましたやーーーーん。
あと日本女子のトップ選手でジャンプに定評がある紀平選手、樋口新葉選手は決してトゥ系の4回転は跳べません。
理由は2人ともジャンプが正規の跳び方だからです。
女子選手で正規の跳び方のジャンパーはトゥ系のクワドは跳べない。

なぜならトゥをついてジャンプを跳ぶため物理的に氷上で回転を稼ぐことができないからです。
逆を言えばそれだけ超プレロテ跳びの選手はブレードを寝かせて180度以上氷上で回転を稼いでいるってことですわ。
これはもうはっきりしています。
ランビエールコーチと一緒に指導しているジャンプコーチのアンジェロ・ドルフィーニコーチがインタビューでそうはっきり明言していましたからね。
そりゃ将来的にはゼロではないけれど。。。陸上の走り幅跳びや三段跳びでメダルを獲得するような身体能力があればできるかもしれませんねw
これって正規の跳び方の選手にとってはどうしようもなく不公平なことではないでしょうかね。。。男子もそうですけれども。
ルールで認められているからという話もありますけど、それって一生修正ができないような技術ですることじゃないと思うんですよ。
ルールでできる範囲でやると言えば例えば野球で言えばフルスイングでバットを振ったりバントの時はバットを短く持ったりとその場その場、または割と短期で修正できる範囲のことだと思うんですよね。
かつて水泳の背泳ぎでバサロが禁止されたことがありましたがこれだってバサロをやめればいい話で背泳ぎ自体の泳ぎ方を変えるとかそういう話ではないですよね。
一回身につけたら一生修正がきかない技術でそれをやっちゃあアカンでしょと思うんですけどね。
超プレロテ跳びの選手が正規の跳び方に矯正しようとして成功した例をみたことがないですし。それくらい矯正することがほぼ無理なんですわ。
いやほんとロシア女子すごーーいとか言っているうちに日本もメダルが取れずに羽生君引退後はアーティスティックスイミングみたいにじり貧になりますよう?
日本スケ連がそのあたり放置するから。。。まさかこんなことになるとは予想していなかったんでしょうよ。
2019年にクワド3種を同じ点数にして超プレロテも取り締まる改正案が出た時に『これは羽生君にとってもだけど宇野君にもそして日本女子にも朗報!!』と日本のスケオタ内は色めきだったんですよね。確かマスコミでも歓迎する論調の記事が出ていたはず。
そこで猛プッシュしておけば良かったのにこんなことになってしまった。
勝負には「ここが勝負所!」というところがあってそこを逃すと一気に遅れをとっちゃうんですよね、それを日本スケ連は怠ってしまった。
まあプッシュしたところで流れを変える力はなかったのかもしれませんが、もっと強気にスポンサー関係をちらつかせるとか(マネーの力は偉大なり)歓迎する声明を出すとかそこまでやっても良かったと思う。
北京後はちゃんと超プレロテを取り締まるようにルールを変えないとますます勝てなくなるんじゃないでしょうか?
別に超プレロテを絶滅させるわけじゃなくて(その跳び方がなくなるとさっとんのような選手は続けられなくなると思われ)、その跳び方もありだけどちゃんとGOEでマイナスするとか、クワドのみ基礎点が高いから180度以上はGOEー5とかw(ダウングレードよりはまし)それくらいしないとずっとこのままやぞ??
あ、筋力がある男子はプレロテ180度以上はダウングレードでお願いしますw
真夜中にふとこんなことを書いてしまいましたwワクチンの副作用??w
現場からは以上です!!
☆ロフトで羽生結弦展のオフィシャルグッズ販売が展開されていますが、遠くて行けないよ!と思っている方は『日テレシュポレ』で購入できます!いくつかソールドアウトになっている用品もありましたのでお早目の購入をおすすめいたします~。
購入を検討されているのならお得に購入してウィンウィンにいきましょう!
○『楽天リーベイツ』に登録後日テレポシュレでグッズを購入すると購入額の3.5%をキャッシュバック+楽天リーベイツ経由で初回購入(3,000円以上)なら500ポイントの還元あり!
まずはこちらに登録後楽天リーベイツ内で『日テレポシュレ』を検索しショップをぽちっとな

Rebatesお友達紹介キャンペーン

『日テレポシュレ』のトップ画面に羽生結弦展のトップが出てきますのでポチっとなしてグッズを購入。+楽天ボーナスポイントまでゲットできます!

羽生結弦展サイト
https://www.ntv.co.jp/tomonimaee/
楽天ブックスへ
☆9月16日はエントリー後ポイント2倍デー☆

AMAZONへ


ポチっと押していただけたら嬉しいです!


フィギュアスケートランキング

コメント

  1. レモンパイ より:

    ちいこさんの視点、視野の広さにいつの感心しておりますが
    東京五輪の新体操、アーティティックスイミング…確かにそうです。
    ずーっとボーっとスポーツ観戦してきた自分を振り返れば
    五輪でもフィギュアを見たのは、伊藤みどりさんのアルベールビル、トリノ、バンクーバー。トリノまでは女子のみ。バンクーバーはゆるーく男子も、ソチから突然男子、男子になりました💦
    ソチ以前は、五輪以外はニュースで見て、ああ、やってんだ・・・。
    (超忙しかった数年はそれすら気づかず。)
    日本選手が表彰台に上がるか、その可能性があるかに見事に比例しております。
    放送枠も見事に比例・・・(´・ω・`)
    スポーツ全般、普通そんなもんですよ・・・。
    日本スケート連盟に激を飛ばしたいですよね(;´д`)トホホ
    フィギュア界の諸々に嫌気がさして、羽生くんが引退したらもう見ない、後は野となれ山となれ、と言っている羽生ファンが沢山いますね。
    それこそ、羽生くんの最も恐れていることじゃないかと、そうならないようにするにはどうしたらいいか、すごく考えて今の彼にできることをやっている、と思っています💦
    本当、ヒャッホーしている場合じゃないよー、織田君(≧∇≦)

  2. Pao より:

    こんにちは、ちいこさん。
    仰ることはよくわかります。
    たぶん現場はわかっていても、どうすることもできない。
    国連と同じで、常任理事国(笑)以外は意見すらできないでしょうね。
    しかも執行部に寄り添うことで、日本も恩恵にあずかれる場合もあるのでなるたけ現状維持を目指しているのかと思われます。
    (金は譲れないけど銀や銅ならどーぞみたいな)
    ところで、ちいこさんのブログはTB不可の設定でしょうか?
    より多くの人と共有したい内容ですので。
    よろしければ、ぜひ。

  3. ちいこ より:

    ※お返事が前後しまして申し訳ありません💦
    Paoさんコメントをありがとうございます〜。
    まあ日本スケ連には力はないんだろな〜というのはあの東京オリンピックでのIOCと東京オリンピック委員会とのやり取りからも伺えますよね😅
    ただ何もしないよりは意見を表明するとか何かした方が少しでも改正案が残る可能性はあったのかもしれません。
    ただこのままじゃ日本は女子では当面メダルゼロ確定ですわね。
    それが続いたらどうなるのか??ほんと何を喜んでるのか?と思いますわ🙄
    今季も札束💴製造国、単なるATMですやん。。。
    > ところで、ちいこさんのブログはTB不可の設定でしょうか?
    > より多くの人と共有したい内容ですので。
    すいません、特にTwitterは拡散力が強すぎるのでご紹介はお断りさせていただいています😅
    ありがとうございます🥺

  4. ひろ より:

    こんにちは! ちいこさん!
    ワクチン接種後の体調はいかがですか?
    無理をせず水分補給等でご自愛下さい。
    超プレロテジャンプについてですが、少し前にロシア男子が4Loの練習をしていた事、ロシア女子ホープのワリエラが4Lzや4Fを跳んでいない事から、北京後は少なくとも4Lzや4Fに対する取締が始まるのでは?と考えています。(楽観的?)
    トゥルソワ選手やサマリン選手などは駆込みメダルを狙って、今跳びまくっているのかもしれません。
    がしかし、取締がなければ…。
    あまり考えたくない未来ですが、正統派ジャンパーは絶滅し、さらに低年齢化が加速しそうです。そうなれば選手層の厚い(駒が多い)ロシア一極支配か、はたまた中国あたりが台頭するかもしれませんね。

スポンサーリンク