PR

怪人とシンフォニックスケーティングが神演技したらどうなるか比較してみたYO!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

 

全日本フィギュアスケート選手権のチケットが当選された方、おめでとうございます(^-^)/

特に男子フリーの12月27日(土)、長野ビッグハットは希に見る上位陣の激戦に燃え上がることでしょう。

ところで、今日のまっちーのフリーの演技、見られましたか?

ベートーベン交響曲第9番合唱付き。

町田樹との一問一答=スケートアメリカ(時事ドットコム)
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo&k=2014102600107&utm_source=twitter&utm_medium=jijicom&utm_campaign=twitter

ブラヴォー!!!!

ラピスブルーと金色の装飾・キラキラが入った衣装がイイо(ж>▽<)y ☆

スケアメの男子シングルメンバーの中ではダントツの美しさラブラブ

ロシアのテレビ局ライストで見ていたんですが、ロシアの解説者も台をバンバン思わず叩き、終わったとたんに思わず漏れた「ブラボー!」。思わずってところがいいですね。
もちろんシカゴでのシンフォニックスケーティング世界プレミアは大成功に終わり、輝く白いリンクはスタンディングオベーションの海に包まれました。

今回も色々書いてたんですよ。

アディアンのこととか、ジェイソンのこととか。

アディアンのことだけ書こうかな。応援しているから。

○アディアン・ピトキーエフ
ジャンプの抜けいくつかが痛い…。でも3ルッツと3Aの幅と高さは群をぬいている。羽生君も1年目は4Tがなかなか決まらなかったし、抜けもあったから、まだこれからよ。淡々としているけど音楽性もある。未来の大器だな~。
135.94点。

これくらいかな…。

でも、最後のシンフォニックスケーティングにもっていかれてまたもやぶっとびました。

あの3サルコウの入り!準備なしで突然跳んじゃったりして、繋ぎがモリモリ。
あの3Aの高さ、幅。
そしてあの演技の濃さ!(←褒めてます)

そ・こ・で・思い出すのはあの方…羽生君です!

きっと、今頃トロントでギギギ…となっているに違いありません。
しかもナム君まで初めてのGPSで4回転サルコウを決め、台乗りしちゃっているんだから、気が気でないに違いありません。

しかし、そんな時こそステイヘルシー。

オーサーコーチ、頼んまっせー(^O^)/

ところで、私プロトコル大好きなんですよ。
特に羽生君とまっちーとパトリックとキムヨナのプロトコルはそれはそれは美しく…傷一つないプロトコルにうっとり(●´ω`●)ゞ

そ・こ・で

中国杯に向けて、羽生君、まあ落ち着け!

もしフリーで二人が神演技したらどうなるか比較したYO!しま~す。

まず、プロトコル比較の基準
①GOE、PCSは昨季の一番成績が良かった演技の平均点を基準とする。
(羽生君は2013GPF、まっちーは2014世界選手権)
②エレメンツは予定どおり成功した場合を想定する。
③ステップとスピンはレベル4を想定する。

町田樹「ベートーベン交響曲第9番」

その前に、まずスケートアメリカのリザルト

プロトコル

男子シングルフリー全員のプロトコルはこちら

http://www.isuresults.com/results/gpusa2014/gpusa2014_Men_FS_Scores.pdf

町田樹フリー プロトコル

プロトコル

初演にしては非常に高い得点ですが、予定していたエレメンツができなかったところもちらほら…。
まず、
①後半の2Aは本来なら3A、また、3Fのあとに+2T+2Loとまっちーがインタビューで語っていましたので、基礎点は+9.67積み上げした点数が本来の点数。
②3Fにエッジエラーの!マークがついており、GOEで-1.2点となっているので、基礎点で+1.2点の追加が可能。

合計 基礎点+10.87点

そして、GOEとPCSですが、

世界選手権2014プロトコル 男子フリー
http://www.isuresults.com/results/wc2014/wc2014_Men_FS_Scores.pdf

よく見たら、今回のスケアメが一番GOEが高いのですね~。ジャンプのつなぎがモリモリ入ってましたし。地上波の放送のあとのインタビューでも後半死にそうになったと言っていましたし(だから羽生君がロミジュリでしんどいのも当然なのです(´・ω・`))。

ということで、GOEは平均1.17点でしたので、後半3FにエッジエラーでGOEがついていないので、GOE+1.17点。

PCSは、世界選手権が高いです。90.20点。各項目で今回よりも上回っていますが、第9ではシーズン終盤に向けて、全て9点台に乗せてくるでしょう。世界選手権よりも上回ることは確実だと思いますが、まっちーはコレオシークエンスのところでスケートのスピードが落ちてしまうので、SSはそのまま、「Transition / Linking Footwork」、「Performance / Execution」「Choreography / Composition」で恐らく点数を伸ばしてくるでしょう。
しかし今のところどれくらい伸びるかわからないので、PCSは90.20点で計算します。

1 TES 87.28点+基礎点10.87点+GOE1.17=99.32点(ぎゃーッ)
2 PCS 90.20点

合計  189.52点

これにPCSが各項目で合計1~2点、4T-2TがつまってGOEが0点になっているので、ここで+1点で、190点台前半、ステップやスピンの各項目のGOEがあがっていけば、190点半ばの構成かなあ。さすがに200点超えは少し厳しいかも。
ていうか、これTES100点超える構成なんですね?(震え)
ていうか、200点超えること自体異常だから…(震え)

さて、次は羽生君の怪人です。
なんだかシンフォニックスケーティングの分析で力を使いはたしたので、以前簡単に出した計算書きます(ほんとに羽生君ファンか)。

「ジャンプの鬼構成で、どうやらTESの方は、新ロミジュリより4~5点基礎点がアップするようだから、去年のグランプリファイナルのような演技を仮にしたら(4Sは転倒だったけど)197~8点、パーフェクトなら200点超え」

まっちーとは構成で4~5点の差がある構成のようです。

非常に僅差の構成ですね~汗。

まあ、どんな点数になるか、それもこれも演技の安定性にかかっています。

これは、中国杯、NHK杯、エリック杯、何より全日本、世界選手権から目が離せません!

楽しみです~♪

PS 写真集「YUZURU」届きました。これからゆっくり見たいと思います。

PS2 まっちーのSPの衣装は恋に引き裂かれた心の傷を表しているんだな…汗。

羽生結弦+α
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. mike より:

    師匠とよばせてくらはい。
    その分析力
    やはり、ただもんじゃない。
    ワタクシ、まだジャンプの見分けもつきまへん。
    ステップにいたっては、やっとツイズルが・・・・
    ですんで、プロトコルなんて・・・・・
    尊敬します

  2. ちいこ より:

    >mikeさん
     師匠だなんて~汗。ジャンプがいまだ見分けられず…今日もスケアメ見ながらデータ放送で出てくるジャンプ構成見ながら見ていたけど、しょっちゅう間違えますた(T▽T;)
     まっちーのプロおそろしす…。

  3. yuzuna. より:

    プロトコル好きなわけだー!
    尊敬いたします先生。(/ω\)
    死にそうになったと言いながら
    インタ答える選手
    見たことないです。羽生くん以外に。
    フィニッシュ決めた後しばらく上向けない選手を公式試合でわたしは始めてみたかな。
    後半本当にきつそうだったもんね~。
    それだけ余韻残すことなく
    限界に挑戦しているのが
    ちーこさんの分析の中からもわかりますね。
    本当胸熱すぎました。
    スケアメ。。゚(T^T)゚。
    てかちいこさんの分析好き~
    またやってね♪

  4. 赤毛のアン より:

    す、すごい、、、ちいこさん、、、な、なんと!
    プロトコルやっとちょっと読めるようになった私とは次元がちゃう(笑)
    町田くんがどれだけ凄い事をシーズン通してやり遂げようとしているのか、これが羽生くんと切磋琢磨してやっていくってところがもう楽しみな今シーズンになりますね!
    羽生くんがもし出場できるなら、腰痛を抱えながらのシーズンを、どのように乗り切るのか、というところを魅せてもらえるんじゃないかなって思います。
    もっとこの記事、ゆっくり読むよ。
    いろんなアップと分析をありがと!

  5. ちいこ より:

    >yuzuna.さん
     yuzunaさん、ありがとうございます~(///∇//)いや、数字は苦手よ?数学大の苦手だったし汗。
    まっちー、あんなに疲れているの初めてみたよ。エキシビも滑れるかな?と言っていたくらいで。
    羽生君とまっちーの競演が見られるなんて、ファンとして幸せ者です♪
    きっと、羽生君はまっちーが「ぶっ潰す!」て言って、本気でぶっ潰すwwプロもってきたの、本当に喜んでいると思う。今まで、日本ではなんだかんだ言われて、真っ正面からライバルだと言うことってできなかったでしょう?それが、真っ正面から正々堂々、本気のぶつかり合い。
    これこそスポーツだと思うわ。

  6. ちいこ より:

    >赤毛のアンさん
     アンさん、ありがと(^_-)☆プロトコルは最初はおえ~なんじゃこらでしたよ…汗。まっちーは本気できましたね( ´艸`)二人の切磋琢磨、本当に胸熱です♪ゆづ君は腰痛が心配だけど、きっと身近な先生と協力してコントロールしていると信じてます!シーズンが終わったらアイスショーもお休みして静養してほしいですね(>_<)

スポンサーリンク