PR

下げ採点への悲しみ😿みんスポ見た。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんばんは!
桜島が噴火しまして噴火警報レベル5になってあわあわしていたんですが(今も町内放送が鳴っています💦)、1980年代は同程度の噴火がよくありまして、大噴火の兆候はいまのところないとのことでしたので安心しました。
音や空振もなくてSNSを見て噴火を知ったほどでしたわ。
ところで、BSで真夜中に録画したテレ東のみんスポ見ました。
羽生君、やっと当時つらかった気持ちを吐き出すことができたんだね、と思いましたわ。
『自分って必要とされていないのかなって思った時も正直あって。
「羽生結弦早く引退しろ」って言われているのかなって』

スクリーンショット 2022-07-24 221911
だってあの採点酷かったですもん。。。
特に2017年のホプレガのPCS、2019年のオータムクラシックの謎の回転不足にはじまり、2019年トリノGPF、2019年全日本、2020年四大陸のバラ1の採点(PCS満点だよね?と見ていたらは?となった記憶)、2020年全日本スピンノーカン、2021年ストックホルムワールドレミエンのびっくりするほどの低い点数(110点以上は固いと思っていた)。
は?は?の連続でしたもん。
2021年の国別なんか、間近で見ていたズーリン親方が「ロシアのキスクラは皆羽生が勝ったと思っていた。彼の音楽表現は天上のものだった。」と言っていたんですよ。
この人元トップアイスダンサーで振付師ですぜ??
ジャッジなんかより凄い経歴なんだが??は??
わたしも会場で見ていたけどなんでこのPCSやねんー--!✊でしたわ。
大体完璧だったストックホルムワールドのレミエンと国別のちょっと乱れがあったレミエンが、国別の方が点数が高かったと思うんですが?その時点で「おかしいやろー!」でしたわ✊
「試合が違うから比べることはできない」はもう聞き飽きた。
会場を出るときそこはかとない悲しみを覚えたんですが(実はそうだった。。。)
羽生君本人が一番悲しさ・悔しさを感じていたことでしょう😿
下げられていないっていうけどさ、ちょっと探しだせなかったんですけど、2015年を頂点にして横ばいからのじわじわ下げになっていますから。
数字嘘つかない。
あと同じようにパトリックも謎の下げPCSくらっていますからね(ちなみに平昌まではシリアスエラーありませんので。それでも下がるPCS)
本人はもう吹っ切れているから、という言葉も見かけましたけど
(数々のインタビューが出てくるまで私もそう思っていました!ハイ!)
これだけ何度も言及するということは、やっぱりわかってほしい、伝えたいという気持ちがあるからだと思うんですよね。
本当に吹っ切れていたらこんなに言うことないでしょ??と思うぞ。
自分の身に置き換えて考えてみなよと思うわ。
ちょっと鈍感じゃね??と思うわ。
まあかといって今更ISUをどうこうできるというわけでもないんですが、
でもやっぱりわかってほしい、伝えたいという気持ちを大事にしたいんですわ、ファンですから~。
もう終わったことだけど当時の気持ちを伝えたい、というのは私たちにもありますよね?
コールされたらレスポンスしたいですわ。
別にこれは陰謀でも何でもなく、気持ちの表出、悲しみの表出だと思うので大事なことだと思うぞ。
スケオタ()さん達はもっともらしいことを言って口だけはやいやい出すが結局金銭面での貢献はないですよね、身銭を切らない。
結局スケーターの育成の資金源になるお金は出さないんだから黙っとけ??と思うわ。
まあ後は日本スケート連盟さんはせいぜい頑張ってください~!
スポーツライターさんからも「収入激減」のお墨付きをもらってますが。。。。もう2014年や2019年のたまありワールドの熱狂をもたらす羽生君のようなスケーターは現れないでしょう。
現実見て??
あとテレ東はじめ報道各局は北京サブリンクの映像持っていますよねー--これはお宝だった。
どこかで円盤化してほしい。。。。金なら出す!
文春では羽生君のプロへの道は平昌オリンピック後からすでにはじまっていたこと、アイスショーでは引っ張りだこになるであろうことが記事になっています。
どこかの無名ミソジニーおっさんよりも文春の方が信頼できるわ~!
「収入は間違いなく増えるでしょう」羽生結弦(27)のプロ転向で“争奪戦”の勃発必至 フィギュア界でも断トツの“ある能力”とは
2022/7/23(文春オンライン)
「羽生争奪戦がこれから激化すると思います」
 競技者としては頂点を極めた羽生だが、ショーの世界でも輝くことはできるのだろうか。アイスショーにも詳しいフィギュアジャーナリストは、羽生の本格的なショー参入を業界が待望していたと語る。
「アイスショー業界にも羽生さんのファンは多いので『競技シーンで滑る羽生さんの姿をもうちょっと見ていたかった』という声はききます。ただ、いざプロスケーターになるとなれば話は別で、羽生争奪戦がこれから激化すると思います。というのもアイスショーはいい席だとチケットが3万円を超えますが、出演者によっては客席がガラガラになることもあるシビアな世界。羽生さんは表現力など実力はもちろんのこと、中高年女性を中心に金払いのいいファンを抱えていますから彼が出演するかしないかでショーの売上は全然違うものになるでしょうね」
西川オンラインショップ
はにゅ君キャンペーンは本日7月24日(日)まで!
&西川の日ポイント8倍
クリファは貴重なものに?

👇


謎だった写真集の全貌が明らかになりました~。
8月8日発売
羽生結弦写真集 ENDLESS DREAM-果てなき夢-

スクリーンショット 2022-07-23 102827
amazon

楽天

9月1日発売
ファンタジー・オン・アイス2022
神々の饗宴 (ワールド・フィギュアスケート別冊)

amazon

楽天

8月8日発売
羽生結弦 SEASON PHOTOBOOK
2021-2022(Ice Jewels特別編集)

amazon

矢口さん写真集予約受付中!
amazon
👇

楽天
👇

amazon
👇
8月3日発売
フィギュアスケートLife Extra
アイスショー2022


楽天

amazon
👇
【Amazon.co.jp 限定】
ハゴロモ 羽生結弦 2023年壁掛けカレンダー
「オリジナル特典 生写真つき」


楽天

amazon
👇
【Amazon.co.jp 限定】
ハゴロモ 羽生結弦 2023年卓上カレンダー
「オリジナル特典 ポストカードつき」


楽天
👇

【限定生産・特典つき】羽生結弦 2022-2023
フィギュアスケートシーズンカレンダー <壁掛け版>

amazon
👇

楽天
👇

楽天
北京オリンピックで羽生君使用のマスク~。

ポチッと押していただけたらうれしいです!


フィギュアスケートランキング

羽生結弦
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. よっしー より:

    桜島、心配ですね。お気をつけて下さい。
    特に平昌後のあからさまなサゲ採点は一般のファンでも気づいているので羽生くん本人が疑問に思ってないわけない、と思ってましたがもちろんその不満をぶつけるわけでもなくジッと黙って耐えていたんですよね。本当に胸が痛い。
    日本スケ連も発言力弱いこともわかってるんですけどもうちょっと何とかしてほしかった。
    特番のアクセル解説でも「スキッド」という言葉を使わずに「自分は今のジャンプを貫く」的な発言をしてましたね。スキッドは違反ではない。でも「正しいジャンプとは」ということになると「?」なわけでプレロテについて以前触れた時もその言葉を使わず「自分は下回りのジャンプはできない」とやんわり貫いてましたね。
    アクセルのスキッド跳びより羽生くんのように跳ぶ方が「美しい」に決まってる。
    その辺の「出来栄え」はなかったんですかね・・
    日本の後輩たちもそこらへんグレーだったりするのでハッキリとは言わないし、なにしろISUがそれでOK採点してるわけですから。それが違反とか違反じゃないとかではなく「正しいジャンプをこれからフィギュアを学ぶ子たちに伝えたい」という気持ちも強くあると思います。
    本当に平昌後の4年間よく続けてくれたと思います。
    前に「もう羽生終わったなと思われたくない」と後塵を拝するようになったら現役引退を仄めかしていたので。
    プライドと自分の信念を貫き通してくれましたね。
    メディアもいろんな忖度でプレロテのことは報じてくれなくてOBOGさんたちも口にしない。そこまでいかずとも羽生くんの「正しさ」はきちんと伝えてほしいなあ・・

  2. 通りすがり☆ より:

    おはようございます。
    桜島の噴火、遅まきながら今朝起きてから知りました(汗)。
    真っ先にちいこさんのブログを覗きにきたのですが、ご無事で何よりです。
    地球が火山の活動期に入っている事を思い知らされます…
    羽生くんは、あれですね。
    こうやって少しずつ少しずつ、これまで外に出せなかった苦しみや悲しみを吐露していくことで、カタルシスを得ていっているんでしょうね。
    心の浄化を行えるようにやっとなってきたんですね。めちゃくちゃ大事な行程だと思います。
    もう、どれほど苦しんできたのか。地獄を見てきたのか。
    想像してもしきれませんし、一緒に涙を流すことしかできませんけれど、彼の心の中が綺麗にスッキリするように寄り添っていきたいと思いました。プロになる厳しさや不安が彼の心の中から吹き飛ぶくらいにサポートしていきたいですね。

  3. レモンパイ より:

    桜島の噴火心配です
    ちいこさんのことがすぐ頭を過りました。
    どうぞお気をつけて!
    地球はどうなっちゃうのか・・・
    羽生くん、少しずついろんなところで話していますね。
    心が空っぽになった時・・・って誹謗中傷も辛かったでしょうが
    やっぱり、酷い採点でしょう、と思っていました・・・。
    私がハッキリ気づいたのは2017ワールドからでしたが
    日本スケ連も守るどころか加担していたのも、本当にきつかったと思います。
    羽生くん本当に本当によく耐えて頑張ったよね。
    世間がどれ程わかるか疑問ですが、少なくともファンはわかっていると
    伝えたいですね。
    彼の伝え方は、品位と節度があるから、逆にわかる人にしかわからない(≧∇≦)
    その先をフォローしてくれ! と思いますがメディアも先輩も不可侵ですね。。。
    何が怖いんだろう。
    いつまでこうなのかな・・・。
    それでも、口を開いて吐露し始めたのは、すごくいい事。
    メディアも先輩も否定はしていない、カットしてない。ですからね!
    羽生争奪戦、すでに始まっていますよね?
    テレビ局も、かなり本気で乗り出していません?
    スポンサーをあれだけ短期間で集められる素材、そうそうないでしょ。
    何やら必死にネガキャンペーンしているところもあるようですが、無視していいんじゃ。

  4. ちいこ より:

    よっしーさんコメントをありがとうございます~。
    かつてパトリックも明らかな肩たたき採点で心折れて試合にも出場しなくなったほどだったので、私たちド素人が考えている以上に選手にとっては心が痛くなることなのだと思いますわ。。。
    だから、せめて気持ちに寄り添っていきたいしつらかったよねとお伝えし続けたいですよね😿
    下回りジャンプはねーほんと酷いですよね。
    プレローテーションはある程度は必要なんて知っていますよね、問題はテレビで見てもAHOでもわかる180度以上の過剰なプレロテが放置され続けたこと。
    日本のOBOGもずっと言わなかったですもんね。
    日本のトップ選手がその代表格ですからね~(ハナホジ)。
    今季からルールが変わってマイナスになる「ハズ」ですが、どう言及するんでしょうね。
    試合を見るとすればその点だけかなw興味があるのはw
    ほんと、平昌オリンピック以降よくぞ北京まで続けてくれたという気持ちです。
    続けなければ、2020年四大陸選手権でのスーパースラムもなかったですし、天と地ともロンカプも生まれませんでしたよね。。。

  5. ちいこ より:

    通りすがり☆さんコメントをありがとうございます~。
    桜島の噴火の件ご心配いただきましてありがとうございます!
    噴火は落ち着いてきたみたいなので大丈夫です~。
    そうですよね、過去は変えられないですけど当時の気持ち、今の気持ちを吐き出して共有することでちょっとでも楽になれるならどんどん言ってほしいと思います。
    何なら本で書いてもいいと思います!
    これは大切なプロセスですので、ファンのみんなで共有して声に出していきたいところです。
    (もちろん個人攻撃は駄目)
    >プロになる厳しさや不安が彼の心の中から吹き飛ぶくらいにサポートしていきたいですね。
    私も長年勤めていた仕事を超絶過労によりアーリーリタイアした経験から、今はこちらの方が強いと思うんですわ。。。
    ですから羽生君の気持ちによりそうのとプロアスリートとしての応援、どちらか一方!ではなく並行して応援していきたいですよね。

  6. ちいこ より:

    レモンパイさんコメントをありがとうございます~。
    桜島の噴火のことありがとうございます~。
    だんだんと落ち着いてきているようです、良かった。
    羽生君の下げ採点は酷かったですよね、アマチュア競技者からプロに転向したわけですが、
    過去もキムヨナ、コストナーなど競技から去った選手について、時間が経過すると共にいかに稀で素晴らしい選手だったかという声が上がってくるようになったので同じこと、いやそれ以上になると思います。
    あんなに美しく高く幅がある選手が他にいるか?
    美貌・スタイル・実力・経歴・カリスマ性が揃っている選手がいる??
    いないってのー-ですわ。
    それを実感するがいいと思いますわ~。
    羽生君はANAはまず大丈夫として、油断せずとりあえず今販売されているグッズ関係を買った時にはSNSで上げて会社名、商品名、羽生君のお名前をタグ付けしていきたいですよね。

  7. 瑠璃紺 より:

    ちいこさん
      
    桜島 警戒レベルが下がってよかったです。
    みんスポで今まで言えなかったことを言えてとりあえずよかったな~と思っています。
    (TBSの関東ローカルでやったバースデーを横浜在住の娘に録ってもらってディスクに
    落として送ってもらったのですが そのディスクに「ゆづる」と書いてあって吹きました)
    話は違いますが月曜日にガンバ大阪とパリサンジェルマンの試合を観戦したのですが
    ハーフタイムの時に はにゅうくんの&FreeのCMが流れました。
    私はうれしかったけど あんなサッカーガチファンしかいないところで流してもな~と
    思わないでもなかったです。汗臭いスタジアムが一瞬にして爽やかになりましたけど。
    毎日 ニュースや出版情報でうれしい悲鳴です。(前はこの時期砂漠でしたから)
    これからも応援していきます!

  8. ちいこ より:

    瑠璃紺さんコメントをありがとうございます~。
    みんスポ良かったですけど関東ローカルですし汗、細切れ編集もやめてほしかったですよね。
    フルインタビューを放送してくれる日はくるんでしょうか?
    あれはぜひ放送してほしいのですがのう。
    サッカーの試合時の爽やかな羽生君のCMは爽やかな風が吹き抜けるようでしたよね~💛

スポンサーリンク