PR

能登さん・榎本さん対談が面白かった件/今日締切のキャンペーンが目白押しっ! 他

スポンサーリンク
スポンサーリンク

amazon限定表紙版の販売きてます~!
9月14日発売
TVガイド特別編集 KISS&CRY Vol.46 羽生結弦
ShareHearts号 限定表紙版(仮)
●表紙/羽生結弦
●羽生結弦 高純度Wワイドピンナップポスターグラビア10枚!
●巻頭特集/「SharePractice」撮りおろしインタビュー&密着リポート
●特集/「ファンタジー・オン・アイス2022」4都市公演完全プレーバック
●会見リポート/7.19 羽生結弦決意表明会見
●独占インタビュー/デヴィッド・ウィルソン、田中刑事
●TVオンエアスケジュール~地上波・BS・CS各局関連番組

amazon
👇

KISS&CRY最新号の通常版も楽天ブックスにきております~!
9月14日発売
TVガイド特別編集 KISS&CRY Vol.46
羽生結弦 ShareHearts号(仮)

楽天
👇

こにちは!
今日はまだ購入していなかった羽生君の切手をようやく購入っ!
予約分は本日8月31日までの申し込みですので、まだの方はぜひぜひ~。
raffinee-shop
それにしてもグッズ販売にまでケチをつける輩がいるとは人生浪費しているとしか。。。
あたしゃ嫌いな選手については動画回数UPに貢献(でしょ?)したくないから動画は一切見ないしお金も使いたくないし
テレビも視聴率UPに貢献したくないから一切見ませんが。
ほんとに嫌いとはそういうものではないだろうか?wと思うのですが。
今日は雑談形式でのお話を少し。
織田君のInstagramのことで少しだけざわざわしていたみたいですね~。
いやいや、もうそういう言葉尻一つだけでいちいちざわざわしていたらきりがないと思うんですが。
織田君はですね、ソチオリンピックの閉会式の時に一人で行進していた羽生君(なぜそうなったのかはメンバーと結果を見て推して知るべし)について
織田君だけが
織田君だけが!
「ゆづも入れたげて~」とツイートしてくれたんですよ~。
織田君だけがね!
ちなみに当時は羽生君が金メダルを獲得したものの「真央真央真央」「大大大」でしたしコマーシャルなどもどうなるか未知数な状況でしたよん。
そんな中そんなツイートをするのってかなりの勇気だと思いますわ~。
あと、織田君ってアマチュア引退直後から素晴らしいクオリティの演技をずーっと維持しているんですよね、これは凄い。
何度も書いていますが2014年PIW鹿児島で一番観客席を沸かせたのが織田君のジャンプとスピンで、初めてアイスショーを見る人がほとんどの観客の中総スタオベだったのは織田君だけだったんですよ?あれは凄かった。
ま、この件はあまり引っ張らない方がいいですよね~。
お次はNumberの能登さんと榎本さんの対談記事!
Number味を占めました?w最近羽生君関係の記事が多いですのう。
「羽生結弦くんを中心に撮ろうとあの時、決めました」10年以上撮影のカメラマンが語る転機となった1枚「あの瞬間、私はソチ五輪を撮れた!と…」
posted2022/08/30(Number)
「羽生結弦くんに思わずシャッターを“押させられた”」五輪3大会撮影のカメラマンが語る思い出の1枚「北京五輪で特別に演じてくれた『SEIMEI』が…」
posted2022/08/30(Number)
羽生結弦を追い続けたカメラマン2人は被写体・羽生をどう見ていた?「羽生さんは場の空気を変えるのがすごい」「結弦くんは“対アスリート”より近い感覚でした」
posted2022/08/30(Number)
これ、めっちゃ面白かったです!
能登さんも榎本さんも大好きなフォトグラファーで、特に榎本さんはお話が掲載される機会もあまりなかったですし、
何と言っても榎本さんが撮影する羽生君は目線が強いものが多くて、そこに艶感を感じてとても好きなんですよね~。
今回掲載されて選ばれし5枚のお写真がどれも「これよこれ!」というものばかりで眼福でした。
「能登 8月10日にあった各社取材時間5分のSharePracticeの撮影で、スポニチの小海途(良幹)くんやスポーツ報知の矢口(亨)くんもキリッとしたアスリートらしい姿を撮影しているんです。アスリートとしてかっこよく撮りたいと思うからこういう絵になると思うんですけど、僕はこういう絵はないんですよ。アスリートだとは思っているんですけど、親戚のおじさん的な感覚があるから、そういう方向性では撮りたくても撮れないんですよね。」
親戚のおじさんww
能登さんのお写真は確かに素顔の羽生君という感じですよね、そこが能登さんのお写真のいいところ。
ちなみに毎日新聞の貝塚さんのお写真にも同じ感覚を持つんだよね~。
「能登 カナダで練習を重ねていた時期には、トロントで撮影の機会が各媒体向けに定期的にありました。そこで榎本さんがポーズを指定していると、「あざといな~」って言われていましたよね(笑)。それがすごい印象的で。」
確かにNumberの撮りおろしの表紙って結構ポーズをとってるのがあったけど羽生君はそういう感想だったのかw
スクリーンショット 2022-08-31 132802
「榎本 選手の正面にジャッジ席があるのですが、この1枚はそのジャッジ席の上から撮ったものですね。この『SEIMEI』は、絶対に転ばないという意地を感じる鬼気迫る演技で『本当に凄いな』と思わされた、忘れられない凄味のある演技でした。」

これこれ!この写真ですよおおおお!
これ
オリンピックの演技中ですぜ??
なのにこの眼光・イケメン・美スタイル・美ポーズですぜ??
そしてよくこんな瞬間撮影できたなという神写真じゃないですか??
あーそして顔もスタイルも神すぎん??
今後こういう全身で絵になるスケーターはアマチュア競技会ではしばらく撮影できないだろなー-。←
「榎本 私も夢中になって撮っていました。『SEIMEI』と言えば、能登さんもいた北京五輪のエキシビションを迎える前の練習。撮影に来たカメラマン向けにサービスで、私たちをジャッジに見立てて滑ったのも印象深くないですか?
能登 あれはすごかった。ショート、フリーの演技が終わった後の17日、18日と練習の時間があり、そこで歴代のプログラムを滑ってくれて。18日は9曲あって、その最後に滑ったのが『SEIMEI』でした。あの時の『SEIMEI』はジャンプは飛んでいない中でのステップだったので、体力がある状態で一番キレがあったように思います。撮っていても速くて追いつけない(笑)。普段とは異なるジャッジ席のような至近距離で見れたのは幸せな時間でしたね。
榎本 メディアに向けたプレゼントのようですごい思い出に残っています。すごい贅沢なものを見たというか……。
能登 こんな近くでありがたい……。
榎本 とか言いながら、みんなで会場から帰りましたよね。」

北京オリンピックのエキシ練習の思い出ですね~。
そうか、ジャッジ席からの光景を見せてもらったわけですよね。
スクリーンショット 2022-08-31 133554
「能登 官邸に向かう前の数分で撮ったんですが、歯を見せた笑顔ではなく、かといって険しい表情というのも晴れの舞台に似合わないので、口を開かないで、軽く微笑むくらいの表情がいいかなというやりとりをして撮影をしました。ファインダー越しに追いかけ続けたら、結弦くんはこのような舞台にまで……と感慨深かったですね。」
ああ、国民栄誉賞時のお写真ですよね、これはほんとに能登さんだからこそ撮影できたお写真ではないかと。
「榎本 なるほど。私はアスリートとしてかっこいい姿を撮りたいと思っていて、競技中の険しい表情の写真も『Number』には載っているし、それも含めてアスリート・羽生結弦さんだと思い、シャッターを切ってきました。ずっと見てきて思ったのは、羽生さんは場の空気を変えるのがすごいということ。大会に出てくると、彼の持つ気迫のようなものにみんな飲み込まれる感じもある。それは近くで撮影しているカメラマンにとってもそうでした。だから、ひとたび登場すると、こちらも気合が入る、そんな被写体ですね。一企業の写真部のカメラマンがひとりの選手をいろんな大会で追いかける経験ってなかなかできるものではありません。ソチ五輪のシーズンからこの前の北京五輪まで、グランプリシリーズ含めほとんどの大会を欠かさず撮り続けさせてもらえたというのは羽生さんが初めてなので、本当に貴重な経験をさせていただきました。」
この前ご紹介した動画でなるちゃんが羽生君のオーラについて話していましたが、榎本さん達フォトグラファーも感じていたんですね。
ちょっと面白いなと思ったのは、羽生君の気迫(オーラ)について「飲み込まれる」と表現していること。
プル様のは圧に圧倒される感じがするんですけど、
そうそう、羽生君の場合は圧の渦に巻き込まれていくような感じがするんですよね。ブラックホールのような?
「能登 振り返ると、2011年東日本大震災後のチャリティーアイスショーで結弦くんを追いかけると決めてから、本当に得難い経験をさせてもらいました。結弦くんとの出会いがなければ、仙台で修業していた当時の僕が東京へフリーとなって出てくることもなかったと思います。五輪の大舞台も3度行くことができ、世界各地に連れて行ってくれた結弦くんには感謝しかありません。そしてこれからも撮り続けていきたいですね。」
そうか。。。能登さんも羽生君を撮影することで人生が変わった方なんですね。
今日は様々な番組、キャンペーン等の締切日となっています~。
ラジオNIKKEIさんの
「こだわりセットリスト特別編
〜羽生結弦選手特集〜第2弾」

へのお便りの締切日は本日8月31日までです!


雪肌精 #SAVEtheBLUE のキャンペーンも本日までです!


明日9月1日発売
ファンタジー・オン・アイス2022
神々の饗宴

楽天ブックス

amazon

9月30日発売
羽生結弦 アマチュア時代全記録

楽天

amazon

Number PLUS「Number特別編集 永久保存版
羽生結弦【特別表紙バージョン 限定版】

amazon

12月7日発売
【限定生産・特典つき】YUZURU2023
羽生結弦カレンダー <卓上版>
※羽生君、能登さん著作

スクリーンショット 2022-08-28 161506
楽天
【限定生産・特典つき】YUZURU2023 羽生結弦カレンダー <卓上版> [ 羽生 結弦 ]
amazon
【限定生産・特典つき】YUZURU2023 羽生結弦カレンダー <卓上版>
12月7日発売
【限定生産・特典つき】YUZURU2023
羽生結弦カレンダー <壁掛け版>
※羽生君、能登さん著作

スクリーンショット 2022-08-28 162154
楽天
【限定生産・特典つき】YUZURU2023 羽生結弦カレンダー<壁掛け版> [ 羽生 結弦 ]
amazon
【限定生産・特典つき】YUZURU2023 羽生結弦カレンダー<壁掛け版>
楽天

楽天
羽生君著作のオルゴールです

楽天
北京オリンピックで羽生君使用のマスク~。

ポチッと押していただけたらうれしいです!


フィギュアスケートランキング

羽生結弦
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. 通りすがり☆ より:

    こんばんは。
    なんだか能登さんの語りを読んでいると、もう他の選手というか競技のフィギュアは撮らないのかな〜という気もしますね(勝手な感想)。
    能登さんにとってフィギュア=結弦くんって感じがして。
    榎本さんのあのSEIMEIは目に焼き付いて離れないような一枚ですよね。多くの人が平昌の羽生結弦といえばあの写真が思い浮かぶくらいの強烈なインパクトの写真だったと思うんですよね。
    こんな風にひとりの選手を通して、所属会社の垣根を越えたカメラマン同士の交流ややりとりを見せてもらえるなんて、羽生くんの巻き起こした現象の一つですよね。
    羽生くんを応援するようになって、いいものを見せてもらえてるなあと思う場面や瞬間にこれまで沢山出会えました。
    織田くんの事はですね。
    彼がどうこうではなく、彼のようにプロになってからも鍛錬を怠らずアマチュア時代以上の技術や滑りを身につけた意識の高いプロスケーターであっても、プロ=現役引退した人というフィギュア界の特殊感覚からすぐに抜け出すのは難しいんだな、という感想は持ちました。
    織田くんの人柄云々じゃなくて、多くの人が引っかかったのはここの部分じゃないですかね?フィギュアのプロの世界に対する従来の感覚の根強さ。
    でもそれはしょうがないですよね、今までずっとそういう感覚だったんですから、私たちでさえも。

  2. ちいこ より:

    通りすがり☆さんコメントをありがとうございます~。
    能登さんは羽生君専属になりそうですよね~元々羽生君を撮影するためにフィギュア界に入ったみたいですから。
    榎本さんのお写真は本当に大好きで、目線が強いお写真を撮影されるイメージです。
    フォトグラファーによってここまで作風が異なるのかというのが驚き。
    織田君のことはですね~その点はあるにはあるんですが、
    Instagramのストーリーのたった数単語をそこまで気にする?というのが多くの方の意見ではないかと思います。
    それを言っていたらそのうち誰も触れなくなっちゃいますがな、という。
    わたしも日々言い間違いをしているので自分を振り返るととても言えないな、と思いますw

スポンサーリンク