PR

『神仙界の羽生結弦』中沢さんのコラムが今回も良かった/ソチ後の皇居お茶会の思い出/中国で陳情令俳優をも上回った?羽生君の人気が凄い

スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんばんは!
今日放送があった皇室の窓に関連して、ソチオリンピック後に皇居でのお茶会に招待された際の動画などを貼っちゃいます~。
1:9分けそうだった!
当時「羽生君が1:9分け??」と話題になったんですよなあ、かっこいいし麗しい~。
そして、羽生君が当時飲んでいたハーブティーはなんだったのか気になる~皇室御用達のハーブティってどこのでせう?


両陛下がソチ五輪選手らと茶会 羽生、上村らと歓談(14/07/16)
(ANNnewsCH)
そうそう、ソチオリンピック当時は今ほどSNSも当たり前ではなかったですし、動画もTwitterもいいねの数はそうでもないんですよね。
今頃ぽちっとなをするはにゅオタのわたす(記者さんはびっくりされるかもw)
中田 絢子記者のツイート
午後2:19 · 2014年7月16日
https://twitter.com/ayako_nkd/status/489278200271224833?s=20&t=qXKxu25yiak3qtxxIRIdJA

羽生選手、1:9分けのとてもスタイリッシュな髪形されてましてとってもお似合いです。ソチ五輪、パラリンピックの入賞選手が続々と皇居に。先ほど宮殿前で記念撮影しました。みなさん制服でしたが冬服?でして暑そうでお気の毒でしたが…。これから宮中茶会です。写真とともにのちほどお伝えします
午後4:12 · 2014年7月16日
https://twitter.com/ayako_nkd/status/489306485273264128?s=20&t=FEGK5OB9FA0AgUNNHNp_KA
宮中茶会、その後の選手へのインタビュー取材が終わりました。日が照る中でのインタビュー終了時、羽生選手に「暑い中ありがとうございました」とお礼を言ったところ、羽生選手も私たち記者団に「暑い中お疲れ様でした」と声をかけてくれました。スノボ竹内選手、モーグル上村愛子選手もいらしてました
午後5:46 · 2014年7月16日
https://twitter.com/ayako_nkd/status/489330116611158016?s=20&t=3DQzKZLBr01oBcFLIm2SeQ

茶会が行われたのは宮殿の春秋の間。羽生選手はだいぶ汗を拭いていましたが、「ちょうどハーブティーを飲んでしまって、1人で暑くなっちゃって、すごい汗をかきました」とのことでした。皇太子さまからは愛子さまからとして「得意なジャンプはなんですか」との質問も。追って記事でもご紹介します
そして!
最新の週刊現代に掲載されていた中沢新一さんの羽生君のコラムを読ませていただきました~。
今回は
『神仙界の羽生結弦』
という題名で、何故中国でこれほど羽生君が人気があるのか?ということを中国の神仙界という概念とともに論じていらっしゃります。
すごーく面白かった!
羽生君と関係して日本と中国との概念の違いなどを評しているのですが、特にこの部分ですね。
『日本人の心の中には、このような確固たる宇宙論的イメージはもはや存在していない。そのために、羽生選手のような自分達の誇るべきスターがあらわれても、その人を収めるべきミトロジーの容器が見つけられないでいる。そのおかげで、私たちは素直な反応のできない、ちょっとひねくれた国民となってしまっている』
『神仙界には羽生結弦のような美しい存在が楽しげに舞っている。ネイサン・チェンも、アイリーン・グーもおそらくそこには入れない』

わかっている、わかっていらしゃるー--!
うーむ、羽生君が狂言の萬斎さんや宗教学者の山折哲雄さんが能の創始者の世阿弥になぞらえたり、室町時代の幽玄の文化になぞらえているのが興味深いと思っていたのですが、中国の神仙界も同じ系統なのでせうか。
この世とあの世のあわいを行き来しているような滑りといいますか。
今回の記事も素晴らしかったので、ぜひ読まれることをお勧めします!
もうすぐワールドが始まるのでワールド視聴のためにすでに会員になっている方はFODプレミアムで見ることもできますが、
ワールドはもういいっす、な方は初回なら1か月無料期間があるので楽天マガジンがおすすめです。
楽天マガジン
👇

そして、中国での絶大なる人気ぶりと言えば、
weibo関係のアプリのwechatのデータで人気指数があの!中国や中華圏で大人気のシャオ・ジャン(肖戦)を上回っているという驚きのデータががが!
○yuzuru huさんのツイートより
https://twitter.com/HuYuzuru/status/1505520753654964233?s=20&t=SGg2Qj09hiqQb7ZtsvAwiQ
the China WeChat data about yuzuru and some famous Chinese top stars(xiaozhan,jay chou,yiyangqixi and luhan)
the result is yuzuru wins. so amazing!

スクリーンショット 2022-03-21 215701
これって言ってみれば日本なら全盛期の木村拓哉を上回っているということですお?
素直にやばくないですか??

シャオ・ジャンって中国歴史ものBLドラマ「陳情令」で世界中で大人気になっているイケメン俳優ですからなあ。
そんでもってシャオ・ジャンって
2021年の『weibo KING』(中国版ベストインフルエンサーのようなもの?)に選出されたばかりなんですよね。
やばくないですか??ww
The winners of Weibo Night are announced. Xiao Zhan and Yang Zi dominate the list for two years. The number of votes is suspected.
2022-03-21
お写真を見ればわかるとおり、長身(183cm)色白の美形で、やはり中国ではまず色白で長身手足長族であることが必須なんだとよくわかりますw
amazon
4月25日発売 
KISS&CRY特別編集 羽生結弦POSTCARD BOOK
Wings -Free Skating-(仮)


amazon
4月25日発売 
KISS&CRY特別編集 羽生結弦POSTCARD BOOK
Dreams -Short Program-(仮)


本日3月21日20時から楽天お買い物マラソン開始!

楽天
※ソーラーライトは完売しています

楽天
明後日3月23日発売!

amazon

楽天
3月24日発売!

ポチッと押していただけたらうれしいです!


フィギュアスケートランキング

羽生結弦
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. たろう より:

    これめっっっちゃ分かります→『日本人の心の中には、このような確固たる宇宙論的イメージはもはや存在していない。そのために、羽生選手のような自分達の誇るべきスターがあらわれても、その人を収めるべきミトロジーの容器が見つけられないでいる。そのおかげで、私たちは素直な反応のできない、ちょっとひねくれた国民となってしまっている』
    前回コメントさせていただいた日本の風潮にも通ずるところがあるような…。
    羽生くんを評価している方々って一流の方が多いですよね。努力家で実力があって視野が広く心の優しさと余裕があってどんな人にもどんな分野にもリスペクトできる、その道を極め続けている方が多いように感じます。
    私が羽生くんファンになって一番ビックリしたのが羽生くんのファンが皆人間性が素晴らしかったりとても頭の良い賢い方が多いことです。心のあたたかい方が多いなと感じています。いわゆる民度が高いということですかね。類は友を呼ぶと言いますが羽生くんのように素晴らしい選手には素晴らしいファンがつくのだなと個人的に感じています。
    中国での人気数字で見ても本当に凄いですよね。今日Twitterで見たんですが日本でも広告換算値人物ランキングというので羽生くんぶっちぎり1位になってました。

  2. ちいこ より:

    T様コメントをありがとうございます~。
    羽生君を評価してくれる方って現場でトップで身体をはって日々闘っている方が多いような印象です。実業界、あと世界の国々と勝負することが多いサッカー界とかからも評価が高いイメージです。
    机上で拗らせている系は駄目ですねw
    あと、後半部分がちょっとコメントを公開するのをためらいました。
    私は選手の人間性とファンの人間性とはあまり相関性はないと思っておりまして、どの集団にも一定の割合で素晴らしい人、普通の人、ヤバい人が混在していると思っています。
    うーむ、某事務所お抱えのライターがよくその言葉を使っていて、それを見て某ファンが喜んでいる様を見ていたので、あまり公開したくはないんです。
    中国での羽生君の人気は本当に凄い!

  3. タルタルソース より:

    全盛期のキムタクを超えるほどとはすごい。中国の熱量半端ないですね。
    そして羽生選手が中国や中国選手に大きなリスペクトをもって接するものの、商業的にはそこまで入れ込んでないところも賢いと思いますね~。
    現役アスリートとして本業に専念したいから、ということなんでしょうが、9桁の金額の契約話が来てたけど断った、ということも聞きました。どこまで本当かわかりませんが、中国も今後の政治情勢によってはどんな方向に転ぶかわかりませんから…
    これがほかの人だったら安易に儲け話に乗っかっちゃう人もいるんじゃないでしょうか。

  4. ちいこ より:

    鍵コメントT様へ
    お返事ありがとうございます~。
    長くブログをやっておりますと、いくつか地雷ワードというものがありまして、例えば「唯一無二」とか、あと先日のコメントの一部の単語ですとか。。。まあ他にも色々あるんですw
    ブログを観察している異常にしつこい頭がおかしい羽生君アンチ(もちろん羽生君ファンではない)もいるのでそういうのは避けているところです。
    アンチ村(もとい某ブログ村)にいる系の人たちだとお察しくださいw

  5. ちいこ より:

    タルタルソースさんコメントをありがとうございます~。
    羽生君の中国でのSNSでの注目度が大人気の俳優さんを(一時的に?)超えるほどになるとは凄いですよね。
    そうそう、ロシアとか見ているとやっぱり一党支配・強権政治の国に集中するのはヤバいなと思いましたわ。
    何かあったら即日で強制終了されちゃいますからなあ。
    自由社会万歳!
    >これがほかの人だったら安易に儲け話に乗っかっちゃう人もいるんじゃないでしょうか。
    USMやIMGだったら飛びついてますねw

スポンサーリンク