PR

ららら♪クラシックでのショパンのバラード1番。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

金曜日の夜に、急に気付いてあわてて見た、NHK教育の「ららら♪クラシック」での「とことん音楽!わたしのショパン」。
これが大変に面白かった!
ショパンが苦手な高橋克典さんに、仲道育代さんが曲を紹介しながらショパンの素晴らしさを解説する、という番組だったのですが。。。最後に出てきたのが「バラードNo.1」でした。
ららら♪クラシックトップ 2017年7月14日(金)の放送
【二つに引き裂かれた心】
ワルツのように優雅に、パリのサロンで人気のセレブなショパン。そして祖国ポーランドの悲劇に憤る、情熱家のショパン。2つはどちらも本当の姿。ショパンの心の中は、どのような状態だったのでしょうか?それがよく分かる曲があると仲道さんは言います。「バラード第1番」。この曲の中で華やかでありながら哀愁を感じる、胸に迫ってくる部分。ここで仲道さんは、ショパンの二つに引き裂かれた心の叫びを感じます。そのメロディーは、装飾音があることによって、自分でもコントロールできない、暴れるような感情が表現されているようだと言います。そこに、華やかなパリの生活を捨てられない、でも祖国に帰って何かしなければと焦る、そんな強い2つの思いの間で揺れ動くショパンを仲道さんは感じているのです。
『暴れるような感情』
また、バラード1番を演奏した後、仲道さんが語ったショパンの魅力とは。
『ショパンは「ぶちまけない」』
『どんな思いも彼の美意識のなかで、美意識の隙間から少しほころびたように聞こえてくる彼の内なる思いとかが。。。ここにやられちゃうんですね。』
なるほど。
羽生君のバラード1番は、振付をしたバトル曰く、「ゆづそのもの」だそうですが、
特に初期のバラード1番が完成度が高いと個人的に感じているのは、
抑制された端正な動きの中に、羽生君の荒々しさとかトゲ、隠しきれない強い自我(カメラマンの高須さんもおっしゃっていましたね)というものが、ちらちらと小さな炎となって見え隠れしているのが、バラード1番の揺れ動く装飾音との相乗効果で魅力的に見えたからなんだろうな、と思いました。
そして、バラード2.0では、そのチラリズムがチラリズムでなくなっているところに、満足せず、
バラード3.0ではまだアイスショーの段階ですが、うーむ、逆に端正さが欲しい、と思ってしまった。
ネットでは色気とか陶酔とかいう言葉が飛び交っていましたが、私は非常に違和感をもちまして、そりはこのプロに合っているんでしょうか?と。
3回目ということで、なんとか変化をつけようと、「頑張って違う部分を作り出している」ような印象でした。レッツゴークレイジーで学んだことを生かして。
逆に今の羽生君なら、もっと端正・抑制を効かせた方が、逆に羽生君そのものを、そこはかとないエロティシズムを醸し出すことができると思うのですがのう。
と、陶酔?いらね。。。曲想から言っても陶酔する曲じゃないとおもふ。
羽生君はそのまま、端正なままな方がもっと色香があるから!
陶酔ポーズで沸き立っているのを見て、「ちがーう!」と何度書きたくなったことかww
色々しない方がいいとおもふんだ、なぜならバラード1番は羽生君の爆発しそうな心を旋律で表した曲で、その旋律に合わせてジェフが振付してくれているのだから。
そのままでいい。色々しなくていいでしゅ!端正なままでええ。
逆に、ジェフの真似をしたら新しい発見があるかもしらん。。。。
という考えがあったのですが、「ららら♪クラシック」を見て、「でしょうが!」とドヤ顔を決めたくなりましたあああ。
再放送は7月20日の 午前10時25分~ 午前10時55分にあるそうなので、興味のある方はどうぞ~。
あと、コメントお返事に書いていて気付いたのですが、男子のここ1~2年の進化は、やはりエポックメイキングなことなんだなと感じたのが、オリンピックの表彰台のラインの点数。
トリノが227.59点、バンクーバーが247.23点、ソチが255点台。
そして、おそらく平昌では310点だと思われます。
もちろん、クワドの点数も違うし、バンクーバーまでは回転不足は即ダウングレードでしたし、後半ジャンプボーナスもない。
でも、ソチから考えても約50点以上も上がるとは。
ソルトレイクもでしたが、天才が現れると一気に引き上げられるんですよね。
この点数を見ても、今私たちはフィギュアスケートという競技を見る観戦者として、
非常に希な、素晴らしい時代にいるのだ、ということがわかると思います。
技術的にもですが、芸術的にも、何よりスポーツ競技としての「スペクタクル」がある。
特にこの「スペクタクル」は、どの大会でもある、というわけではないのよね。
個人的にスペクタクルを一番感じたのはやはりソルトレイクでしたな、あの時代以来かも。
落ち着いて見られるように、夏の間に観戦スケジュールやお仕事の準備をしたいと思います~。
そのあたりのメモ記事もまた書きます(自分のために)
ではでは☆

フィギュアスケート ブログランキングへ

羽生結弦
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. カヌー より:

    はじめまして。いつも楽しみにお伺いしております。
    選手の皆さんのプログラムが出そろうにつれ、羽生選手のFSプログラムが気になりますよね。
    一昨年の公開練習では、バラード1番の持越しを発表しました。SEIMEIはすでにショーでお披露目済みでしたので、「引退」発言がニュースになってしまったと。
    ですからカナダで公開とはいえ、「再演がない」とは言えないのですよね。
    公開練習まであと数週間になったので、ハラハラ(・・・)ワクワクしながら待ちたいと思います。
    どのような選択であれ、やるのは選手本人ですから、身体の問題なくやり切って今シーズンが終われるよう、遠くから応援するのみですね。
    信じられない暑さが続いていますので、ちいこさんもくれぐれもご自愛ください。

  2. じゃむじゃむ より:

    以前からバラ1は、「端正」が最大の魅力だと思ってました、そうそう「端正」なプロをはぬう氏が抑圧的に演じることによってかえってだだ漏れるナニカ、その奥行き・立体感がよいのですよね。
    三鷹だったり最初っからエロエロしてたら、醍醐味が全くありませんわ!!平坦じゃないですか!
    我ながら何言ってんだか・・って感じですけど、もう激しく同意です。
    陶酔するのはおめえじゃない、こっちの役割だわよ!と突っ込みたくなったこと数回・・
    あの顔芸はショーバージョンの客サービスだと信じたい今日この頃です・・・やっぱり8月9月が怖すぎる・・・

  3. もん より:

    端正…そうそうっ!
    バラ1はショパンが故郷を思って作った曲。
    その程度しか曲の知識がなかったわしですが(笑)
    ショパンが憂いながらポーンと落とした音から、弾き進める内に狂おしい激情に駆られて…
    でも、うわああああんっ!!!ってならないの。
    つつーーーっと一筋、心の中で一筋流す涙のように端正であってほしいのよーーーー!!!
    はぬさん。エロはちらが一番効くんやで。
    はぬさん無意識で知ってはるくせにぃぃ!!
    分かんないフリしないで。
    ああー。膝打ちすぎて太腿がはぬさん並みになりそうだわ。
    次々と明らかになるライバル達の新プロ情報にどちどちで座ってられない。
    え?当然新プロでしょ?
    ええ?新プロじゃないなんてありえなーい!

  4. ちいこ より:

    カヌーさん初めまして!
    > はじめまして。いつも楽しみにお伺いしております。
    >
    > 選手の皆さんのプログラムが出そろうにつれ、羽生選手のFSプログラムが気になりますよね。
    > 一昨年の公開練習では、バラード1番の持越しを発表しました。SEIMEIはすでにショーでお披露目済みでしたので、「引退」発言がニュースになってしまったと。
    > ですからカナダで公開とはいえ、「再演がない」とは言えないのですよね。
    うーむ、再演は戦略的にもあまり考えられないと思うのです。
    城田監督が言った「4年間で一番いいプログラムを」はSPのバラード1番の再々演の理由について聞かれたから答えただけであって、バラ1にのみかかってくる言葉ではないかと思うのですが、いつの間にかファンの間ではプログラム全部にかかってくる言葉になっっちゃって。。。汗汗。あと、あくまで上記の理由はもっともらしい「いいわけ」を言ったにすぎないと思うのですがね。。。
    以前に一部週刊誌にウィルソンに依頼するうんぬん、という記事がありましたが、週刊誌はうそ八百もありますけど、一部真実を含んでいる場合が往々にしてあると思っているんです。
    昨シーズンのエキシもその布石かなと。
    また、後藤さんや宇都宮さんが新プロを匂わせるような記事を以前から書いていることから、私は新プロだろうと思っています~。
    >
    > 公開練習まであと数週間になったので、ハラハラ(・・・)ワクワクしながら待ちたいと思います。
    ハラハラの方が大きいかも!
    > どのような選択であれ、やるのは選手本人ですから、身体の問題なくやり切って今シーズンが終われるよう、遠くから応援するのみですね。
    >
    > 信じられない暑さが続いていますので、ちいこさんもくれぐれもご自愛ください。
    そうですね。
    ここまでくれば、もう応援するしかないです。
    規則正しい生活を目指します!www(早く寝やう!)
    コメントをありがとうございました!

  5. ちいこ より:

    > 以前からバラ1は、「端正」が最大の魅力だと思ってました、そうそう「端正」なプロをはぬう氏が抑圧的に演じることによってかえってだだ漏れるナニカ、その奥行き・立体感がよいのですよね。
    > 三鷹だったり最初っからエロエロしてたら、醍醐味が全くありませんわ!!平坦じゃないですか!
    そうそう、端正だからこそ引き立つ何か、ですよ!
    その絶妙なバランスがそこはかとない色香を漂わせていたのであって、最初からあからさまだったら魅力が半減しちゃう~。
    重層的。これですよね!
    >
    > 我ながら何言ってんだか・・って感じですけど、もう激しく同意です。
    > 陶酔するのはおめえじゃない、こっちの役割だわよ!と突っ込みたくなったこと数回・・
    ショパンは正直よく知っているというほどの知識はないですが、聞いていて陶酔している作曲家ではないな、とおもふ。。。美意識の塊ではありますがのう。
    >
    > あの顔芸はショーバージョンの客サービスだと信じたい今日この頃です・・・やっぱり8月9月が怖すぎる・・・
    顔芸はバラ1にはいらないと思うのお。
    ジェフにお任せしたひ。。。

  6. ちいこ より:

    > 端正…そうそうっ!
    > バラ1はショパンが故郷を思って作った曲。
    > その程度しか曲の知識がなかったわしですが(笑)
    > ショパンが憂いながらポーンと落とした音から、弾き進める内に狂おしい激情に駆られて…
    > でも、うわああああんっ!!!ってならないの。
    > つつーーーっと一筋、心の中で一筋流す涙のように端正であってほしいのよーーーー!!!
    そうそう、激情はあくまで内に秘めながら、全てあからさまにはしないのだ。
    ステップは烈しくてもいい、が、端正さの中にメラメラと激情がある方がずっとかっこいい、ような気がするのだ。
    > はぬさん。エロはちらが一番効くんやで。
    > はぬさん無意識で知ってはるくせにぃぃ!!
    > 分かんないフリしないで。
    ええ、ええ、そのままで十分よ、ことバラード1番に関しては!
    >
    > ああー。膝打ちすぎて太腿がはぬさん並みになりそうだわ。
    >
    > 次々と明らかになるライバル達の新プロ情報にどちどちで座ってられない。
    > え?当然新プロでしょ?
    > ええ?新プロじゃないなんてありえなーい!
    きっと新プロですよ!
    信じてるうううう。

  7. ちいこ より:

    ええと、ハンドルネームを変えられたでしょうか?
    コメント欄と記事をお名前で検索するのですが出てこず。。汗汗。
    できれば教えてくださいませ~。
    バラード1番は本来大好きなのですがのう、ほんと、この曲が助けになれば、と思います。
    ショートはとにかく失敗しないことが大事ですので。あとインパクトかなあ。
    四季は過去使用者を見てもちょと。。。うん。。。控えますww
    今季は安定性が大事なんだろうな、と思います。特にシーズン終盤での出来が左右するでしょうなあ。
    衣装はぜひ変えてほしいです!そしたら大分印象が変わるのではないでしょうか。
    バラ1のコンセプトは、ジェフがどういうコンセプトで振り付けたか、バラ1の背景、ショパンという作曲家の生き様みたいなのが重要かなあと。
    初心にかえって初期の頃から見直す、というのもいいかも、と勝手に思っていますw
    怪我と病気だけが心配です。
    夏休みの時期ですし、参拝に行こうかな。
    夏は特に規則正しい生活をいたしましょう~♪

  8. 瑠璃紺 より:

    ちいこさま
    3連休終わりますね。 (泣)
    また忙しい日々が戻ってきます。
    それはさておき、(いやおけないけど)
    実は今日BDを整理していて 懐かしの「覚醒の時」を見つけて
    久しぶりに見てみました。
    で思ったこと。今まで(ななみ先生の頃から)のプロはすべてといっても
    良いほど自分の感情とか思いとかを表現の中にたたきつける(笑)もの
    だったのだなと。あの表現しきれなかったダムパリですらそれなりに
    解釈して自分で表現しようとしていました。 
    でも ヘルシンキのHope&Legacyはそれを極限まで抑えて演じていたように思います。 曲に身を委ねたような感じでした。
    で、ここからは妄想(または憶測)ですが、そういう自分を抑えるという練習をホプレガでしていたのではと。 これがバラ1Ver.3につながるのでは
    という希望的憶測です。(笑)
    それから ソチの時は震災の時のロミジュリを変えてやって金メダル。
    で、平昌は震災の時のチャリティーで滑ったホワイトレジェンドを変えてやって金メダルを狙う というのはいかがでしょうか。 ぜひ!
    それから 前のコメントで横浜でのスケート教室を8月初旬と書いてしまいしたが 16日でした。 なので中旬ですね。失礼いたしました。なぜか
    6日と思い込んでおりました。 (やっぱり年かな)
    申し訳ございませんでした。
    4日ならトロント、10日なら仙台でしょうか。 新プロ来い~!!

  9. ちいこ より:

    > ちいこさま
    >
    > 3連休終わりますね。 (泣)
    >
    > また忙しい日々が戻ってきます。
    お返事遅くなりました~。
    もう明日は木曜日ですww
    あと2日、2日頑張りましょう!
    >
    > それはさておき、(いやおけないけど)
    > 実は今日BDを整理していて 懐かしの「覚醒の時」を見つけて
    > 久しぶりに見てみました。
    > で思ったこと。今まで(ななみ先生の頃から)のプロはすべてといっても
    > 良いほど自分の感情とか思いとかを表現の中にたたきつける(笑)もの
    > だったのだなと。あの表現しきれなかったダムパリですらそれなりに
    > 解釈して自分で表現しようとしていました。 
    > でも ヘルシンキのHope&Legacyはそれを極限まで抑えて演じていたように思います。 曲に身を委ねたような感じでした。
    そういえばそうですよね、ななみ先生の選曲の妙もあって、ジャストフィットしていたのかも。。
    >
    > で、ここからは妄想(または憶測)ですが、そういう自分を抑えるという練習をホプレガでしていたのではと。 これがバラ1Ver.3につながるのでは
    > という希望的憶測です。(笑)
    > それから ソチの時は震災の時のロミジュリを変えてやって金メダル。
    > で、平昌は震災の時のチャリティーで滑ったホワイトレジェンドを変えてやって金メダルを狙う というのはいかがでしょうか。 ぜひ!
    それいいですよね!
    羽生君は節目とか縁起を大切にする人ですから、あっても全然おかしくないとおもいます~。
    ウィルソンと白鳥、またはガーシュインでww
    >
    > それから 前のコメントで横浜でのスケート教室を8月初旬と書いてしまいしたが 16日でした。 なので中旬ですね。失礼いたしました。なぜか
    > 6日と思い込んでおりました。 (やっぱり年かな)
    > 申し訳ございませんでした。
    >
    > 4日ならトロント、10日なら仙台でしょうか。 新プロ来い~!!
    高鳴ります~すでに4日に夏休みを仮で入れていますww
    山口さんの記事に「8月上旬に予定されているカナダ・トロントでの公開練習」と書いてあるので、そしたら4日が可能性が高いかなと。
    金曜日に毎回取材するのは私は延々と平日のワイドショーネタにしないためじゃないかなと思っていますww
    土日休みだから、取材もだらだらできませんしのう。
    新プロかも~~ん!
    今こそ高速にゃんにゃん!

  10. ちいこ より:

    お返事遅れました汗。
    わかりました!失礼いたしました~その節はありがとうございました。
    大変うれしかったです!
    羽生君のバラ1、無理矢理違いを出さずに、シンプルにした方がかえって今の研ぎ澄まされた技術の美しさ、というのが際立つと思うのですがのう。
    もうジェフとブライアンにおまかせ!
    頼むで~。

スポンサーリンク