PR

スポーツ報知さんの羽生君独占インタビュー。YouTube動画作成の過程とな?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

👇ポチッと押していただけたらうれしいです!

フィギュアスケートランキング
フィギュアスケートランキング



こにちは!

スポーツ報知さんの羽生君記事がWEB上でアップ&紙面が発売になりましたね~。
さっそく購入してきました💛


「TAKEO KIKUCHI」のロゴが入っているので着用しているのはこのブランドかな?
それにしてもこのお顔の綺麗さよ…美しすぎません?
そしてお写真があるということは直接対面で取材したということですよね、他のマスコミさんよちゃんと取材申し込みをすればいいインタとお写真が取れるんですよ~見習ってほしいわ。

【独占インタビュー】羽生結弦さん「かなりこだわっています」 YouTube撮影、編集の舞台裏 前編
2023.12.25(スポーツ報知)

【一部抜粋】

 プロフィギュアスケーターの羽生結弦さん(29)が24日までにスポーツ報知の独占インタビューに応じ、自身が展開するYouTube「HANYU YUZURU」作成の舞台裏を語った。プロ転向表明後の2022年8月に開設した人気チャンネルで、選曲、振付、滑走、撮影、編集と一人五役を担う。11月にメンバー限定で先行公開された2つの新作「Goliath(ゴリアテ)」と「アクアの旅路」を24日に一般公開。視聴者を魅了し続ける作品作りには深いこだわりがあった。2回に分けて届ける。(取材・構成=高木 恵)

―YouTube「HANYU YUZURU」はスケートの魅力を存分に伝える内容になっている。動画作成にあたり、最も大切にしていることは。

 「最初にYouTubeのチャンネルを開設しようと思った原点が、自分のスケートを見ていただける場所と機会を少しでも増やしていきたいという気持ちからでした。ずっとその気持ちを大切に、スケートの動画作り、またはスケートのプログラムそのものを作っています」

 ―編集もすべて自分で行うと聞いた。作業にはかなりの時間と労力を費やすと思う。モチベーションや、やりがいは。

 「やはりいろんなコメントだったり感想を頂けることです。どんどん自分へ課すものも大きくなっていくので、より一層大変になってしまっていますが、納得いくものができ上がった時の達成感と、皆さんに見ていただいた後の感想や解釈、細かい点の分析など、さまざまな言葉たちがあふれている状況を拝見させていただいていると、全てが報われた気持ちになっています

 ―「Goliath」と「アクアの旅路」の選曲や振り付け、滑りに込めた思いは。

 「『RE_PRAY』【注1】という僕の単独ツアーがあって、それのプロモーション用に何か動画を作ってほしい、という依頼が製作委員会の中であったので、それから選曲して作っていきました。基本的にYouTubeで公開する動画やプログラムは版権が関わってきてしまい、選曲が難しいので、もっぴーさうんど【注2】さんの版権フリー楽曲をお借りしてプログラムを作ろうと考えました。元々は一つの予定だったのですが、『RE_PRAY』の中で、ゲームらしさを打ち出していく前半、命の意味について考えて“祈り”につながっていく後半、二面ともに表現したいなと思いました。前半はゲーム曲らしさから『Goliath』を使用させていただきました。基本のイメージはRPGの世界で、洞窟を進みながら敵を倒したり、攻撃を回避したりしていくイメージで振りを作っていきました。後半は『RE_PRAY』のキーワードである“水”から『アクアの旅路』で“祈り”を表現したいと思い、作り上げていきました。“水”をまとったり、水面を跳ねたり。天に向けて“祈り”、“水”が進むべき道を照らしてくれるといったテーマで振りを作っていきました


羽生君が今回公開した『Goliath』と『アクアの旅路』のコンセプトを語っていますね、『Goliath』はRPGの世界観を表現したと。『アクアの旅路』は水のイメージで「水が進むべき道を照らしてくれる」というイメージだったんですね。
どちらもスタイリッシュでフィギュアスケートを媒介とした新しい身体表現で素晴らしいです。
映像もいいですよね、『Goliath』の最後のシーンとか衝撃的だしよくあんな表現を思いつくものだなと思います。
何度も見ちゃってます✨

公開されてから1日経過していないのに動画再生回数は全日本フィギュアスケート選手権のどの選手の動画よりも多いという~。


👇ポチッと押していただけたらうれしいです!

フィギュアスケートランキング
フィギュアスケートランキング

【PR】
12月20日発売 GIFT
楽天ブックス

【PR】
Amazon

ハゴロモ 卓上 羽生結弦 2024年 カレンダー 
Amazon

ハゴロモ 羽生結弦 2024年 カレンダー 壁掛け
Amazon

コメント

スポンサーリンク