PR

レッツ・ゴー・クレイジー・ポッピングアワー

スポンサーリンク
スポンサーリンク

題名の英語が変なことはわかってるの!
今日は、週末で眠むいし眠いしで短めに思いついたことをお話するわ。
昨日はフリーの「ホープ&グローリー」のことを少しだけ書いたけれども、ジェフ振付のショートのことを触れないわけにはいかないわね。
昨日、「レッツ・ゴー・クレイジー」をアイポッドにダウンロードしようとしたら、アイチューンをしばらく更新していなくて、アイポッドをつなげられなかったから、ソフトのバージョンを更新したの。
そしたら、たっぷり1時間はかかったわ!
ええ、わたしバカよね?OBAかさんよね?
それでも必死こいてダウンロードしたわ。。。ええ、愛の力って偉大ね。
でも愛も睡眠不足には役に立たないものね。。。。(白目)。
今日、車の中で何度も聞いたわ。
最初、この曲を聴いた時、城田監督に対してこう思ったわ。。。「どこがハロラブやねん!」って。
あら、口が悪かったわね、スケート連盟の元重鎮に対して。。。もしかして消されるかしら?プーチンみたいに

でも、何度も聞いているうちに、最初のピコピコシンセサイザーのピアノ音が、サイケデリックな音でそれが全編にキラキラ散りばめられていることに気付いたわ。
イメージとしては、そうね、エロスというよりは、何でもありの色とりどりのキャンディやクラッカー、ミラーボールというところかしら。
歌詞はエロかっこいい部分もあるのに、少年少女のようなハチャメチャでクレイジー、しかし同時に達観したかのように今を生ききる、というメッセージを感じたわ。
○歌詞和訳ページ アクアリウムさん
親愛するみんな!
僕らが今日ここに集まったのは、
「人生」って呼ばれるコイツを
生き抜くためなんだ

後は翻訳ページでお楽しみを。
この曲は、きっとジェフの選曲だと思うの。
だって、羽生君はJポップしか聞かないと言っていたし。。。。。
下手すれば、「プリンスって誰?」って世代よ、多くのゆづファンと違って。
。。。。。。。。。あら、お口が滑っちゃったわ!
そして、ジェフといえば、ソチオリンピックの後、バラ-ド1番についても、なみなみならぬメッセージをもって羽生君に曲を推薦したのよね。
「ソチ五輪の後、彼がいかに多方面で多忙だったかを思い、オフアイスでは彼がどんなに忙しくとも、
オンアイスでは、ここが自分の居場所なんだと思えるような曲を選んだ。」
では、レッツ・ゴー・クレイジーはどうかしら?←もうジェフ推薦と決めつけている
それはジェフのみぞ知るだけど、
確か、ジェフは以前から羽生君のことを
「飢えた狼」
「リンクの上で自分を投げ出すことができる希有な才能がある」
と語っていたわ。
自分を投げ出す。。。。
個人的には、羽生君がリンクの上で自分を、魂を剥き出しにできるのは希有な才能だと思うの。
いつでも100%、
今を生ききる。
そんな生き方ができる人って、そうそういないと思うの。
昨日のインタビューでも、シーズン前にやってきたことで後悔はすることはない←うろ覚え と語っていたわね。
後悔というわけではないけど、振り返って「あの選択間違っていたかしらね。。。。」と思うことはあると思うの。
それはたぶん羽生君でさえもそう。
でも、選択の誤りへの疑い、それすらも超え、疑いすら肥やしにする勢いのポジティビティ、レジリエンス!
器の大きさを感じます!
正直、でも1月のアイスショーはいらんかったんじゃ。。。と思ふのもまた事実。。。
この曲の歌詞にはそんな羽生君の生き様そのものが込められているようだわ。
また、曲も、シンセのピコピコ音にギターがぎゅいんぎゅいん入り、
まるで甘いのにぱちぱち弾けるポッピングシャワーのようなカラーがあるわ。
P3580626.jpg
パチパチキャンディ200%増量!
三鷹の後はレクイエム。
国別ではファントムで切な顔でバイバイした後にパリを散歩して代々木を焼け野原にしたわね。
弾けすぎイイイイイイイ!
自分でポッピングシャワーみたいと言っていたしww
曲調もサイケデリックでありながらゴスペル、グラムロック、シンセ、ポップとてんこ盛り。
まるで、三鷹!とバラード1番の時に叫びながら次の次の日には慈愛に満ちたレクイエムを滑り、桜の妖精になったかと思えば、オフアイスでは簡単な顔にジャージ姿という多面性を感じたわ。
ちなみに、ブログの題名「プリズム」は、羽生君の多面性を表しているの。←余計なミニ情報
おっと、もうこんな時間だわ。
写真を貼ろうかと思ったけど、今日は早く寝ないとなの。
ああ、本当に時間が足りないわー。
とにかく、羽生君もだけど、ジェフのインタビューもまた待ち遠しいわ。
シーズンガイドに掲載されてるかな?
楽しみです!
ごめ、尻切れとんぼ。。。。(;´д`)
ではでは。
アデュー!
※ちなみにこんなこと書いてますが、私もBBAです。ブラックユーモアですので!一応断っとくわ。
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

羽生結弦
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. りんご より:

    わたくしもプリンスジャスト世代ww
    曲はジェフ推薦ですよね、多分。
    でも、プリンスが亡くなったの4月下旬でカナダでは結構ニュースになったはず…。これ誰? 聴いてみよ、となった可能性も捨てきれない。ないか…。
    コレ、改めて聴くとクセになる〜
    そして、クレイジーな羽生くんにぴったり(褒めてます)!

  2. にっこり より:

    ちい子さん♫
    今回の記事、、
    あれ?ちい子さん??
    と思ってしまいましたが、、(;^_^A
    いろんな引き出しがありますなww
    いや、大いにニヤニヤさせてもらいましたよ〜♡
    私もポッピングな印象です!
    希望はR&B的なんでしたがね?w
    でもこれはこれでライブ感あふれる演出に、楽しく応援できそうで?
    よかった(^^;;
    プリズム、、私も羽生氏にそう感じて初期の記事に書いてたりして(o^^o)
    あ、お返事、ごゆっくり〜♡

  3. より:

    うん。これはジェフの選曲でしょうね。間違いなく。。。
    この曲を選んだ時に「してやったりー!」と思ったでしょうね、ジェフは…
    ジェフって一見爽やかそうに見えて、ブラックユーモアの塊じゃねーのか?とwww
    Crazyは日本語訳すると「狂気の」「狂気じみた」。。。英語だともっと軽い感じで使われてるのかな?「イカれてるーーー!」みたいな。。。
    たぶんジェフがゆづを日頃観ていて感じていることなんだろうなと。あははうふふ…
    ちょっとアホみたいなジャンプ構成になってきてる男子シニア。その先鋒を担いでいるゆづ。。。
    それを揶揄っているというより、乗っかっちゃって「行け!行け!」と煽っている。。。
    阿波踊りでしたっけ?「踊る阿呆に見る阿呆同じ阿呆なら踊らにゃ損々…」ってありますよね。Let’s Go Crazyという曲はまさにソレなんじゃないのかな?w
    クレイジーYUZUで遊んでいるんです。ジェフたんは。。。逆手にとってLet’s Go Crazy!!!と煽っているんです。
    そして、ワシら観客もファンも一緒にクレイジーに行こうぜ!と誘われている。。。
    その渦中に飛び込むしかねーべ!?www

  4. KAO より:

    え?プリンス…?[打消]最初聞いた時ベタだと思いました…..[/打消]
    確か前世でコンサート(前世ではライブと言わなかった)に行きましたけど….?
    ちょうどこの曲が出て盛り上がった頃だったはず。
    セットリストがあったので見てみたけど、この曲はやってませんでしたね、残念。
    ジェフの選曲のセンスって、素晴らしいですよね(選曲したと決めつけてる)。
    なんというかちと古い、ちとクサイ、ちとダサい(褒めてます)だから大衆のハートをわしづかみ!
    超絶狂奏男子に、プリンス殿下チョイスすごい。濃すぎる!
    彼にとってはユズルは東洋人できっと少し謎めいてるんじゃないだろうか?
    うん、とても楽しんでるんだと思います。藍さん同意。
    羽生氏にとっては懐メロなんで新鮮に聴こえるんでしょうね。
    これはハイになって楽しむしかないだろ〜!!!←という境地になるよう頑張ってもらおう。
    (ところでちいこさん、酔ってたのかしら。。。?なんかいつもとキャラが違うようなw)

  5. もん より:

    この高揚感の中で、ちょいキャラ変なちいこさんがとても楽しい。
    わしも、コーフンしてちっとも眠くならなくて夜は「自分、寝ろ!」を言い聞かせなくちゃ寝られなかったあの日。
    プリンス。ファン層には訴えるものが多いわ。きっと…
    夜中の某番組を見て、翌日のネタに備えた世代。嵌まってますがなー。わし。
    これはジェフの選曲(笑)
    昨季、ショパンで孤高の人だったのは正解だったと思うんです。結果三鷹でも良かったんです。自分のスケートに、人を巻き込んで1人滑ってるのって似合ってた。
    でも、孤高が過ぎて、ちょいコミュニケーション欲しくなっちゃったんだよねー(笑)はぬさん。
    と、セセン後の発言を聞きながら、そりゃそーだろ…と。
    に、ジェフ。ちゃんと呼応してくれてはるー。
    アップテンポな曲は、はぬさんのリクエストだったかもですが、今彼に必要なのはこういうのってプロデュースできてると思うんです。そう思うのは、あの記事があったからなんですよね。振付師以前に、その感受性が1流なんじゃなと。
    ジェフのインタが聞きたい。同意。
    ニースワールド。雄叫びの後は全てをさらけ出して、心臓掴んで天に捧げてるんじゃないかと思ったんですねー(笑)
    ここで、一歩引いて。ねぇ、見てよ。これが僕の人生(スケート)。狂ってる?でも、これが僕だよ。ずばーーんんっ!どうせなら、一緒にやっちまおぅよ!れっつごーくれいじーっ!
    っちゅうことだよねー。
    ぶははははははっ!!!
    おもしれー。もう、この男ほど面白いものはないわーって位面白い。
    一緒に乗っちゃおうかなぁ。

  6. ちいこ より:

    > わたくしもプリンスジャスト世代ww
    ですよねーww
    >
    > 曲はジェフ推薦ですよね、多分。
    > でも、プリンスが亡くなったの4月下旬でカナダでは結構ニュースになったはず…。これ誰? 聴いてみよ、となった可能性も捨てきれない。ないか…。
    う、うむ、はにゅ君は結構曲のお好みがかっちりしているような感じ。。。
    「Jポップしか聞きませんッ(キリッ)」も、耳が良すぎて、洋楽は英語がダイレクトに耳に入ってきて、意味が聞き取りずらいとスッキリしないのではないかと、そういう印象~。
    しかし、誰よりも洋楽のロックが似合う不思議しぎ。
    >
    > コレ、改めて聴くとクセになる〜
    > そして、クレイジーな羽生くんにぴったり(褒めてます)!
    クレイジー・フォー!
    ぴったりですよね!
    そのまんまでオッケーよww

  7. ちいこ より:

    > ちい子さん♫
    にっこりさんいらっしゃいませ~♪
    >
    > 今回の記事、、
    > あれ?ちい子さん??
    >
    > と思ってしまいましたが、、(;^_^A
    > いろんな引き出しがありますなww
    > いや、大いにニヤニヤさせてもらいましたよ〜♡
    実は酔っていましたww
    寝不足&ビールで(←なぜこんな時に飲む)
    テンションマックスにww
    >
    > 私もポッピングな印象です!
    > 希望はR&B的なんでしたがね?w
    ポッピング、おもちゃ箱をひっくり返したような感じです!
    お~にっこりさんはR&B的なのが希望だったと。
    うんうん、ブラック&ゴールドみたいなのを見てみたい~エキシでもいいから~。
    >
    > でもこれはこれでライブ感あふれる演出に、楽しく応援できそうで?
    > よかった(^^;;
    ジャンプの成功を望みます!
    ジャンプが抜けるとノリノリな曲だけに。。。げふん。
    成功したら、レッツパーリィーですよね♪
    >
    >
    > プリズム、、私も羽生氏にそう感じて初期の記事に書いてたりして(o^^o)
    おお、にっこりさんも?
    羽生君は色んなお顔を見せますもんね。
    見てみます!
    >
    > あ、お返事、ごゆっくり〜♡
    えへへ、三連休でゆっくりできてます♪

  8. ちいこ より:

    前の記事にも藍さんからコメントもらっているのだけど、それはじっくりお返事するとして、タイムリーな話題なのでこちらからお返事しましゅ!
    > うん。これはジェフの選曲でしょうね。間違いなく。。。
    > この曲を選んだ時に「してやったりー!」と思ったでしょうね、ジェフは…
    > ジェフって一見爽やかそうに見えて、ブラックユーモアの塊じゃねーのか?とwww
    ジェフって、パトリックが言っていたけど、さらっととんでもない構成を要求してくるらしいの。
    どS、ブラックユーモアの持ち主間違いなし。
    この曲を思いついた時に、ファンとフィギュア界の反応を想像してにやりとしただろうの~。
    >
    > Crazyは日本語訳すると「狂気の」「狂気じみた」。。。英語だともっと軽い感じで使われてるのかな?「イカれてるーーー!」みたいな。。。
    > たぶんジェフがゆづを日頃観ていて感じていることなんだろうなと。あははうふふ…
    たぶん、ジェフ自身や周りにはいないタイプだろなww
    だからウィルソンは「OH!ゆづはクレイジー、チョトこの子あたしにはわけわかんないッ」ってなったんだよ。。。
    二人ともクレイジーだからwwクレイジー同士はヤバイww
    >
    > ちょっとアホみたいなジャンプ構成になってきてる男子シニア。その先鋒を担いでいるゆづ。。。
    > それを揶揄っているというより、乗っかっちゃって「行け!行け!」と煽っている。。。
    >
    > 阿波踊りでしたっけ?「踊る阿呆に見る阿呆同じ阿呆なら踊らにゃ損々…」ってありますよね。Let’s Go Crazyという曲はまさにソレなんじゃないのかな?w
    羽生君にもファンにも「レッツパーリィー!」と煽るジェフ。。。
    さながらハーメルンの笛吹きか??
    うん、たぶんそうなんだろうww
    >
    > クレイジーYUZUで遊んでいるんです。ジェフたんは。。。逆手にとってLet’s Go Crazy!!!と煽っているんです。
    > そして、ワシら観客もファンも一緒にクレイジーに行こうぜ!と誘われている。。。
    > その渦中に飛び込むしかねーべ!?www
    おー!ジェフなあ、これジェフが一番ノリノリで楽しんで振付したんだろうなあ、と思ったよww
    振付師、ジェフにとって、これほど理想的で興味深いスケーターはおらんじゃろうて。
    さしずめ、ミューズ??
    まずはチケ鳥合戦じゃな!
    ちなみに、マダムの会で金曜日がSになったことをお伝えしておきましゅ!
    今季はショートの日が人気かもしれぬww

  9. ちいこ より:

    > え?プリンス…?[打消]最初聞いた時ベタだと思いました…..[/打消]
    あ、うん、最初きいた時は、今年亡くなったしプリンス。。。べた?と一瞬おもた。
    > 確か前世でコンサート(前世ではライブと言わなかった)に行きましたけど….?
    ぜ、ぜんせ。。。?今でなく。。。?
    確かに前世の時代にはコンサートって言ってましたなww
    カセットとレコードしかない時代ww
    それもまた良かった。
    > ちょうどこの曲が出て盛り上がった頃だったはず。
    > セットリストがあったので見てみたけど、この曲はやってませんでしたね、残念。
    貴重な体験ですな、さすがKAOさん~。
    >
    > ジェフの選曲のセンスって、素晴らしいですよね(選曲したと決めつけてる)。
    絶対ジェフじゃろう!
    > なんというかちと古い、ちとクサイ、ちとダサい(褒めてます)だから大衆のハートをわしづかみ!
    > 超絶狂奏男子に、プリンス殿下チョイスすごい。濃すぎる!
    ジェフの選曲って、ど真ん中ストリームからちょいはずしてきますよね、キーラたんのビートルズにも、びっくりしたわ。
    曲は懐メロなのに、振付は今風。そのギャップがいい!
    絶妙ですな、バトルマジック!
    決して、せいさむしんぐ~は選びそうにないww
    > 彼にとってはユズルは東洋人できっと少し謎めいてるんじゃないだろうか?
    > うん、とても楽しんでるんだと思います。藍さん同意。
    たぶんジェフは振付する何日も前から「あんなことこんなことしよう♪」とワクワクしてたんだろな~と思うほどあちこちに楽しげな振付がありましたな!
    イーグルのとこで肩でリズムをとるとことか、うふふしながら考えたんだろな~と思った。
    > 羽生氏にとっては懐メロなんで新鮮に聴こえるんでしょうね。
    > これはハイになって楽しむしかないだろ〜!!!←という境地になるよう頑張ってもらおう。
    羽生君はプリンスの名前は知っていても、曲までは知らんだろな~うん、きっと新鮮なんだろな。
    何も考えずに楽しむのが一番だな!
    >
    > (ところでちいこさん、酔ってたのかしら。。。?なんかいつもとキャラが違うようなw)
    あらwwなんでわかっちゃったのかしらww
    ビール飲んでました~ww

  10. ちいこ より:

    > この高揚感の中で、ちょいキャラ変なちいこさんがとても楽しい。
    > わしも、コーフンしてちっとも眠くならなくて夜は「自分、寝ろ!」を言い聞かせなくちゃ寝られなかったあの日。
    寝ているのに寝付けない、うう、週の初めはやめてけろー!
    >
    > プリンス。ファン層には訴えるものが多いわ。きっと…
    > 夜中の某番組を見て、翌日のネタに備えた世代。嵌まってますがなー。わし。
    > これはジェフの選曲(笑)
    ファン層的にはどんぴしゃですなww
    ティーンのファン、はにゅ君と同世代の人は「。。誰?」なファンも多かったろうw
    >
    > 昨季、ショパンで孤高の人だったのは正解だったと思うんです。結果三鷹でも良かったんです。自分のスケートに、人を巻き込んで1人滑ってるのって似合ってた。
    > でも、孤高が過ぎて、ちょいコミュニケーション欲しくなっちゃったんだよねー(笑)はぬさん。
    > と、セセン後の発言を聞きながら、そりゃそーだろ…と。
    フリーとショート両方孤高だとつらいかもねむ。。。
    >
    > に、ジェフ。ちゃんと呼応してくれてはるー。
    > アップテンポな曲は、はぬさんのリクエストだったかもですが、今彼に必要なのはこういうのってプロデュースできてると思うんです。そう思うのは、あの記事があったからなんですよね。振付師以前に、その感受性が1流なんじゃなと。
    > ジェフのインタが聞きたい。同意。
    ジェフはきっと饒舌に語ってくれるであろう。
    羽生君の曲解説聞いたけど、フリーは細かく話しているのに、ショートはエキシみたいな曲で楽しみたいとだけ言っていて、これはジェフの選曲だろと確信ww
    >
    > ニースワールド。雄叫びの後は全てをさらけ出して、心臓掴んで天に捧げてるんじゃないかと思ったんですねー(笑)
    > ここで、一歩引いて。ねぇ、見てよ。これが僕の人生(スケート)。狂ってる?でも、これが僕だよ。ずばーーんんっ!どうせなら、一緒にやっちまおぅよ!れっつごーくれいじーっ!
    > っちゅうことだよねー。
    > ぶははははははっ!!!
    > おもしれー。もう、この男ほど面白いものはないわーって位面白い。
    クレイジーなことを世界に向かってご披露!
    あの男子のどこが天使なのかわかんねwwいや、天使ですけど、天使で妖精で鬼で人間で要するにクレイジーなんですな。
    これは楽しむしかないッ深く考えなくてええわww
    >
    > 一緒に乗っちゃおうかなぁ。
    一緒に乗っちゃいましょう!
    羽生氏からのお誘いならば断れんしのう。

スポンサーリンク