PR

2021NHK杯2日目雑感(主に男子シングルのこと)。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

NHK2日目雑談です~。
今日もまったりビールを飲みながら見ていましたw
お酒が入っているので昨日に引き続き雑談形式で思いつくままに感想を書いていこうと思います!
そして、全部書くのはめんどくさいのでw今日はとりあえず主に男子をクローズアップして書いていきたいと思います~。
2021NHK杯総合リザルト
うう、羽生君は欠場しましたが、出場者から羽生君のお名前を聞くことが多くてうるうるしてしまいました。。。
これは記録としてメモしておかなければです。


イグナトフ 選手
ジャンプのお手本は?
「1人を選ぶのは難しい。すべての選手から学ぶものがあります。ですが、1人を挙げるとしたら羽生選手を挙げたい。他の人のために、喜びを与えるために滑っていると思うから。その意味でとても尊敬しています
山本草太選手
「(羽生選手の代替で出ることに)複雑な想いもあった。楽しむというより自分の役割を果たす思い。最後まで自分らしく滑れたと思う。GP2戦を滑りきってたくさん世界とのレベルの差や自分の可能性も感じた。これからのスケート人生に繋げられる試合になったと思う」
ナム・ニューエン選手
五輪のヒーローについて聞かれ
「羽生結弦選手とフェルナンデス選手。18年大会ではあの2人の演技が、どのアスリートも夢見る特別な瞬間を体現していた。稀なことだと思う、あんなすごいものを見せてもらえるというのは。私は2人の演技を見て感銘を受けた」
「羽生選手のコレオステップを見た時に本当に泣きそうになっていたと思います」

イグナトフ君の
『他の人のために、喜びを与えるために滑っていると思うから。』
これですよ、これ!
もうがっちり握手して万歳三唱したいくらいうなずきまくりですよ!!
はあ、ロシアの選手ってはっとするような真理を言う時があるんですよねえ、詩を書くお国柄だから?
そして、ナム君のフリーは思いがこもっていて。。。なんというか万感の想いをのせて滑っているのが感じられてぐっときました。。。途中で泣いてしまいそうに。
なんか2014年からのクリケット3兄弟の様子とか盛り上がったスケカナやカナダナショナルでのパトリックとの対決とか思い出して泣いてしまいそうになりました。
思えば遠くに来たもんだ、という言葉は思い浮かびましたわ。。。
想いがこもっていたと言えば草太君のフリーもそうで、いや~美魔女いい仕事したなあ~と涙。
やっぱり気持ちというのは通じるんですよね。
イグナトフ君はジャンプは綺麗でしたね~しかし最後まで体力が持つかいつもハラハラしますw
あんなに長身なのにスピンが面白いんですよね、変形スピン持ちなのも羽生君ファンたる所以なのかな?
三浦かお君のポエタは冒頭の連続4回転がまるで羽生君の初代ロミジュリのようで炎のようで凄く良かったです!
ジャンプの配置も表現の一つになるんですよなあ。最後のステップシークエンスも燃え上がるかのようで胸が熱くなりましたわ~。
かお君はクリケット行かないかな??コロナでなかなか難しい部分はあるかもしれませんが汗。
私的MVPはジュンファン君でした~!
トゥーランドットでしたが、こちらも素晴らしいプログラムで特に終盤のコレオシークエンスが秀逸でした。一番盛り上がるところでのあの弧を描くような大きなイナバウアーでぞくぞくきましたわ。
誰の振付?と思ったらこちらもシェイさん(なぜネイサン君のはあんな出来に(以下略))。SP・FS揃えてきましたなー。
サマリン君は私にとってはトイレタイム。。。。つ、つまらん。。。これでFSが2位というのが。。。
ジョウ君は今日はジャンプの悪い癖が前面に出ちゃっていましたね~全部のジャンプにレビューって汗。
いくら高難度でもこう不安定ではなかなか推せないだろうな、と思っちゃいますわ。
でもプログラムは合っていましたなー。
宇野君はジャンプ結構決めてきましたな~ただプロトコルを見ると以前の(2016~2018)頃と比べるとGOEが渋めかも?
以前はあの低空超プレロテジャンプにも4がいっぱいついていた時期があったような。
やはり安定って大事なんだなと思い候。
宇野君はスケーティングや表現は素晴らしいセンスがあると思っていますが、ジャンプだけは×ですわ。。。GOEは2までだと思っています。
今回もセカンドに3Tをつけられず。
あと全体的には良かったけど、前にも書きましたが最後のステップシークエンス、あれいいですかね??
詰め込みすぎてちょっとせせこましく見えません??
少しトランジションを抜いて流れを出した方が宇野君には合っていると思うのですがな~。
プロトコルを見ても結構評価が分かれていまして、なるほどでしたわ。
反対にジュンファン君のステップとコレオは評価が高くてGOEも一致している印象。
ランビ様のプロって正直ランビ様が滑った方が良くね?なのが多いんですよね汗。
EXだと問題ないのですがのう。
そしてプロトコルを見て、
昨日イタリアの審判のトイゴのこと書いたんですけど、
やっぱりこの人外れ値が多くね??
プロトコルを見てびっくりしたんですけど、いや~宇野君のPCSのインに8.0はないでしょ?と思うんですけどね~。。。やっぱり無能なのでは疑惑。
日本スケ連はもし本当に招待しているのならほんとやめた方がいいと思いますわ、まじで。
本当にISUもいいかげん他のスポーツ並みに選抜制にしてほしいと思うわ~なぜ同じマイナー競技である体操は導入できてフィギュアではできないのか~やる気が見られない。
アイスダンスと女子とペアはまた明日書こうかな?
ココ組は詳細はわかりませんが何やら大変そうですよね汗。
ソチ前の羽生君みたいな感じなのかしらん汗。
はあ~それにしても
やっぱり羽生君の演技が見たい(つД`)ノ
これにつきますよなあ。
始まってみると意外と楽しめましたが最後はやっぱりしんみりしてしまいました。
楽天へ

Amazonへ



ポチッと押していただけたらうれしいです!


フィギュアスケートランキング

2021-2022試合
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. りんご より:

    男子は自爆大会になることも多いのですが、今回は見ごたえのある演技が多かったと思います
    三浦くんは若さと勢いを感じて良いですね
    ぜったいにコケない抜けないという気合が良かったです
    山本くんもプログラムが合っていて良かった
    表現面が伸びたように思います
    イーグルの振り付けが良かったです
    宇野くんはメンタル面が安定しているのをとても感じました
    プログラムはクワドが多くて薄めに感じたかな
    インタビューが本当にしっかりと話せるようになってなんだか成長ぶりを感じますね
    鍵山くんも宇野くんも300点をこえるポテンシャルがあるし、日本男子としてはかなり頼もしいですね
    宇野くんのジャンプについては結局今の採点基準ではああいった評価になるのかなと思いました
    ロシア男子は体力が最後までもつのかハラハラしてしまいます
    ジュンファンとナムくんの演技も良かったです
    羽生くんは出ていなかったけれど、羽生くんに触れるコメントが他の選手から出ることもあって嬉しくなりました
    羽生くんかこの場で滑る姿を見たかった
    きっと羽生くんも試合に出られるようにと頑張っているのだろうか
    テレビでNHK杯を見ているのだろうかと思ってしまいますね

  2. よっしー より:

    最後まで見ても羽生くん出ないんだな、という虚無感が止まらず
    宇野くん優勝して良かったね、くらいの感想しかないのですが。
    あの宇野くんの「ボレロ」は五輪シーズンのプロとしてはとてもよい、と思うのですがちいこさんのおっしゃる通りちょっと「落ち着かない」んですよね。
    アナウンサーさんが「次々とエレメンツが出てくる」って言ってましたけど
    出しすぎじゃね・・?
    と思ったり。クリムキンは確かにもっと見せ場でグーっといってもいいと思います。
    ジュンファンくんの長いイナを見ると心がぎゅっとなりますよね。
    羽生くんのイナを思い出してまた切なくなったり。
    前のコメントでヴィンスの「q」についてちょこっと書かせていただいたんですけど、私の稚拙な考えで、結局「q」ついたらいいことなんもなくて、どんなに高難度ジャンプ構成でも「q」が連発しちゃう選手に栄冠は輝かないよね・・と思ったり。
    草太くんの演技って見ている人を引き込む力があって、一番伸び盛りであっただろう時期に怪我で長い期間離脱してしまったことが本当に残念、と思っていたのですがあの時間があったからこその彼の思いがヒシヒシと感じられます。
    フィギュアスケートはジャンプだけじゃない、を草太くんを見るといつも感じます。
    そしてココ組のコメントがあまりに切なくてちょっと私まで泣きそうになりました。
    あのカップルがデビューした時からこんな日が来てしまうのではないか、と心配していました。連盟のサポートはあったのか?等も。
    あのカップルの演技がどうこうではなく。
    周囲が描く方向に何とか進めようとする「力」をちょっと感じてしまって。
    私はダンスの技術的なことは疎いので何とも言えないのですがね・・
    とにかく見終わったあとは
    また『羽生砂漠』に突入してしまいました・・

  3. あさひ より:

    NHK杯は羽生くんファンも結構見てた方多いみたいですね。
    私はショートの日は家族がMステを見てたので見れず。フリーは途中で、つまらないから変えてと言われ見れず。
    録画して見ましたー。
    宇野くんのショートもフリーも何故かピンと来ず、何でだろう。
    前髪が長くて鬱陶しそうだったな。
    ハッとしたのがジュンファンのショートとフリーで、プログラムがまず素晴らしいしジュンファンの良い所が際立っていたし何より上手くなった。
    ヴィンスはピークを早い時期にもってきていたのでどうなるかと思ってましたが、やっぱり調子が下がってきてしまったのかな?
    あと思ったのが、qが順位の調整に使われていく未来しか見えないです。羽生くんもやられそうで。これは大丈夫と思ったらqついてたり、さっきqついてたからこの選手のジャンプもqだなと思ったらついてなかったり。
    羽生くんファンの方で、宇野くんが成長してこれで羽生くんは安心して引退できるねーと言っている人がいて、羽生くんを何だと思ってるんだろうとちょっとイラっとしてしまったので今日は、気分転換に足の回復をお願いしに行ってきます。本当にいろんなファンがいますねー。

  4. ぼんぬ より:

    こんにちは。
    とあるプロトコル検証ブログ(ガンディではない)にて、NHK杯男子SPで要件を満たさないコンビネーションジャンプ(本来は全て-5)に-3や-4をつけてしまっていたジャッジへの指摘を見かけました(トイゴ氏ではありません)。トイゴ氏もそうですが、ジャッジすらルールを全て把握出来ていないようです。怠慢と糾弾することは簡単ですが、そもそもルールが複雑すぎるという根本の問題がある気がします。本来ならそこのサポートをするために機械や再審制度の導入を検討するのでしょうが、それも上手くいっていない。外から見ていると自分たちで決めたルールも守れていないいい加減過ぎる運営団体です。せっかく興味を持ってもそのいい加減さに呆れて離れていき、残るのはいい加減さを許容できる緩いファン(課金力も緩い)だけ。若いファンも取り込めていないようで(先日Twitterで少し話題になってましたね)、フィギュアスケートの未来の暗雲がたれ込めています…。
    あと常々思っているのですが、これだけ羽生選手のファンがいるなら少しは運営側(趣味スケーターやママ側でなく)に回る方も出てきそうなものですが、そういう方ご存知ですか?私の周り(ファン友達少ないので何とも言えませんが)誰もいない。皆文句を言っているだけです。もしかして人材(数だけ多くても仕事が出来なければ意味が無い)が慢性的に足りていないのではないでしょうか?そりゃ次々とジャッジ要員を送り込む長光コーチが重宝される訳です。ジャッジ選抜制には質量ともに足らないというところが現実かもしれません。まあ私もお金もらってもこんな過酷な仕事したくありませんが(笑)
    ココ組の待遇を見ていると、4年前と違って1試合も出られていない羽生選手がちゃんと北京五輪代表に選出してもらえるかますます不安になってきました。実績(笑)大好きなスケ連とはいえどうなるでしょうか…ロステレ出場可否と共に見守りたいと思います。

  5. あんり より:

    アイスダンスと男女のフリーは見ていません。早送りしたい部分とかもあるので(^.^;
    ペアは最初に見てリクリュウを編集で残しました…羽生くんが引退したら楽しみはペアになるかもしれません…成美さんの解説もおもしろかったので今後ペアの解説は成美さんでお願いしたい(笑)
    横レスですが、昌磨の成長で羽生くんが安心して引退って言っている羽生ファンがいる?それホントに羽生ファンですか?あんなジャンプの選手に安心?フィギュア界に憂いを残しての引退の間違いでは無いでしょうか?と個人的には思いました。
    羽生くんがいつまで現役を続け引退の理由が何になるかは解りませんけど…昌磨が今季で引退する可能性だってあるかもだし…後輩達の追い上げとかネイサンの引退とか彼にもイロイロ……

スポンサーリンク