PR

東京VICTORYとオリンピック枠決定!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

こにちはッ!
昨日はネーベルホルン男子最終グループの6分間練習までは見ていられたんですがついに眠気に耐えきれなくなり撃沈w
朝起きて結果を知りましたわ~。
眠気で撃沈といえば真央ちゃんのソチフリーを見ようと真夜中に起きたけど連日真夜中に起きて観戦・仕事もしていたため耐えきれずに布団の上で突っ伏して寝てしまいライブで見られなかったことを思い出しますw途中気づいて真央ちゃんが終わってから第3、第4グループから見始めた記憶。
こんなことならアイスダンスを見なければ良かったと後悔ひとしきり。。。ペース配分大事です。
超遅ですが今朝放送された東京VICTORYの最終回を見ました~。
なかなか良番組だったのではないかな。
ショートとフリーの説明や何気にモーグルの上村さんがフィギュア好きで同じ採点競技なので軸の取り方などを参考にしているとお答えしていたところが面白かったです。
上村さんと言えば、平昌オリンピックの際もフィギュア関係のコメンテイターで活躍されていたんですが、別の採点競技者ならではのユニークな視点で羽生君を語っていて目から鱗だった覚えが。。。また掘り起こして記事にしちゃおうかな。
まあ羽生君の3連覇への期待というのはマスコミとしては話題にしちゃうよなあと思いましたわ。
東京VICTORY 冬の祭典・北京オリンピックスペシャル
TBS 9月25日放送分
スクリーンショット 2021-09-25 123303
スクリーンショット 2021-09-25 123633
スクリーンショット 2021-09-25 123954
スクリーンショット 2021-09-25 125126
そして本日は九州・四国大会と中部大会の2日目です!
昨日の山本草太選手の演技は良かったですよね~。
山本草太の人生に重ねた曲「イエスタデイ」 コーチから「草太に滑ってほしい」
浅野有美 2021/09/24(4years)
【一部抜粋】
ジャンプや曲かけの練習では撮影した演技動画をその場で即チェックする。2大会オリンピック金メダリストの羽生結弦(ANA)やパトリック・チャンさん(カナダ、2017~18年シーズンで引退)、閻涵(ハン・ヤン、中国)らの演技、調子がいいときの山本自身の4回転の動画も参考にしながら改善点を伝えてくれる。
「美穂子先生は、羽生選手のジャンプを指導するジスランコーチから教え方や4回転の注意点などを学んできたらしく、僕に伝えてくれます。それをやったらめっちゃきれいに跳べます」。跳ぶ前の腰の位置や体の角度、踏み切ってからの軸の持っていき方を特に気をつけながら精度を上げている。
なんと美穂子先生はジスランコーチからジャンプ指導を学んできて羽生君のジャンプを参考にされているとな?
あれかな、デヴィッド・ウィルソンとマティコチームは旧知の仲なのでそのつてでしょうかのう。
ショートはビートルズの「イエスタデイ」、フリーは「これからも僕はいるよ(イオチサロ)」で美穂子先生振付とのこと。
特にフリーはぴったりなのではなかろうか。
全日本でこれを滑ってくれたら全俺が泣く準備はできていたになりそう。
これは初披露となる中部大会が見逃せませんな!
そして感想は今日行われる女子シングルが終わってからまとめようと思っていますが、ネーベルホルン大会で男子シングルのオリンピック枠が確定となりました~。
追加決定となった国は、
アメリカ、フランス、ロシア、韓国、アゼルバイジャン、オーストラリア、カナダです。
これでアメリカとロシアは3枠、韓国とカナダは2枠となりましたな~。
ロマン君はなんとかぎりぎり滑り込みセーフで安心しましたわ汗。
ロシアのコンドラチェク君もかなりのプレッシャーがかかる中よく頑張ったよなあ。
そして後ほどまた結果はまとめますがジョウ君のプロトコルではジャンプはqの嵐。。。クワドはほとんどqですね。
天野氏の本領発揮ですかねw全米だったら甘々で全部認められそうw(全米への信用ゼロ)


☆ロフトで羽生結弦展のオフィシャルグッズ販売が展開されていますが、遠くて行けないよ!と思っている方は『日テレシュポレ』で購入できます!
購入を検討されているのならお得に購入してウィンウィンにいきましょう!
○『楽天リーベイツ』に登録後日テレポシュレでグッズを購入すると購入額の3.5%をキャッシュバック+楽天リーベイツ経由で初回購入(3,000円以上)なら500ポイントの還元あり!
まずはこちらに登録後楽天リーベイツ内で『日テレポシュレ』を検索しショップをぽちっとな

Rebatesお友達紹介キャンペーン

『日テレポシュレ』のトップ画面に羽生結弦展のトップが出てきますのでポチっとなしてグッズを購入。+楽天ボーナスポイントまでゲットできます!

羽生結弦展サイト
https://www.ntv.co.jp/tomonimaee/
Amazonへ
☆9月25日9:00~27日までタイムセール祭り開催中☆



ポチっと押していただけたら嬉しいです!


フィギュアスケートランキング

2021-2022試合
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. 通りすがり☆ より:

    こんにちは。
    山本くん、本当に良かったですね。
    昨年の全日本後にあちこちで読んだインタビューで、暗闇の中で行き場を失っているかのように落ち込む様子を感じて強く心を打たれました。
    特に彼を応援しているわけでもなかったけれど…このまま沈んでしまわないで浮上してほしいと心から願っていました。
    美穂子コーチの元で、彼自身の演技に対して良いイメージと自信を頭に焼き付けられたらいいなと思います。
    ところで美穂子コーチ、いつブリアンからそんな指導を受けていたんでしょうね。
    ロマンくんは滑る姿が美しくて大きくて見栄えのする選手ですよね。ちいこさんの仰るようにジャンプさえ安定してくれれば…です。
    ジョウくんの刺さりまくりのプロトコルには目を見張りました。わからなくもないけど、厳しー。
    ロシアはこれで、4種目全て3枠獲得ですね。
    国を挙げて強化に取り組んできた成果が見事に開花、それに対して日本は…(汗)
    取り組みが国家レベルと個人レベルの違いに加えて、現状に胡座をかいて選手育成をうまくデザインしてこれなかった結果では…と思えてなりません。
    追記:
    前記事の「なんじゃこら大福」。詰め込み過ぎ感が夢があって美味しそうですね〜。
    全国クール配送してくれるんですね!本気で取り寄せ考えてます。

  2. ちいこ より:

    通りすがり☆さんコメントをありがとうございます~。
    山本君は回り道をしたけどマチコチームに出会えてよかったですね。
    今日のフリーが上手くいきますように。
    ジョウ君のqと>の嵐は。。。確か天野氏はグリ降りに厳しかったような。
    ジョウ君はグリ降りが多いから取られたんだろなー。
    なんじゃこら大福美味しいですよ!
    チーズと栗といちご。。。だ。。。と?な組み合わせですが凄く美味しいです。
    機会があればぜひぜひ。

スポンサーリンク