PR

スポーツ語り亭感想。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

どこが羽生砂漠なのか。
レコーダーを整理する暇もありゃしない!
昨日放送されたNHKのスポーツ語り亭面白かった~^o^
スポーツ語り亭と言えば、ソチ前にフィギュアスケート特集をして、そこでミッツさんがパリ散の冒頭の顔上げパン!のことや途中で手をあげるところの伸ばし方で調子がわかると言ってから、羽生君がそこをメリハリをつけるようになって、それだけで印象がガラッと変わったという恩人のような番組。
今回も何かないかないか、と思っておりました。
出演者がまたバランスが良かった。
写真家の能登さんからは、ソチオリンピックのフリーの前はやたらと水を飲んでいて緊張していたんだろうと思った話や、ニースワールドで最後のステップ前の雄叫びのところで身体を震わせながら写真をとっていたこと。
ソチOPフリー以外でそんな様子があったことはないとおっしゃっていたので、オリンピックってやっぱり特別なんだなと。
ミッツさんは、今季のバラ1について、昨シーズンは曲と時間を贅沢に使っていたプログラムで、今年は技がたくさん詰まったプログラムだと。
ミッツさんはさすが、パリ散の時もだったけど、プログラム全体のことを語るところ、皆が気づかないようなことを説明できるところがプロだなと感じました。
スピンも昨シーズンは16回転だったのが、今年は20回転だそうです。
ちなみに私はやっぱり最初のバラ1が好きなのだな~。。。
そして、あらためてオリンピックシーズンのことを考えると、特にショートは2シーズンかけてブラッシュアップするのがいいのかもなと思いました。
2015スケカナでの羽生君ザヤや2015GPFでのパトリックのザヤザヤでの低得点。。。SPの怖さを思い知りましたわ。
あと、クロスロールね!
簡単だけどインパクトはものすごい。静と動の対比が素晴らしいと。
ミッツさんはランウェイ的なとおっしゃってましたが本当に!
だから、ワールドではぜひとも「ハッ!」な花魁道中のような後方クロスロールを入れてほしいんだお。
また、ミッツさんからは、ニースワールドでの雄叫びは十年後二十年後も語り継がれる「エレメンツ」だと。。。さすがだわ。
エレメンツ、そう、エレメンツなのよ!
見ている人の心を揺さぶる「何か」こそが、フィギュアスケートの真の醍醐味なのよ!
魂のエレメンツ?感情のエレメンツ?
ミーシャが言っていたのもね、「そのこと」だと思うんだわ。
加えて、ミヤケン先生の羽生君への期待する言葉がまたふるっていたわ。
「表現をさらに磨いて感情ではなくコト(音?)の表現を100パーセントにしてさらにキラキラ輝く金メダルをとってほしい」と。
途中が「コト」なのか「音」なのかで大分意味合いがかわってきますが。。。何回か聞き直しましたが、文脈からも「コト」に聞こえました。
羽生君も自分は感情を表現するのは得意だけど、物語は苦手だと言っていましたからのう。
私も、感情というのはどのプログラムを滑るにあたっても根底にあるけど、それだけでは深みが出ない、そんなプログラムがある。。。たとえばそういう意味での養成プロであっただろう「ダムパリ」、新ロミジュリもそうでしょうね。
他にもミュージカル系やオペラはどうしても感情だけでは表現しきれないと思う。
ミヤケン先生も、羽生君に夢を託して、高難度でなおかつさらに一歩高みを目指してほしいという意味でのメッセージだったんだろうあ。
羽生君はそれだけの逸材だお。。。たぶんもう現れないと思う。
フィギュアスケートはスポーツであり芸術でもある、と自負している振付師であり、選手達を見ているからこその言葉なんだろうなと思いました。
それにしても、羽生君が「コト」をさらに表現できるようになるにはどうしたらいいのだらうか(←余計なお世話)
本を読むとか。。。舞台を見に行くとか。。。音楽もいろんなジャンルを聞くとか。
凡人にはこれくらいしか想像できないわ~。
そういう遊びの部分がじわじわと内面から滲み出てくるのだろうなあと思いますが、平昌までに間に合いますように。
。。。そうか、なぜ今頃羽生君の特集?と思っていましたが、昨日は羽生君のオリンピックデビューとソチ五輪が開会された日だったんですね。NHKは乙なことをしますね~。
ミッツさん、出演者の皆様、面白い番組をありがとうございました!
【追記】ミヤケン先生の最後の言葉は、昼間考えましたが、やはり「音」だろな~(ー ー;)。すみません。まあ、いいかw
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

羽生結弦
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. KAO より:

    お引っ越しおめでとうございます〜!
    数日前にコメントしたけど、なんだか消えてしまったみたいなので、改めましてペコリ、です。
    TVだから多くの視聴者に向けての発信なので仕方ないのでしょうが、ややファンにとっては知っていて当然であったり物足りない、もっと突っ込みたい、またソコ掘り下げたい箇所も多かったように思います。
    とくにクロスロールの部分とか、もっとプリーズ!
    ミヤケンさんの振付け小話とかも、もっと〜〜〜!
    あとチノニズムとか、衣装の話しもしようよ〜〜!
    いや、十分面白かったし、話題も多彩で嬉しかったんですけどネ。
    3回転めまでがスピード早いとか初めて聞いてほ〜〜っと思いましたし。
    ミッツさんはかなりコアなファンでさすがに感性も鋭いので、もっと色んな話しが出てきそう。
    もう、酒場亭(←まちがえてるしw)では物足りないから、リアルなミッツさんのお店に押し掛けて夜更けまで語りたくないですか?
    なーんて思いました。。。

  2. まゆまゆまゆ より:

    こんばんは。
    昨日はキリトルと語り亭と同じ時間帯でどちらを見るか悩んだお仲間が沢山いたことでしょう。
    我が家は子供と見れるキリトルをリアルタイム、語り亭を夜中に1人でこっそり見ました。
    キリトルはさらっと見終わってしまいますが、語り亭は何度も見直したい。
    さすがNHK。朝いちで羽生ファンを遅刻の嵐にした実績?はただ者ではない。民放だとビジュアルばかりですが、プログラムの細かい所や羽生くんの心理に迫ってくれて堪能しました。
    PS。キリトルの澤さんのエピソードは我が家を号泣の渦に叩き込みました。良かったです。

  3. ちいこ より:

    > お引っ越しおめでとうございます〜!
    > 数日前にコメントしたけど、なんだか消えてしまったみたいなので、改めましてペコリ、です。
    KAOさん、いらっしゃいませ~♪
    引っ越しお祝いありがとうございます!
    コメントが消えてしまってましたが?それはすみません汗。
    >
    > TVだから多くの視聴者に向けての発信なので仕方ないのでしょうが、ややファンにとっては知っていて当然であったり物足りない、もっと突っ込みたい、またソコ掘り下げたい箇所も多かったように思います。
    > とくにクロスロールの部分とか、もっとプリーズ!
    > ミヤケンさんの振付け小話とかも、もっと〜〜〜!
    > あとチノニズムとか、衣装の話しもしようよ〜〜!
    きっともっと掘り下げて話している部分があったはずですよね!
    1時間じゃ足りない~汗2時間、前編後編でしてほしい~。
    >
    > いや、十分面白かったし、話題も多彩で嬉しかったんですけどネ。
    > 3回転めまでがスピード早いとか初めて聞いてほ〜〜っと思いましたし。
    >
    > ミッツさんはかなりコアなファンでさすがに感性も鋭いので、もっと色んな話しが出てきそう。
    > もう、酒場亭(←まちがえてるしw)では物足りないから、リアルなミッツさんのお店に押し掛けて夜更けまで語りたくないですか?
    > なーんて思いました。。。
    もうフィギュアスケートTVみたいにNHKBSでフィギュアスケートの特集番組つくってほすい。
    名前も酒場亭でw
    ミッツさんのお店に押しかけて語りまくる!してみたい~♪

  4. ちいこ より:

    > こんばんは。
    まゆまゆまゆさん、こんばんは!
    > 昨日はキリトルと語り亭と同じ時間帯でどちらを見るか悩んだお仲間が沢山いたことでしょう。
    > 我が家は子供と見れるキリトルをリアルタイム、語り亭を夜中に1人でこっそり見ました。
    > キリトルはさらっと見終わってしまいますが、語り亭は何度も見直したい。
    そうなんです。何回だって見たい内容でした~。
    > さすがNHK。朝いちで羽生ファンを遅刻の嵐にした実績?はただ者ではない。民放だとビジュアルばかりですが、プログラムの細かい所や羽生くんの心理に迫ってくれて堪能しました。
    濃い中身でしたよね!振付やジャンプや能登さんの演技中の撮影秘話とか。
    何度も見てスルメのように噛みしめたい、そんな番組でした。
    >
    > PS。キリトルの澤さんのエピソードは我が家を号泣の渦に叩き込みました。良かったです。。
    まだ見てないんです~汗。録画を見てみます~。

  5. まゆまゆまゆ より:

    こんにちは。
    二度目で、すみません。ちいこさんがお話された「羽生くんが物語を語るには……」を通勤中考えていました。
    当然いろんな舞台は是非とも観ていただきたいですが、やはり感性がただ者ではない羽生くんにはいろんな世界のトップの方と対談してもらいたいな~と。
    将棋の羽生さん、バレリーナの熊川さん、修三と一緒で錦織くん、サッカーなら宮本さんか長谷部さん、脳科学者の茂木さん、演出家の宮本さん、なんて辺りを是非ともお願いしたいです。
    羽生くんのマシンガントークに負けないで、かつ羽生くんより人生経験値が高そうな人とじっくり話すと萬斎さんの時のような何か残りそうな気がします。
    基本的には言葉は悪いけど「人たらしの羽生くんに負けない大人」を希望。
    だって過去には葛西さんとか、清水さんとかトップアスリートでも簡単に?なついてしまい「ゆづは可愛い後輩」ポジションゲット。萬斎さんの時と違うんだよ~。
    もし対談の様子をNHKのEテレが番組にしてくれたら、私も大変美味しいです!?

  6. ちいこ より:

    まゆまゆまゆさん、こんばんは!
    対談いいですね~。
    萬齊さんの時もでしたが、一を見て十を知る、のような反応で。。。フィギュアスケート以外の分野の方がきっとできればいいですよね。
    サッカーの宮本さん、長谷部さん、いいですね!特に宮本さんは良さそうな気が。
    熊川さんもはっきり言う人なので、どんな化学反応が起こるか楽しみです。
    対談をして、お互いに触発されるような方がよさそうな気がします~。
    できればNHKがセッティングしてほすい!

スポンサーリンク