PR

北京ショートは抽選に/北京団体出場権を日本が獲得

スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんばんは!
昨日更新されたISUコミュニケーションズで北京オリンピックと世界選手権のショートとフリーの滑走順がどうなるか発表がありましたね~。
まず、フリーは
『世界選手権2022と冬季オリンピック2022のフリースケーティング滑走順はショートの順位の逆順になる』
とのことで、くじびきはなしということです。
ということは、SP・SDの1位がラスボスになるというわけですか。
元資料は以下のとおりです。
Communication No. 2444
ISU Figure Skating Championships 2022 & Olympic Winter Games 2022 Free Skating Draws
スクリーンショット 2021-12-14 185202
※どうも不確実な解釈だと思いましたので、取り消し線を引いております。

ではショートはどうなるかというと、コロナ禍中のイベント対策ガイドラインが12月13日付で更新されておりまして、恐らく
『ワールドランキング順で2グループ分けてレフェリーとテクニカルがグループ内での抽選を行う』

ということになるかと。
ガイドラインでは『2チームの代表が抽選会に立ち合いをする』と書いてありましたのでこのように読みました。
ちなみにこの部分は今回更新されたのではなく以前から書いてあったようですね。(青アンダーライン箇所が今回の更新箇所)
以前このガイドラインが出た時が抽選は審判団が行うことだけ話題になっていましたが、この部分は話題になっていませんでしたなあ、非常にわかりにくい汗。
これはずばりソチオリンピックと同じですなあ~(抽選者が選手本人ではないことだけ違う)
イエエーーーーーーーース!!
予想が当たりました~そうでないとヨーロッパ以外の地域の選手が著しく不利益をこうむることになりますもの。

GUIDELINES FOR ISU EVENTS DURING THE COVID-19 PANDEMIC Sport Specific Annex – Figure Skating
スクリーンショット 2021-12-14 185437
スクリーンショット 2021-12-14 185631
ちなみにソチオリンピック時の男子SP滑走順はこういう順番です。
※分割してスクショしたのでお見苦しくて申し訳ない。
ね?最終から第2グループに羽生君→ハビ→Pちゃんと実力者がそろい踏みしていたんやで(当時羽生君は世界ランキング1位でした)。
ちなみにプル様なんかバンクーバーの後ほとんど試合に出ていなかったので第1グループになっていてもおかしくなかったのですが、グループ分け後抽選方式のおかげで第2グループになっていますからなあ。
団体戦SPではプル様は10人中4番目と最初の方でしたがPCSは8点台後半出してきていますから(フリーでは9点台前半出して1位になっています)。。。ようはミスなく自信をもってドヤアで滑ることが肝心いうことや。。。あの団体戦のプル様は凄まじい迫力で圧倒されました。
問題はグループが奇数グループなのでランキングのどこをラインにするかなんでしょうが、こういうのは前例踏襲するものなのでソチと同じにするんじゃないかなと思いますわ。
スクリーンショット 2021-12-14 190941スクリーンショット 2021-12-14 191724スクリーンショット 2021-12-14 191950
そして、日本が北京オリンピック団体戦出場権を4番手で獲得したとのこと。
これは日本スケ連も力を入れてきそうですよなあ。


日本4番手で団体出場権獲得 北京冬季五輪フィギュア
[2021年12月14日9時25分](日刊スポーツ)
国際スケート連盟(ISU)は13日、22年2月に行われる北京冬季五輪のフィギュアスケート団体戦における有資格国を発表した。初のメダル獲得を目指す日本は4番手で資格を得た。
10カ国が参加する団体戦は男女シングル、ペア、アイスダンスの4種目うち、最低3種目で五輪出場枠を持っていることが求められる。その上でポイントで順位付けされ、上位10カ国に資格が与えられた。
日本は初採用となった14年ソチ五輪、18年平昌五輪でともに5位。ペア、アイスダンスのカップル競技で強化が進んでおり、初のメダル獲得が期待されている。
出場有資格国は以下の通り。
〈1〉ロシア(5947点)
〈2〉米国(5209点)
〈3〉カナダ(3949点)
〈4〉日本(3830点)
〈5〉中国(2809点)
〈6〉イタリア(2774点)
〈7〉ドイツ(1480点)
〈8〉ジョージア(1472点)
〈9〉チェコ(1137点)
〈10〉ウクライナ(893点)
楽天へ

☆新刊 フィギュアスケート男子ファンブック Quadruple Axel 2022 ☆

☆KISS & CRY特別編集 羽生結弦 POSTCARD BOOK予約開始☆

☆美ST増刊号販売復活しました☆

Amazonへ

☆新刊 フィギュアスケート男子ファンブック Quadruple Axel 2022 ☆

☆KISS & CRY特別編集 羽生結弦 POSTCARD BOOK予約開始☆

☆美ST本誌☆

ポチッと押していただけたらうれしいです!


フィギュアスケートランキング

北京オリンピック
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

スポンサーリンク