PR

羽生君のお気に入りの餃子は?もちろん。。。/羽生君は日本男子正統派の系譜だが?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

こにちは!
(こんばんは?)

ここ最近お庭の剪定に精を出しておりましてのう、やはり徐々にスッキリしていくのを見るのは気持ちがいいですが、いかんせん結構な労働になるので今日も剪定をした後お風呂に入って長い一休みをいたしましたよ、ええw
あと数日で終わりそうなんですが、天気を見ながらなので一気にはできないんですよなあ。
そして長年フルタイム勤務だったためできなかったところをやっているので時間がかかるw
というわけで、まだ『ノッテステラータ』のHULUの独占配信を見られていませーん!
エブリィで放送された羽生君のインタビューや内村さんとの打ち合わせの様子、そして演技フルバージョンが配信されているとのこと。

今日明日には見る予定であります、ハイ。

あ、NHKのてれまさも配信が終ってしまうので書き起こしをしないとーー汗。
忙しいっ!

味の素さんが

みんなハッピー「ギョーザの日」キャンペーン 締切まで残り2週間

ということで羽生君が味の素餃子を焼いているお写真をInstagramにあげてくださっています。

締切は4月30日ですのでお忘れなく!

インスタでは

「突然ですが、羽生選手のお気に入りのギョーザは何でしょう…🤔
知っている方はコメント、知らない方は「🥟」で教えてくださいっ!
答えは後日、羽生選手の動画メッセージで発表します☺️」

とありますのでぜひぜひコメントしてくださいね✨

明日4月19日(水)、明後日4月20日(木)にCSTBSチャンネル1でSOI2023大阪公演の放送がありますよ~。

SOI2023大阪公演1日目
4月19日(水)午後9:00~午後11:30
SOI2023大阪公演2日目
4月20日(木)午後9:00~午後11:30

羽生君が「てれまさ」に出演したためにNHKプラスの視聴方法を説明した記事が増えているとかw
ああーーてれまさのゆづっぺえを見ることができるのもあと数日😿

懐かしの2018年の五輪連覇時のパレード360度動画も紹介されています。

『蒼い炎Ⅳ -無限編-』パネル展の開催書店が発表されています!
まあうちとこがあるわけないのでサラっと見るだけですけれども~。

4月24日発売のデジタルTVガイド6月号にSOI羽生君の記事が掲載されるとのこと。
え?ゲストスケーターじゃないの??ww
(すっかりメイン扱いw)
https://twitter.com/digitaltvguide/status/1648148103109959680?s=20

amazon

あとちょっと面白い記事を見つけましたのでご紹介。
(そうでもないか?)

〇羽生結弦も浅田真央も…ゼロからスター選手を生み出してきた、日本フィギュアスケート界、名伯楽たちの系譜
4/18(火) (スポルティーバ)

日本フィギュアスケート界には、第二次世界大戦後の黎明期から、情報も経験もないなかでフィギュアスケートに取り組み、試行錯誤を繰り返しながらこの競技に独自に挑み続けてきた世代の名伯楽たちがいる。現在は80歳前後となるが、今もリンクに立ち続ける。ここでは世界で活躍する一流選手を次々と育て、五輪メダリストを輩出してきた3人の指導者を紹介したい。

 ひとり目は、男子フィギュア界で日本人初の世界選手権メダリストである佐野稔(敬称略、以下同様)を小学2年から指導して育てた都築章一郎だ。御年85歳、コーチ歴は60年に及ぶまさに重鎮である。

 日本フィギュアスケートの黎明期から中心的な存在として活動し、数多くのトップ選手を育て上げ、世界の舞台に送り出してきた。そのなかのひとりには、ソチ五輪と平昌五輪で66年ぶりの五輪連覇を成し遂げた羽生結弦がいる。

 都築コーチは可能性のある選手を見出すと、幼い時から「将来はオリンピック選手になれる」と伝え続け、挑戦する気持ちを促す指導者だったという。ほかの教え子には、荒川静香や本田武史らを指導した長久保裕(札幌五輪代表)や、次世代コーチのひとりである横谷花絵がいる。

 今でも「恩師」と言って尊敬している羽生を含めて、教え子たちには、厳しい指導で徹底的に基礎を教え込むのが都築コーチの指導方針だ。そのお手本にしたのは芸術性に秀でているフィギュア王国ロシアだった。都築コーチは羽生に対して「挑戦すること」や「芸術家になること」の大切さを説き続けた。そしてトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)や、その後の競技人生最大の目標となるクワッドアクセル(4回転半ジャンプ)習得のきっかけとなる「アクセルは王様のジャンプだよ」という”魔法”の言葉を送っている。

というわけで、3人の重鎮コーチや次世代コーチを紹介しているわけですが、そのうちの一人が都築先生。
都築先生は日本男子育成のパイオニアで、ご存じ日本人初の世界選手権銅メダリストである佐野稔先生、五十嵐文雄さんと日本男子の正統派の系譜の選手達を指導してきたわけですが、その都築先生の系譜である羽生君がスケオタ界で異分子・異端児扱いされているのが解せぬわけでありまして。
今は西高東低と言われておりますけど、少なくとも1980年代~2000年代初頭までは東優勢だった印象なのですが。
(山田満知子コーチは伊藤みどりさんは東京で指導を受けないと伸びない(評価されない)と言われていたと語っている)
女子が西が優勢だったので段々と西優勢に変わっていったのでしょうか。。。うんでも金メダリストは宮城出身(ゆかりも含めてw)のみ。
福岡でアイスエクスプロージョンが開催されるそうですけど、それより

羽生君のアイスショーきてちょうだいーーーー!!!

と切に願っております😿

遠征費がなければもっとグッズも買えるんですけどね😿

ポチッと押していただけたらうれしいです!


フィギュアスケートランキング

コメント

  1. CHIIKO より:

    鍵コメントD様、コメントをありがとうございます~。

    今日は本州から北九州にかけて広い範囲で夏日になっているとか。テレビでは気温的には水ようかんがオススメの季節と言っていて早すぎない??でしたわ~。
    というわけで剪定を頑張って良かったなとw
    暑くなってくると虫が💦

    東北ゆかりのスケーターは羽生君や荒川さんも含めて百音ちゃんも手足が長いスタイル抜群のスケーターが多いですよね。
    で、西が優勢ですが金メダリストは東北・仙台のみ。
    直近の成績よりじっくり正統派の技術を教える土地柄なのかもしれませんね。
    プロになってくると競技時代よりますます「見場が良い」ことが重要になってくるかと。。。特に一般のお客さんは素晴らしい技術となんといっても美しいものを見にくるのですからなあ。

  2. CHIIKO より:

    mari*****様初めまして。
    コメントをありがとうございます~。

    すみません、コメントを公開するとこのことがまた話題にのぼってしまうのではないかと思いましたので非公開とさせていただきます。
    ブログのことありがとうございます!

    まず好〇〇〇サイトのことですが、私は

    「普通の人はまずあのサイトの存在すら知らない」

    ということで無視しております。
    実際私も一度も見たことがありません。
    仕事家事育児介護をしている普通の人はあんなサイトを知る暇もないですし、そもそも機会すらないですし、仮に知っても時間を割いて見ようという気持ちにはならないと思います。

    あとヤフコメも私はほとんど見たことがないです。
    まああのヤフコメに書き込もうという時点でヤバイ人という気持ちでおりますし、また重複しますが忙しい生活をおくっている方々はニュースを見るだけで精一杯であんなコメントなんぞ見る暇はありません。
    私もフルタイムで介護をしていた時、見ることは一度もありませんでした。
    ということで好〇〇〇サイトとヤフコメのことは考えなくていいと思います。

    ただ、特に拡散性の強いTwitterで野〇選手のことを酷く言っているアカウントがもしあれば同担から注意した方がいいと思っています。
    あと、最近のいざこざは好〇〇〇サイトからではなくTwitterからだと思うのですが。。。

    ちうごくファンは根気強く言うしかないと思っていますが、最近現地在住の日本人の方の日々の生活の中での感想を見て、なぜ意味不明の凸をするのかわかったような気がしました。
    結構文化面の差が大きいようで。。。同じ空間にいる他者へのリスペクトが欠けているという印象です。これがSNSではさらに悪い方向に作用しているように思います。
    ちうごくでは欧米のハイブランドへのSNS攻撃で撤退したブランドもあるので凸の強烈さが伺い知れますよね。
    しかし根気よく説明するしかないと思っています。ゼロにするのは難しいでしょうが、減らすことはできるかと。
    誰も注意しなくなったら某界隈と同じになってしまいますから。

スポンサーリンク