PR

羽生選手には10年以上夢を見させてもらっている、とな?😿/羽生結弦展2022紹介動画/懐かしの2012FaOI福井のお花ちゃん 他

スポンサーリンク
スポンサーリンク

A1nGOoSCYAAEt_B.jpg
こにちは!
モンペリエワールド。。。男子と女子だけ地上波でまったり見ましたけど今更ながら謎だったのはアイスタッツとアイスコープがなくなっていた件。
機器を設置する予算をケチったのか必要ないということにしたのか。
高さのあるジャンプを跳ぶ選手が出ていなかったのでヤバいと思ったのか?ww

(コメントで情報をいただきましたがストックホルムワールドからコロナ対策関係で難しかったそうですね~)
しかし、他のスポーツ、野球やラグビー、サッカーではテレビで審判が見ている映像そのものを放送しますからね。
そういう風に活用できないようではあれもあんまり意味ないですよね。
さて、今日も『羽生結弦展2022』のお知らせがきております。
読売新聞の若こと若杉さんが動画で『羽生結弦展2022』のレビューをされていくそう。
6会場それぞれで異なった写真を動画解説し、会場終了後は公式サイトでも見ることができるそうです。
これは楽しみですね~♪
さっそくチャンネル登録をしました!


以前から掲載されていた記事ですが、愛媛新聞に島田君のインタビューが掲載されておりまして、その中の羽生君への言葉が嬉しかったのでご紹介。
そういえば島田君は羽生君の早稲田大学の後輩でしたよなあ。
『羽生選手には10年以上も夢を見させてもらっている』
これ、これなんですよね。
羽生君は夢であり希望なんですよなあ、見ていて次はどんなことをしてくれるのかと考えるとワクワクするんですよね。
単にスポーツ選手を応援しているのとでは異なるといいますか。
やっぱりわかってくれている人がいるのは嬉しい。
☆記事の一番最後に「いいね」マークがあるので、ぜひ記事にアクセスして「いいね」をお願いします!
👇
“氷上の指揮者”島田高志郎 新たな舞台へ
(愛媛新聞)
Q:フリーでクワッドアクセル(4回転半)に挑んだ羽生選手の挑戦し続ける姿勢を見て、感じたことはありますか。
島田君: 彼のような偉大なスケーターは今後現れないんじゃないかと思います。五輪で2連覇していて、今回も金メダルが目指せる場所にいて、あんなに肩に重圧が乗っていれば、誰も4回転半には挑戦できません。
 羽生選手には10年以上ずっと夢を見させてもらっています。それなのに、また新たな4回転半という大きな夢をみんなに見せている。羽生選手が目指している地点は計り知れないほど高いと感じました。僕は羽生選手が五輪で演技しているだけでうれしい。すでに結果も演技も素晴らしいものを届けてくれているので、あとは自分がやりたいように、のびのび滑ってほしいと願っていました。
 回転不足ではありましたが、僕が見た中で一番成功に近い4回転半でした。あの舞台で見られただけで幸せです。

Q:競技者の立場として、4回転半ジャンプはどれほど難しいんでしょうか。
島田君: 僕は挑戦したこともないので、どんな感覚かは一切分からないです。でも何度も体を打ち付けるので体への負担は大きなものだと思いますし、命を懸けて跳んでいるような状態なんじゃないでしょうか。
 他の種類のジャンプでも、3回転から4回転の習得をするときは体への負担の違いは感じます。今は多くの種類の4回転ジャンプが必要になっているので、選手の体の負担が増しているのが現状です。
羽生君が出演したANAのコマーシャル起用楽曲が配信開始されたとのことです。
これは聞いてみませんと!


そしてSNSで拝見して見つけた2012年FAOI福井のお花ちゃん。
当時はまだファンではなかったですが(女子は見ていたのに気づかなかった自分を殴りたい)2012年のニースワールドで銅メダルを獲得してファンが激増した頃なんですよね。
(スターは銅メダルの時点でファンが激増するのであーる)
はああお花ちゃん好き!
恐らく当時の携帯電話で撮影されたお写真でしょうが、当時はまだそんなに携帯電話のカメラの解像度はよくなかったんだよなと思い出し候ww


そうそう、なぜ2012年ニースワールドを見なかったかというとワールドの頃は年度末で毎日23時頃まで残業してというのが毎年の恒例行事だったからなんですよなあ。
やっとゆっくり見られる環境になったのになあ、と思うと口惜しい気持ちが多々ありますわ。
楽天
本日3月28日はポイント2倍の日です!
羽生結弦展共に前へグッズ購入はこちら

👇

楽天

amazon

楽天

amazon

amazon
4月25日発売 
KISS&CRY特別編集 羽生結弦POSTCARD BOOK
Wings -Free Skating-(仮)


楽天

amazon
4月25日発売 
KISS&CRY特別編集 羽生結弦POSTCARD BOOK
Dreams -Short Program-(仮)


楽天

楽天

ポチッと押していただけたらうれしいです!


フィギュアスケートランキング

羽生結弦
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. ぼんぬ より:

    こんばんは。
    アイスコープとアイスタッツ、現状ではフジテレビが放映権を持っていて日本で行われた試合でしか使用されていない気がします。(2020四大陸の記憶がありませんが…)昨年ストックホルムワールドの中継を担当したプロデューサーの方のコラムか何かを読んだのですが、コロナの渡航制限で泣く泣くスタッフを最小限にしたそうです。運用に結構な人数がいるのかも知れません。北京五輪のオメガは見やすさ等も含めてイマイチで、アイスコープはやはりテレビのために開発されただけあって分かりやすいんですが、なかなか難しいようです。あとは計測されてるんだろうけど映されない場合も多いようで、全日本2021でも宇野選手のところで鍵山選手のアイスタッツが映し出されていてザワザワしていました(笑)まあ映し出されても速度が速いのがすごいんだもん!真のトップ!とかルールを理解せずに勘違いするファンもいるので…採点に活用するにはまだまだ問題点が多いのかもしれませんね。たださいたまワールドの数値が残っているだけでも良かったと思います。色んな国の方が分析されて興味深いデータが導き出されていますよね(最近見かけたのはグループが進むことに同じようなジャンプでもどんどん評価が上がっていくというドイツの方の分析でした)。いかに現行ジャッジングが属人的かということが一般のファンにも可視化されただけでも効果はあったのではないかと思います。わざわざ複数カメラより先にAIと言い始めたのは、結局今でも人的な理由でエッジエラーの判定が上手くいっていないことをISUも分かってるからじゃないですかね。
    そういえば今回のモンペリエワールドの視聴率情報は出たんでしょうか。男子のフリーが4分になった理由がスムーズなテレビ中継のためだったと思うんですが、結局偏ったジャッジングのために視聴率が取れなくなってしまっているのは皮肉というか何というか…ですね。それなら時間をかけてでも丁寧におこなった方が良い気がします。
    アミノバイタルはAmazonのレビューとか読むと主婦の方も疲れた時に飲んでるそうですよ!ファイテンのローションは、お店の方に聞いたところによると羽生選手が怪我の度に患部に浴びるほど塗りたくっているとか。確かに体が少し軽くなるんです、お店で試した時狐につままれたようになりました(笑)草取りでお疲れの際などにオススメです!
    自分で使って見て思ったのが、羽生選手は本当に良いものをちゃんと見極めて使用しているということです。審美眼がしっかりしてるんでしょうね。そんな彼ならどんな道を選んでも大丈夫!と思えました。もしFaOIに出るなら初日、もしくは特別強化選手の発表の頃に何かしらの動きがありますかね。自分の体のメンテナンスもしながら楽しみに待ちたいと思います。

  2. ぼんぬ より:

    何度もすみません。
    念のため例のコラムを探してみました↓
    https://www.fnn.jp/articles/-/158934?display=full
    別にスタッフが減ったからアイスコープ等を断念せざるを得なかったとは書いてないですね。現地テレビ局の映像が云々という記述を見ると、おそらくアイスコープ用の専用カメラをフジテレビだけが持っていて、フジテレビ以外が撮影した映像には入らないということなのかも知れません。間違ったことを書いてしまい申し訳ございません。ISUがフジテレビから買い上げてしまえばいいんでしょうかね。あれで高さや幅を自動測定し、予め決めておいた基準値の上か下かでGOEを付けるか付けないか判断する、というだけでもジャッジの負担は減るような気がしますね。
    また、スポーツ紙に視聴率ランキングが掲載されたようですね。30位が11%くらいで、その中に入っていなかったようなので、まあ2桁いってるかいってないかくらいでしょうか。羽生選手もチェン選手もいないにしては妥当では健闘したのでは?と思ってしまう自分がいます(笑)五輪バブルも弾けていない時期にこれだとGPSの放映権が心配ですね。

スポンサーリンク