PR

羽生選手からのコメント。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

羽生君のコメントが日本スケート連盟から発表になりました。
公益財団法人日本スケート連盟 Japan Skating Federation
@skatingjapan
羽生結弦選手のコメントを掲載しました。
https://twitter.com/skatingjapan/status/1549936376514105344?s=20&t=-Z0i1Pt8nWPY9fYjWzclsA
スクリーンショット 2022-07-21 114748
羽生君、こちらこそ『ありがとう』という言葉しかお伝えしたい言葉を見つけられないです。
感謝してもしきれません。
記者会見で「寂しいと言われるのはなんだかちょっと悔しい」と言っていましたけど、
でも今日はやっぱりちょっと寂しいです😿。
今日だけ弱音を吐かせてね。
と同時にこれからの活躍・活動を楽しみにしていますよ~。
そして、よく見たら日本スケート連盟は『羽生結弦選手』と選手の呼称を使っているんですよね、これには素直にありがとうと言いたいです。
スポーツ報知さんから。
昨日ご挨拶に行った時に手続きをしたんですね。


高木さん。。。。同じ気持ちです😿。
そして、ちゃんと朝コンビニに行ってスポーツ報知(スポニチも)買ってきましたよ~ありがとうございます😿


ちょっと面白い動画を見つけたのでご紹介。
英語が苦手でもわかります。最後までご覧ください、これは秀逸!
うんでももういいんです。
羽生君をずっと苦しめてきた一部の他ファンの亡霊と同じようになる要素は全くないわけですから。
羽生君はアマチュアで取るもの全て取り切って、やり切って後は自由にはばたくだけなんや。
わたしたちはそれを楽しみにお待ちするだけ。
ISUにおかれましては後のことは自分達でやるとよろし。
(観客数や金銭面も含めてね!)


8月8日発売
羽生結弦 SEASON PHOTOBOOK
2021-2022(Ice Jewels特別編集)

amazon

ポチッと押していただけたらうれしいです!


フィギュアスケートランキング

羽生結弦
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. よっしー より:

    「選手」でなくなる=連盟からの脱退
    ですよね。
    この前どこかのメディアが早速「羽生結弦さん」と書いていてその時寂しかったですねえ。
    確かにもう試合に出ないのですから「選手」の称ではなくなる。
    ファンの前に現れた時から「選手」でしたもんね。
    私、ずっと「ショー」ってあまり興味なかったんですよ。
    フィギュアスケートは試合でナンボ、と思ってました。
    高難度ジャンプもない、緩やかな曲で滑るだけ・・というイメージだったので。
    もっとエンターテイメント性あってもいいのになと。
    「プロ」だったら「アマ」より一段上がってないといけないのに。
    羽生くんのショーは試合の時とは違う顔をいつも見せてくれる。
    だから楽しい。ショーサイズのリンクでもクワド跳ぶ。
    常に全力。
    たぶんこれからのショーも高難度プロ持ってくるんでしょうね。
    何となく、ですが「秋に寄せて」のプロで3Aから着地後ターン(?)うろおぼえですがそれの難易度が全く評価されなかった、ということがありましたよね。
    どんなに難しいことをしても評価してくれない、という象徴的な出来事だったのですが出来栄えを獲るルールに縛られずもっと自由に表現ができるんですよね。
    あの時もきっと羽生くん、心折れただろうなあと。
    寂しい ー 楽しみ の間でいまだ心揺れるものの「羽生プロ(?)」には期待しかないです。「これがフィギュアスケートのプロ」という新しい概念を見せて欲しいです。

  2. セロテープ より:

    ちいこさん、こんにちは!
    自らをプロアスリートと名乗った羽生くん。今そのセンスに脱帽してます。
    だって従来のプロスケーターの呼び名だと完全にエンタメ領域じゃないですか。スポーツ新聞もテレビも扱いに困りますよね?でも、本人がプロアスリートと名乗る以上、羽生くんの動向は今まで通りスポーツ枠で扱える。記者もカメラマンも堂々と追えるわけで、たとえ組織から離れても、ファンだけでなく羽生くんが築いてきたマスコミブレーン根こそぎ連れて行ける。しかも離れる組織にも礼を尽くして飛ぶ鳥跡を濁さず。
    いやいやいや賢すぎだわ羽生くん♡今後のシリウスの手腕にもめちゃ期待大です!オラぁーワクワクすっぞ!

  3. レモンパイ より:

    イヤー、この方のやることって
    1から10まで、「お見事!」
    「引退会ではなく、決意表明」
    獲るべきものは全て獲ったし、ここにいる必要はない
    までは、まぁ、他のアスリートにも当てはまるとして、
    「少しのーんびりしたい」「今まで出来なかったことをやりたい」とかではなく、
    一段とスケートに専念してギアを上げていく宣言。(@_@;)
    4Aも皆さんの前で成功させたい、とか、試合と同じような緊張感を
    とか
    それ、アイスショーの概念、プロスケーターのイメージと違うじゃん・・・
    あ、だからプロアスリートなのね。(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
    最初、みんな思考が追い付きませんでしたよね?
    既成概念取っ払いますもの、
    「集合的無意識は」、「下らない」って切り捨ててきましたもん!
    穏やかに、さわやかに、晴れやかに。
    なんか、よくわからないけど、ワクワクしてきた・・・ってなって
    殆どのメディアが「プロ転向」「挑戦を続ける」等々になっていません?
    具体的なことはわからないけれど、何か新しい世界が開けていく
    この人なら、それが可能。何を見せてくれるのか?見たい。ってなってますよね。
    なんか、最高じゃないですか?
    全て「計算通り」かどうかは、わかりませんが。
    ずっと引籠っているのに(;´∀`)交友関係は広い。ってことがどんどん見えてくるし・・・。
    スケート連盟所属から離れるって、こういうことね? 
    って、じわじわ感じる今日昨日ですし・・・
    そして、
    ちゃんと挨拶周り、ハイ、例を尽くす人です
    立つ鳥跡を濁さず(^^♪
    ところで・・・
    羽生選手でいいんじゃない? マスコミさん?
    融合的結論は、 そうじゃないのかなー。

  4. ドライアイス より:

    ちいこさん、こんばんは。お久しぶりです。
    ブログを読ませていただき、いつもコメントしたくなりながらも
    書き込めるほどに文章をまとめられないまま数ヶ月…
    ちいこさんを含め、ブログを書き続けられる方々を尊敬します。
    いつも、羽生くんを共に応援できる幸せをくださる記事を
    ありがとうございます。
    記録としても頼りにしております(他力本願)。
    さて、競技卒業の件についてワタクシ油断しすぎてましたw
    4Aを跳ぶ気満々なインタビューを聞いて、
    少なくとも今季は競技を続ける気があるのだろうと思ってました。
    (そりゃ引退後の生活についてハビに尋ねてもいましたけどぉ。)
    その後の足の状態によって断念せざるを得なくなる可能性
    (←本来はこういう使い方はしない言葉ですっけ?)は考慮してたものの、
    まさかプロになった上で4Aをめざすつもりだったとは。
    でも、たしかに、平昌前にも、アマチュアでやっていけなくなって
    プロになるって何か変、技術的なピークを迎える前に
    プロになりたいと言ってたんですよね。
    4A(の公式認定)をめざし始めた時点で、やっぱりジャンプのピークは
    競技者時代になるんだなと思ったんですが、
    最終的に元々の哲学に沿った道になったわけで…
    リアフェもそうですけど、「略奪」と「レゾン」のフレーズ、
    ショーで観たときから羽生くんの状況に勝手にあてはめて聴いていたけど、
    既にこれらを通して決意表明してたんだなと思いました。
    そうしたくて、羽生くんが彼を呼びたいと希望したのではないかと
    思うほどです。
    見せかけの旋律(フィギュアスケートを良くする気あります?的な
    ルールと採点やら公式認定という形)に縛られるのをやめて、
    息苦しい部屋(競技の世界)を出ていくんですね!
    おめでとう!
    会見の予告を聞いたときは、今こんなに晴れやかな気持ちで
    いられるとは思いませんでした。
    やりたいけどできなくなったとか、
    もうスケートが嫌になったとかではなく、
    4Aを含め、より極めていくために最適なステージへ進むのだと
    ご本人が生き生きとされていることが伝わってくるのが大きいですね。
    素敵な人が、何であんなのとつきあってるのか、
    みたいなヤツをやっとフッた感w
    一線から退いたのではなく、決して邪魔されぬよう、
    フィギュアスケートさんと一線を越える仲(言い方w)になることを
    宣言したのです。
    ほんと、連盟の方がお礼を言うべきなレベルの貢献に対して
    (力になってくれた面が皆無とは言わないけど)
    見合わない待遇をしてきた連盟にも礼を尽くすところが
    羽生くんの器の大きさですね。
    「進化できるよう、成長できるよう、限界に挑み続け」、
    フィギュアスケートにおける「プロ」の立ち位置や世界を
    変えていくんでしょうね。
    演技を含め、新しい羽生くんが楽しみです。
    まずは一区切りとして「深化の時」を出してください。
    それから、もう一度試合構成のロンカプを滑ってくれたら
    試合にいないことの寂しさを完全に払拭できると思うので、
    よろしくお願いします(←図々しい)。
    そして、タイトルにもなってる御本人への質問。
    「今後のファンレターの宛先は?」

  5. ドライアイス より:

    1つ前の記事へのコメントとして書いていたものを、
    こちらの記事に投稿してしまいました💦
    こちらの記事の影響を受けて書いた部分もあるので
    まあいっか、とも思いましたが、
    タイトルにもある…という文があるので、
    投稿し直した方がよければそういたします。
    ご意向をお聞かせください💦

  6. ちいこ より:

    ドライアイスさんコメントをありがとうございます~。
    このままで大丈夫ですよ~!

  7. ドライアイス より:

    ご返信ありがとうございます。
    お言葉に甘えまして、このまま置かせていただきます。

スポンサーリンク